Page 14 of 28 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 24 ... LastLast
Results 131 to 140 of 276
    Player Sakura317's Avatar

AF3+2じゃないといけない理由

Quote Originally Posted by Faicer View Post
    が、しかし、緩和を希望する理由を見ていると「アドリンへのスタートライン」とか「アドリンを楽しむため」とか、意味が分からないことを言っている方も居て、AF3+2がないと「何故スタートラインにならないのか?」とか、AF3+2がない人は「何故アドリンを楽しめないのか?」ということをきちんと説明できてないように思います。
    言っても納得されないと思いますが、アドゥリンのコンテンツは、過去のコンテンツをやってきた人向けに作られています。
    少なくとも今時点、AF3+2の、ジョブ固有の能力を伸ばすものに相当するものは実装されていません。

近接前衛は、ワークスコールやメナスの防具で代替可能です。(まあ戦士のAF3+2脚足、暗黒騎士の頭手脚等、あったほうがいいものはありますが・・・。)

しかし特に支援ジョブは、AF3+2の特殊プロパティのついた防具がないとかなりきついです。
    白詩などは特にきついでしょう。

軽装前衛も(メナスじゃモンク以外出番ないですが)、過去装備の有用性がかなり大きいのです。
    たとえば青魔道士だと、私の記憶では、リフレのついた胴装備は、アドゥリン軽装前衛用にはないのです。
    そうすると、AF3+2か、モリガン胴+1をとるしかないのです。

素体の装備さえ入手すれば、ギルで強化できるAF2+2だってあります。競売にだって、かなり高性能な装備も並んでいます。装備の選択肢は色々あるはずなのに、何故AF3+2にこだわるのか? AF3+2じゃないといけない理由は何なのか? どなたか説明してくれませんか。
    AF2+2も有用なものがありますね。
    ジョブによってはAF3+2とAF2+2とVW装備と、その中で有用な装備を全部そろえなければなりませんね。
    それだったら、AF3+2、とりやすくして、早めに追いつけるようにしてあげてもいいんじゃないでしょうか。

自分が取りたいからじゃないですよ。(ここで緩和策書くとたいていそういう野次がとんでくるから。)
    私が持っていないAF3+2って、踊り子頭と竜頭、からくり全部なんですが、からくりは1でとる気なし、踊り子も竜も99にしただけで出すことはないので+1のまま放置ですし、やる気になればアートマがそろってやり方を知っていて適切なジョブがあるのでソロでトリガーとって五行ツアーでも叫べば数回でできるでしょう。

でも、アートマもやり方もしらない人が、ソロでできるとは思わないです。
    少なくとも、同じように型紙や五行をとるひとが多かった実装当初よりは、ずっと作成難易度が高いことは私は理解できます。(Faicerさんはご理解できなかもしれませんが。)

それともう一つ、どんな事情でどれくらいの期間を休止していたのか分かりませんが、復帰してきた方は「休止前の状態からスタートする」のは当たり前ではないのですか? それが、復帰してすぐの状態で、最高難易度のコンテンツであるメナスインスペクターに参加できないとダメなんでしょうか。もしそれが叶うのであれば、その人が休止していた期間に、アクティブでFF11を活動していた他の全ユーザーは「一体何をしていたんでしょう」みたいなことにはなりませんか?
    新ディスクで○年ぶりにヴァナにもどってきたー!という人が、今の状況をみると、
    「えっ、新しいディスクの世界ではみんなスタート同じかと思ったのに、レベルを99に上げるぐらいで追いつけるかと思ったのに、そうじゃなくて追いつくために、今までみんなが時間をとってやってきたことを全部やらなきゃならない」
    ですよ。

実際それで、復帰したのに休止しちゃったひともいます。
    LSにひろったタルタルですが、最初の頃はコロナイズレイヴをやっていましたが、メナス実装でレイヴが過疎ってできなくなり、このまえ「ボナンザ発表まで休止します」しちゃいました。

私がオハンナイトで同行すると稼げるといって喜んでいました。
    「その盾、どうやって手に入れるんですか、何のNMを倒すんですか」
    といっていました。
    取る方法を説明すると・・・あきらめちゃいました。

