Page 1 of 15 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 149
    Dev Team Ryota_Iwagami's Avatar

テストサーバーへのモンスタープレイング(仮)実装について

岩上枠でフォーラムに参加希望です!

こんにちは。岩上枠って文字を見るととても不思議な気分になる岩上です。
    アイコンをつけてもらいましたので今日も張り切っていきたいと思います!

今週のテストサーバー更新で、「モンスタープレイング(仮)」の一部が遊べるようになる予定です。
    公開サーバーへの反映時には変更になるテストサーバー独自の仕様がありますので、先に説明させてください。
    なお、場合により実装内容を変更する場合もあります。その点はご了承ください。

モンスタープレイング(仮)とは?
    モンスタープレイングとは、ヴァナ・ディールにたくさん存在するモンスターに変化して、
    きゃっきゃうふふしながら楽しく遊ぶコンテンツです。
    強さを求めるだけじゃなく、いろんなモンスターになっていろんな場所を探検してみましょう。
    気付かなかった面白ポイントがみつかるかもしれません。
    記念撮影も捗りますよ!
    Name:  130530_03.jpg
Views: 110
Size:  71.9 KB

下の性能は開発中のものですが、知識と呼んでいる物をつけることでモンスターに特徴をつけることができます。
    「変化する種族×セットする知識×?=計り知れない面白さ!」になるように開発を頑張っています。
    Click image for larger version

Name:	130530_04.jpg
Views:	22879
Size:	35.1 KB
ID:	6781
    Click image for larger version

Name:	130530_05.jpg
Views:	22773
Size:	34.3 KB
ID:	6782

Name:	130530_06.jpg
Views:	22781
Size:	36.6 KB
ID:	6783
    藤戸さんからこの項目は必要だと言われたので「モグガーデンってなに?」を参考に追加しました!

テストサーバーでのモンスタープレイング(仮)の始め方、終わり方
    Name:  130530_01.jpg
Views: 92
Size:  83.4 KB

北サンドリア(L-9)、バストゥーク港(J-12)、ウィンダス水の区(K-10)に
    「=TEST=Monster Playing」という上のスクリーンショットのようなNPCたちが出現しています。
    「=TEST=Monster Playing」に話しかけると今回体験できることの説明と、
    選択肢の二番目を選ぶことでモンスタープレイング(仮)開始に必要な準備を行えます。

準備が完了したらテストモーグリの隣にあるもやもや(?)を調べてロビーエリアへ移動しましょう。

ロビーエリアに移動するとモンスターへ変化しています。
    モンスタープレイング(仮)のスタートです!

Name:  130530_02.jpg
Views: 82
Size:  88.3 KB

モンスタープレイング(仮)は本番環境でも上記のように三国から専用ロビーエリアへ移動して開始する予定です。

遊び方の流れは次のようになります。(追加しました。)
    1. 三国からロビーエリアへ移動する。
    2. ロビーエリアで変化するモンスター、知識を選択して準備する。
    3. 準備が終わったら遊ぶエリアを選択して移動する。(選択したエリアから他のエリアへはいけません。)
    4. 思いっきり遊ぶ。
    5. 満足したり、種族変更、知識変更をしたくなったら下の方法を使ってロビーエリアへ移動する前の場所へ戻る。

モンスターから元に戻る方法は以下の3つです。
    1. モンスターアビリティ「リターン(仮)」を使用する。(ロビーエリアでは使用できません。)
    2. ロビーエリアのもやもや(?)を調べて「モンスタープレイング(仮)を終了する」を選択する。
    3. モンスターに倒されてしまった時に出る選択肢の「モンスタープレイング(仮)をやめる」を選択する。

2013/05/31のテストサーバー更新でできるようになること
    2013/05/31のテストサーバー更新でウサギ族、マンドラゴラ族、蜂族、トカゲ族の4種類に変化して、
    知識をセットした状態でフィールドにいるモンスターとバトルを行えるようになります。
    遊ぶことのできるフィールドは3国周辺の2エリアずつです。
    現時点での未実装項目。
    • PVP。
    • 新たな種族の解放。
    • 新たな知識の習得。
    • 同じエリアでリトライする時の出現位置の調整。
    調整中の項目
    • 種族の性能、使用技、使用魔法。
    • モンスタースキル使用時の消費TP量。
    • 知識の性能、コスト。
    • レベルアップに必要な経験値量。
    テストサーバー独自項目
    • 変化する種族の選択方法。
    • 知識のセット方法。

今回はモンスターに変化した時の雰囲気や今後どんな遊びができそうかというのを
    感じてもらえるような内容になっています。
    なるべく短い間隔で要素を追加できるように作業を進めていますので、
    是非体験してみて、こんなコンテンツがほしい、こんなことがしたいなどといった感想を頂けると嬉しいです。
    モンスタープレイング(仮)へのフィードバックはテストサーバー独自の仕様を除いたものでお願いします。

テストサーバーへの参加については「こちら」を参考にぜひぜひ参加をお願いします。

宜しくお願いします!

