Page 7 of 8 FirstFirst ... 5 6 7 8 LastLast
Results 61 to 70 of 75
    Player
    かなり語られつくしていますが、今回の歪みの原因は、スカームの報酬の完全上位互換の装備が、
    もっと手軽に挑戦できるメナスで入手できてしまうことにあると思います。
    それだと、誰もスカームなんか見向きもせずに、一直線にメナスに向かいますよね。

スレのコンテンツレベル制を機能させるにはとの内容になりますが、
    ここに関してはぶっちゃけ、他のかたが言っているように、トリガーやだいじなものを下位コンテンツで入手して、
    それで上位コンテンツに挑むでもいいと思うんですよね。
    スカームや七支公で欠片や桂化木が出るようなって、それを使って上位に挑戦!みたいな。
    昔の空NMやリンバスはまさにその代表例だったように思います。
    装備だけとなると、より上位に一足飛びに挑戦してしまおうと考えるのは人間のさがです。
    開発は「装備」を下位コンテンツでゲットして上位に挑戦してもらいたいという思惑があるようですが…

あとは、報酬面についてもですが、スカームで出る装備は武器だけ、で、メナスではスカームで出る全部の武器のより上位互換を手に入れられる。
    これも完全に歪みの元です。特殊なプロパティがついていたり、局地戦において役立つような内容があればまだ住み分けなどもありましたが、
    性能比が完全にDだけなら、下位に行くメリットがなくなりますよね…
    これをもっと住み分けして、メナスは強い武器を求めるコンテンツ、七志公は特殊な性能をもった装備を求めるコンテンツ、
    スカームはそれなりの武器と良い性能の防具を求めるコンテンツと住み分けさせてれば、もっと遊びも分散したと思います。
    アトルガン時代なんかは、廃コンテンツと呼ばれたサルベで入手できるのは防具だけで、ナイズルで入手できるのはそこそこの性能で少し特殊なプロパティのついた防具、
    で、武器はどうかというと、その当時の武器は合成品やNMドロップやBCから入手の競売品、またレリ・ミシなどの別コンテンツで入手など、これも住み分けがなされてました。

一つのコンテンツで、なんでもかんでも一遍に性能をすべて上位にさせてしまうのではなく、いろんなコンテンツを通じて装備を上位に切り替えさせていきながら、
    それら様々なコンテンツを通して総合的にPCの装備および能力を引き上げていく、そんなのが理想なのかなと思いました。

あ、あと、コンテンツレベル制では、武器や防具を単純にドロップさせるのではなく、装備に手を加えることができるトリガーのみを分け与えるとかでもいいかと思います。
    たとえば、スカームの武器を持ってたとして、スカームのみだと白霊石の強化でそこそこの強化しか図れない。
    しかしメナスボスを倒すことによってその上限が解禁されて、さらに、ボス専用の強化アイテムを使えば、かなり強力な装備に生まれ変わる。
    防具に関しても、コンテンツクリアによって防具強化フラグゲット、メリポや専用アイテムを使って、既存装備を大幅に強化(空のオグメみたいに)できるのであれば、いままでの苦労もまた、喜びに変わるかと思います。

装備をチョイスするのも楽しみの一つだったりするので、みんながみんなメナス武器を背負っているといういまのヴァナの現状はちょっと寂しいものがありますね…
    (11)

Player
    下位コンテンツの装備のEX属性をはずすして競売に出品できるようにする。それによってその装備が競売にながれ
    後続でも装備の強化が可能になり上位コンテンツへの挑戦がしやすくなる。
    又、ポイントを共通化又は変換できるようにし下位コンテンツで貯めたポイントが無駄にならないようにする。

メナスプラズム O.フラッグメント ベヤルド
     1       =   5     =  10
    位のレートで。

変換できるようになればフルアラコンテンツのメナポに参加できない、しずらいジョブの人や
    時間的に厳しい人でも遊びやすくなるのではないでしょうか?
    ソロならレイブ、1PTならスカーム、フルアラならメナス
    稼ぎもメナス>スカーム>レイブになるのならあまり問題にならないのでは?
    (13)

Player erio's Avatar
    Quote Originally Posted by Nekoneco View Post
    ポイントを共通化又は変換できるようにし下位コンテンツで貯めたポイントが無駄にならないようにする。

位のレートで。

変換できるようになればフルアラコンテンツのメナポに参加できない、しずらいジョブの人や
    稼ぎもメナス>スカーム>レイブになるのならあまり問題にならないのでは?
    他でも書いたけどこの部分は同意です。
    下位コンテンツから段階踏ませる仕様なのに集めるポイントが全く別なのが問題あると思うなあ。

