Page 8 of 28 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 ... LastLast
Results 71 to 80 of 276
    Player
    Quote Originally Posted by Snipper View Post
    緩和するかどうか決めるのはユーザーではなく、開発の方々かと思います。
    RME強化案も出ている事ですし、エンピ85で止めていた人達が、
    強化方針次第ではアビセアに復帰するかもですし、しないかもですし。

というのを考えるとナイズルの混雑(シュッシュオンライン)対策同様にスルーされる可能性が高いと
    考えるのが一般的かと思われます。

個人的には緩和そのものに対しては全否定するつもりはありませんが、
    正直なところどっちでもいいと言った所です。

ただ五行に限らず、緩和や開放に伴う弊害として、
    箱産以上の「地雷」が生まれる可能性を危惧しています。

NMをやらずして五行が入手出来てしまうと、それだけでNMに対する知識や立ち回りが疎かになり、
    次のコンテンツへ進んだ時の足枷、弊害にもなるからです。
    レリック95で止まってる人とかがいい例ではないでしょうか。

エインやリンバス・旧サル、ナイズルも少人数で攻略可能になった今では、
    レギオン・VW・メナスのような大人数で攻略するコンテンツが減少傾向にあるのも事実なので、
    アビセアを全スルーされてしまうと、世に出た時一番困るのはその人自身ではないかと思います。
    現状の新規さんだと、旧コンテンツをすっぽかして、いきなりアビセアデビューとかな人が多いです。
    乱獲中に主催が「限界超えてきます^^」とか言ってるのをよく見かけます。
    プレイスタイルをあまりとやかく言いたくはありませんが、
    もう少し先の事を見据えて行動出来ないものかと思う事もあります。

緩和を叫ぶのは大いに結構ですが、
    その結果に対して責任や負担がのしかかるのは、ユーザーではなく「開発」であって、
    「どうしてこうなった」的なスレが立って議論しそうな雰囲気が目に浮かんできそうな気がします。

開発を擁護するつもりはありませんが、こういった事にリソースを割いて、
    他のコンテンツの実装や調整が遅れるのはもっと困るので、
    緩和を検討するのであればRME強化方針が定まってからにしてもらいたいものです。
    (後続を否定する訳ではありませんが、開発自身もそれ以上にやらなければ行けない課題が山積していると思われるので。)

たしかに開発が判断することですが、いつまでも手が加えられないからこうやってユーザーから主張もでてくるわけで

VWは実際のところ99コンテンツになってるわけですが(実装したときはともかく今は)VWの前はアビセアとメイジャンしかないんですよね

まさに75〜99までのコンテンツはアビセアだけってのが現状です。99でやっていくためにはそこを通らないわけにはいかない

一本道で横がないのだから、難易度を順次下げていかないとそこで詰まった層はずっと足踏みし続けることになります
    「努力すればいい。できる」のが事実でも「そこまでしないと進めないなら面白くない、やれることないし辞める」という残念な結論につながってしまいます。結局それが露骨に出たのがVW実装後のヴァナなわけで

ガチガチの廃も超絶ライトユーザーも等しく冒険者ですから、一定以下の層の切り捨てが行われるのはヴァナ全体で見ても望ましい形ではないでしょう?アビセアはキャップ開放での難易度低下よりもコンテンツ過疎での難易度上昇のほうが明らかに大きく、壁としてはより大きいものになってるのが実情です

特に顕著なのは主要アートマの取得。アートマ取得ツアーもなければ現地便乗すらも相当難しいじゃないですか。自分にはハードルが高いと感じて足踏みしている層はコンテンツが降りてくるのを待ってるのに、むしろ逆にあがっちゃってます

同じことはVWでもメナスでも発生してるわけですが、そこは機を見て順次壁を低くするなり、取っ払う必要があります。それをしないというのは「ぬるゲーユーザーは遊ぶな」=「高難度廃人ゲーム化」であり、 格ゲーやSTGという前例のようにゲーム自体を殺すというのは前に書いた通りです

