Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 16
    Player KOGURESINJYA's Avatar

オンラインゲームの楽しさって何だろ?

明日で一旦課金停止なんで最後に少し真面目な事をスレにしてみました。

『FF11』ではなく『オンラインゲーム』をやる事の意義や利点、楽しさって何でしょうか?

気の向いた方の真摯なコメントをお願い致します_(_ _)_
    (4)
    死兆星の光の中に逝ったラオウ、名声優に哀悼の意を示して・・・。

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    自分じゃない誰かが同じ世界に、そこそこの人数いる事。
    それゆえにそこから派生するいろいろ。競争とか経済活動とか出会いとか。
    その中で、目指すべき現実的な目標が生まれる事。(目標、自体はオフラインゲームでも作れますが)

別にパーティ組んで敵倒すばかりが、ゲームでわなひ。

補足
    だから私はどんなコンテンツが実装されようが、世界を丸ごと破壊されない限りは
    それなりにこのゲームは遊べると思っていた。それは無視しておけばいいからね。
    (75時代に裏に行けなくても別にかまわなかったし、新ナイズルも、以下略)

逆にアドリンコンテンツによって既存のゲーム部が駄目になったら、もう遊ぶところが
    なくなるので困るね。私はモンハンはとっととやめたクチなんだ。
    (15)
    Last edited by Dacco; 06-12-2013 at 08:15 PM.

Player Raia's Avatar
    例えば同じ料理であっても、「美味しい」と感じる人と「不味い」と感じる人が居る様に
    楽しさなんてのも人によって感じ方が違うと思いますよ。
    故に答えなんてありません。自分で答えを出す以外は。
    意義や利点なんてのも同様に自分で決めることです。

ただFF11のフォーラムでFF11ではない話題はどうかと思いますw
    (8)

Player
    自分以外の誰かが同じ世界にいること・・・って、これDaccoさんと同意見じゃないか!

人が操作する以上、コンピューターでは再現できない未知の行動こそが一番の魅力ですかね。
    特にMMOでは状況次第で相手と協力したり敵対したり、色々とごちゃ混ぜになってます。

まぁ、最近のFF11では協力関係、敵対関係が完全に2極化している傾向が顕著になってますね。
    協力関係であれば、高スキル、高級装備を求められ。
    敵対関係であれば、徹底排除を求められ。
    この辺にみんなストレスを感じてるんだろうなぁという空気がひしひしと伝わってきます。
    (7)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    ゲーム内に自分以外で不特定多数の他の人の意思があるところですねえ… と三番煎じ。

FPSとかの対戦とかが目的のゲームなら闘う、協力する、競い合うでいいんだけど、
    MMOとかの場合はそれに加えて、『自分以外のいる世界』そのものを楽しむ、というか、好きな人達がいるというとこですかなあ。
    情勢を楽しむ、とでもいいましょうか。すれ違う冒険者の装備や競売とかシャウト眺めて楽しむのも世界を楽しんでいるという事だと思います。
    設定のみが世界観にアラズ。

まあ、今はそういう意味でもあんま面白い状況ではないですわな。
    (8)

Player
    まぁ今まで「FF11しか知らなかった」私としては、ここに書き込むことはFF11と明記していなくても、
    ほぼ11のことなんですがw

「雑談LSで際限もとりとめもないおしゃべりを続けられたこと」、ほぼコレに尽きる気がしますね。…過去形ですな(>_<)

※ウチのLSでは、たまーにLSメンでのレベル上げとかミッション攻略もやってましたが、基本的にその手のことは
    みんな別個の攻略LSとか固定とか野良でやってましたから。(私は大半を野良でやってましたね)
    (5)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player
    楽しさとか、同じ時間とかを共有したり、他人のそういうところ見れるところかな。
    まぁそうなら正直SNSもあるしFF11である必要性はないんですけれど、やっぱり夜中にインしたりして、今起きている人がいるんだな~と思うと幸せですw

良くあるのが、乱闘型アクションゲームを複数人でしてて、練習で一人でやりだすとくっそつまらないアレw
    ソロメインだけど、それでもねチャット話したり、LSで話したり、そういうちょっとしたとめどない会話があって続けていますしそれが醍醐味楽しさかなと思いますw
    やっぱ楽しさとかさ自分の思ってることとかを話したりするのはいいことだなーと思いますw

