Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 36
    Player don's Avatar
    Character
    Rugal
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    MNK Lv 12

書き込みの削除について

書き込みを削除した場合は、
    「フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。」
    と表示されます。

利用が一時停止されると
    「書き込まれた記事に違反と思われる内容が含まれているため、審査を行なっています。しばらくしてから、再度ログインをお試しください。なお、違反と断定された場合は、フォーラムのご利用を停止させていただきます。」
    と表示されます。

また同様の内容を記載したメールが送られてきます。

ここで問題なのが
    どの規約の?どの項目に抵触しているのか?まったく説明が無い事です。

削除されてもおかしくないのに?と思った内容が削除されなかったりする中で、
    なんで削除されるのかが分らない場合があります。
    これでは、また同じような書き込みをして削除され警告される事になります。

そこで削除した場合は、
    どの規約の?
    どの項目に?
    どのような理由で抵触しているのか?
    という説明を、削除した文章と共にメールで送ってください。

「なるほど、こういう内容は駄目なのか」と
    ユーザーに学ぶ機会を与えてください。
    (83)

Player oitata's Avatar
    そんなことすると、削除されないギリギリのラインの投稿が増えると思うんですが・・・。
    (38)

oitakaさんの言われる通りだと思う。
    ついでに自分の書いている事を覚えておくなり別の場所に残しておくなりして、どこがダメだったか考えなおせばいいんじゃない?
    それを見て自分で考えて何がダメだったのかを考えればいい。

「学ぶ機会を与えてほしい」
    ここ、そういう場所でしたっけ?

追伸
    私にはそのような警告メールはきたことありません。
    どうすればくるのでしょうか。
    (21)
    フォーラムを無くした方がFF11は良い方向にはいかなくてもマシになるのではないかと思う今日この頃。
    最近思う事。
    MMORPGをやるから知能が衰えるのか、知能が衰えるからMMORPGをやるのか。

Player Sakura317's Avatar

初めて知った!

Quote Originally Posted by don View Post
    利用が一時停止されると
    「書き込まれた記事に違反と思われる内容が含まれているため、審査を行なっています。しばらくしてから、再度ログインをお試しください。なお、違反と断定された場合は、フォーラムのご利用を停止させていただきます。」
    と表示されます。

また同様の内容を記載したメールが送られてきます。
    初めて知りました!
    たくさんの書き込みで1回か2回「貢献しない」と削除されたことはありますが、まだそれは来たことがありません。

たとえば私が消された例を挙げると、今の開発力ではどうせつまらないものしかできないだろう、とかなりきつめに書いたことが消されましたね。言い過ぎたと思っています。

他の人のを見ても、確かに、見ていて「あれ、この人の、この書き込み、なんで消されてるの???」と思うことはたまーにありますが、おおむね「これはけされるお^^;」と思うものが消されています。

少なくとも、Donさんの書き込みがあとで消されたのを見たときは、納得できます。
    (これ消されるなーと思ったらやっぱり消されていますね。)

Donさんの書き込みについていろいろ思いますが、とりあえず、あんまり、開発さんを悪く、推測で知ったように書くのはやめましょうよ。

そうしたら少し消されるの少なくなるかも!

ここで問題なのが
    どの規約の?どの項目に抵触しているのか?まったく説明が無い事です。

削除されてもおかしくないのに?と思った内容が削除されなかったりする中で、
    なんで削除されるのかが分らない場合があります。
    これでは、また同じような書き込みをして削除され警告される事になります。

そこで削除した場合は、
    どの規約の?
    どの項目に?
    どのような理由で抵触しているのか?
    という説明を、削除した文章と共にメールで送ってください。

「なるほど、こういう内容は駄目なのか」と
    ユーザーに学ぶ機会を与えてください。
    そんなことをしたら、そういうメールを送られるユーザーほど、またくだらないスレを立てるでしょう?

「こうこうこういうことを抵触するとしているのは、お金をとっている企業としていかがなものか!」とか・・・
    「発言をここまで禁止するということはフォーラムに意味があるのか!」とか・・・
    「この理由を削除に挙げているというのならこの人のこの発言もそうではないか!」とか・・・

・・・絶対そういう「自分は議論してるんだ!」的な顔をした、くっだらなーい議論のための議論、いちゃもんのためのいちゃもんをつける人が出てきます。

少なくともDonさんはそうされますよね?
    書き込み禁止解除されたら、「このメールでこれこれが抵触しているといわれたが、これではフォーラムの意義があるのか?」とか言い出しますよね?

