Page 3 of 18 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 180
    Player Dertydog's Avatar
    「TSF」も、Windows Vistaに搭載されたMS-IMEがIMM32のサポートをやめたことでついにデフォルトとなった。これに伴い、すべての旧タイプのアプリケーションに対しては「TSF」が「CUAS」を通じてIMM32をエミュレーションするという形で対応することになったわけだ。このエミュレーターがIMM32の仕様をあまりにも忠実に実行するため、上記の「IME問題」が顕在化

って言うところの TSFっていうエミュレーターに問題があるんじゃないのかな?
    (0)
    汚犬

Player hana's Avatar
    Character
    Nojaja
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    Windows7環境で、ATOKを入れてプレイしています。
    ATOK2011を新しく入れてみたら、IMEと同じ文字かけが発生しました・・・。
    消えない変換窓の方は邪魔にならないところに置いて我慢してましたが、これはちょっと非常にストレスが貯まりますね・・・。
    泣く泣く古いバージョンのATOKに戻しました。
    OSやソフトがどんどん新しくなってきて、対応も大変だと思いますが・・・チャット周りの修正、本当にお願いします。
    (1)

Player

ATOK2011の文字取りこぼし解消法

Quote Originally Posted by hana View Post
    ATOK2011を新しく入れてみたら、IMEと同じ文字かけが発生しました・・・。
    泣く泣く古いバージョンのATOKに戻しました。
    ※hanaさんの仰る「文字かけ」というのが取りこぼし(例:ローマ字入力でasita 変換 ikimasyouと入力するとiがEnter扱いとなり、「明日きましょう」になってしまう)問題のことならば、

ATOK2011のプロパティを開き、入力・変換タブの
    +入力補助
      ├コメント形式
      ├警告
      └特殊 ←これを選択
    「テキストサービスの詳細設定」という項目を開き、「テキストサービスを使用しない」にチェックを入れてOK

これで直ると思います。一度お試しあれ~
    (1)
    Last edited by POKIEHL; 03-26-2011 at 08:38 AM. Reason: ※の一文とタイトルを追加

Player Nismo's Avatar
    1月ぐらいにこの事象を報告して未だにステータスに変更が無い
    IMEからATOK2011に変えた所、変換窓がちらつくが(フルスクリーンモード時のみ、ウィンドウモードでは普通にデスクトップ画面に表示される)一応普通に変換する事が可能になりました。
    しかし、今度は特定の場所にキャラクターを置いたままシャウトやTellでの会話を複数回繰り返すと動作FPSが落ちる事象が発生するようになりました。
    IMEの時には発生しなかった事象なのでATOK2011側が何か干渉して動作FPSが下がっていると思うのですが、本事象を解決してもらわなくては切り分けが難しく、また画面のチラツキに関しても発生する事に変わりはありません。
    一応下記に私の動作環境を記載しておきます、もうVista発売から数年立ってる上に報告も確実にされている事象をいつまで放置し続けるのでしょうかねココの開発様は?今年の1月に報告して調査中という回答も貰っているので3ヶ月経ってる事だけは確実ですがw

【CPU】 AMD Phenom II X6 1090T Black Edition
    【Mem】 DDR3-1600 4G×2
    【M/B】 ASRock 890FX Deluxe3
    【VGA】 RADEON HD 6970
    【driver】 Catalyst 11.2
    【DirectX】 11
    【Sound】 オンボード
    【OS】 windows7 64bit
    【Sound】 ONKYO SE-150PCI
    【OS】 windows7 64bit
    【日本語入力システム】 ATOK2011
    (0)

Player
    ウィンダス連邦 森の区 3-35
    変換後の頭一文字が消える件です。 早急に対応してもらいたいと存じます。

症状の起こる理由。
    変換中(緑色文字)、まだ変換されていない文章(黄色文字)、変換が確定されている文字(白色)
    このように文字の状態が3つ(3色)に分かれているため、タイピングの操作方法が違うという点です。

変換して決定したい変換候補にし、次の文字を打ち込むと
    変換がまだ完了していないので(ここが原因)次のキーが、文章にあたるキーでもエンターキーとして扱われる。
    文字の色を見ながらであれば気づくと思いますが、変換の決定での操作を2回実行する必要があります。
    言い換えれば1回目のエンター操作(変換確定の操作)が意味を満たしていない。
    変換後かならずエンターキーで確定する癖をつければ何とかはなりますが。

