Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 36
    Player murasakishikibu's Avatar
    Quote Originally Posted by KOGURESINJYA View Post
    上記お二方のもっともらしい正論やコメントは考え方としては”間違ってはいないと思います”
    が、道理の通る世の中なら運営も警察もイラネってもので、理不尽や横暴や利己主義がまかり通って都合悪けりゃ一方的削除。
    これではフォーラムの意味も無いし、Donさんのカキコミにも問題はあったとしても、マトモに取り扱わない運営サイドにまったく非が無いとは私は思いません。  
    一度GMやSTFに連絡してみれば自身の考えに疑問も持てるかと思いますが・・・スクエニを信じたい人を失望させるのも忍びないですね。

まったく同意ですが、FF14の時の隠蔽の凄さを考えれば『スクエニはイザとなれば何だってやる』会社なので。
    空腹のタコが自分の足を喰う、足元を掘り崩す、そうした行為が愚行と判っても止まらない人は止まりません、まあ行く所まで行きついた先の結果に奇跡が起こることを願いましょう。
    私は停止回数も記憶にないほど多いですが、意に介したことはありません。
    憤慨している時間があれば、読書でもしているほうがまだ有効かと。

かつてみつるぎさんという方がいらしたときにも提案したのですが、
    「どのレイヤー(ディベートレベル)で議論するかで、いろいろと異なってくるので、
    それを運営から提案されないと、こちらとしては本気で議論はできかねます。」

といったのですが、伝わりませんでした。

ディベートにおいて、範囲の定義はかなり重要です。
    (2)
    Last edited by murasakishikibu; 06-12-2013 at 10:59 PM.

Player Sakura317's Avatar

削除される投稿の傾向

Kogureshinjaさんの、2013/06/08 18:23 の書き込みと、2013/6/13 19:22の書き込み、やっぱり消されましたね。

消されたあとから言うのはなんですが、見た瞬間、「ああ、これはすぐに削除されるなあ」って思っていましたよ。

ある程度、削除される投稿ってのはわかります。

1.「辞めるんなら辞めちまえ」と他のユーザーに言う
    「そこまでしんどいなら一度FF11から離れてみては?」的な言い方であれば削除されないと思います。

2.「企業ってのはどうせこういう汚いことをするもんです」的な言い方
    Kogureshinjaさんはそれでひっかかっちゃいますね。Donさんもよくそういう言い方をされていました。
    そこまで失望されてるなら書かなくても?って思います。

3.スクエニの経営方針に口を出す
    「開発人員が少ないことがゲームをしていてわかっちゃうので人を増やしてください」ぐらいなら消されないけれど、「最近の御社は」みたいに大上段に構えると消されますね。

4.RMTを肯定するかやりたいというようなこと
    まあこれはわかりますね。あまりないですが、Kuronekoyamatoさんが消されてましたね。

5.あまりにも建設的でない言い方
    開発さんに対してきつい言い方をしても、そこそこ建設的な意見が混じっていれば消されにくいですが、不満や皮肉だけだと消されやすいです。
    たとえば、
    「最近のコンテンツは範囲ダメが激しくて、死にやすくてつまらないです。ユーザーを苦しめて楽しんでるとしか思えないぐらいです。次のコンテンツはそうしないでください、」
    というように書けば消されない、消されにくいと思います。これを、
    「最近のコンテンツは即死ダメをまきちらす敵ばかり、どうせあんたら開発はユーザーを苦しめて楽しんでるんだろ?次のコンテンツもどうせそうだろ?」みたいに書くと消される可能性が非常に高いです。

あと、フォーラム管理者の人も人間なので、過剰防衛しちゃってるのかな、って思うことがあります。
    つまり削除されやすい人の書き込みだと、「あれ、これは削除しなくてもいいのでは」と思うような内容でも削除されちゃうことがあるように思えます。
    (削除されることが多い人は、せっかくいい意見いっててそんな削除しなくても?って思うことが削除されてたりすることもありましたね。)
    (22)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Ruronto View Post
    プレイヤーはゲームのために時間を割いてフィードバックしているわけですから
    どんなフィードバックであれ、しっかり受け止めるべきだと思いますね。
    お客様って威張ってるわけではなく、それがプレイヤーの生の声なので。

端から見たら、感情丸出しで、規約に反した、ただの非常識な投稿であっても
    そういう生の声の方がヒントになるようなものが読み取れるんじゃないでしょうか。
    イイ年こいたオッサンプレイヤーがFF11は多いわけでして。
    そんなオッサンが、感情丸出しで規約に反して非常識な投稿を行う時点でどうかと思いますがね。
    これを「生の声だ!!!」と仰るなら個人的には発言内容よりも違う中身の心配をしてしまいます。

あと、お客様として威張ってますよ?それは。
    誰に頼まれたわけでもなく、好きでオフの時間にやってるゲームの事を好きに書きなぐるだけでしょう?
    それを生の声だから受け止めろって言うのは、かなりの上から目線です。

そもそも感情乗っけた乱文を「フィードバック」とするのがムチャクチャな話です。
    改善を図るのに感情を乗せられた意見が役に立ちますか?
    本来の問題にヘンな色を付けてしまう事になると思わないのですか?

