Page 10 of 10 FirstFirst ... 8 9 10
Results 91 to 99 of 99
    Player Hirame's Avatar
    Character
    Bluetail
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    それは誰かが考えた攻略方法をなぞることしかできない人たちの話でしょう。
    攻略方法考えることや攻略方法を自分たちの力量に適合させることはメンバーの協力なしにはできません。
    先行集団もあちこちから情報集めて、良い部分を作戦に組み入れてるので似たようなもんですよ。
    純粋に何も調べずに挑んでるアラなんて、固定も野良も存在しないと思われます。

差があるとすれば集団の持ちジョブと装備の差、後は慣れの差です。
    野良はジョブ構成は募集で集めるので容易ですが、慣れと動きに問題が出る。
    固定は慣れと動きについては経験を積みやすいが、ジョブ構成で問題が出る。(一部ジョブが野良募集となる事も多い)

現状3か所を安定してクリアしているのは 固定で、ジョブ構成をやりくりできる集団だけです。
    それが結果として先行状態となっているにすぎません。
    「誰かが考えた攻略方法をなぞることしかできない人」という点については、先行も後続も差異は無いって事です。
    (20)

Player Miss's Avatar
    Character
    Milf
    World
    Shiva
    Main Class
    RNG Lv 99
    結晶がもう少しドロップするようであれば野良でもボス討伐参加がしやすくなると思うのですが。
    岩上枠ということで知り合いに声をかけたところ、装備・ジョブ縛りで断られますしね。
    (4)

Player
    Quote Originally Posted by Hirame View Post
    先行集団もあちこちから情報集めて、良い部分を作戦に組み入れてるので似たようなもんですよ。(略)
    すみません。引用された投稿はHirameさんの投稿に対する内容じゃないです。1つ前のyokunerukoさんの投稿に対してものです(ちゃんと引用しないとダメですね^^;)。
    レスしていただいた内容はその通りだと思います。

Quote Originally Posted by Miss View Post
    結晶がもう少しドロップするようであれば野良でもボス討伐参加がしやすくなると思うのですが。
    岩上枠ということで知り合いに声をかけたところ、装備・ジョブ縛りで断られますしね。
    岩上枠に入れるジョブを上げるというもの選択肢の1つですね。
    先日、4月の異動から忙しくてインしてなかったフレが復帰したので、岩上枠でTojilのクリアフラグをプレゼントしました。
    ※ここで言ってる岩上枠は放置でクリアフラグだけ取らせるというわけではなく、あまり重要じゃないポストにねじ込むといった意味ですが。
    (1)

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by Miss View Post
    岩上枠希望のサチコメを出していたフレがいたのでリゴアモンクでもいいや誘っておこうと思ったらPS2で、45分中35分ぐらいは赤玉+回線切断で大変そうでした。
    Tojil5人でぶん殴っても勝てるものですね…

最後の瞬間、ログインできたフレを誘ってTojil討伐できたのは残り10秒のカウントの後でした。

岩上枠ですらPS2は参加が困難です!っていうのはマジやばいですね。
    (8)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player Chikumaxx's Avatar
    Character
    Chikumaxx
    World
    Shiva
    Main Class
    DRK Lv 99
    以下は今年のフォーラム流行語大賞候補である「岩上枠」を
    システム側で整備してしまおうという提案です。

■はじめに
    まずは定型文辞書に追加。グローバル用語に。
    【Range of Iwagami】

■岩上枠の定義
    いわゆる“究極のピクミン枠”であるが、
    主催側も明確なメリットを享受できるもの。

■岩上枠の資格
    大前提として“ボス討伐フラグを所持していない”こと。
    ただしその条件はコンテンツレベル制を踏まえたシビア
    なものであり、以下3つのだいじなものが必要。

・同盟戦績200,000ベヤルドとだいじなもの「岩上の涙」交換

・Oフラッグメント5,000とだいじなもの「岩上の慈悲」交換

・メナスプラズム100,000とだいじなもの「岩上の情け」交換

上記3つのだいじなものを所持した状態で岩上枠のプレイヤーが
    ウィジャボードを用意。(つまり、事前に七支公討伐が必要)

■主催側のメリット

・岩上枠のプレイヤーは結晶なしで任意のNMを一体封印可能!

・岩上枠固有のインチキスフィア(要検討)が発生しボス弱体!