変換後の次の文章が1文字だった場合は、さらに何も打ち込めずに変換完了がそのまま文章の確定(送信)になります。

「私も行ってきますw」という文章を打ち込む例

watasimo →スペースキー→ 「私も」
    ittekimasu →スペースキー→ 「私もってきます」
    w →エンターキー→ 「私もってきます」を送信完了

本来最後のエンターキーでwの変換が確定され、まだ送信されてない状態ですが、送信までされてしまいます。
    (wがエンターキーの代わりになって「私もってきます」の変換を確定になり、その後のエンターキーで送信となる
    つまり、行ってきますのiが抜け、あげく語尾につけたwがない状態になるわけです。)

これはさすがに操作方法を注意して対応というレベルでは、すまない気がします。
    OS上では上記症状ではなくXPとなんら変わらないため、FFXI内だけ違うから変えろというのも酷。
    (6)
    Last edited by Miranoss; 04-21-2011 at 04:11 AM. Reason: 追記

Player Taisai-'s Avatar
    Character
    Totohto
    World
    Ragnarok
    Main Class
    THF Lv 1
    FF14に期待して、夫婦そろって家のPC2台をWin7に新調。
    FF14に絶望してFF11帰還。そしてこの現象に見舞われました。
    最悪です。

なんとかしようとAtok(1万)買ったけどなじめず結局IMEに戻り、中古のXPを購入しようか思案中です。

有料でよいので一刻も早く直してもらいたいです。
    (3)

Player Sakura317's Avatar

これやってみて!

100%改善するかどうかはわかりませんが、VISITA(私が使ってるのはVISTAなので)の日本語入力が楽になるとっておきの方法です!(おそらく7でも同様と思います。なぜなら新しいめのIMEを使ってればおそらく同種の設定はあるからです!)

まずIMEツールバーを表示して、IMEのプロパティを出します。

IME2007のプロパティといウィンドウが出たら(出し方がわからなかったらぐぐってください。お使いのIMEによって2007じゃなくて2010とかもありえます)、「予測入力」タブをクリック。
    「予測入力を使用する」のチェックをはずし「OK」をクリックしてウィンドウを閉じる。

IME2007もそうですが、新しいIMEのほとんどにこの種の機能が搭載され、いままで打った文字列が記憶され、2文字ほど打つと候補が現れます。
    これを探そうとディスクにアクセスするときに、文字飛びが起こることが多かったので(私の場合)、オフにしたらかなり文字入力が楽になりました。

簡単なので試してみてください。

Vistaならエアロをオフにしてもかなり改善します。
    (1)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player midnight's Avatar
    Character
    Wrx
    World
    Cerberus
    Main Class
    WAR Lv 1
    Quote Originally Posted by Shannon View Post
    このあたりを推測するに、WM_IME_COMPOSITIONの後、WM_CHARを発生させないためにIMEのコンテキストを
    消去するルーチンが入っているかと思われます。
    私も挙動から推測してみましたがそんな感じだと思います。
    本来はDXSDKのサンプルにあるCustomUIのようにIMEの制御はとてもシンプルに行えるのですがFF11では余計な事をし過ぎている挙動が見られます。

どちらかというと、「xp以前ですら正しく書けてなかったがく偶々動いていた状態」がvista/7の仕様では通用しなくなった感じですね。

Quote Originally Posted by Dertydog View Post
    http://game.watch.impress.co.jp/docs/20070927/wv.htm
    ここに詳細が書いてあります。
    スクエニさん、ここ読んで修正方法を学んでください。
    ユーザーのほうでは対処不可能ですから
    挙動的から推測するとこれ↑は関係ないですね。
    こちらの処理が間違ってるとしたらIMEでも候補ウインドウが出っぱなしになりますから。

なお、ATOKで候補ウインドウが出っぱなしになるのは、このWM_IME_SETCONTEXTのメッセージ処理のあとで、先述の無駄なコンテキストのリセットによりフラグが元に戻ってしまっているのが原因である可能性が高いです。
    (2)
    Last edited by midnight; 07-05-2011 at 11:40 PM. Reason: 誤字等を修正

Player FFXi68k's Avatar
    一昨日Windows7にアップグレードしたら、今まで苦しめられた本現象が発生しなくなりました・・・
    Windows Vista Home Premium SP3+Google日本語入力
    →Windows7 Home Premium SP1+Google日本語入力
    (1)

Player Mappu's Avatar
    Character
    Soracha
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PUP Lv 99
    あまりに直らなかったので
    とうとうエンターで確定させる癖がついてしまった。。。。
    FF11やら無い人の前で文章打ってたら目を丸くされたww
    (2)

Page 3 of 18 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast

Tags for this Thread