Page 11 of 28 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 ... LastLast
Results 101 to 110 of 276
    Player coca's Avatar
    型紙・五行のギルでの売買には反対です。
    アビセア自体の緩和はあってもいいと思います。

問題点を見ていると、ソロが難しい、ジョブ縛りがきついなど、人数を揃える段階で躓いている人が多そうなので、これを解決すればソロ~少人数とアビセアを攻略可能になるのではないでしょうか。

緩和案
    ・NMの赤・青・黄弱点は、現在の候補の中からどれでもいいので1種類突くことが出来ればそれぞれの色の弱点を突いたことにする。
     EX.
        ・アートマ狙いの赤弱点なら、全13種類のうちどれかを突けばOK
         (サイクロンでも光輝でも何でもいい)

・装備品目当てなら、全45種のうち該当時間内の対象WSのうち1つでも突けばOK
         (突時間帯なら短剣WSでも弓WSでもOK)

・型紙や五行狙いなら、全魔法のうち該当属性のものを突けばOK
         (氷属性が弱点なら、氷遁、ブリザド、アイスブレイク等どれか一つでOK)

もちろん、弱点を何度も連打すると取得率が下がるなどこういうのはそのままの方が良いと思います。
    弱点を探る作業を徹底して少なくし、弱点を攻略の一つして今よりも確実に使えると思うのです。

こうすることで、ソロでも格段にやりやすくなると思うのですがどうでしょうか。
    また、特にジョブ縛りなくPTも編成できると思うので希望を集めやすいですし、最悪全員サポ踊で相互回復しつつ前衛のみのPTでも攻略が可能になるのではないでしょうか。(魔法弱点の場合は最低1人後衛かサポ後衛が必要ですが)

話しぶりからするとこういった手間の部分は問題ではなさそうなので、手間を最小限に抑えつつ、アビセアで遊ぶことが出来るのではないでしょうか。
    通常の敵からのトリガードロップもシーフ無しでもボロボロ出るように変えてしまえば良いのではないかと思います。繰り返し作業がつまらないのは事実ですし、そこに時間を取るよりもNM戦で時間を使いたいのではないかと思います。
    上位下位などのNMが落とすそれぞれのトリガーは100%ドロップにすれば、計画も立てやすいと思います。

というのも、新規や復帰者が~という声を多く見てきましたが、特に新規の方に重点を置いて考えてみると、新規の方は当然ながらこのゲームの操作、そのジョブの立ち回りなどは未熟です。初めてなのだから当たり前です。
    そして何より大事なのは、このゲーム面白い!って思わすことではないでしょうか。上記案のように攻略が分かりやすいNMと戦うことで、ジョブの立ち回りやゲームの戦闘システムそのものの理解を深めることも出来ると思うのです。
    AF一式揃ったころには一人前の冒険者として他の上位コンテンツに進んでいけるような設計になっていったらいいのではないかなと思います。

何でもかんでもギルで解決は、昔、初めてのドラゴンミッションで装備整えて挑んだのに私がイベントを見ている最中にLSメンがドラゴンフルボッコして何も出来なかったときの気持ちをも思い出しました。初めてでよくわからないけど、がんばりたいのにそれを全部持っていかれた気分です。
    そういうのをシステム的にも可能にしてしまうのは、装備こそ整えど、遊び的にはとてもつまらないのではないかと思うのです。

トリガー集め→下位NM討伐→上位NM討伐といった一連の流れが一つの遊びとしてより遊びやすい仕様に変えたほうが良いと考えます。

----------------

もう少し緩和案を。
    ・NMの弱点を突くタイミングはVWと同じくいつでも良い(現在は魔法詠唱中やWS時は失敗となる)
    ・NMを沸かすのに必要なだいじなものが4つ以上必要なものは、そのうちの3つもっていれば沸かせられる。
    ・AF3足のNQはクルオかバスティオン戦績で交換可能にする。

この辺が、「だるい」と感じる部分だと思うので、こちらもやりやすくしたら良いのではないかと思います。
    (15)
    Last edited by coca; 06-05-2013 at 02:39 AM. Reason: 対象魔法を間違え、他補完
    (;゚∀゚)がぼ!