・エアリキッド+2のドロップ数が増加!

これぐらいやれば岩上枠もスタンダードになると思います。
    (10)
    だが、それがいい

6. 07-13-2013 04:53 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

7. 07-13-2013 05:00 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

8. 07-13-2013 05:08 PM
    Reason

9. 07-13-2013 05:15 PM
    Reason

Player Rukar's Avatar
    Character
    Mofyu
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 1
    結晶を使わないことのメリットがかなり大きくて、
    力のある団体は1~5+ボスをこなしてる現状、
    結晶のドロップ率は上げてしまってもいいんじゃないでしょうか?

100%でも問題ない気がしていますけど、
    30~50%くらいはあってもいいんじゃないかなあ・・・

そのほうが岩上枠を作りやすい気がしています。
    (9)

Player Cyaka's Avatar
    Character
    Cyaka
    World
    Odin
    Main Class
    DRG Lv 99
    メナスに関しては実装以降、調整に関するアナウンスはゼロに近い状態ですが(ボス扉の開閉が変更されただけ?)
    まだしばらく現状のままなのでしょうか?

地上NMドロップの結晶弱体がさほど機能していない点や、NM&雑魚の配置調整による難易度の平均化など
    個人的には、いくつか見直しが必要だと思うのですが

モンプレと兼任で岩上さんもいそがしいと思いますが、メナスのほうも何かリアクションをお願いします
    (岩上さんは新任も含めて大変だと思うから、コメントは総合ディレクターの伊藤さんからでもいいんじゃよ)
    (5)

Player Sakura317's Avatar

結晶が機能していない

7月頭から、短期固定のメナスモリマーボスを始め、ようやく昨日クリアできました。

割と装備のいいメンバーが集まり、最初おためしでやったところ、ボス前で10分残したので、「これは結晶で1つNMを消して望めばクリアできる」と思ったのですが、そういう問題ではなかったです。

結晶1つつかってマタマタなしの状態で戦い、ボス前で20分残しましたが、現状、スタンが通るまでの間に倒さないと、トヒルになぶり殺しになるのです。

結局倒せるようになったのは、結晶つかわずにボス前で20分残ってるぐらいになってからでした。
    しかも、途中で前衛が他のところでボスクリアしてボス武器になった人がちらほら出てきてからでした。

その火力だと、スタン耐性がつくまえに倒せる、10分かからず倒せてしまうのです。

「ボス倒したかったらボス武器持って来い」になっています。

もし、ボスの強力なWSを避ける・発動させない等のギミックがあるのであれば、ちょっとヒントだけでも出してほしいなあ・・・って思っています。
    それがあればスタンで封じ込めているうちに無理やりしばきたおす、という作戦をとらなくてすみます。

「ボス倒したかったら装備をR15に鍛えてやって来い」「力不足なら結晶をつかってNMを消して挑んで」というのは正しいと思いますが、現状は違ってますので。
    「ボス倒したかったらボス武器もってやって来い」「結晶使ってるうちは無理」ですから・・・。

・・・ただ、ここであんまり要望すると、「じゃあスタン全く入らないいうようにします」とか、「結晶の効果を高める代わりにボスのHPを倍に増やします」等のことをされるんじゃないか、っていうような不安もあります。そういうような調整はしないでいただきたいです。
    (9)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player RAM4's Avatar
    Quote Originally Posted by Sakura317 View Post
    もし、ボスの強力なWSを避ける・発動させない等のギミックがあるのであれば、ちょっとヒントだけでも出してほしいなあ・・・って思っています。
    それがあればスタンで封じ込めているうちに無理やりしばきたおす、という作戦をとらなくてすみます。
    上の通りの発言に対する回答が以前ありましたね。
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    勿論、スタンを軸にした方法でも攻略可能にしていますが、
    それ以外の方法でも攻略できるようにボスモンスターは作られています。

折角ですので、Tojilを例に挙げてさらに進めます。

Tojilは、ワイルドキーパー・レイヴ(Achuka)の攻略方法の応用で、
    ボスを撃破できるように調整しています。

AchukaやTojilは、炎をまとうことがあります。
    炎をまとった状態の時は、
    「強い技を使ったり、Tojilなら使用する攻撃魔法のランクが上がったり」
    しています。
    まずは、この状態を解除するのが攻略を行う上で重要なポイントです。

