Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 23
    Player KS-R's Avatar
    Character
    Deland
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DNC Lv 99

新しい種類の武器を考えてみる

新ジョブ追加も嬉しいところですが、やはり武器の新しい種類も欲しいところですね。
    ジラートの幻影で片手刀と両手刀が追加されたのを最後に、新しい分類の武器が何も追加されていないというのも少し寂しいと感じることもあるでしょうし。

ということで妄想ではありますが、ジョブ間等のバランス方面についての考慮はしないで、技術的に実現できそうな気がするものを考えてみました。

・両手鎚(両手ハンマー)
    両手で扱う、いわゆる巨大なハンマーですね。
    現在ある打(格)属性系の武器には格闘/片手棍/両手棍の3種がありますが、片手棍と両手棍についてはアタッカー用としては使いにくい種類になっており、実質格闘のみがアタッカーとしての打属性武器になっていると思います。

両手ハンマーがあると、「撲殺用の両手武器でモンスターを文字通り殴り殺したい!」という人の欲求を満たせるのかもしれません。

・鞭
    FFシリーズにおいて、主に召喚士等のメイン武器として存在していたものですね。
    ただ鞭については昔、「構造的に再現できない」という感じの公式コメントをどこかで見た記憶があります。
    おそらく、可動するタイプの武器をメインやサブウェポンとして常時表示させることが出来ないのだと思います。

ただ、弓やボウガンのような一部の遠隔武器については、攻撃時に少し動いているように思いましたので、もしかしたら遠隔武器としてであれば鞭を表現することが可能なのかも?と思いました。
    まぁ射程距離は短いでしょうけど。

・ツインランサー
    たしかFF5に登場した武器だったと思いますが、両端に刃のあるタイプの武器ですね。
    見た目も特徴的ですので、攻撃時のモーション等も楽しめそうな気がします。
    (15)

Player
    Quote Originally Posted by KS-R View Post
    新ジョブ追加も嬉しいところですが、やはり武器の新しい種類も欲しいところですね。
    ジラートの幻影で片手刀と両手刀が追加されたのを最後に、新しい分類の武器が何も追加されていないというのも少し寂しいと感じることもあるでしょうし。

ということで妄想ではありますが、ジョブ間等のバランス方面についての考慮はしないで、技術的に実現できそうな気がするものを考えてみました。

・両手鎚(両手ハンマー)
    両手で扱う、いわゆる巨大なハンマーですね。
    現在ある打(格)属性系の武器には格闘/片手棍/両手棍の3種がありますが、
    片手棍と両手棍についてはアタッカー用としては使いにくい種類になっており、
    実質格闘のみがアタッカーとしての打属性武器になっていると思います。

両手ハンマーがあると、「撲(検閲)!」という人の欲求を満たせるのかもしれません。

・ツインランサー
    たしかFF5に登場した武器だったと思いますが、両端に刃のあるタイプの武器ですね。
    見た目も特徴的ですので、攻撃時のモーション等も楽しめそうな気がします。
    いいですね! いいね!をとりあえず11回ほど押しておきました。

両手槌は戦士専用で、他の両手前衛との区別化。

ツインランサー(双剣?)は、なぜか両手剣メイン?な魔導剣士の新しいメインにどうでしょう、
    術支援・防御支援特化型と、攻撃特化型で選択できたらいいかも。

と妄想してしまいました。

踊り子には短剣から鉄扇に。(もしくは攻撃用の短剣、防御・回避用の扇とか?)
    学者には魔導書(辞典)。

ツインランサーや鉄扇は、舞をイメージさせるような新モーションになったらいいですなー。
    (6)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    まったく真新しくはないけれど。
    棍、剣、刀には片手と両手があるのに対し、槍、鎌にはありません。

なので 片手槍 片手鎌 を所望します!
    丁度片手武器強化のお知らせもあったので是非!
    (6)

Player kakuton's Avatar
    Character
    Kakuton
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Draupnir View Post
    まったく真新しくはないけれど。
    棍、剣、刀には片手と両手があるのに対し、槍、鎌にはありません。

なので 片手槍 片手鎌 を所望します!
    丁度片手武器強化のお知らせもあったので是非!

草刈鎌二刀流で頭にロウソク2本立てて・・・違うプレイができそうですね!!

順手に持つか、逆手に持つか・・・うーん、迷いますww
    (1)

Player murasakishikibu's Avatar
    鉄扇: 踊り子
    辞書: 学者 (二刀流も可能)
    手裏剣: 忍者
    鞭: なんだろ・・・。イメージ的に踊り子?
    笛: 詩人

特に、一番興味あるのは「辞書・辞典」ですね・・・。「こおりのほん」とか「ほのおのほん」で殴らないと・・・。
    (5)

Player TarabaGani's Avatar
    Character
    Starquip
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    ここまでブーメランなしとか失望しました。
    (1)

Player
    Quote Originally Posted by TarabaGani View Post
    ここまでブーメランなしとか失望しました。
    ・・・ブーメランはすでにありますが…

まさかブーメランと実践空手道を掛け合わせた【風雲拳】の事かー(ゲームが違います。つか、ジャンルが違います。
    (2)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    >ブーメラン
    手裏剣もそうですけど投てき武器としてのものじゃなくて手持ちのメイン武器としてのもののことじゃないでしょーか。
    それこそブーメランと実践空手道を掛け合わせたようなw

鞭はたぶん可動式がだめというよりも
    しなって対象にあたるっていう一連の軌跡の再現が位置調整的に難しいというイメージです。
    でもその辺は実現する必要がなくってヒットアニメーションと音で十分補完可能の気もしますねー
    なんなら乗馬鞭みたいな短鞭でもいいかも。

他のナンバリング作品の特徴的な武器
    ガンブレードとかブリッツボールとかもあっていいと思います!
    (3)

Player
    ビームサーベルとかどうでしょう?
    (2)

Player
    ティルちゃんみたいな手りゅう弾というかグレネードみたいな・・。
    一応遠隔武器にはありますけど・・・ね( TДT)

NPCの特殊な武器とか使ってみたいなロールプレイしてみたいなぁなんて時々思うときがあるんですよねー。
    レコのあの投げナイフ見たいなのとか・・。
    あとはオーブとかもいいかなぁ・・。常に自身の周りに浮いていて攻撃時にそこから魔法飛ぶとかオーブが体当たりとか・・。
    挙動的にはエレメンタル見たいな感じになりそうですけどもw
    (1)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast

Tags for this Thread