Page 13 of 39 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 23 ... LastLast
Results 121 to 130 of 388
    Player OldSiren's Avatar
    Character
    Lucid
    World
    Siren
    Main Class
    NIN Lv 99
    この状況、何かに似ていると思ったら初期の赤魔道士にそっくりなんですな。
    「○○もできるから××はあまり強化しません」……短剣は役に立たず、片手剣はスキルDで、ナイトや暗黒よりMPが低く、魔法はほとんど役に立たない(黒ですらケアルタンクを強いられていた)、「なんでもできる」どころか「何一つマトモにできることがない」ことから『不器用貧乏』と呼ばれていた時代。いや、それでもあの時代はケアルタンクという需要があった分、いまの忍者よりはマシと言えるでしょう。

そもそも、二刀流を八双やデスぺレートブローのようなTPの減らない枠へ入れるだけでは一体なにがまずかったのだろう……。
    そして片手刀のD値の低さは一体何に由来するものなのだろう(二刀流の間隔のせい?ならそれが事実上『無い』今なら早急に見直すべき)。神無とイツィコーが並んでいる装備画面を見るたびに、乾いた笑いが……。
    (6)

Player Regulus's Avatar
    Character
    Regulus
    World
    Carbuncle
    Main Class
    DRG Lv 99
    Quote Originally Posted by ccb View Post
    この攻撃間隔キャップの問題って忍者だけじゃなくて踊り子とか同じような特性の
    マーシャルアーツのモンクもですよね。
    そもそも両手武器はヘイスト80まで恩恵を受けれるのに二刀流とか格闘とかは
    ヘイスト60~67くらいでキャップというのがおかしいと思います。
    しかもジョブ特性が逆に得tpを減らしていますし・・・
    問題は二刀流だけじゃなくて敵のwsが全部空蝉全消去の範囲だったり
    wsが弱すぎて短剣装備したほうが強いくらい片手刀の駄目っぷりを
    なんとかしてほしい。

ここで、両手武器を議論するのはふさわしくないかと思いますが比較のために説明しておきますね。

まず、両手武器をひとくくりにするのは好ましくありません。
    装備ヘイスト+魔法ヘイストフルで受けて(25+43.75)68.75なので、11.25は他の手段が必要なんです。
    自前でその他のヘイストを持っているのは侍(八双中常時)暗(ラスリゾ中)竜(竜剣中)で戦士はありません。
    つまり、80キャップ容易な侍暗と80キャップ不向きな竜戦とに分かれてます。
    竜戦はサポを侍にしても78.75とキャップに届かないのが現状です。(ヘイストサンバまであればキャップ可能)
    (10)

Player
    七支公のオグメで手数増加の選択肢が増えたジョブと比較して、
    二刀の優位性がかなり薄らいだような気がします。

片手刀にも、割と入手しやすい装備で、手数増加の装備があるといいなぁ。
    (1)

Player Tiaris's Avatar
    Character
    Tiaris
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 99
    七支公の115武器にあんな強力なオグメが付くとは・・・というわけでてのひらくるーっと

忍者でもアトヤク使えるようになったのはいいんですが、まぁだいぶ前に捨てちゃったんで新しく貰ってきましたけどそれはいいとして、使えるジョブが多すぎて1本しか持てないのは厳しいって方もそこそこいるんじゃないかなーと思います。
    ま、自分的には赤忍の2ジョブだけですが。

っていうか、忍者の左手用で魔命+45って当分コレしかないですよね?
    ミシックウェポンは基本的に右手用ですから比較対象としては微妙ですが、凪ですら魔命+30しかついていませんし。

というわけで、アトヤクからRareを外して用途別に複数持てるようにするとか、または106のマコクエッツァにも同じオグメを付けられるようにする斜め下な手もあるかもしれませんが、時々2回攻撃的に七宝で強化のできる115片手刀の追加をお願いします。
    ぜんぶでもいいです。
    (2)
    Tiaris@Valefor

Character
    Lucid
    World
    Siren
    Main Class
    NIN Lv 99
    115はコルカブに追加ですな。メナスボスは!メナスボスもはやく!!><;
    (0)

Player katatataki's Avatar

そろそろサポ忍の空蝉はブリンク化でいい^^ どうせほとんど使われてないし

Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    忍者の今後の調整について少しお話します。

忍者は陽忍/陰忍の切り替えが可能なジョブであることを生かし、
    時には盾役として、時には攻撃役としてパーティに対応できるよう
    今後も調整をしていきます。
    忍盾スキーとしては、公式にも盾役として認められたのは嬉しいことですが、
    現在旬のコンテンツで、「忍盾」が極めて有効に働く局面という場面をあたしゃ全く知りません
    (AA上位で劣化アタッカーするのは盾役とは言わん)。
    何せVW辺りから、蝉殺しな敵ばかりわんさか追加され、一方でナイト強化するわ(それはそれでいいことだけど)、
    アタッカーが肉盾余裕なケースが多いわで、忍盾など不要の極致です。