以前に

また、ひとつのコンテンツレベルをカバーするコンテンツが複数になるように、
    コンテンツバリエーションを足していく場合もあります。
    駆け上がるだけでは疲れてしまうので、一定のコンテンツレベル毎に踊り場のような時期を設け、
    縦へではなく横への広がりを充実させることも計画しています。By松井P

と言われていますが、圧倒的に初代サガの塔です。まっすぐに上にしか道がありません。
    ピラミットにすらなっていないので塔にしがみつけない人がボロボロ落ちこぼれています。
    コンテンツポイントを別々に設けるのであれば横の広がりがないとコンテンツに適さないジョブには参加資格すらありません。

レイヴワークスが土台だとして、メナスNM、スカーム、七支公下位が同じランクで選択できて、
    上位にメナスボス、スカーム2、七支公上位がまた同じランクで存在しPCが選択して遊べたらよかったなあと思います。

これならコンテンツ系統でポイント違っても上位に引き継げる等あればコンテンツのスキップが発生しないでよかったかも。
    今の状態だと縦方向にしかコンテンツがないのに繋がりがないからスキップというかやる必要がないコンテンツになっちゃってる。

旧コンテンツはしっかりと新旧ナイズルのテンポラリ交換のポイントやサルベージの証文でアサルトPがいるとか導線がある程度あったのに。
    アドゥリンのコンテンツは繋がりがなくてぶつ切り感が強いです。これではスキップで上行っちゃいますよね・・・。

あと多彩な装備群から自分に合った(レベル)の装備を選択して使用する楽しみが絶たれたのも・・・選択肢ないよね今・・・。
    (10)
    Last edited by erio; 06-12-2013 at 11:35 AM.

Player Misoka-no-Tuki's Avatar
    Character
    Suisoh
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    コンテンツの循環・・・必要性かメリットがあればいいんでしょうけど、
    無理やりやらされてる感はゲームの寿命縮めるし、ギルが絡むと業者がたかってくるでしょうしね。難しいですね。
    でも、どうにかなってほしいですしね。

装備品に「次のコンテンツ限定の超性能」を付けるとかどうでしょうね。
    PCKワークスの武器に「対七支公:被ダメージカット軽減」
    七支公装備に「スカーム:命中+/リフレシュ/対アンブリル時々デス」
    スカーム武器に「メナス:常時三倍撃/魔法クリティカルヒット+50/時々女神の祝福」
    みたいな感じに。(例示は適当です)
    もちろん、全く関係ないところでは、上位コンテンツの武器のほうが圧倒的に強いっていうのは今のままで。
    そのうちメナスの上位版のスーパーメナス(仮名)が実装されたら、その時に今あるメナス武器に「スパメ:〇〇」って性能を追加。
    以下エンドレス、ていうふうに。
    ここまで開き直ってしまえば、一つずつ順番にやって行こうて人がほとんどになるでしょうけど・・・。
    もちろん、各コンテンツが「ちゃんとやってて楽しいものに仕上がってること」が大前提ですが。

あ、循環性、循環性がないですね。
    えーとたとえば、スーパーメナス(仮名)の武器の強化をメイジャンにしてしまって、
    鎌の強化:フィルドバンサイズを50本納品。
    てすれば、もう狂ったように戦績稼ぎのレイヴが流行りますよきっと。
    ってだめだ、そんなFF11はやりたくないですわ・・・。
    (2)

5. 06-12-2013 01:46 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    コンテンツレベルという方式だから、工数ありきで、数合わせ的な焼き直し劣化コンテンツが出てくるだと思うんです。
    そもそも「コンテンツをやる前から、次のコンテンツがあることがわかっていて強化する気になるか?」
    実際にプレイしていればわかるはずなんです。コロナズ・レイヴなんて出てこないはずです。

わかりやすいコンテンツの階段とか、「一日あたり○○想定」など、そういう机上の空論に夢中になっていないで
    実際にプレイして「こんなコンテンツはどうだろう?」って感じで真剣に考えてほしいです。
    皆勤ではないですが、長年ファンとして親しんできたゲームだけに、11年目の破綻がとても残念だし、激しく憤りを感じる。

アビセア以降「コンテンツ=装備だけが魅力」の姿勢に拍車がかかり本当に魅力がないです。
    アビセア以降は本当に浅はかで薄っぺらくなっていて本当に残念。
    次の11年に向けて本気で頑張ってほしい。
    (19)