そしてこれは大切なことですが、RMEなんかよりもよっぽど長い間放置されているのがアビセアやVWです
    両者にテコ入れが必要だとして、先にやるべきがどっちかといえば間違いなくアビセア・VWです

RMEにリソース割いて散々放置していたのが今までなのだから、まだRMEを優先させろってのは廃・準廃のポジショントークでしょう。そうやって放置し続けると後ろからどんどん脱落していき、廃と準廃しかいない世界の到来、ひいては衰退ですから、私はそんなことは望みません

開発がやらなければいけない課題は山積みです。そこは完全に同意します

そしてその中でも最優先課題のひとつが「アビセア・VWのテコ入れ」だ、ということです

仮に楽にすることで「地雷」と呼ばれるプレイヤーが這い上がってくるとして、なにか困ることはありますか?AF3+2をとっただけでメナスに参加できるようなコンテンツの狭さならともかく、その層はVWやレイヴ、スカームや七支公への入り口に立つだけで、最前線に参加して行くわけではありませんよ(だからバランスは崩れない、と言ってるわけで)

むしろ「地雷」=「装備・PSの低いユーザー」を排除するのはこれまた先行の都合でしかありません。ゲームが下手で困るのは本人ではなく先行組です。

ピラミッド構造になっていないアビセア以降のヴァナで「装備・PSのないやつは出てくるな」をやるのは=下手なやつはゲームをするな、に等しいです。まさに雑魚はゲーセンくるなの格ゲー状態ですね。しかもその「地雷」の線引きが過剰に高かったりもします。最たる例が「レリエンピないやつはコンテンツにくるな」でしょう

もちろんやり方はいろいろ考えられます。私にしても五行・型紙バザー化よりいい案があるようにも思えています。しかしどちらにしても優先的にテコ入れすべき案件であることは間違いありません。開発が高難度廃向けゲーにするつもりがないのなら、ですが
    (27)

Player lovins's Avatar
    何を優先すべきかってのは結局のところ単なる個人の我がままで
    その人が今何を一番ほしいかによって意見が分かれるところだと思います。

アビセアは90キャップ時代のコンテンツです。
    てこ入れするべきだとは思いますが最優先にすべきとも思いません。
    それこそ私のわがままで言えば、RMEやカバンとか収納問題とかメリポWSの枠増加とかを何とかしてほしいです。

ただ全体的に見れば、アドゥリンのバランスの悪さ。
    特にメナスとそれ以下の格差も酷いですし
    既存コンテンツも生かさず殺さずのラインにとどまるように修正すべきかなと思います。
    オーラと絶対防御を殺しただけあってよくなった!と思えるバランスにしてほしいです。

アビセアにしろヴォッチにしろ新ナイズルにしろ
    個人的にはコンテンツが旬なうちに色々てこ入れしていってほしいと思いますね。
    もっといえば導入前にしっかりテストしてほしい。

そして良く聞く、レリエンピないやつはコンテンツ来るな。
    このフレーズですが、レギオン新闇パンデモビスモルタ水晶竜以外には特にそんな縛りもありませんでしたよ。
    今はメナスないやつは前衛出すなになってますけどね。
    最近の条件はメナス武器だけでなく命中650とか、ほんとになんでこうなった状態で‥
    (3)
    Last edited by lovins; 06-04-2013 at 01:51 PM.
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Player
    Quote Originally Posted by Pipipix View Post
    適正ジョブ、魔法、それなりの装備、アートマ。なによりアビセアでの経験が大前提ですよねそれ

そういうひとはとてもじゃないけど詰まってる後続ではないですから、別に緩和があろうとなかろうとたいした影響はないんですよ。そんなの例に出しても仕方ない
    ジョブ魔法装備は後続でも準備できるんで良しとして、問題はアートマだけでしょうかね
    でもアートマも少数でいけるのでたいしたことはないと思うけどね

型紙5行を売買出来るようにするよりはクルオに変換出来るようになった方が私はうれしいな

あ、でも開発のことだから50クルオとかになるんだろうな・・・
    (0)
    Last edited by Harukaze; 06-04-2013 at 01:25 PM.