己の感情などを乗せずに淡々と箇条書きにでもしてツラツラ報告する方が数百倍役に立ちます。
    どーーーーーーーーしても文句言いたいのなら、最後に総括なり考察なりで一文付け足せばそれで十分。
    全編に渡り感情を乗せて書く必要性は皆無です。少なくとも『フィードバック』としてはね。

クレームとフィードバックと意見は似てるけど全くの別物です。
    少なくとも俺の勤める業界ではそういう認識ですが、俺の考え方がマイノリティなんでしょうか?

ちょっと削除云々の観点からとはズレてしまい、申し訳ないです。
    クレームや意見に感情が乗っかるのはわかります(良いか悪いかは別の話ですが)
    ただそれらまでフィードバックとして扱うのは色々な物がボヤけてしまうと思います。
    (24)

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by Marshall View Post
    己の感情などを乗せずに淡々と箇条書きにでもしてツラツラ報告する方が数百倍役に立ちます。
    どーーーーーーーーしても文句言いたいのなら、最後に総括なり考察なりで一文付け足せばそれで十分。
    その1行が全部を台無しにしてレス削除されて、なんで俺の書き込みが消されたんだ!納得いかない!って言っている人が多数いますので、それアウトです。
    (10)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player murasakishikibu's Avatar
    Quote Originally Posted by Marshall View Post
    クレームとフィードバックと意見は似てるけど全くの別物です。
    少なくとも俺の勤める業界ではそういう認識ですが、俺の考え方がマイノリティなんでしょうか?
    世界ゲームとしてやっている以上は、国内基準とはいかないはずですので欧米基準を持ち込んで判断すれば、
    そのふたつは同じものです。文面を誰が執筆するかという程度の差異しかないかもしれません。
    国内でいえば、おそらくはマジョーリティであると考えますが、
    北米と欧州を加えた場合、圧倒的にマイノリティーなはずです。
    (あるいは、単なる怒りのメールが弁護士等により法的に妥当な文書に容易に変換されるのが一般生活の一部となったとき、その2つの境界はえらく曖昧だと私は考えます。)
    (0)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    淡々と問題点を指摘した書き込みに、それなりの頻度で応答があって、
    状況の改善なり、逆に「これこれこういう理由でそれができない」との返答があれば
    もっと綺麗な流れになるんだろうけど、実態はほとんどそうなってないですからねー

時々は、ちゃんと噛みあうことがあるけど。

あと「できない」理由が一切ユーザー目線のない、開発の単なる都合だったりすると
    逆に荒れます、そりゃあもう石を投げたら落ちるくらいに当然に。
    (9)

Player Rito's Avatar
    Character
    Selfine
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    外部掲示板はもっとひどいですが、やはりフォーラムも皮肉まじりの上から目線の意見が多く、
    見てていい気分しないです、言葉使いが汚いですしそりゃぁ消されますよ

どういった理由で消されたかについて知りたいって人がいますが、フォーラムに貢献しない意見に対して
    貴重な時間(働いている以上人件費が発生してるわけですから)を割いて逐一報告することほど
    無駄なことはないと思います
    そんなことをするくらいならひとつでも多く優先順位が高い案件をやったほうがいいですよね
    (8)

Player
    Quote Originally Posted by murasakishikibu View Post
    世界ゲームとしてやっている以上は、国内基準とはいかないはずですので欧米基準を持ち込んで判断すれば、
    そのふたつは同じものです。
    もしそうだとしても、フォーラムに限っては言語分けされてるので、
    欧米基準は欧米プレイヤーに限定して、JPフォーラムでの削除基準は国内基準でいいんじゃないでしょうか。
    (7)

Player
    フォーラムへの投稿って、ゲームのためになることが一番重要だと思うんです。
    登録キャラは倉庫って人が多いので、交流はLSコミュニティとかでやればいいと思うし。
    なので基本的に規制や削除ってことは要らないと思います。

非常にごく希にですが「あいつは許せない!」って感じで必死に絡んでる書き込みを見かけますが、そういう投稿は無駄です。
    まともな議論が圧倒的に多いですが、重箱のつつき合いみたいなしょうもないことで時間を浪費しても誰のためにもなりません。
    形式張った部分に執着して、感情的になって、くだらない重箱のつつき合いになってしまうのは時間と労力の無駄です。
    他人の意見や投稿に寛容になるというか、「ふーん」と思える心のゆとりが必要だと思います。
    (1)

Player

書き込む目的は何なのかを考えてみる。

結局、何のために書き込むのかで記述すべき内容もどこまでにするか考えるべきでしょうね。

改善要望をしたいのか、
    雑談をしたいのか、
    愚痴をこぼしたいのか、
    論破したいのか、
    謝罪を要求したいのか、

目的を一つに絞って余計な文章は極力削った方が削除されにくくはなるでしょうね。
    (下の3項目は削除の危険性が高いです)
    (3)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast