Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast
Results 51 to 60 of 75
    Player Nikon's Avatar
    Character
    Etocork
    World
    Odin
    Main Class
    WAR Lv 99
    僕らの冒険はまだまだこれからだ! 
    長い間、ご愛遊ありがとうございました、スクエアエニックスの次回作にごきたいください!  的な事になりかけてると思ってるのは僕だけでしょうか??

メナス武器により崩壊した、古き良きFF11の今までの11年間。
    レべリングは長時間拘束があったものの、オンラインならではのつながりがあり、正直好きでした。
    自分のキャラが強くなって行く事が如実に分かり、それに伴い強い敵・難しいコンテンツも1PTで戦略を練って挑み、勝っても負けても楽しいFF11だったと思います。

コンテンツレベルを機能させるというポジティブなスレにはそぐわないコメントですが、現状ここまで崩壊したFF11をどうしていくか考えたところで、おそらく今までのFF11とは全く別物になることは間違い無いのではないでしょうか?

コンテンツレベルを機能させるという事をあえて言うのなら。。。
    ・メナス武器のD値弱体(過去の武器郡と同じくらいにする)
    ・単純なリキッドでの強化の撤廃(これがあるから、これしかやる事が無くなる 正直ツマラン)
    ・武器強化する場合は下位NM討伐が必要(武器強化の上限をNM毎でリミットはずしすればいんじゃね?)
    ・NM討伐する場合、メナス武器や強化対象武器・防具を装備していなければいけない。

個人的な意見ですがフルアラでのNM討伐は無しがいいと思います。(フルアラ縛りとかホントおなかいっぱいです)

FF14に移行させるために嫌がらせしてるとしか思えないんですが、まぁ、それでもFF11は好きなので下向きな意見でしたが、以上です~
    (27)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    Quote Originally Posted by common View Post
    単純に「コンテンツ不足」という言葉で片付けられる問題かと

次回更新で上位スカームや七支が来てから考えてもいいんじゃないですかね
    戦績武器ならソロで取れるし、それがメナス装備級ならここで議論されてる問題の多くへのブレイクスルーとなりますし

ただ、廃層向けにまたClv+6くらい階段飛ばした、挑戦系コンテンツの追加も必要だと思いますが
    現状のメナスボス攻略はトップ層に対してはかなり感触よかったんじゃないかな~
    メナスと他コンテンツの報酬の格差の問題については、そうなのですが、
    現状の下位コンテンツ(レイヴ~スカーム)間ですら問題があるので、現状の構造そのものが持つそれは解決しない、でしょうね。

強力な戦績装備は確かに装備格差を埋めえる存在ですが、
    単純に交換出来るなら実装された瞬間にそれ以下の装備報酬コンテンツが即死(無価値化)する可能性がありますゆえ。
    (特に消費リソースが戦績であるワイルドキーパーにとってほぼ致命傷)
    こうなってしまうと深刻で、緩和とか難易度調整程度ではどうにもなりません。段階的に遊ばせていく構造としては破綻してしまいます。

そして、今後その形で装備格差を埋めていく、となると、
    凄いサイクルでコンテンツを使い潰していく(新しいコンテンツ以外ほぼ機能していない)、という状況になりかねないかと思います。
    (5)

Player common's Avatar
    Character
    Shahan
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by monya-munya View Post
    強力な戦績装備は確かに装備格差を埋めえる存在ですが、
    単純に交換出来るなら実装された瞬間にそれ以下の装備報酬コンテンツが即死(無価値化)する可能性がありますゆえ。
    (特に消費リソースが戦績であるワイルドキーパーにとってほぼ致命傷)
    こうなってしまうと深刻で、緩和とか難易度調整程度ではどうにもなりません。段階的に遊ばせていく構造としては破綻してしまいます。
    他ゲーでの経験ですが、これでOKなバランスにすることこそがコンテンツレベル制なんだと認識しています
    旧装備はあくまで通過点として、最新品を手に入れたら通過点装備は破棄が基本(→副次的にカバン圧迫の解消)
    旬のコンテンツを限定することで、開発ソースを集中投資してそのコンテンツに対する調整頻度の向上も見込む
    出遅れた層へは過去コンテンツを量的緩和することで、スムーズに旬のコンテンツに以降してもらう事を目指す
    「みんな同じ事ばかりでつまらない」層向けにはモグガーデンやモンプレを用意すると

ただ、主に後衛のコンテンツレベルが報酬装備の性能不足で機能していないことと、緩和のペースが遅過ぎる事は間違いないと思います
    スカーム緩和がメナス実装と同時にではなく緊急メンテで数週間もタイムラグがあった事は言うに及ばず、
    コロナイズ・ワールドキーパー各レイヴがメナス実装から1ヶ月以上も放置されている現状は致命的ですね
    (12)