Player wattu's Avatar
    Character
    Serusia
    World
    Bahamut
    Main Class
    BRD Lv 99
    無理難題かもしれませんが、新コンテンツ実装とほぼ同時期に下位のコンテンツは多少はいじるのが理想のタイミングだと思っています。これがおろそかになっているため下位コンテンツで足踏みしてる人達はさらに進めるタイミングを逃してるんじゃないですかね;

下位のテコ入れは優先順位とはしては、たぶん低いほうでしょうね。開発が力をいれたいのはアドゥリンのほうなのですから。
    ですが、だからといってないがしろにしていいとは思えません。優先順位低いから待ってねと言われてテコ入れが1年後?とかザラじゃないですか。それでは人が辞めていくのは当然というものでしょう。
    最近の例だと、いまだとケットシーとかですか・・?掘り下げればボロボロでてくるでしょう

カンパニエでスキルが上がるようにするとか開発からありましたが、正直いまさらすぎでしょ
    これはアビセアがでた後の、カンパニエの取得経験値変更とかのタイミングにやるべき事だったんじゃないかな?と思ってます。ないよりはあったほうがいいですが^^

すいません。話が違う方向へ行ってしまいました;;

しかし、意見をみているとなかなかに手厳しい意見もありますね。言いたい事はわかりますがもうちょい優しく見てあげてという気持ちですw

この手の問題は、いずれメナスでもぶち当たる問題だと思ってます旬を逃したコンテンツがどれだけつらいかってのが原因でしょう。
    価値観の違いだと思いますが
    今のがんばってる人たちのメナス武具開放・メナポなどと
    後ろを走ってる人達のアビセアのアートマ・5行・型紙またはVWなどは
    根本的なレベルは同じだと思ってます。違いは旬か過疎ったかの違いでしょう
    だからみんな必死に走りぬけようとするんですよね。取り残された場合、絶望がみえてきます;
    (7)

Player
    ここまで緩和求めている人が多いなら
    もうアビセアと関係ないクエストでいきなり3+2配ってしまえばいいと思います。
    ここで取れないと言っている人が売買可になったところで買い揃えられるとは
    とても思いません。
    (3)
    8/25課金停止。 引退決意した日が課金翌日とかorz

Player
    Quote Originally Posted by Hagurin_KY View Post
    それに「後続は俺と同じ苦労をしろ!」って言ってるようにしか聞こえません。
    このスレに限ったことではありませんが、自分は基本的にこの考えです。
    それは別に意地悪で言ってるのではなく、
    ・苦労することで得られたものを後続にも得てほしい
    ・先行と経験を共有することで精神的な溝を作らずに済む
    ・自分が後続の場合、ヌルゲー化したコンテンツを消化するだけになるとつまらない
    という3つの理由が主なものです。
    苦労以前に詰んでしまったり、先行以上に苦労させられるなら問題ですが、
    先行と「同じ」苦労をすることはむしろ後続の権利として保障されるべきとまで考えています。
    (9)

Player Qpman's Avatar
    Character
    Ayaqa
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    全ての人が納得し、うまくいく方法があるならやってると思うので賛成も反対もありますよね。私は賛成派です。
    型紙やエンピ武器素材も売買可能にしても良いとさえ思っております。

ただ、売買という手段だけではなく、他のもっと良い案があるであればそちらでも。アビセアに関する緩和はあって良いと思うことに賛成です。

たしかに、装備やアートマがある程度整っていて、慣れもある方だと2~3人でほとんどのアビセアの敵は倒せるということはわかっているつもりです。
    ただ、その簡単に倒せる方がシャウトにのって手伝ってくれていたりするのでしょうか。
    今のこの問題と同じようにならないように、シャウトで最も多い部類のコンテンツに乗り遅れないようにとアビセアに入らない人も多いのではないでしょうか。
    少人数でも出来るからこそ、例えばフレやLSに新規や復帰の方がいて、その方のアートマや装備を取るといったときにシャウトしてまで希望者を募るのでしょうか。
    少人数で出来るという人ほど身内だけでやってしまうのではないでしょうか。