青タルだったのですが、アビセアのアートマとクエストは連れて行きましたが、型紙までは手伝いの手がまわりませんでした。
    運よくこのまえのボナンザで型紙セットを当ててそれでAF3+1の胴をつくり、今でもわずかにあるエンピ素材シャウトにのって五行をあつめて+2にしていました。

復帰してきた人の現状はこんな感じです。

型紙、五行素材は何らかの形でとりやすくしてほしいと思っています。
    (25)
    Last edited by Sakura317; 06-06-2013 at 10:48 AM.
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player kyurei's Avatar
    Character
    Kyurei
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by Faicer View Post
    何故AF3+2にこだわるのか? AF3+2じゃないといけない理由は何なのか? どなたか説明してくれませんか。
    ウチの場合、AF3+2がというよりアビセアを緩和してもいい時期に来たのではというのが緩和賛成の理由ですね
    NM関連はもう随分とやる人が減っていますし、そろそろ新たな需要を発掘しても良い時期なのかなーと思うのです

んで、その方法として緩和により今まで手を出せていなかった層を取り込むというのは活性化策としては良いのではないですかね

少なくともこのままの状態が続けば、アビセアから人は減るだけだと思うので
    まだまだ需要があるなら、それを取り込まないのは勿体ないかなーと
    (22)

Player
    以前、復帰組の人がスタートラインに立てるようある程度緩和すべきと
    復帰組の方への為ってかきました、今回は私が思うヴァナについてちょっと

現状メナス一色になっているヴァナっていうのは私は問題がある状態だと思っています
    本来なら、色々なコンテツで様々な遊び方をする事が望ましいのですが
    (全員がではありませんが、多くの人がめなぽ、少数がその他にいってると思う)
    下位コンテツだからって理由でやっていないってわけでは無いと思うのです
    どうしてかって、人が集まらないからです
    人が集まらないのはつまらないからではなく
    以前やったある意味楽しいけれど苦行ってのを再びやりたくないからだと思うのです
    メイジャンより強い武器が簡単に入手できるのに、あの試練を再びやるでしょうか?
    やる人は居るでしょうが、多くの人はやる事は無いと思います

ある程度の緩和というのは、新規ユーザーや復帰組への配慮だけでなく
    めなぽ一色になりつつある、現状のヴァナを変えるためには
    必要な事だと思うのです

(イーハンとわとわ、歌3曲以上、強化スキル500等、きついジョブ縛りってのも問題でしょうがね)
    (14)

Player Faicer's Avatar
    前のコメントにも書いたように、私の結論は「どっちでもいい」ですので、少なくとも「緩和してはいけない」とは思っていません。どちらかと言うと、「AF3+2の強化でつまづいたらもう終わり」とか、「AF3+2がなければ何も始まらない」とかの考え方が、おかしいのではないかと言いたいのです。

装備の選択肢は色々あります。AF3+2もその一つですが、ジョブ専用装備であるため、単純な防御値やステータス以外の「ジョブ特化したプロパティ」による有用度が大きく、ジョブや部位によっては、メナス装備が実装されてもなお最高レベルに近い装備であると思います。逆に考えるなら、それだけ価値ある装備なのだから、それなりの取得難易度であっても、決しておかしくはないとも言えるのではないでしょうか。

また、アドリンの戦績装備やレイヴ用武器ですが、ワークスコールはものによっては「裸のLV1キャラでも可能」なものがあります。AF3+2がなくても、戦績装備は取れるのです。もっとも汎用装備なので、ジョブによっては全部位が有効とはならないでしょうが、不足分は競売装備やAF2+2などで補えば、七支公あたりまでは十分に参加可能だと思いますがどうでしょうか。そして、そこら辺の装備が整ってから、該当ジョブの更なる高みを目指してAF3+2に目を向けるような順番もあるんじゃないかと思います。

要は、コンテンツの参加は、決して一本道ではないということです。AF3+2がなくても、VWに参加できるでしょう。新ナイズルや新サルベでさえAF3+2が必須とは思いません。最終的にメナスインスペクターにたどり着くと考えても、コンテンツの参加順や装備の取得順が、テンプレのように一本道であるとはどうしても思えないのです。

