Page 24 of 28 FirstFirst ... 14 22 23 24 25 26 ... LastLast
Results 231 to 240 of 276
    Player Sakura317's Avatar
    Quote Originally Posted by 743 View Post
    公園の遊具で例えるなら、
    自分はもういい年だから遊ばないけど、子供たちのために遊具を新調してほしい←おいら
    公園なんか潰してゲームセンターにしろ←緩和派の皆さん
    こんなふうに感じます。
    Quote Originally Posted by Asagisunsen View Post
    私たちは公園の滑り台がぼろぼろでささくれてて危ないし、ブランコもガタガタしてるから早く直してほしいって役所に言ってるのに、
    横から「滑り台あるじゃん、ブランコあるじゃん、遊べるよ」って言われても、
    「いや危ないんだから直してほしいって言ってるんだよ?」なんて言い返されるだけです。
    誰も上らなくなって荒れ放題の登山道ですよね、たとえるなら。
    (これ以上たとえ増やしてすみません。)

緩和反対の人は、
    「自分たちが登ってきたんだから登れるはず」
    「このぐらいの山が登れないのなら次の山に登ってる自分たちの足手まといになるから反対」
    ですよね。

五行を売買可能に、という意見は
    「登山道に7合目まで登れる自動車道を作ってほしい」
    「ロープウェイを作って」
    に見えます。

昔はみんな登っていたから、道にも迷わないし、グループではげましあいながら登れたんですが、今は違うので、
    「入口を広くしようよ」「道を整備しなおそうよ」「明かりや道しるべをもっとつけよう」等の提案をしているつもりなんですけどね、私。

私だけじゃない、五行の売買は反対だけど緩和は賛成、って人はけっこういるように思えます。
    それを全部「緩和派」といったくくりにはしないでほしいです。
    (7)
    Last edited by Sakura317; 06-15-2013 at 11:53 AM. Reason: 最後肝心な一文が抜けてた
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    要するに、アビセアの装備類を「少し」取りやすくしてもいい、という論旨が一致するなら
    緩和の細部をここでいがみ合う必要はないと思った。
    (交換なのか売買なのかとかのすり合わせならアリだと思う・・・まあ運営がそれに従うかどうかはともかく)

あとは「緩和は一切いらない」人が主張するだけでいいんじゃないかね。
    そしてその主張が主観なら、繰り返す必要はない。一度で充分。

緩和必要サイドは理由を書いてるから、緩和不要サイドも「俺がこう思う」より
    客観性の強い理由を書けば議論は成立する。
    ここはとにかく、前向きにいこうや。
    (10)

Player Cisab's Avatar
    私は昨年8月にFF11を新規で始めて未だ1年経っておりません。
    アビセアにおいてはまだ欲しいアートマやジェイドが幾つか残っており、
    AF3も+1全部位揃っているのはメインジョブ+α程度しかなく、+2は1つも無いような人間です。
    逆にそこまで揃ったのはLSやフレに恵まれたお陰だと感謝しています。
    私の様な人間からすると、型紙や五行が少しでも良いので、
    集め易くなる方向のキャンペーンや調整は大歓迎です。

諸先輩方が多数上策を挙げておいででしたので、
    個人的にいいなと思った以下の様な投稿
    についてはいいねを押させて頂きました。

・型紙の交換可能化 (人⇔人/人⇔NPC)
    ・弱点についての緩和(よりつき易く/つかなくてもある程度)
    ・五行、型紙ドロップの緩和(ドロップする敵の追加/ドロップ数の増加/クエで貰う型紙)
    ・NMのPOPについての緩和(トリガー/POP時間)
    ・手伝いの人にもなにかメリットを・・・

さすがに全部は無理にしてもこの内どれか1つでも
    実際に緩和として実施されるとうれしく思います。

余談ですが、やろうと思えば募集シャウトも出来るようになりたくて(集まるかどうかはともかく)
    集まる人のジョブ構成次第では自分でも各種弱点をつけるようにと色々なジョブを上げたり、
    スキルを上げたり、魔法を覚えたりとやっている内に最近ではそちらがやることのメインになりつつあります。
    が、それはおいといて。。
    ただ、そこまでしても集まった人次第では「審判ないから弱点は手探り(前後の曜日?)で~」と
    言うしかないのが少し心残りです。
    sushiさんも仰っていましたが、私もいま一番欲しいのはやはり審判のジェイドです。

私のような人は他にいるか分かりません。いても少数だと思いますが、
    こんな人もまだ実際にいるのですと、一言書きたくなり投稿させて頂きました。
    長文・乱文失礼いたしました。
    (18)

Player
    Quote Originally Posted by serast View Post
    楽して」じゃなく「楽しく」オハンやらエンピを作りたいだけです。

