Page 5 of 8 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast
Results 41 to 50 of 77
    Player Masorix's Avatar
    Character
    Masorix
    World
    Bismarck
    Main Class
    GEO Lv 99
    提示→意見を求める(いまここ?)→変更なく実装
    いつもどおりの流れじゃないか。何も問題ない。

今までのメリットポイントを考えても、
    取得することによってジョブの特徴が際立ったり、新しい方向性が生まれたりはしても
    5振りしたら人生が変わりました!みたいな大きな影響はなかったではないか。

つまりメリットポイントが追加されようとも
    ソードプレイ効果中に盾を演じ、リキャスト待ちの間に死ぬ
    魔導剣士がそんな盾ジョブであることには変わりない。
    仮にバットゥタがジョブ特性になって5振り&スキルキャップしたら騎士盾並みに受け流しが発動しても
    倒れるまでの時間が伸びるだけで状況は変わらないと思う。

まあ調整担当されてる人がFF11やったことないんでしょうね。
    「盾ジョブ」と考えなければ結構操作して面白いジョブですけど。
    (24)
    かんぜんに たちゆいた。

Player Irou's Avatar
    全項目に5振りしても、オハンイージス持ったナイトより弱いですね。
    (15)

Player usa's Avatar
    Character
    Shozo
    World
    Odin
    Main Class
    DNC Lv 99
    気持ちはわかりますけど
    いつもイーハンナイトと比べてる人見かけますが イージス、オハンは装備の性能であって
    魔導剣士の基礎性能やメリポで比べる意味がないです
    ただしPTでの席を確保するには、それ相応の武器、防具を必ず追加してもらう必要があります

まーいまの魔導剣士の基礎性能や今回のメリポの内容だと
    AFもたいしたことなさそうだし

期待するだけ無駄でしょ もうクローズしちゃいなよ
    (6)

Community Rep Mocchi's Avatar
    Quote Originally Posted by Nostalgia View Post
    魔導剣士が盾役として活躍する上で、まずまっさきに思い浮かぶ問題点は物理攻撃に
    対する対抗手段が不足しすぎている点かと思います。
    もしこの問題をある程度解消したとしても、盾としての完成度が非常に高いナイト(イージス・オハン)が
    ヴァナには存在しているので盾役として活躍できるかというと、ほとんど期待できないというのが正直な所です。
    モンクのほうがよっぽど盾役として適任でしょう。
    ご意見ありがとうございます。
    1. 物理攻撃に対する対抗手段について
      魔導剣士に限った話としてではなく、
      すべてのジョブを対象に被物理ダメージカットの効果が付与された装備品を追加します。

敵の物理攻撃に対抗するジョブとして、最も優れているのはナイトであるという点は変わりませんが、
      ナイトの物理攻撃に対する優位性に他のジョブが近づけるようにすることを目的としています。

「魔導剣士=物理攻撃に対して強い」ではないので、
      魔導剣士単体の調整として、ナイトのように秀でた能力を持つ調整を行う予定はありません。

2. ナイト(イージス・オハン)との比較について
      以前、インタビューやフォーラムなどでお伝えさせていただいたように、
      現状の魔導剣士と装備などをしっかりと整えたナイトを魔法防御という面で比較をした場合、
      全属性をまんべんなく軽減できるイージスの方が分があります。
      しかし、魔導剣士は属性関連の防御に長けているため、
      属性ダメージに対してだけではなく、状態異常にも強くなっています。

加えてイージスはナイト自身だけの効果ですが、魔導剣士は属性ダメージカットを
      範囲内のパーティメンバーに付与することもできますので、この点においては
      イージスを持ったナイトより、属性ダメージに対するパーティ貢献度は高いです。

根本的な部分として、イージスやオハンなどと肩を並べる能力という意味では、
      レリックやミシックに相当する魔導剣士専用装備が追加された時点で、
      そのバランスが適切かどうかを見極め、必要な調整を行います。