例えば、白魔道士を例にしてみても、メイジャンのケアル杖があれば最善かもしれないけど、競売で買える虹杖で代用したって、そこまで大きな差が出るとは思いませんし、競売品や入手の簡単な「ケアル回復量アップ装備」とか「FC装備」あたりを調べれば、ある程度のレベルまではジョブ能力を上げることができるでしょう。(武器:ケアル杖/虹杖、投てき:インカントストーン、胴:ネフェカラシリス、手:アウグルグローブ、脚:プラエコパンツ、耳:ラウンデルピアス/オリゾンピアス/ロケイシャスピアス、背:オリゾンケープ/スイスケープ、腰:ウィトフルベルト。。。とか) これくらいあれば、AF3+2にこだわらなくても、普通にコロナイズレイヴや七支公やスカームあたりは、問題なく参加できると思いますがどうでしょうか。
    まあ、後衛ジョブの場合は、装備の差よりもいわゆる「腕の差」ともいうべきPSによって変わってくる部分が大きく、敵の特殊技による状態異常をすばやく察知して治療するとかになると、知識や経験の差がかなり出てしまうので、装備にばかりこだわっても仕方がない気もします。

重ねて言いますが「緩和には絶対反対」と思っているわけではありません。しかし、アビセアが緩和されないと「もうおわり」のような考え方は、ちょっと違うのではないか? ということを、もう少し考えてみて欲しいです。
    (6)

Player Dekosuke's Avatar
    あまり時間をかけたくないなら、青弱点がなくても数を落とせば済む話じゃないの?
    倒すだけならアタッカーと回復役でどうにかなるレベルにはなってると思うんだが…

まぁ、私は「ほぼ」ぼっちなのでソロで倒せるNMを選んで数を倒してましたが(*'-')

新コンテンツのジョブ縛りは75時代から無くならないしもう諦めるしか
    (1)

Player Sakura317's Avatar

例示にアビセアものを入れるのは不適当じゃ?

重ねて言いますが「緩和には絶対反対」と思っているわけではありません。しかし、アビセアが緩和されないと「もうおわり」のような考え方は、ちょっと違うのではないか? ということを、もう少し考えてみて欲しいです。
    あげあしとりのようで申し訳ないのですが、そういうことを書くなら、例示されておられる、

例えば、白魔道士を例にしてみても、メイジャンのケアル杖があれば最善かもしれないけど、競売で買える虹杖で代用したって、そこまで大きな差が出るとは思いませんし、競売品や入手の簡単な「ケアル回復量アップ装備」とか「FC装備」あたりを調べれば、ある程度のレベルまではジョブ能力を上げることができるでしょう。(武器:ケアル杖/虹杖、投てき:インカントストーン、胴:ネフェカラシリス、手:アウグルグローブ、脚:プラエコパンツ、耳:ラウンデルピアス/オリゾンピアス/ロケイシャスピアス、背:オリゾンケープ/スイスケープ、腰:ウィトフルベルト。。。とか) これくらいあれば、AF3+2にこだわらなくても、普通にコロナイズレイヴや七支公やスカームあたりは、問題なく参加できると思いますがどうでしょうか。
    オリゾンピアス、アウブルグローブ、オリゾンケープを入れるのは、主張にあいませんが???
    確かにAF3+2じゃないですが、アビセア産で、オリゾンピアス、オリゾンケープはAF3シリーズに含まれるのではないかと思います。
    AF3の強化がつらい、という層には取得が厳しいことはいうまでもない。
    (オリゾンケープ、アートマそろったジョブならNMを倒すのは楽ですが、そうでないジョブだと蹴り殺されますね。しかも、トレハンMAXシフで青弱点ついても出ない出にくい!何匹たおしても出ないんであきらめましたよ。)

また、他に挙げられてる装備も、AF3+2をそろえるよりハードル高いのがちらほら・・・
    ラウンデルピアスなんて出品あまりないし、VWが下火になってプラエコパンツやウィトフルベルトの出品もほとんどない。
    VWが盛んだった時代にウィトフルベルトとって持ってましたが、「売ったら買い戻せないな」とわかりつつ、アナイア用のマロウの一部になっちゃいました(号泣)。
    いまだに買い戻せていません!