どのコンテンツもそうなんですが、ゲームなんですから楽しくやらせてくださいスクエニさん。
    何が楽しいかは人それぞれですが、「緩和=楽になる」は成り立っても、「緩和=楽しい」は成り立たないですよね。
    「楽しく」にするためにはシステムの見直しから必要と思います。
    (10)

Player
    というかこのスレッドの趣旨って売買可能にして欲しいってことですが
    五行を売買可能にしたら楽しくなるのですかね。
    もう全然話が変わってるなら別のスレッド立ててそちらで話すべきでは?
    (3)
    8/25課金停止。 引退決意した日が課金翌日とかorz

Player
    Quote Originally Posted by Pipipix View Post
    アビセアなんてそれこそ元からゲーセンです。高難度ゲーしか置いてない、経験(アートマ、ジェイド)ないとなかなか台にも座れない。後続からみればそんなもんですよ

他に遊ぼうと思ったら遠くの街のゲーセン(アドゥリン)にいくか、すでに遊んできた近所の公園(過去コンテンツ)で遊ぶしかない
    VWや新ナイズルなんかは2階3階にあるから1階通過しなきゃ、ってとこですかね?
    (中略)
    しかもアビセアだけの問題じゃないしね。アドゥリンではさらに上のほうで後続切り捨てしようって風潮もあって、アビセア卒業してるひとだってそこで悲鳴あげてるじゃないですか?なにが違うの?

アートマ・ジェイドとってこいの上にメナス武器R15とってこいができてるだけ。永パはできるけど小足に昇龍はできないってひとはそこに文句言ってるけど、でも自分より下に永パは要求するってスジが通らないでしょ?
    おいらの言いたいことがいまいち伝わってないような気がするので少し捕捉します。

要するに、以前にもこのスレで書いたのですが、ゲーム性を維持してほしいということなんですよね。
    確かに新規の人から見れば素人お断りの格ゲー状態になってるところはあるでしょうから、
    弱点候補を見直したり型紙を交換できるようにしたりといった措置は必要だと思います。
    ただ、五行を売買可能にしたりクルオ交換できるようにしたりといった、
    ゲーセンがゲーセンでなくなるような、ゲーセンがレンタルビデオ店になるような変更はしないでほしい、
    ということを言いたいわけです。

アドゥリンで後続を切り捨てるような風潮があるというのは、
    乗り遅れたらお終いという風潮が蔓延しているということだと思います。
    五行だって本当は需要はまだまだあるでしょうが、メナスのほうを優先しているという人は少なくないと思います。
    Asagisunsenさんもその一人でしょう。
    なぜそうするのかというと、今メナスをやらないと廃れたら二度と出来なくなるという恐怖感があるからですよね。
    自分は、その恐怖感から無くしてほしいと思っています。
    そのためには、乗り遅れても人がいる状況、すなわち、先行が下位コンテンツに戻ってくるような調整が必要だと思います。
    現状は、乗り遅れたら詰まってしまう状況と、その対策として下位コンテンツをスキップさせる調整が、
    お互いに正のフィードバックとして働いているように感じています。
    この無限ループを断ち切るために、「下位コンテンツをスキップさせる調整」の部分を、
    「下位コンテンツに人が戻ってくる調整」にしてほしいというわけです。
    そうすれば、最新コンテンツにおっ取り刀で駆けつけずとも、
    自分のペースで下位コンテンツを順繰りにやっていけるはずです。
    また、そうした環境を整えれば、後続も自然と成長していけます。

格ゲーは新規を育てなかったために衰退しました。
    それは、新規もベテランも関係なくマッチングさせられる格ゲーの性質上、ある程度仕方なかったかもしれません。
    自分には、新規に下位コンテンツをスキップさせて、いきなり上位コンテンツでマッチングさせるようなやり方は、
    一見新規を育ててるように見えて、実は新規を小足昇竜必須の世界にいきなり放り込む無責任な行為に思えるんです。
    (2)

Player
    正直、あまりにも先行している人がアビセアに戻ってきても
    考え方が違いすぎて、一緒にプレイしたいとは思わないんじゃないか?

