Page 26 of 39 FirstFirst ... 16 24 25 26 27 28 36 ... LastLast
Results 251 to 260 of 388
    Player Snipper's Avatar
    Character
    Snipper
    World
    Fenrir
    Main Class
    BLM Lv 21
    Quote Originally Posted by Razoredge View Post
    例によって比較
    鬼哭Lv75D42>鬼哭Lv119D109
    甲賀手裏剣Lv75D88>戸隠手裏剣Lv119D104

蹴撃のときも書きましたが何を根拠にこの数字設定してるんですかね。
    打剣実装前と実装後だと、そもそも手裏剣自体の用途が違っているので一概には何とも言えませんが、

ILなし手裏剣:遠隔武器として使用。殴りの合間に投げるというよりは、投げオンリー。優先順位的に 遠隔>近接の為、D値高め。ステータスは未調整の為、現行のまま。

ILあり手裏剣:打剣実装に合わせて、通常攻撃のオマケとして発動。優先順位的には 近接>遠隔の為、D値は控えめ。投てきスキル+に伴い、CL106以上でも有効。

現状でILなしの手裏剣は、CL106以上では飛命や投てきスキルの観点からしてもあまり機能するとは思えませんし、あまりD値を高くして通常攻撃より遠隔のほうが強くなってしまっては本末転倒だからではないでしょうか。忍者にジョブチェンジする側としては、確かにD値が高い方が嬉しいとは思いますが、遠隔ジョブなら狩人に着替えるで事足りてしまいますし、現状としては狩人というジョブが求められている訳ではなく、アナイアが求められているに過ぎず、席がないという事自体には変わりはないと思うので、控えめなD値設定なのではないかと思っています。

99未満のコンテンツに関して言えば、ILなし手裏剣自体が打剣実装に伴った相対的な強化とも取れますし、
    これ以上弱体する必要もないと思います(今までは、あるようでなかったものだったので)。

削りも重要ですが、それ以上に重要なのが得TPと命中する事だと思うので、通常攻撃に関してはCL等により命中キャップが左右されるかとは思いますが、飛命が高く設定されている打剣に関しては「そもそも外す事自体が論外」とも取れます。もちろん命中率が100%ではない為、ミスもあるとは思いますが、それ相応のコンテンツに参加するのであれば、通常攻撃が命中率キャップ(95%)に満たなくても、打剣においての命中率キャップは必要最低条件だと思います。

※CL106としたのは、99でとて2以上の敵という事で、アドゥリンコンテンツに見立ててキリのよい数字だったので。
    (1)

Player Pokopuco's Avatar
    Character
    Pokopuco
    World
    Carbuncle
    Main Class
    SMN Lv 99
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    また、すでに戸隠手裏剣を入手したかたに対して「合切袋【戸隠】」を補填する現実的な

方法がなく、
    個別の対応は予定しておりません。
     多くの人がもうとってる訳ではないでしょうが、既に取得した人にはた
    まらんですね。全キャラの中から戸隠手裏剣所有者、もしくは土の試練ク
    リア者を抽出して合切袋を送る、なんてことは技術的にさほど難しいとも
    思えませんが技術的に可能でもやらないということでしょうか。なにか他
    に理由があるならご説明いただきたい。
     いずれにしてもこれがまかり通るとなると、他にもバグがあるかもしれ
    ない上位召喚獣戦に行く人減るでしょうし、今後追加される新しいコンテ
    ンツにすぐ参加すると馬鹿を見るってことになるでしょうね。バグが全く
    ないシステムを開発するのは事実上不可能ですから。
    (18)

Player Kagetaro's Avatar
    Character
    Kagetaro
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    ご指摘の件も不具合です。
    この件はプログラムの修正が必要なため、11月バージョンアップまで
    対応にかかる見込みです。