Player Asagisunsen's Avatar
    それは難しい話ですね…。
    個人的にはアドゥリンのスタート地点に立つ事が重要だと思いますし、それを目当てに復帰している方が多いと思いますので、
    スタート地点に立てない限りは楽しみがないのかもしれませんね。
    仮に緩和されても、必要最低限の装備が揃うのに時間がかかれば楽しくないのかなとも。
    その辺りは仰る通りですね。
    (5)

Player GAIAGIA's Avatar
    Character
    Zege
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 5
    アビセア以降の主流コンテンツの方向性として致命的な問題があるから緩和が必要なんですよね
    それ以前のエンドコンテンツであった、裏、エイン、サルベ、空、海、花鳥は全部に参加するのは時間的に無理でも
    週のうちどこかで時間をつくりライト層でもどれかのLSや固定に参加することができました

がそれ以降はどうでしょう?アビセア、VWは当初こそトラバ石やダストの個数で連戦はできませんでしたが、ちょっと時間がたてば連日連戦が当たり前のコンテンツとなりキャップ解放と経験値バラマキにより複数ジョブが当たり前、複垢が増えてしまい
    結果的に旬の時間が短くなってしまった。
    アビセア導入以前はほぼ毎日インできコンテンツもほぼ全部参加したりしましたが、アビセア導入以降徐々にインできる時間が
    少なくなり課金停止、復帰の繰り返しで型紙、五行もメインジョブすらありません
    最近アドゥリン1ヶ月くらい前に復帰しましたが、当時のメインコンテンツのVWすら特定のものがシャウトされており進行は
    週1あればラッキーくらいの状況で復帰組にはつらい状況でした。
    (0)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    んじゃもういっこ。 ( ̄▽ ̄)ノ

弱点を突かなかった時のドロップを緩和する。なしで10、ありで100だったとしたら、なしでも40とか。
    (アートマはもうちょいゆるくて60とか)

まあ確率って魔物だからこれはイマイチな案だけどね。
    なんでスキル100でマトンのロースト割れるの。
    (6)

Player ATSU's Avatar
    Character
    Dayone
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    もうある程度の緩和は必要かと思います。私自身もメインである前衛職2つのAF3+2は完成させておりますが、
    メナスではまったくお呼びじゃない片手ジョブが2つで、まだ参加すらままならない状況です。
    そんな中でも、何とか後衛ジョブででも参加しようとレベルを上げましたがAFが揃わずそれもまた完全な足踏
    み状態が続いております。
    日々装備開放の募集は減っていき、メナポの敷居はどんどん上がっていく状況で細々と揃わない型紙集めを
    延々やっている自分は一体何をやってるんだろう?とストレスばっかりがたまっていく毎日です。
    メインジョブのAFは自分なりに苦労して揃えました。しかし、その時とすでに状況が違います。
    新しいコンテンツへ参加する為の準備に過ぎないコンテンツとなっていると思います。
    こういう状況で詰んでしまっている人 結構多いのではないでしょうか?
    やる気はあるけどなかなか思うように進めずめんどくさくなって辞めてしまう・・・
    こうなってしまっては、新しいコンテンツが出るたびに人が減っていく先細り確実なゲームに
    なってしまうことは必定でしょう。
    過去コンテンツは過去コンテンツとして緩和していかないと、先行者と後続の格差が拡がる一
    方でゲームとして決してよいことではない。
    特にアドゥリンで実装された武器群などは、もはや別ゲーの状態です。
    何でもかんでも緩和しろと言ってるわけではないのです。
    しかし乗り遅れてしまった人間のあせり、閉塞感は何とかご理解頂ければと思います。
    (6)

Player zensan's Avatar
    Character
    Sanger
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    ここで緩和に反対している人達が、自分たちのアドゥリンでのメナスやスカームに費やす時間を一旦中断してでも
    人が集まらなくて行き詰っている後続プレイヤーのジェイドやアートマ、そして型紙や五行アイテム取りを手伝ってあげるなら
    僕も緩和には反対しますが。

実際にはもうアビセアになんて見向きもしないであろうメナポに必死な人達が
    「後続が楽をする」という点に過剰反応して反対反対と目くじらを立てているだけのような
    そんな気がします。

現時点で最高峰の装備とは決して言い難いエンピリアン装束でさえ
    自分たちより楽に取るのは許せないものなのでしょうか
    (23)

Player Sarasa's Avatar
    やはりギルトレード可能にしたら、
    ほぼ目的ともなるエンピリアン装備がアビセアに通わずにほとんど揃うようになる事もありますね。
    ベース装備だけはとる作業が必要だけど、NMと戦う必要もなくなってしまう。
    アビセアのメインクエ自体手付かずでも、乱獲参加だけでもベース装備が揃ってしまうでしょうし、
    型紙、五行目的の人がNM討伐から抜けたなら、NMがドロップする特定の装備が欲しいなど
    に関しては、余計に取るのが困難なものともなりましょう。
    それでは、コンテンツとして、死んだも同然になってしまう。

緩和自体は、反対ではないけど、エンピリアンの素材トレードだけは許すべきではない。

緩和緩和を望むのならば、コンテンツを殺さない方向で、緩和を訴えるべき。

具体的には、以下のようにするほうが、ギルトレードを許すよりマシです。

・弱点突きがレベル99でも通りづらい事もあるので、そこを通り易くする。
     弱点が通りやすい=ドロップも今までより増やせる事になる。

・赤弱点が狙えるようにALLジョブ装備可能な両手剣や両手鎌も入手し易いものを追加したら良い。
     アークサイズとかは、入手難易度がやや高いので。
    ・片手刀、両手刀も、メリポなしでもそれぞれスキルが175、150に届くようなスキル補強装備を追加する。
     効果がアビセア内限定の装備で良い。

・月のジェイドのクルオ交換のやつを必要クルオのコスト下げたなら、最初の壁もずいぶん下がりましょう。

・足装備の箱からの出現率を上げる。

こんな感じ。
    (4)
    Last edited by Sarasa; 06-05-2013 at 01:36 AM.

Player
    私は復帰組みでメインジョブは後衛ですが、頼れるフレが1~2人いるかどうかという状況だったため
    ソロ活動がしやすいと聞き、踊り子を1から育てました。

アドゥリンが発売されていなかったので、短剣スキルや回避スキルなどをのんびり上げる余裕もありましたし
    まだメイン?であったVWも決まった募集しかなく、乗り気のしない時はフレが型紙集めを手伝ってもくれました。
    他のジョブの型紙集めは、NMによっては弱点なしでも連戦して集めたり、NM戦に疲れた時にはクエストを何回もやって集めたりしました。

型紙集めならこれくらいやっている人がほとんどだと思います。
    私はたまにでもフレが手伝ってくれたのでラッキーな方なのかもしれません。

ですが五行NMとなると、お互いのジョブの関係で厳しいだろうということでフレには頼れず
    2人でもきついだろうと言われてしまって、ソロで挑む勇気も持てず・・・。

一応特に欲しい部位だけでも・・・とやれそうなNMはいないか調べはしたのですがアートマがありませんでした。
    じゃあそのアートマ取りをしてみようと調べてみたら、手数の多いジョブには不利なようで諦めました。

結局、ジェイド・アートマ・装備、これら3つがある程度揃っていないとソロは厳しいのではないでしょうか?
    売買というかたちは私も反対ですが、型紙が貰えるクエストがあるように
    すでに仰っている方がいましたが、五行が貰えるクエストくらいはあってもよくないですか?
    これなら業者が殺到して売るということは出来ませんし、NMの???と違って取り合いになることもありません。

我侭を言うなら、グロウの卵運びやアルテパのレポート集めくらいの難易度だと嬉しいですね。
    戦闘がなくインスニがあればいいくらいなので、新規さんでもやりやすい方だと思います。
    そして型紙のように偏りすぎたりせず、貰えない回数も上限を儲け(最高でも10回に1回は確実に貰えるとか)
    やる気が維持できるような設定だといいな~と思います。
    (15)

Player
    こんばんは~。

五行素材の売買取引、私はあっても良いと思います。
    さすがに全部をギルでとなるとそれはそれは大量のギルが必要になりそうですが…

アビセア各エリアのボスを倒してるくらいの条件があっても良いかな…って程度でしょうか。

入手手段を増やすというのも多くの方が書いてるようにあっても良いと思います。

それはそれとして、今ではアビセアの中、いたるところに五行素材やら型紙って落ちてませんかね~…(戦利品が流れてしまってという意味で)。
    それなら金色の箱にひっそりと入っててもいいんじゃないでしょうか。防具(の土台)が箱に入ってるくらいですし。
    (2)

10. 06-05-2013 06:58 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    売買できるようにする事自体は正しい緩和ではないと私は思います。
    今私もエンピ装束持ってない物が多数ありますが、売買可になれば揃えます。
    こういう人が多ければそれなりの金額にはなるでしょうし、
    エンピ装束欲しい=買えばいいよね となり
    じゃあ本当に緩和が必要な人は買えますか?と

売買可能にすることはエンピ武器素材を集めているため大量に流してたり、
    過去に取って余っている五行を売ってお金に出来るといった
    むしろ先行している側へのメリットが大きいです。

取得することへの緩和はあるべきとは思いますが、
    ここは売買可に対しての議論をするスレッドであるため、
    別のスレッドを立てるべきと思います。
    (5)

Page 11 of 28 FirstFirst ... 9 10 11 12 13 21 ... LastLast