Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3
Results 21 to 29 of 29
    Player Vorpal_Bunny's Avatar
    思ってた以上にゴリゴリな作りなんですねー。
    修正が完了したついでに「β」表記も取れることを期待してます。

PS.新ジョブ追加でLSコミュニティに支障が出ないか誰も確認しなかったんですかー!!!(驚愕)
    (5)

Player Fina009's Avatar
    Character
    Finathlon
    World
    Siren
    Main Class
    SMN Lv 99
    そもそも設計に新JOB追加が出来るようには、なっていなかった
    ミッションやクエの進行度合いに、新ディスク部分が追加できるようになっていなかった
    新しい武器防具のコメントを追加できるようになっていなかったとか、ですかね?

全キャラ部分を修正しようとしたら、データが膨らみすぎたんでしょうか?
    そのせいで、フォーラム等が接続しにくくなっちゃたり、GMコールにしわ寄せが来たり
    根幹にかかわるような、作業発生したら大変ですよね

がんばってください
    (3)

Player Sakura317's Avatar

昔、天下のマイクロソフトでも・・・

昔、「答えてネット」っていう、ユーザーが相互でPCの疑問に答えるサイトがあったんです。運営はマイクロソフト。
    手を入れた際に、上手く動かなくなり、3か月以上休止していたことがありました。
    詳細は下記参照。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AD%...81%A3%E3%81%A8

もちろん、こういうことはないことが望ましいのですが、大規模なコミュニティになると、たまにこういうことがあります。
    無償での提供ですし、本分のゲーム開発に支障がない程度に、修正を進めてくださいね!
    (8)
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player Nein's Avatar
    投稿するかどうか、一晩悩みましたが、どうしても看過できない点がありましたので。
    1.完全なロストテクノロジー化していること
    Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    現状ですが、障害内容に対する処置を施そうとしている人間はいまして、
    実際復旧作業に当たっております。
    しかし原因はわかっているものの問題点の規模が想像以上に大きく、
    きちんと対処するための工数はかなり大きくなっている模様です。
    また、対応現場がLSコミュニティ専門の部署ではないため、
    タスクスケジュールがうまく進捗しないという問題も抱えているようです。
    端的にいうと、
    LSコミュニティ専門エンジニアがいないので張り付いての集中回復作業ができないということです。
    2.問題点が解決していないのに、次のサービス検討をしている事
    Quote Originally Posted by Yoji_Fujito View Post
    その上で、現在ベータ版(もう何年もベータ版ですが・・)として運営してきたLSコミュニティを、
    今後どのようにするかも議論されています。
    以上が現状です。
    フジトが言えるのはここまでです。
    後ほど松井Pからのコメントをだしてもらいますので、
    LSコミュニティの今後についてはそちらでお伝えします。
    3.現状報告に3ヶ月近く掛かった事
    4.結局、専門部署が存在しない事(改善してないですよね?)
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    こんばんは、松井です。

当初、修正の完了をもってご報告をさせていただく予定であったため、
    皆様には情報のない状態で長期間お待たせしてしまっていること、
    また、複数部署にまたがる問題であったため、
    公式なアナウンスを出すために関係者のコンセンサスをとる作業に
    時間がかかったこと、改めてお詫び申し上げます。
    これからもFFXIおよび、LSコミュニティをよろしくお願いします。
    これらは全て(βであっても)サービス提供者としてあるまじき事ではないでしょうか?
    もう一つのβシステムは障害発生時に即修正されています。
    担当部署が複数にまたがることは別に珍しい事とは思えませんし、今回のような状況になる事も当然あると思います。

問題なのは、その状況をユーザに対して「正直に」伝える事なく、
    テンプレート文書で発生1ヶ月目、2ヶ月目を報告した事なのは、ご理解しているのでしょうか?
    勿論、ユーザに全てを「正直に」伝える必要はありません。
    ただ、ついて良い「嘘」とついてはいけない「嘘」をキチンと使い分けてほしいです。
    これはサービス提供社(者)として当然の事と思います。
    (個人的な意見ですが、LSコミュの今後の検討の件は、障害復旧していない現時点では
     復旧を待ち望むものからしたら、バカにしているのか?としか思えない内容です。)
    自己満足な報告と検討をされていないでしょうか?

