Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5
Results 41 to 47 of 47
    Player Tonkotyu's Avatar
    Character
    Mrdo
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 62
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    ご意見ありがとうございます。

本調整の適用範囲については、PCのみを対象としていることを、
    先日お伝えさせていただきました
    ので、残りのMPの消費量に部分についての回答です。

消費MPについては、今回はこれ以上の調整を行う予定はありません。

理由としては、常にMPに気を配ってほしいためです。
    MPを管理しつつ立ち回りっていただいたり、装備品で補ったりする部分として、
    捉えていただけると助かります。
    私は、黒魔道士をやることが多いですが、MPに気を配らず魔法を撃ちまくってるわけではありません。
    HPはケアルなどの大幅な回復手段がありますが、MPはリフレッシュやヒーリングなどの徐々に回復するしか手段がないのですよ。
    両手棍のWSにスピリットテーカーがありますが前衛じゃないので使うのはソロでやってるときぐらいですし、ミスも多いです。
    又、魔法によって装備を変えることも多いので使いづらいです。
    アスピルもアンデットやこうもりなど闇系の敵には無効ですし、MPを持っていない敵も多いです。
    薬品を使ったとしても高位の魔法を使えるほど回復しません。
    もう調整をしないのであれば、もう少し回復手段を考えていただけませんか?
    (22)

Player
    今回の範囲、古代系以外のものについても言えることなのですが、現状の精霊魔法(修正案含む)ではヴァナでは以下のようになってしまう
    威力とMP効率しかないのですがそれをなんとかするような調整というのは考えていられるのでしょうか?

範囲痛すぎ近寄れない!>物理でいこうか~
    硬過ぎで物理ほとんど通らない!精霊倍ダメ入るじゃん!>物理でいこうか~
    上両方>物理でいこうか~

前衛に追いつきたい等というつもりはありませんが上記の状態でも物理を選ばれてしまうというのは明らかに異常だと思いますし
    魔法が有効な敵なら精霊も選択肢に入る程度までは調整を入れてもらいたいのですが

それとメテオも現状では6人でジャ系撃ってた方が時間合わせてメテオ打つ間にもっとダメージもでる上に使い勝手もいいし
    MP効率的にもいい上に1人だと4系にすら勝てないダメという本当に使い道の無い状態なのでさすがに調整なしはやめてほしいです
    (18)

Player Sapio's Avatar
    今ある精霊魔法の威力と消費MPの調整は当然として、今後ガ4系やガ5系、更には単体の6系の実装予定はあるのでしょうか?今のアタッカーの破壊力を考えればたとえサンダガ4でも精霊が勝ることはないと思いますが…

もし将来的にも実装を考えていないならその理由を教えてください。
    (10)

Player Zurazura's Avatar
    Character
    Zurazura
    World
    Fenrir
    Main Class
    MNK Lv 99
    NTLのメナスボスが精霊魔法構成で討伐されたという噂を某掲示板で見つけましたが、そういったことを踏まえての調整なのかなと勘ぐったり。

自分が持っている精霊魔法に対する認識から、あとどれだけの伸び代・使い所があるのか、正直わからないです…

「むしろプレイヤーの認識が甘い!」と開発側が考えているのでしたら、そこらも含めて説明いただけると、今後双方に有意義な意見の交換ができると思うのです…
    「こうすればいい」という開発側からのネタバレを求めてるわけでなく、「まだ工夫の余地があり、これぐらいが丁度いい」という、当たり障りのない説明でいいので、何故そうするに至ったかの根拠がいただければと。
    (6)

Player peugeot's Avatar
    ストーン1で500~1000ダメージでる世の中になるとは予想だにしなかった。

黒つよいなぁと思ってたら、学者と風水もスカームだったらモンクよりはるかに強い事実・・・
    (0)
    Last edited by peugeot; 09-21-2013 at 09:28 AM.

Player ___'s Avatar
    Character
    Bonanza
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    BLM Lv 1
    Quote Originally Posted by Mocchi View Post
    格下の敵を相手にする場合と、各上の敵を相手にする場合では、
    与ダメージとMP効率も変わってきますので、土属性の魔法を連打していれば良い
    という状況にはなりづらいと考えています。
    そういえば、

スカーム2:土属性の魔法を連打していればよい
    その他:そもそも、精霊アタッカーは出番なし

という感じになっちゃいましたね。

土Iが超効率になってしまったので、詠唱時間・MP消費量踏まえて、もう少しV系の威力が上がってもいいかなーと思いますが。
    (4)

Player Asvel's Avatar
    Character
    Asvel
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    アタッカー全体の攻撃面の調整があるとのことですが
    それは精霊魔法にも調整があると考えていいのでしょうか?

以前があまりにも酷すぎたというのもありますが、
    その時期と比べれば今はだいぶ攻撃手段として機能するようになってきているとは思いますが
    現状でも物理攻撃と比べて大きな差があるということは開発の方も把握しているとインタビューでも拝見しています

特に75時代が顕著ですが、物理攻撃が強化されていく中で精霊魔法は放置され
    本来魔法攻撃があるはずの位置を物理攻撃が侵食していくという歴史をこのゲームは何度も繰り返しています
    今回こそはその繰り返しにならないよう、精霊魔法の調整も忘れずにお願いします
    (7)
    Last edited by Asvel; 06-26-2014 at 12:54 AM.

Page 5 of 5 FirstFirst ... 3 4 5

Tags for this Thread