3. 魔導剣士の性能について
      盾として立ち回りづらい部分があり、支援面が強く映っているのは、私たちも理解しています。

このスレッドでお伝えしたメリットポイントの追加、そしてアーティファクトの追加で、
      盾として立ち回りづらい部分は立ち回れるように、支援面ではより輝けるように調整を行っています。

今回の調整だけで、最強レベルのスペックになれるものではないため、
      そのようなご要望にお応えすることはできませんが、
      魔導剣士として立ち回るために必要な調整は行っていきたいと思います。
    (19)
    Mocchi - Community Team 

Community Rep Mocchi's Avatar
    Quote Originally Posted by hao View Post
    ヴァリエンス&インスパイアの場合、PTメンバーにインスパイア効果はありますか?
    ナイトのアイアンウィルと同様に、自身にのみ効果があります。
    (6)
    Mocchi - Community Team 

Player Tem's Avatar
    The Federation of Windurst
    Character
    Temx
    World
    Fenrir
    Main Class
    SCH Lv 99
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post

すべてのジョブを対象に被物理ダメージカットの効果が付与された装備品を追加します。

以下略
    防御力によるダメージの調整はもう無理とも読み取れますが。
    敵のパワーインフレが加速しそう。
    VW、レギオンみたいな大量状態異常の散布はやらないんですよね?
    (25)

Player Irou's Avatar
    イージスオハンより脆いのは仕様ですか。
    じゃあ盾ジョブが必要な場面ではイージスオハンナイトを誘った方がいいですね。
    (36)

Player osara's Avatar
    Windurst/Valefor/Japan
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
       (中略)
      しかし、魔導剣士は属性関連の防御に長けているため、
      属性ダメージに対してだけではなく、状態異常にも強くなっています。
      加えてイージスはナイト自身だけの効果ですが、魔導剣士は属性ダメージカットを
      範囲内のパーティメンバーに付与することもできますので、この点においては
      イージスを持ったナイトより、属性ダメージに対するパーティ貢献度は高いです。
    つまり、魔導剣士はあくまで範囲魔法攻撃に特化した盾ジョブなので。
    通常攻撃や範囲物理ダメージには別途、対処法を講じて下さいという事なんですね。
    範囲魔法が厳しい相手には、ナイトに加えて魔導剣士をとそういう事ですよね。

プレイヤーの認識だと「盾ジョブ=タゲ固定して通常攻撃を処理するタンク役」ですので、
    話が噛み合わずに非難が殺到するワケです。タゲ固定が難しい現状には合ってるのかな?

コンテンツボスの強力な範囲攻撃からパーティを保護できるなら席はあるのかも?
    そういった方向性のイーハン級装備が追加されるかもしれませんし。
    モクシャは敵のTP技を減らす事で、パーティを保護するという事なんでしょうね。
    パーティ全員に強力なモクシャを付与するレベルでないと厳しい気はしますが。
    (6)
    Last edited by osara; 06-16-2013 at 08:40 PM.

Player Nein's Avatar
    モッチー様、開発の皆様、休日対応お疲れ様です。_(._.)_

ちょっと確認なのですが、以前にVWのスレでしたか?「防御力に意味を持たせる」という主旨の回答が
    開発側からあったと思います。
    その際に、被ダメージカット装備より、防御力を上げる方がダメージカット効率が良い。
    という話があったと思います。

被ダメージカット装備を追加していくのであれば、何のために攻防比の調整を行ったのでしょうか?
    再度、攻防比の調整を行えば済む話ではないのでしょうか?
    (33)
    2013年11月17日 全キャラクター課金停止。
    サービス開始半年からプレイ開始して、約11年。一旦さようなら、ヴァナ・ディール
    好意的なVUが出れば、課金は即復活させますよー。
    LS最後のイベントの為、限定復帰中(12月のみの予定が課金きり忘れ、2月まではプレイすることに・・・)

Player TarabaGani's Avatar
    Character
    Starquip
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    ナイトは自ジョブでやってないんで詳しくないんですが、
    アイアンウィルって、アイアンウィルかけたナイトのランバ効果かかったPTメンバーにも効果ありませんでしたっけ?

勘違い?
    (3)

Page 5 of 8 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 ... LastLast

Tags for this Thread