Player Kiss's Avatar
    Character
    Yunya
    World
    Bismarck
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Nekoneco View Post
    下位コンテンツの装備のEX属性をはずすして競売に出品できるようにする。それによってその装備が競売にながれ
    後続でも装備の強化が可能になり上位コンテンツへの挑戦がしやすくなる。
    又、ポイントを共通化又は変換できるようにし下位コンテンツで貯めたポイントが無駄にならないようにする。

位のレートで。
    このゲームは、専用のポイントが多すぎるのですよね。そこは11年の厚みがあるので、善悪の判断はしません。
    ただし、過疎化に伴い、状況が以前とは全然違ってきているので、大きく見直すタイミングかと思います。

大雑把に言えば、ポイントを一元化して、「自分が遊びたいと思う・遊びやすい」コンテンツでポイントを稼ぎ、そのポイントを各種コンテンツで設定された
    レートに従い変換をする。という仕組みです。

例として、メナスインスペクターには参加できないけど、カンパニエなら毎日遊べる。直接メナスポイントを稼いだほうが効率はいいけど、カンパニエを3ヶ月頑張ればメナス装備がひとつ取れるな。じゃがんばろう。
    こうすれば、プレイヤーの事情に合わせてFF11を遊ぶことができ、メナスインスペクターしかやることがないから、参加できない私はもう引退だな、などと
    いったことを防げると思います。

メナスインスペクターに一度も参加してないのに、メナス装備を取れるのはおかしいという意見もあるかと思います。
    そこも、ソロ~少人数でもメナスインスペクターのNMを倒して、装備取得の条件をする、ただし、普通にメナスインスペクターに参加するよりも多くの手間と時間がかかる、という仕組みを用意するのはどうでしょうか。
    現状の、参加出来ないからもうまったく装備を取得するチャンスはゼロだ、よりも、時間はかかるけどもなんとか取れそうだ、この違いは大きいと思います。

まとめ
    様々なコンテンツで入手できるポイントを各種コンテンツに従い変換できるようにする
    プレイしているお客さんたちの事情に合わせた装備取得の機会を用意する

ソロや少人数でなんでもやらせろ、という風にも取れるのは言われても仕方ないことだと思います。
    まだまだこれからもFF11を遊びたいと思う気持ちから、なるべく多くのプレイヤーがヴァナディールに残ってもらえるにはどうしたらいいか、
    という観点から、このほうがいいのではないかと思う次第です。
    (16)

Player Sakura317's Avatar

コンテンツレベル制は【机上演習】ではうまくいっている

最近、いまさらですがレギオンLSを立ち上げました。
    アレイズ・メテオの出品が非常にすくないもので・・・。

いやあ、メナス武器のおかげで楽になりましたねぇ。

昔は、
    前前前前白詩
    前前前前白コ
    みたいにして、詩人とコルセアを入れ替えたりしてた。
    食事も赤カレーパンなどが必須で。
    1陣ごとにオーラつかっちゃったりして。

今は、
    前前前白詩コ
    前前シ白詩コ
    で黄カレーパンやピザで十分倒せる。
    オーラなんかいらない。

実装されたころのレギオンが、レベル99でかつRME99を持っているひとがヒーヒー言うレベルだったから、コンテンツレベルでいえば3ぐらいなのでしょう。
    ちょっと強化したメナス武器だと、たぶんコンテンツレベル10とかそのぐらいだと思うので、たしかに楽々になりました。

「バトルコンテンツ」における「近接重装前衛」に対してだけは、コンテンツレベルはきっちり働いていると思う。
    おそらく、シミュレーターみたいなもので計算されたんだろうなあ、とレギオンをいまさらやってみてつくづく思いました。

でも、それ以外に関しては全くなんです。

そもそもジョブチェンジシステムがあって、白やコルセアで中間をスキップできるのですから、そこからして破綻してしまいます。

装備の階段も、カバーしていないものがあまりにも多い。
    重装前衛のみメナス装備のみでもいけますが、後衛や軽装前衛はそうではない。
    中途半端に過去コンテンツを殺してしまったので、必須の過去コンテンツ装備がとりにくくなってしまっている。

武器も、たとえばメナス銃をみたときに、「ああ、アナイアは死なない」と思いました。
    実際、メナスボス攻略に、アナイア99が活躍しているということです。(私はまだ実戦していません。でもアナイア99ということで最近募集しているメナスボスLSにいれていただけました。)
    メナスボスという、現状最高のコンテンツレベルを攻略するのに、過去の武器が必要。
    これはまったくコンテンツレベル制の破たんそのものです。
    (だからといってアナイア弱体しないでね!!!したらウチ辞めんで!?)