本スレッドの中でも、他のボスモンスターの挙動に関する情報を
    Xollaさんが投稿してくださっていましたのでご紹介させていただきます。
    Quote Originally Posted by Xolla View Post
    スタンしか対処法が無い、と思い込んでる人も多いように見えます。
    モリマボスのインシネイトラハール(範囲衰弱)は条件を満たすと使用しません。
    水林ボスのマリーンメイヘム(範囲即死)は密着していればただのダメージです。
    水林ボスは仕様的にスタン効かない事のが多そうですが。

土と雷の七支公も来るでしょう、対応したメナスボスも同じ属性種族でしょう。スタンが効くとは思えない。
    心配しなくてもスタンゲーにはならなそうです。
    つまり、Tojilを含むボスモンスターたちはHPが減ることで、
    何かの能力が上昇する代わりに別の能力が下降するようになったり、
    危険な技を使用する準備を行ったりしますのでこの変化に注目することが攻略の足がかりになります。

攻略を練りやすくするために、メナスインスペクターはリトライをしやすくしていますので、
    モンスターの思考や挙動を把握するところから、徐々に攻略を行ってみてください。
    その過程において、プレイヤーの皆様、各々の攻略法が生まれてくるものだと信じています。
    例えばTojilに限っていうと
    • ボスのWSを避ける→インシネレイトラハールは敵中心狭い範囲のWSなので下がってよけると食らいません。そうすると衰弱することなく攻撃し続けられます。
    • 発動させない→インシネレイトラハール(敵中心範囲ダメージ、衰弱)は炎のフィールドを解除すると使用してこなくなり、他のWSを使用してくるようになります。(水ダメージを大量に与えれば解除されるかな?…多分、消したくないんで試していなんですけど…)

それぞれきちんとしたギミックがあり、対処できるかのように松井Pが書き込んでおりますが、これを実践すると。
    • ボスのWSを避ける→インシネレイトラハールが来るたびに後ろに下がって避けて戻って殴ると、全体で殴る時間が減ります。結果長時間戦となります。長時間戦になると
      • 後衛の敵対心が上がり続ける
      • ボスの魔法耐性が上がり続ける
      • 強化、支援が時間切れで切れるようになり、かけなおす必要が出てくる。(インシネレイトラハールで往復しつづける前衛を強化する気ですか?)
    • 発動させない→Tojilでインシネレイトラハールを発動させない状態にすると
      • シアリングセレイト(ダメージ+全ステータスダウン)
      • ボルケーノステーシス(ダメージ+ディスペル(複数))
      • タイラニカルブロー(ダメージ+悪疫)
      悪疫は薬品で治せないため、前衛の火力ダウンと後衛のウィルナの手間が増えます。
      複数ディスペルで強化が消えていくと攻撃力がどんどん減少していき、再度強化をかけなおす必要が出てきます。

要は今スタンハメしている編成では「短時間の火力が高いけれど、その分被弾すると大変→だから被弾しないようにスタンハメで凌ごう」というものであり、松井Pがいうギミックを有効に活用できるような編成ではありません。
    松井Pの考えるアチュカと同じ討伐方法をじっくりできるものが、例えばナ盾+遠隔アタッカーで範囲WSを食らわず強化のかけなおしのしやすい狩人+ヘイトコントロールのできるシーフや敵対心-歌などの編成であり、結晶を3個使って30分かけてじっくり倒す方法なわけです。

プレイヤーが試した結果↓の1よりも2のほうがよっぽどクリアに近かっただけですね。
    1. 松井Pの言うギミックを有効活用する為には結晶を入手して、かなり特殊な対NM戦専用編成を作り、じっくりとやる必要があるが、時間制限のあるコンテンツなのでそこのバランスを考える必要がある。
    2. 結晶を使って戦闘回数が少ない状態で倒すよりも、結晶を使わないで倒せるように中で数多く練習したほうが敵に対処するための経験、プレイヤースキルが向上してよっぽどクリアが近づく

もしかしたら開発の想定としては1の結晶入手困難→練習機会が得られないためプレイヤースキルの向上は緩やか→戦いながら徐々に(数か月単位?)成長していき達成感を得られるコンテンツだったのかもしれませんが、現実にはSakura317さんの結晶を使っているようではダメダメだというものになっていますね。
    (7)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Page 10 of 10 FirstFirst ... 8 9 10