呼び戻すにしても、メナス行ってない程度の人じゃないと
    アビセアで停滞した人と機が合うとは思えない。
    なんでアビセアジョブをあげなかったのか。なんでエンピ武器を作ってこなかったのか。少しずつでも作っていれば完成するだろうに。
    とかいうように、全く理解できないと思う。
    (10)

Player Jubi's Avatar
    Character
    Jubi
    World
    Siren
    Main Class
    THF Lv 99
    アビセア関連は緩和するべきでしょうね
    メナス武器持ち、黄色弱点役、ヒーラーのパーティ構成で胴の型紙集めしましたがトリガーをいくつか購入しても4時間掛かりました。
    アビセアの頃で止まっている層がAF3+2を取得できるころには、メナスの装備を売買取引を可能に出来ないかというスレがたっている気がします。
    移動を含め1部位1時間で型紙が揃う、5行素材も1時間程度で揃うバランスがベストじゃないでしょうか
    下記は思いついた緩和方法です。
    ・弱点突いたら4枚ドロップ確定
    ・沸かせたPCのジョブの型紙必ず落とす
    ・必要型紙枚数を半分程度に減らす
    ・トリガーのドロップ率を50%程度に引き上げ
    ・どれか一つでも突いたら全ての弱点突いたのと同じにする
    ・両足についてはクルオでもらえる用にする
    (5)

Player crystelf's Avatar
    Quote Originally Posted by Asagisunsen View Post
    どのような視点からの答えだったら疑問が解決するんでしょうね…そっちの方が気になります。
    立場によって装備の価値の答えが違うのだから、メナス行く層はただで取れる装備の価値が高いですし、アビセアに居る層だったら、雲の上の装備よりもAF3+2の方が価値が高いでしょうし。
    アイテムとコストが直結しているという一人用ゲームの発想ではなく、ちゃんと多人数ゲームの楽しみ方を把握した上での意見が聞ければと思っていました。

もう少し具体的に言うと、多人数ゲームをアイテム取りゲーだと思い込んではいないご意見を聞きたかったのです。
    まあ、開発からして勘違い政策をたくさんやらかしてるので、思い込みが進行しまくっていても不思議はなにもないのですが(笑)、アイテム取りゲーだと思い込んでしまえば、欲しいのは自分のための調整だけということになりますから、そんな意見では何の役にも立たない。

そう言えば緩和で思い出したんですけど、タルットカードのクエストってありましたよね。
    (略)
    システム的に手伝いが不可能になってしまうものとは、比較のしようがないです。
    それは緩和ではなく対策ですね。

過去のコンテンツが死んだと言うのはやはりやる人が少なくなったと言う問題が大きいので、強い武器を振り回して無双しても問題は変わらないんですよねぇ。
    個人的に強い武器を振り回して遊んでも虚しくなるだけなので、強い装備は取ったら強敵と戦うために使いたいと思ってます…。
    死んだと言っている人がたくさんいて、でもその死んだといわれてるコンテンツで入手できるアイテムを欲しい人がたくさんいるのなら、それは死んだと言い張ってる人がたくさんいるだけですね。

メナポの募集は英語でplasm farmと言われてますが、実に的確な表現で、最初に見た時はとても感心しました。
    強い敵と戦って強い武器を取って、その武器で強い敵と戦う。それだけを目的としてプレイしている人は、じゃあもうゲーム内の成長要素なんていらないんじゃと思ってましたが、plasm farmという言葉を見て、妙に納得してしまったというか。
    わたしにとってはFF11は遊びであり多人数ゲームとしてプレイしているので、アイテムの価値でコンテンツを迷いなくランク付けするようなことは、ごめんなさいできません、です。
    (0)

Player Asagisunsen's Avatar
    Quote Originally Posted by crystelf View Post
    アイテムとコストが直結しているという一人用ゲームの発想ではなく、ちゃんと多人数ゲームの楽しみ方を把握した上での意見が聞ければと思っていました。

もう少し具体的に言うと、多人数ゲームをアイテム取りゲーだと思い込んではいないご意見を聞きたかったのです。
    まあ、開発からして勘違い政策をたくさんやらかしてるので、思い込みが進行しまくっていても不思議はなにもないのですが(笑)、アイテム取りゲーだと思い込んでしまえば、欲しいのは自分のための調整だけということになりますから、そんな意見では何の役にも立たない。
    FF11に求める部分が何かのコンテンツだったりパーティだったりの過程の部分が一番重要だから、その過程が面白くないものは価値がないって感じで考えているのですかね?
    多分、crystelfさんは「過程」を目的としている方ではないかなと感じていて、私たちは「結果」について話をしていて、その結果に対する過程が今難しくなってきたから緩和するかどうかって言う議論をしている風に受け取っているのです。
    だから会話が全く噛み合わないのかな…って感じています。

Quote Originally Posted by crystelf View Post
    システム的に手伝いが不可能になってしまうものとは、比較のしようがないです。
    それは緩和ではなく対策ですね。
    そうでした。対策ですね。ただ、状況が似ていると感じているので、例え的な感じで。。

あと、凄くどうでも良いような話ですが、

Quote Originally Posted by 743 View Post
    Asagisunsenさんもその一人でしょう。
    Asagisuisenです、アサギスイセン。。
    (0)

Page 24 of 28 FirstFirst ... 14 22 23 24 25 26 ... LastLast