Page 7 of 28 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 17 ... LastLast
Results 61 to 70 of 276
    Player bob's Avatar
    Character
    Bobziisan
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SCH Lv 99
    アビセアの覇者エリアみたいな討伐証の違った物をドロップ(表現が違うかも)させればいいんじゃないのかな?

NMからの通常戦利品と別に〇〇の討伐証のような大事をドロップさせて、
    胴なら戦利品での5枚と討伐証5つ合わせて10枚揃ってAF3+1になるみたいな感じに弱点を狙いつつ早めに集めるもよし、
    弱点着けないから頑張って対象NMを10回倒して討伐証10枚でAF3+1を完成させるも良しで。
    5行に関しても同じように作れたら嬉しいかな。

個人的に今一番ジレンマを感じているのが、復帰組の型紙を手伝いたいけどその人のジョブが前衛しかなくて、
    自分が黒をやったら果たして耐えられるのか。
    かといって白で行ってもトレハンもないし厳しいなぁと言うのが見えていて声を掛けれないって事なんですよね。

倒せば確実に1つ手に入ると言う確証があるだけで手伝う側も安心できますし、
    手伝ってもらう側もどこかしらの証をお手伝いさんに貰ってもらえる事もあって
    気楽にヘルプをお願いできるのではないかと勝手に思うんですがこんな緩和の仕方はダメですかね。
    (9)

Player Maccheroni's Avatar
    Character
    Elrao
    World
    Odin
    Main Class
    PUP Lv 99
    モグボナンザの景品を見る限り、AF3+2は「大多数の人間が取得できなくて当然なレア装備」であるとみなされてますね。
    売買可能化にかぎらず、何らかの緩和は有ったほうが嬉しいですが、ちょっと難しそうですね。

個人的には、6等で任意の型紙1枚、5等で1ジョブ分のAF3+1か1部位分の五行、4等で1ジョブ分のAF3+2が貰えるくらいで良かったんじゃないかと思ってます。
    アドゥリンでスタートラインに立ち、最新の追加ディスクを遊び始める事ができる人を確実に増やせますし。
    アビセアのメインシナリオをクリアしたい人の助けにはなっても、妨げになることはまずないでしょうし。
    (8)

Player Faicer's Avatar
    Quote Originally Posted by Asagisunsen View Post
    私も緩和は賛成です。特に型紙。
    (ごめんなさい、以下は省略)
    >と言うのも実際に今日復帰組のお手伝いをして、一部位の型紙を集めるのに3時間以上掛かっているんですよね。
    100部位のAF3+2を作りましたが、その中でも、3時間で型紙が揃うなんてことは、ほとんど皆無でしたが?w
    いったい、どれくらいで型紙が揃うと満足するレベルなんでしょうかね。

五行だって、総取りPT何度も叫んだり、ソロで工夫しながら勝ったり負けたり、時には天神使ってみたり、どうにも困ったらLSメンやフレにお願いしたり(個人的にこれは最後の手段と思ってた)、そういうことをやりもせずに、緩和してくれという要望だけでは、ちょっとどうかなと思いますよ。
    緩和なんて、突き詰めていけば、クルオや戦績で交換したら「最初から+2状態でくれよ」みたいになっていくんじゃないですかね?w

風水士や魔道剣士のAF3が実装されなければ、私にとってはAF3強化の緩和は「もはや蚊帳の外」なテーマではありますが、どうも、後続や復帰組だから救済されるべき。。。みたいなノリは好きではないです。
    (6)
    Last edited by Faicer; 06-04-2013 at 07:50 AM.

Player Hagurin_KY's Avatar
    Character
    Uraphelle
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    なんかこのスレ見てるといよいよヴァナは末期だなって思います。格ゲーやSTGが衰退した時を見ているようです。それに「後続は俺と同じ苦労をしろ!」って言ってるようにしか聞こえません。

とにかく型紙だけは緩和というよりも、ソロでとれるような人がいらない型紙を電子の海に捨てるのではなくて必要としている人にいつでも渡せるようなシステムか無駄にならないシステムが欲しいですね。「欲しい型紙がそろうまえにいらない型紙が揃った」なんて笑い話もありますが、復帰にしても新規にしても現役プレイヤーにしても徒労感が半端ないです。
    (26)
    Last edited by Hagurin_KY; 06-04-2013 at 08:34 AM.