1:ナイトでは耐えられない攻撃をしてくる
    2:ナイトが不要
    3:アタッカーが蝉無しでは耐えられない
    4:サポ忍では耐えられない

こういった条件が無い限り、忍盾はいらんのです。75時代はこれにあてはまる敵がわんさかでしたが。

上記の1にあてはまる敵は、針?本してくるサボテンダーNMとかですかね……身替りで防ぐわけですが。

2と3にあてはまる戦闘としては、上位テンゼン戦が思いつきます。
    しかしこれ、別に忍ではなくてもいいんですよね。
    モ/忍で十分回るし、むしろ削り能力が高い分(HP高い保険も含め)、モ/忍が適している、と。
    そして「サポ忍の蝉で十分対応できちゃう問題」が解消されない限り、蝉に頼っての盾役というのは難しいのではないですかね。

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    忍者については調整が必要と思うものの、空蝉を単純に強化すると(コンテンツ次第であるものの)
    敵を完封出来てしまうことが懸念されます。やはりパーティ戦では盾役と回復役には助け合って
    もらいたいので、より良い対応を検討中です。
    以前このような発言がありましたが、
    たとえ現状で蝉を強化した所で、「蝉殺しの敵が多い」「蝉に頼らずとも倒せる敵ばかり」「蝉が必要な敵はサポ忍で十分」
    と、問題だらけであり、
    忍者そのものに蝉に代わる強力な要素をつけるか、サポ忍を弱体しない限り、盾役として機能するヴィジョンが全く見えません。
    (10)
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player
    いらないEXレアの武器を投げれるようにしたらどうか。

FFの忍者と言えば、二刀流と「なげる」でした。
    ここは原点に立ち返り、「なげる」を実戦で使えるLVまで強化してみたらどうでしょうか。

ただ、間違えて投げちゃったら困るので、
    武器を投擲武器化するNPCをバレリアーノ一座に入団させ、
    この武器を投擲武器化してもいいですか?本当にいいですか?最終確認です!で、投擲武器化し、
    一発だけしか投げれないけど、戦士フルアビWS並の威力 みたいな。
    (0)
    貢献、貢献、……また貢献!

Player Kagetaro's Avatar
    Character
    Kagetaro
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Lomloon View Post
    こんばんは。

忍者の今後の調整について少しお話します。

忍者は陽忍/陰忍の切り替えが可能なジョブであることを生かし、
    時には盾役として、時には攻撃役としてパーティに対応できるよう
    今後も調整をしていきます。

6月のバージョンアップで、忍者には敵対心を上げる忍術と抑える忍術の
    両方を追加したのもその一環です。

まずは8月のバージョンアップ以降になりますが、攻撃面の調整を予定しています。
    高アイテムレベルの投てき装備を追加して投てきを有効に活用できるようにし、
    その上で散華の効果を変更予定です。

今の段階では「投てき武器が火力の底上げになる」というのが
    わかりにくいかと思いますが、より具体的なお話ができるようになるまで
    もうしばらくお待ちください。
    もうすぐ8月バージョンアップ以降になりますが投擲武器による火力調整の具体的な話はどうなりましたでしょうか?
    (2)

Player Kagetaro's Avatar
    Character
    Kagetaro
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 99
    陽忍/陰忍、月下/夜陰と攻撃、盾モードチェンジのアビリティ、新忍術が追加されましたが
    魔法ディスペル、ディスペル技を使う敵が多く依然としてパーティでアタッカー、盾役どちらでも活躍できない状態です。
    アドゥリンでこれらの技を使う敵はほとんどが範囲ディスペルになっているので空蝉での回避もままなりません。

魔導剣士のルーンの用にディスペルではがされないようにすることはできないでしょうか?
    (5)

Character
    Lucid
    World
    Siren
    Main Class
    NIN Lv 99
    だいたいは同意しますが、サポ蝉の弱体化は賛成しかねますね。「サポ弱体したよ、これでメイン忍は安泰だね^^」と勘違いされかねないんで。
    そもそも今現在でさえ空蝉は事実上の強さがブリンクと同レベルなので、「空蝉弱体?じゃモは別のサポでよろ」になるのは火を見るよりファイヤー……。

>敵を完封出来てしまうことが懸念されます。
    今現在の忍者は、完封できてはじめてPTへ誘われるかどうかという状況であることを認識してください。
    それに理論上完封できようが、現実にはいくらでも事故が起こりますっていうか起こらないことがまずないわけで……。
    (3)

Page 13 of 39 FirstFirst ... 3 11 12 13 14 15 23 ... LastLast