サービスとはなんぞや?ユーザとはなんぞや?会社とはなんぞや?ブランドイメージとはなんぞや?
    という事を再度考え直して頂きたいと思います。

最後に繰り返しになりますが、
    松井様、Fujito様、スタッフの皆様、毎日遅くまで御苦労さまです。
    暑さも厳しくなってきますので、体調管理に気をつけて頑張って下さい。

以 上
    (16)
    Last edited by Nein; 06-25-2013 at 09:10 PM. Reason: 読みにくかったので、改行を入れました
    2013年11月17日 全キャラクター課金停止。
    サービス開始半年からプレイ開始して、約11年。一旦さようなら、ヴァナ・ディール
    好意的なVUが出れば、課金は即復活させますよー。
    LS最後のイベントの為、限定復帰中(12月のみの予定が課金きり忘れ、2月まではプレイすることに・・・)

5. 06-25-2013 07:44 AM

Player Marchwind's Avatar
    Character
    Arklight
    World
    Ragnarok
    Main Class
    DRG Lv 99
    ごめんなさい、スレ違いですが藤戸さんの投稿を見てふと思ったことを
    LSコミュもそうだけど、フォーラムもいつまでβなんだろう・・・w

同時期にフォーラム開設したFF14なんて早々にβじゃなくなってたのに。
    (12)

Player rod's Avatar
    Character
    Rollant
    World
    Bahamut
    Main Class
    RNG Lv 0
    色々、調べてみましたが、「作り手が故意であったかそうでなかったかは謎として、あまりにも個人情報が簡単にわかる「作り」に成ってる」
    「しかし、故意であったとしたら、何故なのだろう 謎だ」「プロならば、コミュニティーだけで全て把握できる」
    「何かの本来なら在るべきプログラムがそっくり抜けている」
    それは リンクシェルコミュニティーが作られた当初、最初から、コンピュータデータのプロフェッショナルに近い人達が疑問に思い、
    「謎だった事」だと聞きます
    オンラインゲームなのだから、当然コンピュータのプロフェッショナルの人もプレイすることもあったでしょう
    そういう方々は、LSコミュニティーを敬遠していた帰来がありますね
    僕みたいなあんまり頭の良くない人には関係ないかもしれませんが、
    これ、実は根が深そうです
    しかし、LSコミュニティーは、みんなの装備が見れて楽しいです 楽しいし どんなプレイヤーのタイプなのか 解る事もありますね
    (4)

Player
    >先日よりお知らせしております、「ファイナルファンタジーXI リンクシェルコミュニティβ版」に
    >接続できない障害につきまして、現在の状況をお知らせいたします。
    >
    >DB部分の問題が解決し、フォーラムのプロフィール設定で新ジョブの選択が行えるように修正作業を行っております。

なんか携帯で見てどっかおかしいなって思ってたんですが
    「接続できない障害」に対し、「新ジョブの選択が行えるように修正」って報告文としておかしくないですか?
    松井さんの経緯文読んでないとこれは意味わかんないと思うな。
    そこじゃねえよ!って言われる前に修正されたほうがいいかも。

>その上で、現在ベータ版(もう何年もベータ版ですが・・)として運営してきたLSコミュニティを、
    >今後どのようにするかも議論されています。
    担当チームが無い、ずっとβ、って背景を鑑みると
    開発さんも、暗に止める、って言ってるんじゃないすかね?

開発にとっても重しにしかならないんじゃ
    限り在る工数をメインのFF11に注力したほうがいいのかもしれませんね。
    FF11がコケたらコミュニテイという「場」どころか「人」そのものが居なくなっちゃうんだから。
    (4)
    Last edited by ronde; 06-26-2013 at 12:33 AM.

Player Aasha's Avatar
    藤戸さん 松井さん コメントありがとうございます。
    コメントをダルメルの首くらいながーーーくして待っていました。
    現状はほぼ理解できました。予想されていなかった長期間運営しているFF11にとって新ジョブ追加など、LSコミュ作成時にはまったく予想がつかなかったんだと思います。大きな障害がでて、それでもLSコミュへの対応はしてくださっているのは感謝いたします。

専門的に対応している部署がないということは、先日スタッフ募集されているくらいですし、なんらかの影響のもとLSコミュに人員をさけない理由があるのだと思います。他の方が言われているとおりアドゥリン以降の不具合などに追われているはずなので、そちらのほうが優先になるかと思います。
    まずは本体のFF11が稼働しないと始まらないですからね。
    ただ、忙しいとは思いますがLSコミュはオンラインゲームの基本のコミュニケーションに関わるところですので継続して修正にあたっていただきたいと思います。プレイヤー間のホウレンソウができない事態が発生してるので現在より優先順位をあげていただけると幸いです。
    今後も運営側、プレイヤー側双方共に協力してFF11が発展していくことを願ってます
    (2)

Player
    これだけ時間がかかるのって、ただ単に問題を問題として認識していなかっただけの話じゃないかと。
    どんな理由があっても、3ヶ月音沙汰無しってのは、まずあり得ないです。

開発スタッフの皆さんは昼夜問わず奮闘されていると思いますし、製品のつくりはすごいと思いますが
    「問題点」や、「求められているもの」「方向性」といった肝心なところがズレているような気がします…。
    あどりんは自信過剰と勘違いの産物だと思います。
    これからの巻き返しに期待しています。
    (2)

Page 3 of 3 FirstFirst 1 2 3