Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 32
    Player

食事効果をヘルプテキストに明記して欲しい

秘密にしている意味がわからない。
    オーグメイントアイテムのヘルプテキストなんかは五行くらい書き込めますよね。
    食事のヘルプテキストも枠を広げてそこに何が何%上がる(capは○○)みたいにわかりやすくしてほしい。

現状、食事効果を知ろうと思ったら用語辞典などの外部サイトに見に行くか
    食事名から食事効果に変換できる辞書を入れたりと手間がかかります。

どこかに隠れた名食事が眠っているかも!!
    (91)

Player Raia's Avatar
    この辺の部分は完全に初心者殺しだよね~。
    ただでさえ調べることが多いのにそこまでやってられないって思われそう。

現状プレイしてる人も「まわりがこれ食べてるから~」程度の認識の人も多いんじゃないだろうか。
    (41)

Player
    各ギルドで合成辞典を配布

・手に入れたことある食べ物が記載されてゆく
    ・一度食べたことがある食べ物には食事効果の説明も付与
    ・調理したことがある食べ物には合成レシピも見れ
     更に調理した回数、HQや失敗した回数も判かる
    ・達成した度合いによって称号や職人オーラ(もやもやエフェクト)を得られる

いまさら無理でしょうがもうちょっと遊び心も欲しいですね
    (43)

Player crystelf's Avatar
    そんな方のためのワールドガイd…と、某社の人なら言いそうですがw

元々、敵を調べても、楽だのつよだの防御回避だのしか表示されないゲームなんで。
    食事だけ詳細表示されるようにしてくれってのに初心者云々というのは理由にならないですよね。

敵を見かけた。アクティブなのかノンアクなのか、リンクするのかしないのか。感知方法は何で感知距離はどのぐらいなのか。物理魔法耐性はあるのか。魔法を使うのか。嫌な特殊技はあるのか。HPはどのぐらいあるのか。
    初心者には全然分からないですからね。ボムに魔法感知されて殴ったら自爆。幽霊に生命感知されて殴っても物理耐性とグレープリールで減らない。基本的に、ゲーム内ですぐに確認できる情報だけではゲーム進行すら覚束ないゲームですよね。全部すっ飛ばしてまずは養殖されてこいって言われたら返す言葉がありませんがw

食事効果がカテゴリ分けしか分からないとして、それが初心者にとってどれだけ不都合になるかなんて、このゲームで本当に初心者殺しなのはもっと別の部分ですから何の説得力も感じません。何より、話をしてくれるNPCがいないなら、話をしてくれるPCを探すことだってできるのがMMOです。
    (7)

Player Nagomu's Avatar
    Character
    Nagomu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by Last-Dragoon View Post
    オーグメイントアイテムのヘルプテキストなんかは五行くらい書き込めますよね。
    秘密にする意味がわからん!というのはとっても同意ですがこれどうなんでしょうね?

日本語だと短くて効果を書き込める余地があるように見えても
    英語やフランス語やドイツ語で翻訳したときにどうなるかっていうところが。
    色々見比べても他言語のヘルプテキストは長めになってるように思うのです。

そして英語でのウィットに富んだ表現はすごーく好きな部分なので、もしも効能掲載のために
    そこが犠牲になるならばちょっと待ったをかけたいかも…
    (6)

Player Rarday's Avatar
    Character
    Rarday
    World
    Asura
    Main Class
    BST Lv 99
    各町やop、ビバックなどに
    アイテム渡して小額の手数料払うと
    食べ物や薬品など消耗品系の効果を教えてくえる
    NPCが居てくれたら面白いかも
    (11)

Player
    NPC(食いしん坊のガルカ)を設置…
    食べ物をトレードするとよくある漫画のようなリアクション+食事効果を教えてくれるとかどうでしょうか?
    (24)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    そもそも食事効果をいちいち他メディアのデータベースに当たって調べなきゃならんって状況が
    イマイチだと思うんだがどうかね。
    ある程度ゲーム内でクローズしててよかろう。
    (46)

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    アイテムにカーソルを合わせて何らかのボタンを押せばそのアイテムの詳細2ページを見られるようにすれば
    テキストヘルプと性能を切り替えて見れるようにできるとは思うのですが。
    既存の食事の性能をテキストヘルプに移設する手間と2ページ目を参照できる仕組みを作ることが
    今の開発さんに望めるかどうか。出来ればお願いします!
    (11)
    好きなもの:ウサギ(友達) 唐辛子入り味噌(ウサギさんがくれたので) 泥の舟(大きいので)
    嫌いなもの:木の舟(小さいので)

Player
    食事効果はどこかでわかるようにしてほしいですね。
    表記が無理なら、上記で上がってるような食事トレードで教えてくれるNPCの追加で
    一度トレードしたら記憶してくれて次回は選択で教えてくれればなおよいかな。

あとは新しい食事追加もいいんですけど今までの食事の効果の見直しをしてほしいです。
    今の敵の攻撃や回避には合わないので、
    HPやMPの大幅増加や回避や命中率ももっとアップ、後衛食の魔攻や魔命の数値見直しとか
    各ステータス系特にAGIとかDEXとかMNDなどの伸びが少ないステータス値の増加
    (ほかのステータスも全体的にもうちょっともっていい気がする)
    そして埋もれている各食事に例えばアタッカー系なら攻撃力のベースがあって
    さらにジョブにもうちょっとあった特化をお願いしたいです。
    一度も食べたことないようなの多すぎでしょう。
    それとは別にカットピザの導入も!
    (21)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast