Page 17 of 28 FirstFirst ... 7 15 16 17 18 19 27 ... LastLast
Results 161 to 170 of 276
    Player Sakura317's Avatar

個人的には

売買はちょっと、と思っています。
    確かに、もうすでに終わってる人にもうまみが出てくるので、いい方法のひとつとは思います。

ただ、そうしてしまうと、アビセアをほぼ完全にスルーする人が出てきてしまう。
    乱獲に参加してクルオ貯めて頭手を交換、足は金箱から、脚のためだけドミニオンして、胴のためにドミニオンを少しやる必要はありますが・・・。

アビセアは、やり方によっては非常に有用なので、ぜひ遊んでほしいと思っています。
    ちょっとコツをつかめば店売り高いアイテムがざくざくでてちょっとした金策になるとか、スキル上げしやすいとか、NMにソロで挑んでみるとか、楽しみ方が多いエリアだと思っています。

「遊び方」がきっちり決められている遊園地のアトラクションもいいけど、適当に遊び方を考えられる原っぱや砂場も面白いよってことです。

「参加する」を残したかたちで緩和は大歓迎です。

クエの型紙なんか100%もらえてもいいかなって思います。選べたら最高ですね。
    もちろん型紙NMも、弱点つかなくてももうちょっと出てもいいかなって気がします。五行ももっとたっぷり出てもいいのじゃぞ?

これを言うと叩かれちゃうのですが、エンピ素材も、2個から、もうちょっと大目にドロップしたらいいんじゃないかって思います。
    85で置いていて「99にする見込みないしー」って人が、「やってみようか」って思うぐらいに。
    そうすると結果的に五行ほしい人にも恩恵が!

初めての人に、トラバーサ石とクルオをもうちょっと最初に渡すのもいいですね。

いずれにしても、復帰した人や遅れてる人がもうちょっと力をつけて追いつけるようにできる緩和が望まれます。
    (13)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player
    緩和反対派は別に意地悪をしたい訳でも苦労をさせたいわけでもなくゲーム性を維持したいだけなんですよ
    そこの所から緩和派まず理解しましょうね
    (11)

Player
    アビセアを遊びたくないから装備を欲しいと言ってる人と
    アビセアで遊びやすく装備を取りやすくして欲しいって言ってる人がいて
    この売買に関しては前者と感じます。
    後者の緩和はあってもいいですが、前者の緩和はないほうが良いと思います。
    (18)
    8/25課金停止。 引退決意した日が課金翌日とかorz

Player crystelf's Avatar
    Quote Originally Posted by zensan View Post
    五行、型紙のギルによる売買が癪に障るのであれば
    別に戦闘での入手難易度を下げるでも、クエストやドミニオンでの入手確立を上げるでも
    緩和するべきと言っている側はよいと思うのですが、どうも「アビセアの緩和は許さない」という人達には
    何を言っても聞く耳を持たれていないようで残念です。
    何を書いても読んでもらえてはいないようで、いったい緩和派の人は何を読んでいるのだろうと時々不思議になってきます。
    これ以上どこに緩和が必要なのかわからないほどに緩和されているでしょうと、わたしはそう考えていますし、そう書いてきました。

Quote Originally Posted by zensan View Post
    もし自分がその波に乗り遅れて後続になったら・・・?という可能性をちょっとでも考えてもらえたら嬉しく思います。
    ヴァナで先頭つっ走っている人をずっと後ろから眺めてきて、うらやましく思う事はあれども、自分がそれに追いつきたいなどと思ったことは一度もないし、ましてや追いつけるなどというのは自分の環境と性格からして不可能なのを承知でMMOをプレイしているので、可能性もなにも、ずっと先頭集団を遥か後方から眺めてる立場の人間として書いています。

レリックが実装された。もっている人を見かけた。おお、かっこいいし、ちょっとうらやましい。
    AF2が実装された。もっている人を見かけた。おお、かっこいいし、ちょっとうらやましい。
    免罪装備が実装された。もっている人を見かけた。おお、かっこいいし、ちょっとうらやましい。
    3日popのHNMが実装された。ドロップ品をもっている人を見かけた。おお、かっこいいし、ちょっとうらやましい。
    三龍が実装された。ドロップ品をもっている人を見かけた。おお、かっこいいし、ちょっとうらやましい。
    etc...

そして一方で

空NMをやる機会があった。今日も死んだ。迷惑かけたけど個人的にはとても楽しかった。
    裏に行く機会があった。今日も死んだ。迷惑かけたけど個人的にはとても楽しかった。
    アサルトをやる機会があった。今日は死ななかった。別のことで迷惑かけたけど個人的にはとても楽しかった。
    etc...

わたしのヴァナはずっとこんな調子です。

ですから、仮にAF3+2が極端に難易度が高くてとても手が出ないようなものだったのならば

AF3+2が実装された。もっている人を見かけた。おお、かっこいいし、ちょっとうらやましい。

この1行が加わっただけですね。断言できます。
    わたしがMMOをやっているのは、MMOでなければならない面白さがMMOにあるからです。それは当然のことながら、MMOでなければ得られないものです。
    全て金で解決できるような、スタート地点の周辺でスライム倒してレベルカンストさせるかのごときプレイは論外ですし、ある程度優秀な装備であれば、それはソロで出来ないのがむしろ当然として設計されてなければおかしいと考えます。ソロでアイテム収集するだけのゲームがしたいならオフゲーで面白いのを探しますから。わざわざ据え置き機使わずとも携帯機で気軽にできるしw
    MMOの思想で設計されたものが、レベルキャップ開放といった必然以外の理由でMMOではなくなっていくのには、正直とてもうんざりしています。

少人数で出来る程度の難易度で、ハイレベルな装備が入手できる。
    AF3+2の現状を1行で書けばこれだけです。何をどう読み間違える部分があるのだろうと。
    (6)
    Last edited by crystelf; 06-09-2013 at 06:17 PM.

Player Sakura317's Avatar

そこまでして維持したゲーム性って理解できないな

Quote Originally Posted by satellites View Post
    緩和反対派は別に意地悪をしたい訳でも苦労をさせたいわけでもなくゲーム性を維持したいだけなんですよ
    そこの所から緩和派まず理解しましょうね
    そこまでして維持したいゲーム性って理解できないな。

「雑魚どもは来るな!」っていうようにしか見えないし、「後続も自分がしたのと同じ苦労をしてとりやがれ、取れるようなスキルや工夫がない下手・雑魚はお断り、入れてやらね!」ってのがゲーム性だとしたら、そんなゲーム性いらにゃい

メナポ程度、たまに主催しますが、AF3+2も取れないのに後衛でもぐりこもうとするぐらいなら、とってきて参加してほしいです。

メナスボスの攻略なら、募集が風水スキル青の風水士だとか、アナイア99狩人とか、ちゃんと縛りありますし・・・ご心配なさらなくても主催が縛っちゃいますよ。

追いついてない人を育てないと、先細りするだけですよ。
    まあ、もう、盛りを過ぎて人が減ってきてるゲームであることは間違いないんですが、プレイイヤーがそんな選民意識を持ったらよけい悪くなりますからね。
    (21)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player Qpman's Avatar
    Character
    Ayaqa
    World
    Cerberus
    Main Class
    RDM Lv 1
    賛成派です。

前にも書きましたが、型紙、五行、武器素材もバザー可能で良いと思います。
    最初は高値で売れるでしょうし、そこまで値が落ち込むとも思えませんが・・・
    結局そこまでの高値のまま、常に出品が豊富にあるほど五行のみではないのではないかと。

例えばですが、五行のみバザーできるようになり、金策としても使えるようになって、アビセア卒業されたような
    上級者さんはアビセアに入るでしょうか?
    「買えば良い」とはいっても、取りに行く人がそれほど増えるとも思えないんですよね。
    トリガーを取り、NMを沸かせて弱点を突いて倒し、そのドロップ品である五行です。
    金策にするなら上級者さんなら割の良い金策があるでしょうし、わざわざ入るとも思えません。
    手間もかかります。それほど安く売るとも思えませんしね。

新規の方や、復帰の方も、上級者さんほどギルを持っているわけでもないと思うし、金策するにしても
    それほどの額を稼げるとも思えません。

確かに、いろいろな方の仰る通り、問題もあるとは思いますが
    例えバザー可能になっても、新規の方や復帰の方が全てを購入し、+2にするとも思えないんですよね。
    何部位か、ジョブによっては飛びぬけた部位もあるわけですし、それらを+2にしたら他の部位は取りに行く
    という方の方が多いのではないかと勝手ながら思います。
    どちらかというと複数のアカウントをお持ちの方や、卒業したけどバザーで購入できるならコレクションとして
    +2にしようといった方の問題だと思うのですよね。

武器素材もバザー可能にすれば、エンピ武器を作る人も型紙や五行などでお手伝いさんにも得となることが
    増えるので手伝ってもらい易くなるでしょうし、トリガーを持てる人数を増やす為に、型紙狙いの方や五行狙いの
    方と一緒に出来るのではないか。という考えがあって賛成としているのです。

今の縛りシャウトをみていると、「同じ目線」「同じ階層」の人達と遊びたいという気持ちなんでしょう。
    しかし、新規の方も復帰の方も強い上級者さんたちをみて、いつかは自分も強くなりたいと思うような目標になり
    その生き様を見せるチャンスがあっても良いのではないでしょうか。
    上級者さんにもアビセアにもう1度来てもらい、新規、復帰の方との接点があっても良いのではないでしょうか。
    そういったチャンスの意味でこういった考えになりました。
    なので特に、弱点を緩和しろとも思いませんし、システム的には今までの通り、ただ、ふれあいの中でまた仲間や
    知り合いが増え、ソロだけではなくMMOらしい環境になれば良いと思います。