Player Rubenz's Avatar
    Character
    Benzodx
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    SCH Lv 99
    素材が流れるくらいなら、必要な誰かに有効に使っていただきたいな、とは思います。

ただ、五行ドロップ+エンピ素材もドロップするようなNMがいますので、
    慎重に開発の方には検討していただきたいと思います。
    (金策目当ての人・集団と、だいじが取れる時間POPのNM取り合いや、トリガーの高騰等)
    (6)

6. 06-04-2013 09:12 AM

Player Asagisunsen's Avatar
    Quote Originally Posted by Faicer View Post
    >と言うのも実際に今日復帰組のお手伝いをして、一部位の型紙を集めるのに3時間以上掛かっているんですよね。
    100部位のAF3+2を作りましたが、その中でも、3時間で型紙が揃うなんてことは、ほとんど皆無でしたが?w
    いったい、どれくらいで型紙が揃うと満足するレベルなんでしょうかね。

五行だって、総取りPT何度も叫んだり、ソロで工夫しながら勝ったり負けたり、時には天神使ってみたり、どうにも困ったらLSメンやフレにお願いしたり(個人的にこれは最後の手段と思ってた)、そういうことをやりもせずに、緩和してくれという要望だけでは、ちょっとどうかなと思いますよ。
    緩和なんて、突き詰めていけば、クルオや戦績で交換したら「最初から+2状態でくれよ」みたいになっていくんじゃないですかね?w
    つまり結局自分がやったから他にも努力しろと強要してる事他なりませんよね??

そりゃ、一日で型紙の一部位終わらせたかったからガチガチにしてこもりましたよ。他の方の協力もあり、弱点も6/7で付けるレベルでしたし。
    ただ、そこまでして3時間かかったんですよ。
    こうやって手伝える人間もいない、カンストしてないからソロもできない、
    そんな人がFF楽しめますか、と言われると無理ですよね?あなたなら楽しめますか?

みんな楽しめるようにするなら、まずピラミッドの底の部分を広げるようにしないと。
    (22)

Player
    確かに、レベルも上がって武器も強いものが出てきて最強武器群をそろえられる人には、
    敵を倒すこと自体は緩和になっているのかもしれません。
    しかし型紙や五行が取りにくい大変という人たちは、
    そういう武器などを手に入れにくい人達や特定ジョブがない人達の意見も多いと思います。

もともと、アビセアのネックは弱点ありきでトリガーの取りにくさ、実際のドロップが少ないこと、
    クエでも型紙はランダムでほしいものが手に入るのが運次第なところではいでしょうか?
    弱点をつくにもある程度限定のジョブやそのジョブのスキルや装備がいりますしね。

安易な緩和を危惧するのはわかりますが、
    緩和って現状の最新のコンテンツをできている人ではなく
    それよりもっと前の段階で躓いている人たちを助けるためにするのではないでしょうか?
    なのに調整する視点が進んでいる人達でみてしまうと
    もう十分緩和となり意見がかみ合わなくなってしまいます。

個人的にはバザーや競売はちょっといきすぎな気がしますけど、
    目的の型紙と持ってる型紙や五行を交換してくれるNPCの実装
    型紙、五行同士のトレード交換できるようにする
    弱点つけなくても型紙2枚くらいはドロップする(五行も)
    五行を落とすNMを増やす
    少し弱めでソロでもいけるようなものや、五行落とさなくて人気のないものにドロップ実装
    アビセア全体のNMPOP数を増やすかNMの沸き時間を速める

