Page 6 of 28 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 16 ... LastLast
Results 51 to 60 of 276
    Player Sarasa's Avatar
    Quote Originally Posted by Matthaus View Post
    あのー、五行素材をギルやトレードで入手できても、
    肝心の防具(エインピリアン装束)が手に入らないのですが...

アビセアに行って、クルオやバスティオン(抵抗軍戦績)で交換したり、
    金箱から手に入れる必要があるので、
    結局は、何かしらアビセアに行く必要があると思うのですが...
    それも分かっていての発言です。本体もトレード可にして欲しいとか出てくるでしょう。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by Harukaze View Post
    そうかなぁ?
    絶対弱点を突かなきゃいやだって言うなら人数集めなきゃいけないけど
    LV99なら2人でほとんど倒せるんだし、弱点もトリガー(だいじなもの)取りだと忍or戦で
    ほとんどカバーできるし、黄は白/黒や学/詩や黒/白で半分位は狙えるんだから
    前衛後衛1人ずついれば良い今の方が楽でしょう

トレハンがほしければトリガー取れたらシフになるか一部の弱点をあきらめてサポシにするか
    タルタルサシェとアートマで補うかすればいいし
    5行は100%落とすのがいるから狙い易いですよね

下火で人がいなくて連戦できる今の方が好きですね

適正ジョブ、魔法、それなりの装備、アートマ。なによりアビセアでの経験が大前提ですよねそれ

そういうひとはとてもじゃないけど詰まってる後続ではないですから、別に緩和があろうとなかろうとたいした影響はないんですよ。そんなの例に出しても仕方ない
    (33)

Player zensan's Avatar
    Character
    Sanger
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    誰かしらの手伝いだったり絡まれて仕方なくの戦闘だったりで入手した自分には不必要な型紙をみる度に
    「せめてバザーなりに出せれば欲しい人助かるんじゃないかなぁ…」と常々思っておりました
    なので五行素材といわず型紙もせめてバザー可にしてもらえると嬉しいですw

今なんだかんだで型紙取りの手伝いをやったりするんですが一部ジョブの胴型紙とか
    今でも少人数では無理ゲーっぽいんですよねw
    まあFF11お得意のランダムwなクエストやドミニオンオプス報酬がありますが
    8枚10枚揃えるのは中々に(今から揃えようと思う人からすれば)苦行であると思うのです

エンピリアン装束はただの高性能な装備というだけでなく
    「そのジョブならでは」の、ジョブを象徴する特別な装備です
    後続だからという理由でハードルが上がっている現状はいかがなものか、と
    愚考する次第です
    (13)

Player Sarasa's Avatar
    アビセアの攻略法
    禁断>死闘>覇者の順に基本は攻略していく。
    NMの強さ自体が違う為。

1.クエストをクリアして、ジェイドを集める。
    2.NMじゃない相手から取れるジェイドを集める。
    3.雑魚を狩りまくってクルオを貯める。
    4.クルオ交換で貰えるジェイドを集める。

5.一番格下のNMから取れるジェイド、アートマを集める。
     ここで、ある程度の戦闘力が付いてくる。
    6.月のジェイド1つ手に入れる。
     クルオ交換か
     メインクエストのNMを倒す。NMの場合はアートマも出来れば取る
     取れなければ、まずは倒すだけでよい。
     クルオ交換とメインクエストNMの両方が出来れば、月のジェイド2個となる。

7.格下のNMからアートマを集めつつ、メインクエストNMを倒していけば、月のジェイド3つになる。
     メインクエストのNMは、無理にアートマ狙いに行かず、まず倒す事だけ考えて戦う。
     後に、もう一度アートマ狙いに行けばよい。

8.格下のNMからアートマ取れれば、徐々にアートマが集まってくれば、アートマの組み合わせで、優位に闘える相手が出てくる。

だいたいこんな具合に進めるように出来ていると思うがね。

アビセアのコンテンツは、バランスも悪くないと思うし、
    ギルトレード可にして、普通に取りたい人が取り合いでほとんど取れないとか言う状態なりかねないし
    結局高いギル払わないと入手が難しいとなるよりは、アビセアで遊んで手に入れるのがよいと思いますので。
    なので、入手手段の追加は、したとしても、ほとんど使い道がない討伐証のテコ入れとして討伐証で交換可を追加するくらいで十分かと。
    (5)

Player pker's Avatar
    Character
    Pker
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    /sh 五行の緩和スレだけど便乗してもう1回いいますね

アートマ緩和して下さいッ!!