あとオンラインゲームに焦点を当てると、オフゲーと違って、オンゲーはキャラクターを育てることに重点を置いたものが多いので、キャラを育てるのが好きな私としては楽しいものが多いですね。
    ステ振り、スキルポイント、職業、ペット、乗り物、装備、家、自分の好きなキャラを育ていく楽しみ、やはりこれはオンゲーの方がどちらかというと多いなと思いますね!
    (7)

Player
    自分の場合は、遠方の友人と一緒にゲームする目的でFF11を始めました。
    なので、オンゲーの魅力は、自分の家にいながら友達とゲームができることだと思ってます。
    ここでいう友達というのがリアルでの友達に限らないことや、その場限りの野良PTメンも含めてというのもミソですね。
    それと、アップデートによって長ーーーーーーーく遊べるのも魅力のひとつだと思います。
    RPGは最低100時間ないと満足できない人間なものですから。
    (9)

Player KOGURESINJYA's Avatar

7名の有志からの真摯な御意見を頂き、真に有難う御座います。

自分じゃない誰かが同じ世界にいる、そこから派生する色んな事、競争とか経済活動とか出会いの中で、目指す現実的な目標が生まれる・・・成る程、確かにオンゲーの醍醐味とはそういう所だと思います、人と出会い、競い、新たな目的や可能性を模索できるのは素晴らしい事ですね。

楽しさなんてのも人によって感じ方が違うと、故に答えなんてありません、自分で答えを出す以外は・・・かぁ、それも事実ですね、オンゲーとオフゲーの違いは目標や目的が固定ではなく常に流動している事なのかもしれません・・・決めるのは自分ですか、厳しくも正しい言葉を有難う御座います。
    >ただFF11のフォーラムでFF11ではない話題はどうかと思いますw
    これはホントに失礼しました、言い方が甚だ悪いのは最近の私の悪癖です;;言い訳させて貰うなら1)FF11に限定すると答えが大体予想できてしまう。2)私は今オンゲーの(少なくともFF11に関して)プレイする意味を見失い、漫画『はじめの一歩』一巻で幕ノ内が涙ながらに言っていた様に『強いって何なんですか?』と同じ気持ちで聞いてみたんですが・・・その事自体失礼でしたね、スイマセン^^;;

コンピューターでは再現できない未知の行動こそが一番の魅力、予測出来ない不安より可能性を信じるポジティブな考えだと思います、きっとFF11の世界で色々な人と多くの体験を積まれてきたんでしょうね、プレイヤーとしてもカンストレベルですね。

『自分以外のいる世界』そのものを楽しむ、というか、好きな人達がいるというとこ、情勢を楽しむ、すれ違う冒険者の装備や競売とかシャウト眺めて楽しむのも世界を楽しんでいるという事だと思います・・・小説を読むように実際に世界に自分を置き、世界観を楽しむ、マイペースで旅人なプレイも良いですね、確かに今のFF11では昔ほど世界が楽しく見えないとも思いますが、その気持ちを持ち続けられるといいですね。

「雑談LSで際限もとりとめもないおしゃべりを続けられたこと」、うん、自分もFF11始めたての頃はそんな楽しみ方に憧れました、同じく過去形ですけどね;;やはり言葉の壁(未だ翻訳ツールも付かないのは何故だろ?)レベル格差で諦めましたが、レベルに縛られず御喋りに興ずるのも楽しいプレイだと思いますよ。

オフゲーと違って、オンゲーはキャラクターを育てることに重点を置いたものが多いので、キャラを育てるのが好きな私としては楽しいものが多い・・・自分も新規キャラメイキングや名前決めだけで楽しかった時もありました、FF11はジョブも多く、育てる楽しさは今も多いと思います。

オンゲーの魅力は、自分の家にいながら友達とゲームができること、遠方のリアル友人と一緒にゲームをする、ゲームを通じて繋がっていたんですね^^ そうしたゲームフレンドが居るのもゲームを楽しみ長く続けられる一つの楽しみですね。

皆さんそれぞれオンラインライフを送られているのですね、貴重な意見を有難う御座いました。

今日で最後の自分にとっての収穫になりました、また何処かで会えたら宜しく、それでは。
    (9)
    死兆星の光の中に逝ったラオウ、名声優に哀悼の意を示して・・・。

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    おつー。\( ̄▽ ̄) 気が向いたら戻ってきなはれ。
    (11)

Page 1 of 2 1 2 LastLast