ご不便をおかけしますが、11月バージョンアップをお待ちください。
    不具合でしたか。
    物理ダメージカットがちょくちょく貫通するモンスターいますが
    打剣は仕様として遠隔攻撃扱いでいいんですよね?
    (0)

Player
    普通に忍者かモーグリのNPC追加して一回限定で戸隠手裏剣一つトレードすると99個になって帰ってくるんでいいんでは
    アイテムの内部IDを一個ドロ状態の手裏剣と不具合修正後99個式手裏剣を別にすれば一個しか獲得できなかった方限定の救済になりますし
    まあそんな手間かかることはしにくいと思いますが。実質新アイテムをねじ込む修正になるし
    (4)

Player arhya_garuda's Avatar
    また、すでに戸隠手裏剣を入手したかたに対して「合切袋【戸隠】」を補填する現実的な方法がなく、
    個別の対応は予定しておりません。
    11月バージョンアップメンテ時に、戸隠手裏剣所持ユーザ/個数を抽出
    バージョンアップ後にポストへ送付する。
    これは現実的な方法だと思うんです…が…。

---
    持っててる人は手裏剣が1個>1個+99に増える。
    まさかそれの回収手段が無いから…?

サービス提供国どっかの法律に引っかかる可能性あるので補填無しで^^;
    というオチなのかきっと。
    (1)

Player Yanbaru-Asura's Avatar
    Character
    Extram
    World
    Asura
    Main Class
    BLU Lv 99
    NPCに話しかけると、全PC対象で引き換え証明書R/Eを一枚だけ入手可能。
    引き換え証明書と戸隠手裏剣を同NPCにトレード。
    上2アイテムの回収を以て、合切袋【戸隠】を引き渡し。

これでも穴は残るか。
    ドロップ正常化後に合切袋【戸隠】を正規に入手した人なら、98+99枚所持することになり、救済対象より多くの利益を得ることになるから。
    (1)

Player Mazikiti's Avatar
    散華中の手裏剣消費はアビリティ性能の高さを考えれば妥協しうる範囲だと個人的に感じますが、
    消費する仕様を前提にしているのであれば手裏剣の単価はもっと低くあって欲しいものだと思います。
    折角調整されたアビリティも、満足に使えないのではその意味も真価も発揮されにくい。

・八方手裏剣は高級素材を使用しその単価が1万ギルを優に超える為、日常的に散華に使えない制約を受ける
     「ワクタザの嘴」を合成でダース素材に加工し、分けた素材を本合成素材として嘴一本で最大12回八方手裏剣の合成を行える様にするなどの変更。
    ・IL119としてはランダムドロップの制約を受ける戸隠手裏剣しか実装されていない為、日常的に散華に使えない制約を受ける
     メナスプラズムの交換品にIL119の手裏剣を追加する等の変更。

こういった数量入手に配慮した調整が欲しいと感じています。
    Quote Originally Posted by Snipper View Post
    ILなし手裏剣:遠隔武器として使用。殴りの合間に投げるというよりは、投げオンリー。優先順位的に 遠隔>近接の為、D値高め。ステータスは未調整の為、現行のまま。
    ILあり手裏剣:打剣実装に合わせて、通常攻撃のオマケとして発動。優先順位的には 近接>遠隔の為、D値は控えめ。投てきスキル+に伴い、CL106以上でも有効。
    口を挟ませてもらうと、手裏剣のD値の伸びが低いのは理論上の(打剣による)手裏剣攻撃間隔がLv76未満とLv76以上では異なるという単純な理由でしょう。
    発動率がLv95の段階で上昇するので従前の計算式通りのD値上昇が出来ない仕様になっただけの話です。
    ただ、IL108の六方手裏剣がLv80の伊賀手裏剣に劣るというのはIL制度を前提にした設計としては歪なので不具合またはIL基準の計算式が不適当な気がしますが。
    (2)

Player Bisyamon's Avatar
    戸隠手裏剣バグドロップの有無を追跡できないのは、システム面も加えてそれに割く人員確保ができない(優先順位が低い)からと思われます。
    推測ですが、他MMO制作で11の専任作業員が減らされているからではないかと。