ソロでも倒せるし緩和されてます^^って言うから黒蹄から取ろうと思って獣99で特攻したけど
    20匹近く倒してアートマ無しでした^^

苦労したいわー
    希望者たくさん居たころの人たちと同じ苦労したいわー
    アートマ取り手伝わせたいからLS入るとかは嫌だわー

/sh 便乗失礼しました
    (32)

Player
    周一でアビセア活動してますが、みんなパスして流れるということはごく稀ですし、
    現場で五行取りやってるとソロの人や同じパールつけた団体さんが来たりするので、
    需要自体はまだあるのかなぁと思ってます。
    緩和するにしても、NMとの戦闘を避ける形ではなく、
    黄弱点候補をサポレベルの魔法にするとか、
    赤弱点候補を減らすとか(特に刀と鎌がネック)、
    あるいはAll Jobsの武器を増やして候補をサポ次第で撃てるものにするとか、
    そういう方面での緩和が望ましいと思います。
    (7)

Player
    アビセアは後々無料DLになるそうですし死闘アートマまではクルオで交換でもいいかもですね
    その後のAF3などの装備集めは個人の裁量でいいんじゃないでしょうか?
    なんでもかんでも緩和・ギルで解決してもゲームを狭めるだけだと思いますよ
    (1)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    緩和賛成派も反対派も
    「型紙や五行がバザー&トレード化、あるいは競売化、あるいはクルオないしギルでNPC販売」
    それぞれが実現した時、どんな問題が起きるか、一度とことん思考実験しておいたほうがいいと思うんだ。
    (そしてそういうものは、いざ実装されると必ず予想外の側面が出て来るんだがね)

それなしだと個人的な、好きだ嫌いだ楽だ面白いだ面白くないだって主観の語り合いになるだけで、
    でもって主観対主観は決着付かないのは毎度の話でござる。

たぶんこの発言に、いいねはほとんど付かない( ̄▽ ̄)b 自分の意見言ってないものね

(ところでなんで「投稿内容を編集」したら最後に3行くらい、入れてもいない
    空白行が入るの? バグ?)
    (4)
    Last edited by Dacco; 06-04-2013 at 02:26 AM.

Player Silueta's Avatar
    アビセアは弱点システム関係を緩和するのが良いと思います。
    これは参加者が多いことが前提のシステムなので、いまのアビセアで遊ぶには
    あまり合っていないシステムだと思います。
    大事なものや、素材、装備などのドロップ率関係の弱点効果は全て、
    最初から弱点を突いたのと同じ状態にしてもいいんじゃないかと思います。

五行や型紙取引可能にすると、コンテンツとしてはかなり終了になる予感がしますね。
    アビセアはライトな層が遊ぶコンテンツとしてはまだまだ役割があると思うので、
    これには反対です。
    この傑作コンテンツをギルでスル―するだけのコンテンツにしてしまうのは損失でしょう。
    (5)
    Last edited by Silueta; 06-04-2013 at 06:15 AM.

Player Asagisunsen's Avatar
    私も緩和は賛成です。特に型紙。
    具体的にはやはりバザーやクルオでの交換が現実的ですかね。
    現在ヴァナに居る人への緩和は既に皆さんが仰るような意見ですのでそこは省きますが、
    アドゥリンを機に戻ってきた復帰組には特に緩和が必要だと思っています。
    と言うか、現状で全く復帰組に対するケアというのが出来ていないのは問題だと思いますよ。
    アビセアの装備があるとか、そう言う人ならまだしも、
    アビセア初期の人は全然装備揃ってませんし、ある意味では新規に近い状態なんですよね。
    でも現状のアビセアは難易度が相対的に高い。
    コンテンツというのは基本後続が有利な筈なのに、むしろ不利になっていると言うのはMMOとしておかしくないかな?と。

と言うのも実際に今日復帰組のお手伝いをして、一部位の型紙を集めるのに3時間以上掛かっているんですよね。
    フレやLSの手伝いがあるならまだしも、復帰してフレやLSがないという状況でこつこつやれ、努力しろと言っても不可能です。
    折角またログイン出来る余裕や興味があると言うのに、その取りこぼしが大きすぎるのは勿体ない。
    間口が広がってほしいと言うのは切に思います。

追記:五行の緩和に関してはスレッド主さんの言うバザー可か、もしくはせいぜいトレード可くらいで構わないかなと思います。
    競売可まではちょっとやりすぎになるかなーと言う。
    (18)
    Last edited by Asagisunsen; 06-04-2013 at 01:46 PM. Reason: スレッドの趣旨と少しずれているので追記

Page 6 of 28 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 16 ... LastLast