Results 1 to 1 of 1
    Player Sapio's Avatar

いやらしさを増す敵の攻撃に対して各種新魔法の追加でPC側の強化を!

アドゥリンの敵の攻撃はその一撃が重く、特殊技もその多くが1つ以上の状態異常をばら撒いてくれて、攻撃能力もいやらしさも格段にパワーアップしています。それに対してPC側はどうでしょうか。

・防具の防御力が僅かですが上がり始めているとはいえ、魔法側は未だにプロテス5とシェル5

・敵側は雑魚ですらこちらの強化全消しが当たり前なのに、PC側は未だにディスペルで地道に1つずつ解除(青魔法は除く)

・一方でPC側がもれなく頂く複数の状態異常に対しては未だにエスナの2つ(ルビーの安らぎは除く)が最大。白と召以外に至ってはサポのイレースなどで1つずつ地道に治癒しかない

・そして即死や脱衣、ノックバックの魔法と技に至ってはPC側には予防策がなくなすすべがない

・なのにPC側の弱体手段は未だに初期の魔法がメインというのは明らかにおかしい(赤の弱体II系はその全てを使うことが出来ないので除外)

・凄まじい敵の攻撃力に対してサポのケアルガIIでは焼け石に水

#つまり、敵はあらゆる面で進化してるのに対してPC側の進化は装備面だけで、魔法面特に強化・弱体・回復に関しては時代遅れもいいとこなんじゃないでしょうか。そこでこれらの脅威に対応する新たな魔法の追加を希望します。具体的には:

・プロテスVIとシェルVI、もっと言えばストンスキンIIやブリンクIIの追加

・バII系の追加(こちらは以前開発が装備などで性能を強化するなどの回答がありましたが、現状そんな甘っちょろいことでは対処出来なくなっているから)

・敵の強化を複数消せるディスペルIIとフィナーレIIの追加。

・敵が頻繁に使ってくる麻痺などの技や、複数の状態異常のばら撒き技に対してパラナガ、ブライナガなど、あるいはエスナorミゼリの強化またはエスナIIやイレースIIの追加

・パライズIIやスロウIIなどの弱体II系とディアIII&バイオIIIを他の後衛ジョブにも解放&追加して、赤には弱体III系とディアIVの追加

・敵の強化全消しや即死、脱衣、ノックバックに対する予防魔法の追加

・敵の特殊技を封じる、または敵をアムネジア状態にする魔法の追加

・ケアルガIIIの取得レベルを白Lv49にしてサポでも使えるようにする

特にいやらしさが増す敵の複数の状態異常ばら撒き技やその使用頻度に対しては回復が追いつかないのが現状です。そろそろこの辺も妙な縛りや制限を撤廃して後衛がもっとプレイしやすい環境を整えるという点に焦点が当たっても良いのではないしょうか?
    (15)
    Last edited by Sapio; 05-30-2013 at 09:53 PM.