その無益さがわかるようになるのなら、消されたり、フォーラム禁止うけなくなると思いますよ!

この書き込み、消されるかもしれないけど、その前にDonさんの目にはとまりますよね?
    (33)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

5. 06-08-2013 05:17 PM

Player
    Quote Originally Posted by don View Post
    (前略)

削除されるのを覚悟で消された内容を書くと、
    コロナイズレイヴをソロ~少人数でいけるように調整するとありました。
    ここで気になるのは「どれくらいの装備で調整するのか?」
    それが知りたかったので教えてください。
    と書き込んだら消されてました。

(後略)
    ここに記載されいる以外の文章で抵触していたんじゃないでしょうか?
    一言でも問題のある内容が確認されれば削除対象です。

そしてスレ違いとは思いますが、
    上記の質問に対して開発から具体的な返答を得ることはほぼ不可能です。
    理由はすでにご自身でおっしゃってる内容に含まれています。
    (9)

Player Sakura317's Avatar

Donさんの書き込みを見ていると

個人同士のやりとりはあまり望ましくないかもしれませんが・・・Donさんの書き込みを見ていると、非常に開発さんを疑ってるんですね。

で、消されたら「痛いところを突いたから」ってお考えになる。

そこまで疑ってるんだったら、フォーラムで発言される意味ないんじゃないかな、って思うことがしばしばあります。
    そこまで見下げて、どうせ僕がこんなに「真実」を突いてるのに、突けばつくほど消すばっかりで、思うような返事をしない、ってわかっておられるんだったら、書かなくてもいいんじゃない?って思います。

せっかくまともな発言しても、こういう感じで「開発さんってどうせこうなんでしょ?でしょ?ユーザーを見くびってるし、開発力ないし、まあ、売るために追い回されるのはかわいそうだねえ、あ、削除するってのは僕のいうこと痛いところついてるんでしょ?」っていうのが伝わってくる書き方が混じってたらそれは消されますよ。

あるいはそういうこと書いてなくても、開発さんやフォーラムコーディネーターさんだって人間だもの、「この人いつもこういうことを書くから」って用心しすぎて消しちゃうかもしれないよ!

話は変わるけど、ティクナットハンっていう、ベトナムのお坊さんがいるんですね。
    (具体的な活動は、ぐぐって、Wikipediaなどを見てください。)
    平和運動家で、彼の主張は、「心に平和を持たないとどのような平和活動も意味がない」ということです。

たとえば、平和を訴えるのに、自分とは対立する思想の持ち主を罵倒しては、平和活動の意味がない、というのです。

政治家や、行政にものを訴えるのも、「おまえら政治家は馬鹿ぞろいだ!」とか、「どうせ行政なんて庶民のことを見てない!」みたいな言い方をしてはいけない、というのです。

相手も人間で、そういう言い方をしても、変わらないし、かえって反発されるだけで意味を持たない、というのです。

なかなかこんなすごいお坊さんのようにはなれませんが、このことを頭に置いて発言されると、消されにくくなるのではないかって思います。

下に、Donさんの発言で「これは開発さんいやだろうなー」って思うもの(あくまで私の視点ですが)をピックアップしておきますね。
    正しい意見が含まれているから、削除はされていないけれど、こんな、知った口きかなくても、って思っています。

自分が作ったものが簡単に攻略されると悔しい?