たまのお祭り的に
    トリガードロップ2倍キャンペーン
    型紙五行ドロップ2倍キャンペーンなど

70限界クエストのときみたいに戦闘自体の緩和ではなく
    挑戦権の緩和をしていくのはいいんじゃないでしょうか。
    緩和されるコンテンツも(この先の実装コンテンツも)
    待ちとか取り合いとか先にやった人と同じく苦労とかそんな
    不毛なことはあまりいらないと思います。

追記
    アートマの取得をもっと簡単にするのもあるといいですね。
    倒したら100%でもいいくらいと思うんですが
    せめて弱点ついたら死んでても入るとか。
    弱点もVWと同じく魔法やWS中でもつけるとか。
    (8)
    Last edited by Yzuriha; 06-04-2013 at 01:20 PM.

Player lovins's Avatar
    売買可能になると業者が張り付いちゃって
    普通に取りたい人が取れなくなっちゃったりとかないですかね?

それよりは不要な型紙や五行を好きな型紙に交換してくれるNPCの追加みたいなのがいいのでは?
    同じ種類のいらない型紙を3枚トレードすると、欲しい型紙1枚がもらえるとか。
    ただ、この場合も楽なNMに人が集まって取り合いが酷くなった‥
    ~みたいになっちゃうと意味なさそうですけど。
    まぁ今更そんなこともないかな?

それとエンピ素材売買可能は一瞬いいなと思ったんですけど
    結局これも人気の有色に人や業者が張り付いて今まで以上にやりにくくなった!
    ~みたいになっちゃいそうなので現状のままでいいと思います。
    作りかけでやめちゃって半端に持ってるエンピ素材をフレに渡せたらなぁとは思いますが。

型紙五行と関係なくてすいませんが、アビセアに限らず
    コンテンツの入口くらいはもっと緩くしちゃっていいんじゃないですかね?
    例えばアビセアなら
    ・ヨアヒムに話したら初回のみ10000クルオを軍資金としてもらえる。
    ・各エリア開通したときに該当エリアの地図がもらえる。
    ・幽門石の開通は無料化。
    ・各エリア毎に好きなアートマを1つだけクルオ交換できる。
    ・アートマ付与履歴を新ナイズル方式のお気に入り化。
    ~こんな感じで。

ヴォッチにしても、初期のクルオ交換のジェイドも安くするとか
    アートマ霊子の育成は半額にするとかあってもいいんじゃないかなって思いますね。
    (8)
    Last edited by lovins; 06-04-2013 at 12:03 PM.
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    ( ̄▽ ̄)ノ はいはーい 個人的な意見ー

型紙を10枚持っていくと望む型紙1枚に交換してくれるシステムを実装しても、
    そろそろ大丈夫だと思う。
    (同じ型紙を、と制約を付けるなら5枚くらいでもいいかな)

やった場合の最大の問題点はコレだと推測します。(難易度の低下は別として)
    「本来の希望ジョブの型紙じゃなくてもとりあえずロットされてしまうので、
    本当にその型紙を欲しい人の手に入りにくくなる」

現状、手伝いしてくれる人は既に型紙くらいは終わってる可能性が高いか、
    色々強化済みなんで、他にも型紙を得る機会はあるんじゃないかと。
    (そもそもお手伝いに行った人が「あ、これもーらい」てのはシステム以前の問題でしょ)

でもって手伝いなしの場合は、とりあえず出た型紙をコツコツ集めていれば、金なら1枚
    銀なら5枚でオモチャのか、じゃなかった本命の型紙に以下略。

まあ「白胴欲しいならちゃんとグロウのハイドラ倒せよー」とか思う先達の人も、
    迂回路なら10倍面倒くさいって設定ならほどほど納得するんじゃない?

これの五行版もやるとしたら・・・ぱっと考えると大きな問題はないと思うけど
    なんか見落としあるかね?

それはそれとして足装備の出にくさはどーしましょ。
    (6)

Player Chitose's Avatar
    ロッカーに眠ってる 狙ってなかった宝石や 欠片の束
    だれかの 役に立つなら それがいいす
    (15)

Page 7 of 28 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 17 ... LastLast