ネフェカラシリスも、VW下火で材料がなくて値上がり傾向かつ品薄です。

おっしゃる装備をそろえるのは、ある意味、根性だしてアビセアでAF3+2をとるより厳しい可能性があります。
    それでいて、AF3+2に固有の、ディバインベニゾン等の唯一無二の性能がないから、やっぱり取らざるを得ないです。
    (19)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player
    「緩和がダメとは思わない」のならそれこそ「緩和するのとしないのと、どっちがメリットが大きいか」という話になるだけでは?

迂回路があることと遊びやすいことは別です。装備の比重が少ないのはほんとに白や獣くらいのもので、迂回路といってもやっぱり狭いです。例にあげられたアウグルやオリゾンピアスはむしろアビセアの過疎を指摘する例なくらいですしね。クロリスも戦車も躓いた後続にとっては片手間に挑んだり倒したりできる敵ではありません。むしろウルスやエポナの需要低下で便乗取得も難しくなっていく好例でしょう

+1どころかフルピンクでも三国やジュノ前半くらいなんとかなるわけですが、実際は残念ながら後続はそう認識はしてません。
    私が三国進行をやっていても「暗黒で参加できますか?一応ラグナ95はあります!」とか「AF程度のヘボ忍者ですが…やっぱり神無85じゃダメですか?」とかtellがきたりします。むしろ削りすぎでジェイドとれないからペルル着てくれってくらいですが、そうやってハードルが高いんじゃないかと真面目に考えている層は思った以上に多いです。そんなイメージの基にREなしの+1しかないプレイヤーが萎縮してtellをくれないのかと思うと本当に歯がゆい限りです。フルティールでも文句なんか言わないのに(ほっといてもフレたちが倒してくれるし)

そういう空気はVW以降や、下手をすればアビセアにもあるわけですから、競売装備なんかでやればいいってのはあまり現実的な意見ではありませんよ。意識改革で解決すべきだとは思いますが、そこで萎縮してやめてしまう、嫌になる、なんて層をみていると悠長なこと言ってられないなとは感じます
    (16)

Player Yang's Avatar
    Character
    Greenspan
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 95

暴論その1:AF3+2一セットプレゼント

いくつかの投稿を読んで、復帰組みをアドゥリンのスタート地点に立たせる及びメナポに入るジョブがない方救済目的で、適当なキャンペーンを打ち立ててAF3+2を一セットプレゼントしてこの議論を糸冬にしてももいいんじゃと今は思っています。
    ただ、自分達が過去楽しんでいたコンテンツを通過点と言い切られて多少なりとも不快に思う人がいるかもしれませんね。

ちなみに、ほぼ一日一回COUのワークスコールをこなしていた私の倉庫キャラの同盟戦績は約40万ですし、私のいるサーバーでは昨晩メナポ前衛条件が確かメナス武器強化13以上の募集がありました。

最後に、あくまで私の個人的な意見ですが、FF11の楽しみ方は人それぞれだと思います。
    私の場合、アドゥリンの情報がほとんどない状態の時に何度も死にながら探検したことが最近で一番楽しかったことなのですが。
    (2)

Player kyurei's Avatar
    Character
    Kyurei
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    たぶん、これらの装備を揃えるような白さんならAF3+2も取ってそう…

まぁそれはさておき
    確かにウチもアビセアが緩和されないとこのゲームが終わるわけではないと思いますが、中には終わってしまう人もいるのでしょう

AFって性能だけがその価値ではないですし
    経験上、AFも取れないっていうのはモチベーション的に結構来るものがあります
    状況が許すのであれば、どんどんばら撒いた方が人を繋ぎとめられると思うのですよね

んで、そろそろ許される状況になったんじゃない?って思う次第です
    (22)

Player
    AF1、AF2に比べるとAF3って、ぜんぜん設定とかわからないし。
    ただ単に「アビセアに入り浸ってほしい」ってコンセプトだと思うんです。
    型紙だの、小片だ、絵札だって、なんで拾ってくるかもわからない。
    本当に、ただただ拾ってくるだけ。

アビセア解放とともに無償配布でもいいんじゃないでしょうか。
    (3)

Page 14 of 28 FirstFirst ... 4 12 13 14 15 16 24 ... LastLast