以下を6/7に追加しました。

2013/06/07のテストサーバー更新でできるようになること
    • モンスターに変化時、名前が種族名になります。
    sayなどはプレイヤー名が表示されます。
    • モンスタープレイングの新たなエリアが追加されます。
      ラテーヌ高原/バルクルム砂丘/ジャグナー森林/ボスディン氷河/ザルカバード
    エリアへ移動した時の場所をテストサーバーでは固定に変更しました。
    • 非戦闘状態の場合、HP、MPが徐々に回復するようになります。
    回復量は調整の可能性があります。
    回復量は最大HP、最大MPによって変化します。
    • ロビーエリアからフィールドに移動した際、インビジ、スプリント、攻撃不可が付与されるようになります。
    これらはエリア移動時にいきなり襲われたりしないように、安全に移動して準備ができるようにという目的のものになります。
    本実装時は、調整を行い別のステータスへ変更になります。
    また、スプリントの代わりに安全に移動できる時間を延ばす予定です。

6/8、6/9は自分も参加するつもりなので、
    テストサーバーで見かけたらお相手して頂けるとありがたいです。
    宜しくお願いします。

以下を6/14に追加しました。

2013/06/14のテストサーバー更新でできるようになること
    • 新たな種族が開放されました。
      剣虎族/大羊族/クァール族/オポオポ族/樹人族/モルボル族/フライトラップ族/
      グゥーブー族/パノプト族/甲虫族/クロウラー族/フライ族/サソリ族/スパイダー族/
      アントリオン族/ダイアマイト族/チゴー族/ワモーラ族/ブガード族/エフト族

• 種族の開放にともない、モンスターの知識が追加されました。
      ※コストが255と表示されている知識は、使用することはできません。
      ※開放されていないモンスターの知識は使うことができなくなりました。

• 「初期知識」が追加されました。

• 現在選択しているモンスターのレベルが上昇することで、知識をセットできるコストの上限が増加するようになりました。

• メインメニューの「装備変更」から、種族の変更と能力の設定が行えるようになりました。
      ※種族の変更と能力の設定はロビーエリアでのみ行うことができます。
      ※種族を変更すると、変更前の種族の経験値が0になります。
       なお、これによりレベルが下がることはありません。

• ロビーエリアに設置されていたNPC"=TEST=Monster Playing"が削除されました。
    (115)
    Last edited by Ryota_Iwagami; 06-14-2013 at 09:44 PM. Reason: 6/14 テストサーバー更新項目の追加

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    さあ、みんな。
    モンスターになってキャッキャウフフするがいいさ!
    (77)
    FINALFANTASY XI Producer/Director Yoji Fujito

Player Amagami's Avatar
    Character
    Amagami
    World
    Ragnarok
    Main Class
    GEO Lv 99
    岩上枠で キャッキャ(*´∀`) (´∀`*)ウフフ しに来ました
    (7)
    11周年( ´∀`)めでたい

Player
    テストサーバー行きます。
    楽しみにしていますね!
    (3)

Player Mappu's Avatar
    Character
    Soracha
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PUP Lv 99
    岩上枠が蔑称という自覚がまったくないのかこの人ら
    ある意味で微笑ましく、、、残りの意味では引き笑いしか出てこねぇ

あ、それとは別にモンプレにはすごく期待してますよっと
    (31)

Dev Team Ryota_Iwagami's Avatar
    テストサーバー開始予定の日付が間違っていたので修正しました。

パッチがたくさん当たると思いますがよろしくお願いします。
    テストサーバーについて分からないところがあったら質問してください。
    一人でも多く参加してくれるとありがたいです。

来週には自分もテストサーバーにログインする予定ですのでよろしくお願いします!
    (54)

Player
    待ちに待ったモンスタープレイングがついに触れる!

テストサーバの更新楽しみにしてます
    (6)

Player TarabaGani's Avatar
    Character
    Starquip
    World
    Bahamut
    Main Class
    THF Lv 1
    待ってた。

もう冒険者やめてモンスターになって暮らします。
    メナポなんてなかったんや!!!
    (20)

Player Yasutaka's Avatar
    新UIと並んで今一番、期待しているコンテンツなので楽しみです!
    何になろうか悩むなあ(´┏∀┓`*)にゃふう
    (4)

Player
    マンドラに・・・マンドラにはなれますか?
    (0)

Page 1 of 15 1 2 3 11 ... LastLast

Tags for this Thread