15分で倒せるという事は、15分で倒す攻略しかやらないという事。
    倒し方が決まってしまえばあとは作業になるだけ。
    まあ最終的にどのコンテンツもそうなんですが、メナスは作業になるまでが早そうだ。
    もうちょいゆっくり実装して調整すればよかったのに
    松井さん及びスタッフさんが答えそうにないので、変わりにぼくが答えましょう。
    D値がここまで高く設定された武器を実装したのは何故か?
    答えはすごく簡単でアドゥリンを売るためです。
    商売ですからね、アドゥリンが売れないと困ります。
    その為には売りとなるインパクトのあるものが必要だった。
    アドゥリンではレリミシエンピを遥かに凌駕する武器防具が手に入る!
    となればみなさん買ってくれるに違いない!
    ( ̄ー ̄)まぁそんな感じでしょ

他にも理由を思いつきますが、
    それはインパクトのあるものが武器防具にしかない、
    という事でみなさんは分って頂けると思います。
    なんで反面教師にならなかったのか?
    ↓本当はあれを失敗と思っていない
    ↓でもこのままだと株価が下がってしまう
    ↓建前でも株主に対して失敗と認める対応する
    まあそんなところでしょう
    そう考えるとアドゥリンが今の状態で発売されたのも、
    株主を安心させるために決算にどうしても間に合わせないといけないから
    だと思います。
    ・・・1番の被害者は現場で開発している人達かも
    自分達が作った物が簡単に攻略されて悔しい・・・と思っているのなら終わり。
    というか、そう思っている開発者がほとんどじゃない?
    ユーザーを楽しませる心を忘れてしまった人達ばかりのような気がします。

フォーラムに嫌な事をいろいろ書かれて、
    「じゃあお前がやれよ!」と言っている開発の方も多いんじゃないでしょうか。
    それも終わりですね。
    だって自分じゃ出来ないと言っているのと同じですしね。

まずはQAを改善する所から始めてはどうでしょう?
    ユーザーが遊んだ時に面白いのか?難易度は適切か?
    そういった判断が出来ないと、新しいものを作っても
    ユーザーが楽しんでくれるものになりませんし。
    今回のイベントで開発者がユーザーの気持ちを理解していないのが良く分かりました。
    これは今後に作成されるコンテンツについても同様の懸念があります。
    購入特典をなくせばいいだけなのですが、なぜそれができないのでしょうか?
    ユーザーの気持ちを理解していない状況で、
    ユーザーが満足できるコンテンツを作ることができるのでしょうか?
    事の重大さがお分かりですか?
    今回のようなイベントを平気でやってしまうという事は、
    今後も同様の事が起きるのではないか?と思ってしまうのですよ?
    失った信用を取り戻すのはとても大変で、1歩間違えば終ってしまうのですよ?
    今回のイベントを通して「何が問題であるか?」を分かって欲しいです。

痛いところをつつかれた書き込みを削除するという姿勢は逃げているだけにしか見えない
    (41)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

8. 06-08-2013 06:23 PM

Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player murasakishikibu's Avatar
    KOGURESINJYA さんの主張に同意です。
    私は、多数決や司法制度でさえも、基本的には当事者の利己都合なりの、高次元のものだと解釈しています。
    そうでないことは人類創生以来、ありえないとさえ思います。

なので、削除されそうなことは個人ブログで主張すべきです。
    (8)

10. 06-09-2013 12:32 AM

Player Solfadx's Avatar
    Character
    Solfadx
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    書き込めるなら言っちゃいたいよねー(・ω・)
    ちょっとでもFF11に「?!」って思ったら頭冷やして別のゲームやったらええんちゃうのかな。

さて、この別のゲームへ誘導する行為は消されるんだろうか。
    (1)

Player
    消去されるかされないかのキワドイ文章ってありますよね
    それはここの管理者が目的に貢献しないって感じれば消去されますよ、、、、

ここのフォーラムってスレ主が管理してないですよね?消去する権限は管理者であるスクエニ側にあります。

こういう発言は消去されます。とかそういう細かい設定はないんですよ。遠まわしに言ってる場合でも消されます。
    (0)

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    散々いわれてることかと思うんですけど議論と喧嘩は別物です。

そして「フォーラムに貢献しない」として消されているもののほとんどは
    喧嘩腰での書き込みのように見受けられます。
    他者の感情を逆撫で、余分な部分でのヒートアップを招くということを懸念しての事ではないでしょうか。
    相手をやりこめるためにフォーラムがあるわけではないですよね。
    (相手というのは他のプレーヤーの方々でもあり開発・運営の方々でもあります)

donさんの書き込みを見て、「なぜ消されたのか」と思ってしまう状態がちょっと怖いです。
    もしもそんなつもりではなかったとしても、
    自らの書き込みがどう受け止められるかということは常に考えるべき事柄だと思います。
    (27)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast