Page 1 of 2 1 2 LastLast
Results 1 to 10 of 11
    Player ZARAKI's Avatar
    Character
    Jprincess
    World
    Valefor
    Main Class
    BLM Lv 7

片手武器の魔法ダメージについて。

片手武器の魔法ダメージが、二刀流にした場合に2倍の効果に成ってしまうと言う事から、魔法ダメージの値が半分に抑えられていますが、そもそも後衛が二刀流にする事がまず無いので、単純に両手武器より弱い武器と成っています。

「片手武器は空いたほうの手に盾を持てる。」 等の意見も昔なら通りましたが、今は性能の高いグリップも増えましたし、むしろ逆に後衛の性能は勿論、アタッカーの性能を上げる盾すら殆どなく、ナイト以外の片手武器ジョブが盾を装備していること自体が稀であり、とても 「盾が装備できるから有利。」 と言える状況ではありません。

そこで提案なのですが、 「片手武器の魔法ダメージの値を2倍にする代わりに、サブウェポンの魔法ダメージはカウントしない。」 と言う仕様にしてくれませんでしょうか?

後衛は両手棍   前衛は両手武器

こればかりのヴァナは味気無いと言うか、どうにかしてほしいです。

PS.アタッカーの片手武器問題とは議論内容が別なので分けさせてもらいました。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/th...B8%8C%E6%9C%9B
    (8)

Player Raia's Avatar
    提案の意図が良く理解できていないだけかもしれませんが
    ナイトがさらに凶悪な能力を得るだけのような気がします。

殴り時の魔法ダメージを使うジョブって
    実質ナイトと暗黒くらいじゃないでしょうか?
    ソロなら赤とかもあるでしょうけども。
    例外的な存在として踊り子もいますが・・・あれは別物かな。

昔凶悪な性能をほこったクラーケンクラブなどの多段武器との兼ね合いも考慮しないとダメですね。
    クラクラレベルの武器はもう当分でないでしょうけどw
    (2)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    なんとなく。
    魔法剣を得意とする赤さんのアビリティにどうかと思いました。
    魔法剣の神髄を発揮する的な。
    (6)

Player Elfy's Avatar
    Character
    Elfyx
    World
    Carbuncle
    Main Class
    PLD Lv 99
    ナイトの攻撃魔法ってどんだけ打つとおもってんだいwwwwww

片手魔法系は赤か青ぐらいでしょうに
    (3)

5. 02-13-2014 09:10 PM
    Reason
    勘違い

Player Raia's Avatar
    Quote Originally Posted by Elfy View Post
    ナイトの攻撃魔法ってどんだけ打つとおもってんだいwwwwww

片手魔法系は赤か青ぐらいでしょうに
    チリも積もれば~ですよ?
    ナイトが盾として維持するような相手の場合戦闘が長いため
    エン使ってれば(効く相手であることは前提だけど)かなり削りますよ。
    それが現状からデメリットなしで倍ダメージになればかなりの強化だと思いますよ。

提案の内容だとナイトは二刀流なんて滅多にしませんからデメリット部分がデメリットではないわけですし
    (4)

Player
    #1の提案はIL武器についている魔法ダメージ+のプロパティに関することではないかと?魔法属性のダメージ全般(エンとか)ではないですよね?

整理すると二刀流でメインウェポンとサブウェポンの魔法ダメージ+が合算される分、片手武器の魔法ダメージ+は両手の半分になってるからメインウェポンだけ反映にして両手なみにしてくれって要望だと判断します。

盾+剣とかのときに両手武器の半分しか魔法ダメージ+を受けられないのが悲しいっていう気持ちはわかります。ただ魔法命中スキル+やIL武器の武器スキル+と違って魔法ダメージ+は全身16部位合算するタイプのプロパティなので魔法ダメージ+ではない表記に書き直さないといけないでしょうね。
    やってもいいとは思いますが、魔法には片手棍か両手棍、というのは変わらないと思います。(武器タイプに合わせて魔法ダメージ+が決まっているため)
    (4)

Player SilverBear's Avatar
    Character
    Frsnic
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLU Lv 99
    青魔道士としてはアナヘラセイバーと合わせてもう一本魔法ダメージ+のついたIL119の片手剣の実装を希望する
    (0)
    Last edited by SilverBear; 02-13-2014 at 10:39 PM. Reason: 追記

9. 02-14-2014 12:00 AM
    Reason
    勘違いをなされていた事に気が付かれて、削除された様なので、こちらも削除。

Player Razoredge's Avatar
    Character
    Razorsedge
    World
    Phoenix
    Main Class
    BLU Lv 99
    とりあえずマンダウアルマスミュルグレスティソーナに魔法ダメージ+をつけることを要求する。

ナイトについては神聖の印のリキャストを短くしてくれたらうれしい。
    (4)
    Last edited by Razoredge; 02-14-2014 at 03:26 AM.

Player Hanaya's Avatar
    Quote Originally Posted by Raia View Post
    提案の意図が良く理解できていないだけかもしれませんが
    ナイトがさらに凶悪な能力を得るだけのような気がします。

殴り時の魔法ダメージを使うジョブって
    実質ナイトと暗黒くらいじゃないでしょうか?
    ソロなら赤とかもあるでしょうけども。
    例外的な存在として踊り子もいますが・・・あれは別物かな。

昔凶悪な性能をほこったクラーケンクラブなどの多段武器との兼ね合いも考慮しないとダメですね。
    クラクラレベルの武器はもう当分でないでしょうけどw
    スレ主さん軌道修正しなくてよいのですか?
    まるで別内容の議論になっちゃいますよ。

もともと片手武器二刀流時の調整のために武器スキル+や魔命スキル+という新仕様が追加されたはずです。魔法ダメージ+において二刀流問題が再燃するのであれば同じ仕様で調整するべきと思いますね。
    (3)
    サービス終了までしつこくヴァナに居座り続けますよ!
    最終的にはサーバー上のデータおろしてもらってオフラインFF11にしてほしい。

Player HPNOTIQ's Avatar
    Character
    Ikou
    World
    Phoenix
    Main Class
    COR Lv 99
    少し主旨がずれますが、
    現在アイテムレベルで後衛が装備出来る盾って 赤が持てるマタマタシールドとビアテフィバルワク だけなんですよね
    今それ以外の盾を持ってる人は全て99以下
    ILが実装されて1年以上経つのに 流石に装備がなさ過ぎですよね。 今後実装する気があるのかないのか忘れてるのか・・・・
    片手武器が二刀流を視野に入れて調整しているのは分かるんですが、盾がこのような有様なので
    思い切ってサポ忍踊以外でも二刀流装備出来るようにしてみたらどうでしょう?※効果アップは無しで
    二刀流前提のILなので不具合は無いだろうし、昔の装備はスキル+が無いから一部しか使えないでしょうし。
    IL盾が追加されたらされたでカット系など防御面が欲しい時には使われると思われます。
    一番影響出そうな所はというと、裏でサブクラクラ二刀流くらいかな・・・ やはりクラクラは弱体した方が良いかと。
    ILじゃないので今更ですし 文句出るとしたらクラクラ使って裏で稼いでる人達位なので この大きな仕様と比較したら仕方ないんじゃないでしょうか。
    (3)

Page 1 of 2 1 2 LastLast