鞄などのアイテム所持数の問題もあるので・・・

確かに「買えば良い」という人も出てくるとは思いますが、これを望んでいる人全てがそう思っているわけではないと
    思います。それほど出回るとも思えませんしね。最初だけだと思いますけど・・・
    交換などにして、毎回同じNMをやるよりは、エンピ武器などにも興味のある方を交えて少しでも多くの人がアドゥリンの
    合間にでもアビセアに入ることのあるようなことになれば良いと思っております。

五行のみバザー化しても、持っている必要のないものを売るとは思いますが、わざわざ金策をしにみなさんなら行きますか?
    バザー化したからといってアビセアに入る機会が増えますか?(現状入らない人が)
    割にあうとは私には思えないのです。

エンピ武器を作る人が増えてくれれば、その次にVWにも目が向くかもしれません。
    そうして段階を踏んでアドゥリンへ向かう道をもう1度作っても良いのではないでしょうか。

バザーという意見に絶対的な賛成ではなく、最近入っていない人も、もう1度アビセアに目が
    向くようなそんな意見があるのならそちらでも良いのかもしれません。

バザーを望んだスレ主さんも、バザー化したからといって簡単に買えるとも思えないのですよね。
    優秀な部位の物は知り合いが多い方などの方が入手率が高いでしょうし、出回る率も少ないので
    はないでしょうか。たぶんスレ主さんが思うようには買えないのではないでしょうか。(たぶんです)

エコーズのコインがバザー化されてもそれほどエコーズ人口が増えたとも思えません。
    エコーズよりはもちろん多いでしょうが、そこまで劇的にアビセア人口が増えるとは思えません。
    業者の大量発生も、あったとしても最初だけではないでしょうか。
    それほどのマーケットになるとはとても思えないのですが・・・
    (4)

Player Fuyumine's Avatar
    こんばんは。

緩和に賛成派です。
    しかし、売り買い可能については反対です。
    取得までの経路や条件緩和の路線に一票となります。

理由は色々とありますが、
    既に出ている意見とのかぶりもありますし、
    長くなるので割愛させて頂きます。
    (5)
    @Ragnarok : Naoto
      Main jobs(lv99) : DRG.PUP.BST.SMN.GEO

Player
    Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    まあ、もう、盛りを過ぎて人が減ってきてるゲームであることは間違いないんですが、プレイイヤーがそんな選民意識を持ったらよけい悪くなりますからね。
    「後続を育てる」ということに対する考え方の違いがあるように思います。
    レベルを99にして装備を配れば、それで後続を育てたことになるのかというと、
    自分は絶対に違うと思っています。
    知識やノウハウ、Pスキルなど、ソフト面で後続を育てることこそが重要ではないでしょうか。
    ソフト面がしっかりすれば、ハード面(レベルや装備、クリアフラグなど)は自然についてくるでしょう。
    ハードを固めて最新コンテンツに放り込めば自然とソフト面も育つじゃないかと思う人もいるかもしれません。
    しかし、自分の体験として、ソフトがしっかりしないまま最新コンテンツに乗り込むと、
    メンバーに迷惑じゃないかと考えて気後れしたり、
    自分の行動にどういう意味があるのかわからないままやることで消化不良感があったりといったことがありました。
    コンテンツそのものはおもしろかったのに、こういった要素があったせいで残念な思い出になってます。
    なので、後続を育てるためにも、そして後続に気兼ねなく楽しんでもらうためにも、
    下位コンテンツのゲーム性を維持すべきだと考えています。
    下位コンテンツそのものを楽しんでほしいという気持ちもありますしね。
    (9)

Player
    Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    そこまでして維持したいゲーム性って理解できないな。

「雑魚どもは来るな!」っていうようにしか見えないし、「後続も自分がしたのと同じ苦労をしてとりやがれ、取れるようなスキルや工夫がない下手・雑魚はお断り、入れてやらね!」ってのがゲーム性だとしたら、そんなゲーム性いらにゃい

メナポ程度、たまに主催しますが、AF3+2も取れないのに後衛でもぐりこもうとするぐらいなら、とってきて参加してほしいです。

メナスボスの攻略なら、募集が風水スキル青の風水士だとか、アナイア99狩人とか、ちゃんと縛りありますし・・・ご心配なさらなくても主催が縛っちゃいますよ。

なんでそう悪い方にしか受け取れなんですか?
    ゲームなんだからゲームを遊びましょう!と言ってるんですよ
    (5)

Player kyurei's Avatar
    Character
    Kyurei
    World
    Odin
    Main Class
    BLU Lv 99
    Quote Originally Posted by satellites View Post
    ゲームなんだからゲームを遊びましょう!と言ってるんですよ
    であるなら、緩和策っていうのはその遊べる範囲を広げましょうってものだから悪くないのでは

ゲーム性の問題なんであれば、それは緩和そのものを反対するのでなく、緩和の度合いや方法を議論すべきだと思うんですけどねー

ゲーム性に考慮しつつ緩和っていうのは十分に可能だと思うので、緩和自体に反対する理由としては弱いと思います
    (17)

Page 17 of 28 FirstFirst ... 7 15 16 17 18 19 27 ... LastLast