ある鯖で、(ここに表記された鯖ではありません。)いつも似たようなシャウトをするガルカさんがいます。
    灰塵、凶角 紫苑 邪鬼 幽遠 などのアートマ取りツアーのシャウトです。
    毎回2~3ほどのアートマのシャウトなのですが、私も2度ほどお世話になりました。
    この方は、ドロップ品に関しては毎回フリーロットで、最初に乗った時はたしか1種類はロットしたかもしれませんが、ロットさえほとんどしないんですよね。
    週3~4日しか入らない私でも10回以上はシャウトを見たことがあるので、どれほどの頻度で行っているかはわかりませんが、私からみるとボランティアにもみえるシャウトです。
    なぜこの方の話題をだしたかと言いますと、こういった方が反対されているのであれば、私は納得ができます。ということです。

過去のミッション関連にも、ソロでも大半はできるように重さで開く扉がソロでも開けるようになったり、4人いないと開かない扉、ランタンを同時に灯さないとひからなかった扉などもソロでも通れるようになったりと、ソロで楽しみたい人でもある程度は進めるようにした意図はなんだったのでしょうか。

私が知る限りでアビセアで強い敵、真龍やRaniなどもソロで天神なしの討伐をしている動画を観たこともあります。
    可能な方には可能だし、可能な方にはそれが普通なのかもしれません。
    復帰して1年少々、AF3+2も何部位かしか持っていない私にはとても真似は出来ません。
    人それぞれ、自分の経験してきた量やプレイ時間にも差はあります。始めた時期が同じでもありません。
    全ジョブ99の人もいるでしょうが、99にやっと1ジョブできたという人もいるかもしれません。(ログイン時間の関係でなどで)
    私自身が緩和を望むかといったらそうでもありません。今も私も型紙や五行を集めておりますが、幸いなことに同目的の2人と一緒に週に2日、週5~6時間でコツコツと集めており、それが私には丁度いいペースでもありますし、楽しんでもおります。
    1年以上も前に復帰したのですから、アビセアの石も今は貯まっておりますし、多少のクルオも持っております。
    どなたかの仰る通り、ソロで出来るものもあり、2~3人いればほとんどのアビセアの敵は倒せるという状態にはなっていると思います。
    そんな状態ですので、例え五行が売買できるようになっても、たぶん買わないと思います。(余ったものを売ることはあっても)

レリックは、ほとんどが売買出来るもので作ることができます。(全てではありませんが)それにより、最も古いであろう巨大コンテンツが今もまだ入っている方もいますよね。私も作成している1人ではありますが、売買出来るとはいえ、売ったことはあっても買ったことはありません。こういう人もいるのです。

エンピ武器素材をドロップする敵の大半は五行も落としますし、その下位などでしたら型紙も落とします。
    型紙、エンピ武器素材なども売買出来るようになれば、今までは作成しなかった人でも、お手伝いがてらに自分はエンピを、ということも出来るかもしれません。
    エンピを作れば、そのメイジャンの先にあるVWにも目が向き、VWも人口が増えるかもしれません。
    アドゥリンのみではなく、その他のコンテンツも選べるようにという意味でも良いのではないでしょうか。

今、何もしないでライトユーザーが去っていくよりは、多少将来的にアビセアの寿命が縮むにしても少しでも多くの人が楽しめるコンテンツを復活させた方がいいのではないかと考えます。売買出来るようになれば、仮に過疎化してしまってもある程度の時間は売れ残りなどバザーなどで残るでしょうし。

例えば、メナス2の実装時期に同時に合成武器でメナス交換武器級の物が実装されて、それが安価でありアビセアの敵をソロでも討伐出来る方が増えるようなことがあるなら緩和的なものはいらないかもしれません。それまで去る人がいないわけでもありませんが・・・