アナイアだけじゃない、イージスとかギャッラルとか、生きている過去武器・過去装備と、死んだ過去武器・過去装備の差が激しすぎる。
    救済策はとってくれるそうですが、コンテンツレベル制というものをもし本気で導入したかったら、全部殺さないとダメだったと思いますよ。

コンテンツレベルを機能させるとしたら、AF3+2(やその他のジョブ固有の能力を非常に伸ばす過去の防具)の上位装備・イージスやオハンの上位盾・ギャッラルやダウルの上位楽器・アナイアや与一の上位遠隔武器など、全部事細かに実装する必要があります。
    また、そういうものを作る周辺というか、そういう高レベル品を作るユーザーがいるから、それより型落ちの武器防具が出回る、というような流れも作っていかなければならないです。(エンピ武器を作る人がいるから五行が出回る、みたいな。)

そこまできめ細かく実装せずに、コンテンツレベル制を導入したのは本当にまずかったです。
    (そこまできめ細かく実装しちゃったらもう別ゲームですけれどね。)

また・・・
    ユーザーの気持ちという、シミュレーターにのらないものはもっと大きいです。

今、アドゥリンコンテンツをあまりやっていない人に、「メナス武器解放つれていくからやろうよ」といっても、次のような答えが帰ってきます。

「どうせ強い武器とってもゴミになるし」
    こういう答えを返してくるのはRMEをたくさん持っていた層。
    「RMEも強化してくれるよ」といっても、「またしんどい作業をさせられるんだろ?」です。

「自分が追いついたころにはまた新しい武器が出るんでしょ、追いつけない」
    こういう答えを返してくるのはRMEなど持っていない、メイジャン武器など持っていた層です。

「あなたががんばってとった武器防具はただのデータ、次から次へとその次のデータを追わなきゃならないですよ」と示してしまった。
    これは、今までのを戻そうが、アドゥリン的なコンテンツレベル制を推し進めようが、一度しらけた気持ちはもとには戻らない。

これはおそらく開発さんが全く計算しなかったことだったと思います。

正直いって、スレ主様がおっしゃる「コンテンツレベルを機能させる」いい方法、を、まったく思いつかないです。
    (39)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player
    専用ポイントを交換できるようにするというのはコンテンツレベルの崩壊ですから、このスレの議題とは真逆ですよね。
    「参加できない」というのは、そのコンテンツ(レベル)に見合っていないプレイスタイルというこですから、「参加できなくてもいい」ということです。
    (2)

Player arney's Avatar
    Character
    Arney
    World
    Odin
    Main Class
    WHM Lv 99
    コンテンツ同士の横の繋がりは今後考えていくべきかもしれません。

七支公でスカームトリガー>>スカームでメナストリガー>>メナスで七支公やスカームの今まで取ってきた装備強化で今まので積み上げが生きてくるみたいな。
    段階的なコンテンツの繋がりや、スカーム武器をメナスポイントで強化出来たり、逆に白霊石でメナス装備を強化出来たり幅広くコンテンツをやった方がお得になるという最後の繋がりがあると良いかなと。

開発の方々は各コンテンツを各担当者が独自で作っている事が多いように見受けられるのですが
    最後のリリースの手前で各コンテンツのシナジーを検討されてみるのも良いかもですね。
    (8)
    Last edited by arney; 06-13-2013 at 02:12 PM.

Player Silueta's Avatar
    もう既存のコンテンツのコンテンツレベル再構築は無理というか、無意味に近いです。
    メナポ武器を簡単にバラマキすぎました。
    これ以下のモノに時間を掛けさせるのは無理でしょう。
    今はまだなんとか機能してるメナスボスとメナポの間の段階も今のままでは直に機能しなくなるでしょう。
    一度ボスを倒すか、競売でボス武器を買えばいいということになりますからね。
    そうなったら、あらゆるコンテンツはメナスボス以下な訳ですから、総死亡ですね。

こうなった以上、コンテンツレベル構想は、既存部分ではあきらめて、
    早くコンテンツを上にしっかりと段階を飛ばせない形で入れていくべきでしょう。
    ワイルトキーパー2やスカーム2をメナス1ボス以下のランクで入れても、その頃には既に手遅れになってる可能性が高いです。
    メナス1のボスまでのコンテンツレベルはあきらめた方がいいです。
    メナスボスより上のランクで今度こそ段階が機能する形で実装するべきだと思います。

その上で既存コンテンツについては、コンテンツレベル構想前提に決めたアイテム性能を見直すべきだと思います。
    具体的にはスカームとワイルドキーパーの武器をメナス交換に見劣りしないくらいまで強化。ワークス武器もそれより少し下程度に。
    (8)
    Last edited by Silueta; 06-13-2013 at 09:18 PM.

Page 7 of 8 FirstFirst ... 5 6 7 8 LastLast