とはいえ、1個と99個の差は大きすぎます。
    そしてユーザーには全く落ち度が無い、100%制作側のバグなのですから、「ご了承ください」は都合が良すぎます。

ここで何らかの救済策を取らないと、「またバグで”ご了承ください”で済まされてしまう」という悪いイメージを持たれかねません。
    他の方が案を出しておられるように、何らかの救済策を出す事は今後のユーザーと制作側との大きな信頼関係に繋がると思います。

バグによる不公平の是正は制作側の責任です。何卒再考をお願いします。
    (11)

Player Shingoru's Avatar
    Character
    Shingoru
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 99
    Quote Originally Posted by Bisyamon View Post
    そしてユーザーには全く落ち度が無い、100%制作側のバグなのですから、「ご了承ください」は都合が良すぎます。

ここで何らかの救済策を取らないと、「またバグで”ご了承ください”で済まされてしまう」という悪いイメージを持たれかねません。
    他の方が案を出しておられるように、何らかの救済策を出す事は今後のユーザーと制作側との大きな信頼関係に繋がると思います。

バグによる不公平の是正は制作側の責任です。何卒再考をお願いします。
    他の方も書かれている救済策ですが、どのような対処を行っても「不公平」は残ると思います。

1、プレイヤー全員に「合切袋【戸隠】」
    そもそも忍者あげてない人にとっては不要ですし、Exなので売れない。
    忍者を上げている人にとては嬉しいですが、そもそもBCに行ってない人と
    行って、1個(不具合)を取ってしまった人との不公平さは残ります。

2、1個を回収して「合切袋【戸隠】」を配布
    既に投げてしまった人は回収できませんし、合切袋【戸隠】が出るようになった今、
    交換NPCを置いたとしたら、無限増殖になります。
    Yanbaru-Asuraさんの書かれている内容でもいけそうですが、むしろ
    そのNPCの準備の手間を考えると・・・

3、10/17の修正前にアイテムを取得した人を特定して「合切袋【戸隠】」を配布
    書かれている多くの人が言われていますが、
    そんなに簡単なことでは無いと思います。
    FF11のシステムのことはわかりませんが、
    「なんかよくわからないけどボタン一発でなんでも抽出できる」ようには
    ほとんどのシステムはできてません。
    地道な抽出と検証が必要です。
    その上で手裏剣1個を回収するというのは、今までのFF11で経験がないです。

不具合は不具合で直さないといけませんが、
    不具合一つひとつに対して、救済を取る等の対応をしていたら、「不公平のない救済策とは」を考えることになります。

Quote Originally Posted by Kagetaro View Post
    打剣がキーか確証はないんですが、カザナルスカームのUnwavering Ironcladが (略)
    これも不具合で、やはりカザナルスカームの難易度が変わることによって不利益になります。
    これに対する救済策も不公平にならないよう。というと、
    開発の人は救済策に追われてしまって更新ができなくなるんじゃ?と思います。
    (6)
    Last edited by Shingoru; 10-18-2014 at 02:59 PM. Reason: 表記のゆれがあったため。(特定の言葉を使わないようにしています)

Player Zapitan's Avatar
    Character
    Zapitan
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLU Lv 99
    カザナルスカームで発生する不具合の件は、何らかの救済策をとるのではなく、PCに有利な不具合が発生した時のように、速やかに修正すれば良いだけではないかと思います。
    戸隠手裏剣については、同社とはいえ他ゲームの話なので同列に語るべきではないと思いますが、ドロップに不具合のあったアイテムをPC全員に複数個配ったらしいですね。そのような対応もあるのだな、というところです。

いずれにしろ、事後対応の遅さは気になるところです。
    (7)

Page 26 of 39 FirstFirst ... 16 24 25 26 27 28 36 ... LastLast