ギルやクルオで交換又は購入出来るようになったとしても、新規さんや復帰さんが全てを購入、交換できるほどギルやクルオを持っているものなのでしょうか。

アドゥリンがあるのに、アビセアで業者が牛耳るほど再度繁栄するのでしょうか。コインのバザー化の時のように一瞬は高騰、話題にはなるでしょうが、業者が本腰をいれてまで介入してくるほどなのでしょうか。

問題もあるでしょうが、現在の状況を考えると私はスレ主さんの意見に賛成です。

他の上位装備にあたるものなどではなく、「AF]だからこその賛成です。
    (9)

Player
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    このスレに限ったことではありませんが、自分は基本的にこの考えです。
    それは別に意地悪で言ってるのではなく、
    ・苦労することで得られたものを後続にも得てほしい
    ・先行と経験を共有することで精神的な溝を作らずに済む
    ・自分が後続の場合、ヌルゲー化したコンテンツを消化するだけになるとつまらない
    という3つの理由が主なものです。
    苦労以前に詰んでしまったり、先行以上に苦労させられるなら問題ですが、
    先行と「同じ」苦労をすることはむしろ後続の権利として保障されるべきとまで考えています。
    コンテンツ実装時にはプレイが上手く、廃装備を身にまとい、何千回でも挑戦する廃人層が中心になって主催するので
    一般的なプレイヤーはシャウトに乗っかりやすいのですが、廃人層が次のコンテンツに行ってしまうと
    一般的なプレイヤーは攻略が難しくなるわけで。
    レベル上限が緩和されたとはいえ、新規や復帰組ではジョブの選択肢も少ないわけだし。
    そもそも全く人が集まらないので、実際にはコンテンツ実装時よりハードルは高いでしょう。
    (15)

Player
    アサルトも新規の募集なんて全くなく、勤務評価が上げられないから丸ごと死んでるし
    カンパニエでスキルが上がるようになったのも、ようやくこれからという現状をみても
    AF3に対策が講じられるのは数年先でしょう。

今はアドゥリンで根パニエやってワークス装備をとって、七支公やって、メナポという「わかりやすい難易度の階段」に向かってくださいってスタンスだと思います。
    (0)

Player lovins's Avatar
    緩和はあっていいとは思うんですけど、売買となるとどうなのかな?と疑問ですね。

型紙は胴でも10枚、五行は9個、他部位なら6個とかなり少ないんですね。
    ここを売買可能にしてしまったら、もうゲーム性も何も無くなってしまうと思うんです。
    せめてNMやるなりマラソンするなり、人それぞれ苦労して手に入れるからこそ得た時も嬉しいんじゃないかなと。

でも延々マラソンしてもNM倒しても目的のものが全然出ないってことで心折れる方もいらっしゃるでしょう。
    なので、ゲーム性を損なわない程度にある程度緩和できる方法として
    いらない型紙や五行?個と欲しい型紙や五行1個と交換できるみたいな方がいいんじゃないかなと思ったんですね。

仮に何でも売買できるようになってしまうと単純に寿命が短くなるだけじゃないかな?
    裏貨幣やアレキ、メタルにしても途方も無い数量だからこそ売買可能で成り立っている面もあると思いますよ。
    VWにしても裏にしても、リニューアルコンテンツにしても、その先が無いから廃れてしまったんだと思います。
    つまりRMEが死んだからです。
    実際に松井さんから強化の方針が示されるまではあれほど盛んだったウプタラなどもほとんど見かけなかったです。
    強化が発表されて、RME作成を継続させる価値があると希望が見えてからはちらほら復活しましたけどね。

アートマとかジェイドとかそっち方面の緩和のほうがよほど初心者には嬉しいんじゃないかな?
    (14)
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

11. 06-04-2013 04:40 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Page 8 of 28 FirstFirst ... 6 7 8 9 10 18 ... LastLast