Player
    こんてつレベルを機能させるにはっていっても色々と考えがあります
    今の最大の問題は、上位のこんてつレベルをやったら下位のはやる必要が無いってことだと思うのです
    しかも、下位と言われる、ななこー、スカームの方が参加しにくいっていう現状ですよ
    単純に、装備等のドロップ率をいじったところで、問題が解決できるわけがないと思います

どうしたら良いかってのは、循環させる事が大事だと思うのです
    レイブーナナコーースカームーメナス って順番にやっていく、やらなければならないシステムにするって
    地上で雑魚適当に倒して出る、メナストリガーをスカームの戦利品にする
    レイブ(ナナコーも)でのスカームトリガーの入手率を上げる

人を循環させることによって、今のメナスだけって流れを変えていかないといけないのかと、考えています
    (5)

Player
    そもそも そんなもの撤廃に1票
    1段あがるごとに 20%も30%も高性能なものがでて 苦労した装備がゴミになっていくのでは、、
    ちょっとつよくなるもの つよさのかわりに別のプロバティがあるもの 等がいいです
    下の物がまったくつかいものにならなくしていく
    下からくずれていく階段をあがっていくようなもの 出遅れた人には すでにあがる階段もなくなる 
    (27)

Player Kazuma's Avatar
    プレイスタイル毎にコンテンツレベルを設定して欲しいかも。
    少なくともレベルやメリポはソロプレイでもカンストできた。
    コンテンツレベルをレベルやメリポに代わる成長要素というのなら、ソロや少人数LSでもコンテンツレベルの上を目指せるようにしたほうが良いと思う。

というかレベルやメリポに代わる成長要素の指針となるコンテンツレベルに、ハイエンドコンテンツであるメナスを組み込んだことがそもそもの間違いなのかも。レベルやメリポの時代にはハイエンドコンテンツは成長要素の外にあった。成長しきったプレイヤーが挑むコンテンツを成長要素の中においてしまったことが混乱につながっているのではないかと思う。
    (18)

Player mana1979's Avatar
    Character
    Lydianatis
    World
    Valefor
    Main Class
    DNC Lv 99
    素敵装備もいいけど、大事なのは少ないフレとワイワイできる場がある事。
    ある程度の装備でもいいから、そういう場で取得できるようなコンテンツをください。

なぜ11をプレイしてるかって、フレと遊びたいからです。
    その辺だけ忘れないでコンテンツレベル性を熟成させていって欲しい。
    (17)

Player Kan_G's Avatar
    Character
    Kanzi
    World
    Bismarck
    Main Class
    MNK Lv 99
    古き良きに立ち返りレベル制限コンテンツの実装で、お手軽にコンテンツレベルの実現!

冗談です。半分くらい。

でも、レベル制限しつつ装備レベルに対するD値が高い武器を実装すれば、現在起きてるレベル99でのD値上限のインフレを防ぐことなんかは出来るんじゃないかなぁとかは考えたりしました。
    カバンの問題なんかは出てきそうですけどね。
    (0)

9. 06-11-2013 09:19 PM
    Reason
    糾弾、批判にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Koen's Avatar
    うーん、コンテンツレベル・・
    取り合えずゲームなんだから間口の部分だけでもゲームとして遊べるものをお願いします・・

アデゥリンで行われてるストレス耐久テストはもうギブでいいです、降参です(´・ω・`)
    (14)

Player hiro0630's Avatar
    Character
    Riots
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 5
    徹夜明けで書き込むのもどうかなと思いましたが、常々思っていた事をひとつ。
    広義のコンテンツ(アビセア、サルベージ、VW、スカーム・・・etc)まで考える場としてはずれますが。

ウチのサーバーでは、ここ最近メナポ募集が4段階に分かれてるんですね。
    1.1-5NM+ボス(固定が殆ど)
    2.1-5NM+雑魚
    3.1-3NM+雑魚
    4.雑魚のみ
    まあうまい具合(?)に分かれてるよなあ、4しか参加できねえやと思いつつエールを眺めております。
    で、はたと思いつきました。
    NM5戦とボス用エリア(現状のユグ石で入るとこ)で1~3の人たちは狩りをする。
    NM出てこないエリアで4の人たちは狩りをする。
    というように、4の人たち(フルアラ~少人数若しくはソロ)が、遊べるエリア(ぶっちゃけフィールドでいいと思う)を
    作ってはどうでしょうか。
    既にメナスインスペクターというコンテンツが浸透してしまっている今、これくらいしてもらったら
    後はもっとユーザーで工夫して遊べるのでは無いでしょうか。

問題は、NMのフラグなんですよね・・・。
    自分は駆け込んだ身なので、現状取れてない人達の苦労が分かっている様で、多分分かってない。

駄文失礼しました。
    ご意見などありましたらよろしくお願いします。
    あ、でも「ボスやらんのにRあげてどうすんの?」という意見に関しては、恐らく満足な回答はできないです。
    (3)
    Last edited by hiro0630; 06-12-2013 at 07:55 PM. Reason: VNM→VW ヴォイドウォッチでした!

Page 6 of 8 FirstFirst ... 4 5 6 7 8 LastLast