Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4
Results 31 to 36 of 36
    Player agplusl's Avatar
    いきなり話が飛びますが、14βフォーラムでも11フォーラム同様、耳目を集めるためにどぎつい言葉でスレッドタイトルをつけたり、
    プレイヤー同士の罵倒合戦になったり、開発運営あての暴言を投稿したりということが発生しており、相応の数の投稿が日々削除されております。
    そんな中、Foxclon氏がこのような投稿をされていらっしゃいました。

http://forum.square-enix.com/ARR-Test/threads/40050/ より引用
    Quote Originally Posted by Foxclon View Post
    こんにちは。

特にジェネラルディスカッションのものは極力消したくは無いのですが、
    どうにも荒れてしまう場合や脱線傾向が強い場合、議論はちゃんとしていても
    言葉が強い場合は、モデレーターやコミュニティチームにより介入已む無しと
    しています。

一事が万事ということではないのであくまでも一例として見て欲しいですが、
    全体の傾向として

『なにか思うところがあるから書く』

という動機の方が「とりあえず書く」というよりも明確な意思があります。
    フィードバック系や意見系のスレッドがネガティブなスタートになりがちである
    というのは、ある程度致し方ない面もあるかと見ています。

これは言語を問わず同様の傾向になっており、もう1点、スタートがネガティブながら、
    それを見て「そうではない/そうでもない」という趣旨のコメントが議論の展開として
    2以降のレスとしてつき、わざわざ書くほどでもない方々は、それらに対して
    いいね!で反応してくださったりしています。

結果、気にしてしてくださっている方も最近増えてきていますが、トップページの
    ホットトピックに並ぶものがネガティブなもの(タイトル)ばかり…というところに
    繋がっています。

現在この点は日米欧のコミュニティチームでも議論をしているところで、
    ホットトピックの見せ方については見なおしたり、いったん表示しなくするなどの対応も
    含め、今後何らか手を入れていく可能性があります。また、条件の見直しなどは
    今後も継続して行なっていきますが、直情的な投稿を抑制するという趣旨からも、
    何らかの投稿制限は導入していきます。

…というわけで、皆さんからいただくコメントは基本的に消さないということには
    したいと思いつつも、公式フォーラムを開くとネガティブの巣窟となっており……というのも
    健全とは言えない面もありますので、その辺が上手く回せるよう運営チームとしても
    継続して努力していきます。

皆さんにご協力頂きたい点は以前から変わりませんが、

・読み手のことを考えた文章作りをしていただく
    ・意見を伝えるのに乱暴な言葉を使う必要はない
    ・意見を戦わせるのは結構ですが、後ろにいる人間どうしで喧嘩をしない
    ・周りの人を自分の意見に同調させる必要はない

というあたりを意識していただくと助かります
    (多くの方、特にこのコメントにいいね!をするような人は意識できている、
     というところが難しいところではありますが!)

私としたことがそこそこの長文になってしまいました。
    今後ともフォーラムのステキ運営にご協力をよろしくお願いいたします <(_ _)>
    この文章はそのまま、11フォーラムの現状にも当てはまるのではないかと考えております。

読み手のことを考えてますか?
    感情の赴くまま乱暴な言葉をそのままぶつけていませんか?
    マイノリティでないと思い込むために味方を無理に増やそうとしていませんか?
    これから投稿するその文章、そのままの文言を自分が投げつけられて平静でいられますか?

ということを意識すれば、削除されるようなことは…絶対ないとはいいませんが、ぐっと減ると思います。

追伸:Mocchiさん他開発運営チームの皆様、
    14フォーラムからの書き込みの引用について、不適切であれば補足の上削除よろしくおねがいいたします。
    (18)

『お客様』なら何をしてもいいというわけではありません。よ。

2. 07-03-2013 06:32 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player

現行のやり方ではフォーラムが成り立たない

削除が多すぎて見苦しいです。
    フォーラムの規約がプレイヤーにあっていないのではないでしょうか?

本当に規約を参照しているのか?管理者の主観じゃないのか?という気がするときもあります。
    「自分の声が届いていない」という実感がある上に、削除連発では、時間と労力を割いてまでフォーラムに参加する気がおきません。

「さまざまな意見・声」を拾って、「どうよくしていくか?」を考えたり、「提案する」のが仕事じゃないでしょうか?
    「厳しい意見」といった単語を見ると、「少し違うんじゃないか?」って気がします。
    「ゲームを作る、よくする」のと、「交流する」は分別して考えるべきです。
    開発チームの「早く届けよう」「不具合を迅速に対応してあげたい」という気持ちは伝わってきますが
    「だからどんな結果でもOK!」とはならないと思いますし、なったら終わりだと思います。

「ただ不満を解消する」という対応の仕方だと、別の問題が出てくるだけなので
    プレイヤーの声を拾って、額面通り「なるほど」と言うのではなく
    「この人はこう言ってるけれど、こういうところが不満なんだな」と
    理解できる「理解力」と、「プレイヤー視点」がほしい。

現状が改善して、イベントなどで「あのときは大変だった」と笑って振り返られる日が来るといいですね。
    (16)

4. 07-18-2013 06:11 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    投稿を「クリアするべき課題」と考えて取り組むか、「ネガティブな批判」と受け止めるかは
    どれだけ配慮したところで、読み手次第なので、どうしようもないと思う。
    フォーラム閲覧者自身で、投稿内容を取捨選択していくしかない。

誰が読んでも角が立たないよう、すごく配慮しなければならなくなると、やりにくくなって投稿は減るだろうし
    削除ばかりになるだろうし、そもそも「意見」ではなくなる可能性もあるので、フォーラムの意味がない。
    「契約してるプレイヤー生の声が拾える」という、せっかくのメリットが台無しです。

そもそも、みんなFF11が好きだから「よくしてほしい」と思って投稿していると思います。
    その根本的な想いを理解していれば、どんな投稿でも結構、寛容になれるのではないでしょうか?

ジェネラルディスカッションのような、ゆるいスレッドでのやりとりは「新しい気づき」を発見しやすいと思うので
    基本的に放置すべきだと思います。議論が起こってきたら、スレッドを立てて誘導すればいい。
    「クリアするべき課題」が並ぶのを、「ネガティブな批判」が多くて対外的に見栄えが悪いと思うなら
    FF14のベータフォーラムみたいに外部から不可視にして、わいわい仲良く交流フォーラムをオープンにすればいいと思う。
    (4)

Player
    ディスカッション、議論というのは参加者にそれなりの姿勢が求められます。悪意はなくとも、ディスカッション向きじゃない投稿というのはそれだけで議論を妨害する要因となってしまいます
    まして進行役のいないフォーラムでめいめいが好き勝手にものを書いたら、議論どころか話し合いもまともに成立するわけがありません。いい流れになってもちょっとした投稿ひとつで脆く崩れていくので、そういった阻害要因を取り除くことは(スレの目的にもよりますが)必要なことです

最近のフォーラムはほとんど削除祭のようになっていて運営もやり過ぎな気はしますが、一方でそりゃ削除されるわ、という書き込みが多いのも事実。たとえ悪意がなくても議論を妨害する要因になることは多々あるわけですから、書き込む側にもそれなりの自制が必要だと思いますよ(特に最近の流れを見てると)

たとえば「感情論」「根拠のない推論」「立証責任を果たしていない意見」「対案のないただの否定」このあたりは悪意がなくても進行を妨害します。もちろん煽りや茶化し、慇懃無礼などの悪意のあるものはもっとダメです
    そうでなくても「みえみえのポジショントーク」「わかりやすい印象操作」「あからさまなダブスタ、矛盾」「主観と客観の区別がつかない幼稚な主張」こういったものですら参加者の神経を逆撫でし脱線させるという意味で立派な妨害要因となります。真面目に話をしている側からすると茶化しと大差がありませんからね

フォーラムという場を使うにあたって、書き込む側もやり方がなってない。私にはそう見えます。運営が無問題とは言いませんが、書き込む側ももう少しまともなやり方をしてはどうかと思います
    (11)

Player murasakishikibu's Avatar
    前にも似たような話題があったように思いますが(上から目線の意図はありません。少なくとも、そう信じたいです)、
    どういったレベルと、態度で「ディスカッション」をするのか、をある程度決めておかないと、そりゃ成り立たないのは自然だと思います。

最適なのは進行役がいればいいのですが、それは望みえないので、
    結局は、そのときそのときでなんとなく温度を感じながら議論をする、というほとんど神技をやらざるおえないですね。。。

>pipipix さん
    基本的には同感ですが、「書きこむ側もやり方が」というところにおいて、
    まずはその「やり方についての同意」がおそらくは成されていないと考えます。

しかしながら・・・ 難しいですね。
    例えば完璧な論理で感情を抑制したとしても、それが有意義であるかどうかはわからないですし、
    弁論だけ達者でも内容がありそうでないという文章はいくらでも量産できますしね(--;
    (0)

Moderator Vincetantine's Avatar
    おはようございます。ゲームマスターです。

削除の理由を知りたい、削除されないよう学ぶ機会が欲しいというご意見は、非常によく分かります。
    しかしながら、削除を行う際には、例えば「この言葉が入っていてはいけない」など、特定の単語や言い回しのみで判断を行っているわけではなく、前後の文章、文脈から不適切と判断する場合も多々ございます。

よって一部を指し示して語ることは難しく、そうすることで、こちらのスレッドでも指摘されていたように、削除されないギリギリのラインの内容が増えることも望んでいません。

大変お手数ではございますが、削除されることが多い、削除の理由が分からないという場合には、改めてフォーラム ガイドラインに目を通していただきますようお願いいたします。

また、どういった意見であっても、皆さんがファイナルファンタジーXIのために時間を割いて投稿いただいていることは、大変ありがたく、感謝しています。

そうした生の声を真摯に受け止めることはとても大切なことと思いますが、フォーラムはたくさんの方が利用する場であり、健全な議論、提案を行っていただくためにも、ガイドラインに反するような投稿は削除せざるを得ないところでありますので、その点に関しては今後もご理解、ご了承をいただければと存じます。

本スレッドは、これにてクローズとさせていただきます。
    (30)

Page 4 of 4 FirstFirst ... 2 3 4