Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 18
    Player syntoto's Avatar
    Character
    Syntoto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLM Lv 75

練成:十王着を一人でも練成できるようにしてほしい。

タイトルの通りです。

練成で十王着を練成しようとしましたが、 風35、土70 光15 闇70で目標に近づけるには一人の操作では
    練成がほぼ不可能な状態であると、3時間くらい一人でやってみて思いました。
    途中、属性爆発3~4回阻止して、燃料漏れの対応をやっていると練成成功には繋がりませんでした。

本来ならばパーティ編成でみんなで行うものだと思いますが検討していただけないでしょうか?

<備考>
    操作レベルはこれ以上上がらないです
    練成釜の操作 たたく LV5
    燃料投入 LV5
    結界メンテナンス LV4
    (1)

Player
    サブスキルが70まで上げられるようになったので、鍛冶スキルを上げて鍛冶スモッグを作れば1人でも楽に作成できますが、今となっては労力に見合った性能ではないですね。
    (0)

Player Garious's Avatar
    Character
    Strawmare
    World
    Asura
    Main Class
    NIN Lv 70
    属性力の合計が190では1人ではきつい(というか無理)ですね…。
    錬成は1回のコマンドが表示されるのに時間がかかり、その間も窯の耐久力減っていますものね…。
    自分はチャトヤンスタッフ(属性力計135)の錬成でさえ四苦八苦しました。安全レバー操作を何回も使って、とにかく暴発を押さえてやっとです。

叫んでヘルプを頼むしかありませんが、高弟以上の錬成職人って案外少なそうです。
    正直、錬成自体がコンテンツとしてやや放置気味なので、魅力的な装備品が錬成できるよう、テコ入れして欲しいものですね。
    (2)

Character
    Syntoto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLM Lv 75
    一人での成功例ってあまり聞かないですよね。

練成開始後から 闇を上げて75くらいを目標にして次に光属性を上げます。

数値的にはプラスマイナス5で練成は成功すると思うので、闇69 光13くらいで次は土属性。

ここまでで耐久は半分くらいまで闇属性の爆発が2回ほどたたくで止める。

次に土を上げます。

だいたい75付近で風を30くらいまでにしていくと 「適合したようだ」

のメッセージ確認までですね。

ここまででも闇もしくは土の爆発を2回くらいたたくで止める。

残念なことに爆発をとめても 練成釜の耐久が0になって失敗したり、燃料漏れで目標から他属性が外れてしまったりします。

結界メンテナンスもやってみて耐久を回復しようとしましたがあまり意味がありませんでした。

練成を完了するを選ばないといけない仕様を、

目標値になったら完成しそうだ取り出しますか?の選択が自動で出てほしいです。(この時には練成釜の耐久は減らない)

ただ疑問なのは一人では作れないものが練成開始になってしまう仕様だと思います。
    開始時に 「一人では練成は難しいようだ仲間を呼んできたほうがよさそうだ。」
    って出てくれると無理なんなだと納得はできます。
    (4)
    Last edited by syntoto; 06-09-2013 at 06:11 PM.

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by syntoto View Post
    ここまでで耐久は半分くらいまで闇属性の爆発が2回ほどたたくで止める。
    爆発を止めるのに「たたく」を使用している様ですが、安全レバーで対処してみてはどうでしょうか。
    錬成の爆発は不純物率が30%を越えると発生するので。
    操作は多少面倒になりますが、たたくはやはり耐久力を消耗しますから。
    たたくは燃料を消費しなくて便利な様でいて、1回で止まればいいですが、2回3回と操作する度に耐久値と時間を消費しますので。

実は結構難しいもの錬成しようとするほど、「たたく」は使用しない方がいいんじゃないかなと思ってたりします。
    錬成テクニックの振りなおしとかしたいですよネー。

Quote Originally Posted by syntoto View Post
    ただ疑問なのは一人では作れないものが練成開始になってしまう仕様だと思います。
    開始時に 「一人では練成は難しいようだ仲間を呼んできたほうがよさそうだ。」
    って出てくれると無理なんなだと納得はできます。
    注意は出てもいいけどどれほどの意味があるのか・・・と、錬成は開始できていいと思います。
    失敗しても燃料以外は消費しない錬成にとって、成功しないかもしれないからとシステム側で決められて一人で挑戦できなくなる必要はないかなと。
    どこからが難しいかの判断も、人によって違いますしね・・・。

syntotoさんも、注意が出たからって、1回、2回はちょっとやってみようとか思って一人で挑戦するんじゃないですか?(´▽`*)
    (5)
    Last edited by NorthernSnow; 06-09-2013 at 08:56 PM.
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Character
    Syntoto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    BLM Lv 75
    Quote Originally Posted by NorthernSnow View Post
    爆発を止めるのに「たたく」を使用している様ですが、安全レバーで対処してみてはどうでしょうか。
    錬成の爆発は不純物率が30%を越えると発生するので。
    操作は多少面倒になりますが、たたくはやはり耐久力を消耗しますから。
    たたくは燃料を消費しなくて便利な様でいて、1回で止まればいいですが、2回3回と操作する度に耐久値と時間を消費しますので。

実は結構難しいもの錬成しようとするほど、「たたく」は使用しない方がいいんじゃないかなと思ってたりします。
    錬成テクニックの振りなおしとかしたいですよネー。

注意は出てもいいけどどれほどの意味があるのか・・・と、錬成は開始できていいと思います。
    失敗しても燃料以外は消費しない錬成にとって、成功しないかもしれないからとシステム側で決められて一人で挑戦できなくなる必要はないかなと。
    どこからが難しいかの判断も、人によって違いますしね・・・。

syntotoさんも、注意が出たからって、1回、2回はちょっとやってみようとか思って一人で挑戦するんじゃないですか?(´▽`*)
    返信ありがとうございます。

安全レバーでの方法ですが、途中で爆発事故をある程度軽減できないのかとやってみたんですけど、
    今回のような属性力70が2つ以上ある練成では事故そのものを回避するのは困難だと思います。
    最初に2回燃料投入後安全レバー操作で(レベル0)再び燃料投入2回で爆発事故が起きてしまいました。

問題は属性力の目標値にあると思います。
    (0)

Player Vadm's Avatar
    安全レバー操作は多少上下幅があるものの、やはりLvが高いかそうでないかで結構不純物の低下量が変わってしまいますからねー。
    自分のレバー操作はまだLv3ですけど、一回で30近く減らせることもある(低くてもだいたい15くらいは減らせる)ので、闇燃料さえあればだいぶ有用だったりします。

あとは、たたくで耐久値を犠牲にして爆発阻止の賭けをするより、それぞれの合成スキルを30くらいに鍛えておいて、先に「~師グローブ」を作ってしまうのも手かもしれません。
    練成グローブは練成テクニック「~の知識」が使えるようになり、耐久値の代わりに各属性の燃料を消費して爆発をかなりの高確率で食い止められます(成功すれば不純物量も低下する)。
    実際、自分はこの爆発阻止テクニックを使って練成スキル差50くらいの合成職人カウンターをムリヤリ一人で作ったことがあります(アレは単属性99だけなのであまり参考にならないかもしれませんが・・・w)。

ワールドによっては素材が入手しづらかったり値段が高かったりするし、同アカの倉庫にも送れないので枠を食いますけれど、燃料さえあれば優秀なものなので一度お試しあれ。

ただし両手装備の常で一つしか装備しておけない+装備してないグローブのテクニックは使えないので、今回の十王着なら…

・どちらか片方のグローブを用意する(両方用意してマクロで着替えて迅速に阻止出来るならなお便利)
    ・グローブで使える阻止テクニックに対応した属性値(土か闇)を先に目標値まで上げてしまう
    ・属性漏れは強属性(漏れて増える)側が目標値を行き過ぎない限りとりあえず無視(土漏れ→風、闇漏れ→光が上がるので燃料投入回数を若干省略できる)
    ・阻止可能な属性はなるべく一番高い状態に保つ(属性力の高いものほど爆発時に優先されるため)
    ・漏れ具合と属性値を見て、行き過ぎたら弱属性を入れて阻止する等で微調整を

という感じで、結構いい勝負できるのではないかと。
    ただし内圧が下げられないので、爆発を止め損なうと一発で残りの耐久力が全部吹っ飛ぶことも稀に良くありますが…。(窯の前で転がらないように事前のシェルやストスキ、HPの確保も大事w)

燃料投入以外は、テクニックの習得如何だけで練成スキルはそこまで重要じゃない(装備のテクニック使用や燃料補給にはあまり影響しない)ので、練成スキルは問わずグローブを持ってる人を探して、燃料補給と爆発阻止と安全レバー操作だけを集中してやってもらうってのもアリかもです(フレの調理カウンター作る時に自分がそんな感じでしたし)。
    (0)
    Last edited by Vadm; 06-10-2013 at 10:19 AM.

Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    ソロの完成を難しくしている大きな原因は
    そもそも練成釜自体が「2名以上の操作」を前提に設計されている事です。
    初期の練成では、上位レシピのソロ製作の考慮がされてなかったのでしょう。

例えば同じ燃料を連続で投入すると燃焼効率が上がっていき、
    4~10の上昇テーブルが最大で4~16上昇まで伸びるんですが。
    1名で燃料を投入すると2回投入ごとに燃焼効率がリセットされてしまうんです。(´・ω・`)
    2名以上で交互に同じ燃料を投入しないと、燃焼効率は伸びなくなってます。

ソロ製作が主流になってきている現在。
    この点が製作難易度を上げてしまっているので、無くして欲しいなあとは思います。

練成のコツとしては。

1・不純物を31%以上にしない
      30%までは絶対に爆発しませんが31%から爆発の可能性があります。
      スキルが足りているならば1回で5%の上昇ですので6回目の燃料投入までは安全です。

2・安全レバー操作を行い不純物をこまめに抜く
      不純物が26%~30%に到達したら安全レバーを操作して不純物を抜きます。
      安全レバー操作スキル5あると安定して減少してくれるのでお勧めです。
      闇燃料6つを消費しますので、闇のフュエルは持っておくといいと思います。

3・コマンドの実行確認を「なし」にする
      毎回確認が出るのは時間のロスなので切っておきます。

4・無理に正確に調整しようとせず、ズレ7以下を目指す。
      スキルが足りているならば合計数値7までのズレは100%成功します。
      数値8ズレになると成否が分かれ。(成功率30%ほど)
      数値9以上のズレは必ず失敗します。
      HQを狙わないのであれば最初から無理に正確な数値には拘らず、
      最終的にズレ8を超えてしまっていたら微調整する方法で成功率が上がります。

5・漏れは基本的に即座に止める
      ワザと漏らして数値を調整するのは最終段階で行うもののため
      数値を粗合わせしている最中に漏れた場合には迅速に漏れを止めます。

漏れている属性に対して弱属性の燃料をぶつける事で止まります。
      炎←氷←風←土←雷←水←炎 光⇔闇 の関係となっています。
      風が漏れている場合は土を投入、炎が漏れている場合は氷を投入、
      止まる可能性は1/4ほどなので、漏れが止まるまで何回か投入する必要はあります。

6・スキルは燃料投入と安全レバー操作が鉄板
      燃料投入スキルは3つの効果があり。
      ・燃焼数値の伸びが良くなる
       4~10の上昇テーブルで高い数値が出やすくなる。
      ・ジャスト数値を行き過ぎない補正が掛かりやすくなる
       例えば今の数値が26でジャストが30の場合、
       次の投入で30を超えすぎない補正が掛かりやすくなります。
      ・クリティカルが出やすくなる
       ジャストに合わせやすくなります。

安全レバースキルは
      ・不純物減少数値が大きくなる。
       安全レバーを引いた場合7%~35%の範囲で不純物が減少しますが。
       スキル0の場合は12%平均程度、スキル5ならば22%平均程度になります。
      2つともランク5になったら後はお好みで良いかと。

7・数値を減らす調整は強属性をぶつけて行う
       漏れを止めるのとは逆の関係となっており。
       炎→氷→風→土→雷→水→炎 光⇔闇 の関係となっています。
       例えば炎燃料を投入すると氷が2下がり、風燃料を投入すると土が2下がります。
       そのため燃料投入は 例えば風30土30雷30を要求された場合。
       干渉を起こさない風→土→雷の順で投入していく事が基本になります。

クリティカルだった場合、状況によって挙動が異なります。
       炎30がジャストの場合現在の炎数値が40で水燃料を投入した場合、
       クリティカルが出ようが出まいが数値は38→36→34と2づつ下がります。

ですが炎31の時に水燃料投入でクリティカルが発生した場合補正が働き
       炎は-2とはならず-1で30ジャストになります。30のときは29になります。
       (ジャスト+1)以下の場合クリティカルでは1しか下がらないと言う事です。

十王着ならば頑張って慣れればソロで作れると思います。
    自分の場合パヌティエール(数値総計220)をソロで作る場合の成功率が30%、
    2垢で作る場合は成功率95%って感じです。
    (6)
    Last edited by Hirame; 06-10-2013 at 11:13 AM. Reason: 誤字修正

Player Khraw's Avatar
    Character
    Kujelu
    World
    Shiva
    Main Class
    THF Lv 1
    スレッドのタイトルが気になったので発言させていただきます。
    十王着はNQでもよろしければソロでも問題なく作れます。
    私は金策で量産してましたが全てソロでの練成でした。
    HQを狙うのであればソロだとリトライが必要になるでしょうが、それでも不可能ではないです。
    私は実際にソロでHQ作りました(2アカではなく、完全ソロです)
    燃料を2回入れると爆発するとのことですが、恐らくスキルが足りてないはずです。
    スキルが足りていれば投入1回で不純物は5しか溜まりません。
    まずスキルをキャップまで上げてから再挑戦してはいかがでしょう?
    ソロ不可能な練成とは師範が複数人必要な、例えばガレーキッチンのようなレシピを言い、
    ソロでスキルを確保できるレシピは基本ソロで練成可能なはずです。
    キツイ言い方かもしれませんが、難しければ緩和を叫ぶよりPSを磨け!と最近よく思います。
    それでも無理なら知り合いに頼むか職人を雇うべきかと思います。(作れる人は作って金策してます)
    練成テクニックについては既にアドバイスされてる方がおられるので省きますが、
    軽いエリアで練成すればラグが無いぶん多少楽になると思います。
    (5)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    こないだ錬成を5までようやく上げたんだけどさ。

こういうの読んでると、錬成で何か作るのって自分にゃ無理だなあと思ってしまうわー
    (手先が器用な訳じゃないのにあの操作性はねえ)

まあできる人はできてるので運営的には問題ナスなんだろうが。
    (1)

Page 1 of 2 1 2 LastLast