Page 1 of 15 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 150
    Player Type08-Ikkyu's Avatar

RME作成難易度、メイジャンの試練の難易度に変化はあるのか問う会。

先日、松井P殿より下記投稿がありましてスレッドがクローズ致しました。
    続・Lv99のレリック、ミシック、エンピリアンおよび、コイン武器について
    松井です。

改めて、レリック、ミシック、エンピリアンおよび、コイン武器(以下、RMEC)に
    関するご意見をお寄せくださり、ありがとうございました。
    賛成/反対、双方のご意見を拝読し、参考にさせていただきました。

ほぼご意見も出しつくしていただいたように見受けられることから、
    本スレッドはクローズとし、以下の方針で開発作業にあたります。
    (ほぼ、スレッド#1ですが。)

•レリック、ミシック、エンピリアンウェポンの打ち直しを行う
    •打ち直しの対象は、レベル99まで強化された上記武器群とし、アフターグロウなしのものも含む
    •盾と楽器に関しては、打ち直し対象外とする
    •メイジャンの試練のような短い間隔で何度も打ち直すことは行わない
    •打ち直し後の性能は、RMEC以外の強力な装備群と同様に選択肢のひとつになる程度の度合いとする
    •コイン武器による専用ウェポンスキルの解放については、更に検討を続ける

コイン武器については、基本的にはやる方向で考えてはいますが、
    更に精査が必要だと思えたため、もう少し検討を続けます。

コイン武器の検討の結果、および各武器群の打ち直しに関する内容については、
    具体的な案がまとまった時点で改めてお知らせいたします。

どうぞよろしくお願いいたします。
    他に類似スレッドもあるのですが、一人一回発言での自治活動、ちょっと違う?感があるスレだったので別スレで失礼;

古くからユーザー間の価値観や難易度で話し合い、一部開発さんに届いたこのブツについての扱いですが
    方向性をLv99以上のRMEに限定し、愛を持って挑めという指針が示されたのは良い事だと思っています。

が、現状RMEの作成や、作ってからのメイジャンの苦行には大きな潜在的欠点として、
    並行して活性化を考えないとならないコンテンツも存在するのが事実です。
    多くの方が身の丈で思慮し、限界を感じた試練で止まってる事は開発サイドでも認識していると思うのです。

今、歯を食いしばって99を目指して試練を再開した人、後ろ髪をRMEに引かれながらメナスに進んだ人・・・
    人それぞれ選択は異なるとは思います。それで当然と思っています。

私が懸念しているのは、これからRMEを作成する人や、今まさに歯を食いしばっている人向けの話。

一般的に年単位のこの武器群ですが、
    今後ディスカッションも無いまま思い付きや何かに比例して、いきなり緩和が入る可能性を危惧しています。

・あとアレキ1万個か、押し通るぞ!
    ・あとメタル1000個だ、頑張ろう・・・
    ・真闇王勝てないや・・・マロウ売ってないかな~・・・ギル足りねえw

こういう感じの方々ですね(・ω・)

・今後RME武器作成難易度における、討伐対象NMや該当素材の必要個数に緩和は入るのか?
    ・メイジャンの試練における討伐、納品個数に緩和調整はあるのか?

この2点を、事前に明確な回答で提示して欲しいと提案したいです。

できれば[dev指定]貰えるとうれしい。最近全然聞く姿勢が見当たりません。
    まさに今、RME99に向かって必死に努力している人がいきなり無慈悲な緩和で心をポッキリ折られない為にも!

私は趣味でガトラー作成をやっている者ですが、周囲のRME99未満の人は・・・ほぼメナスに行きました。
    なぜなら、乗り遅れれば後が無い事を誰よりも知り、先陣を切って導いた紳士淑女だからです。
    (そりゃ年単位の苦労と性能が、数日の活動で覆る訳ですから当然です。RMEがいつ調整されるかも不明ですし;)

武器の作成方法は知ってますが、私個人多彩では無い人なので(・ω・)・・・認識不足あればツッコミ願います。

/shout シャウト失礼します!開発さんに聞いておきたいRMEの話を一緒に集約しませんか?お返事お待ちしています。
    /shout シャウト、長文しつれいしますた!
    (23)
    そろそろ呼び出しペットに乗れても良いと思う。

Player
    RMEの作成については、絶対難易度と相対難易度の二つがかかわってきます。
    絶対難易度というのは入手に必要な素材数や討伐数を指し、
    相対難易度というのは該当コンテンツへの参加者数など、情勢などに影響されるもの。

個人的には、絶対難易度の緩和は不要だと思っています。
    過去に半端ない指定によりアレキ総数やメイジャンノック数は緩和されましたが、あれは明らかな異常の是正であったと認識しています。
    ただし、相対難易度に対しては都度状況を見て少なくとも現在の難易度でキープできるようテコ入れするべきだと思います。
    裏の非専有化、サルベージの日数制限緩和などが相対難易度の是正にあたりますが、これによりRMは火種になるほど伸びましたね。

今はメナスの実装、開発からの方針説明によりRMEの優位性は失われましたが、それでも一定の強さは認められるものですし、
    今後の選択肢のひとつになりうるという強化方針を鑑みると、これ以上の緩和はすべきではないと思います。
    例えばレリックの必要貨幣量を半分にした場合、今作成中で貨幣を集めている人は当初ひとつしかつくれなかったレリックを二つ作れます。
    あるいはひとつでいい人は集める貨幣数を減らせますから、市場に貨幣があふれ貨幣相場が暴落します。
    こうなると、絶対難易度だけでなく相対難易度も落ち、レリックはかなり楽に作れるものとなり、必須化が深刻になります。
    よって絶対難易度だけは決して下げるべきではないと考えます。

相対難易度は、新コンテンツが出ることにより過去コンテンツの報酬は価値を減らし、参加者数が減ってしまいますから、
    ドロップアイテムを変更するといった方法で、難易度が落ちるからやりやすくなるのではなく、
    人が集まるからやりやすくなる という方式で調整すべきでしょう。
    (22)

Player
    フォーラム設立初期の頃にレリック作成の緩和スレッドを作成したら、
    フルボッコに遭いましたが、今でも緩和を反対されるのでしょうかね?

当時、思いっきり反対していた人に、現状でも反対されるのか聞いてみたいものです。

私個人としては、メナス武器等の登場によって、RMEの作成難易度と性能が乖離してしまったと思いますので、
    ある程度の緩和は、もういい加減されても良い頃だと思っています。

裏に行く人も減っているようで、旧貨幣のバザーも急激に減っています。
    今後RMEの位置づけをどうされるのか、知りたいところです。

RMEを、幅広く多くの方に開放されても良い頃ではないでしょうか?

まあ、一応今の難易度でも作り続けますけどね。
    (7)
    Last edited by Matthaus; 05-25-2013 at 02:05 PM.
    20周年を過ぎても休眠中です。
    今後前向きな改革、発表があれば復帰するかもしれません。
    それまでお休みなさいzzz

Player
    レリミシエンピ99までの作成は、強化がないのでしたら「記念品としての価値」として緩和があってもよかったと思いますが、強化されることになったので、緩和は不要だと思います。
    (27)

Player
    レリックとエンピについて一言(ミシックは持ってないので)

VWが過疎のせいでへヴィメタル、ドロスシンダーを使った強化がほぼできなくなっています。レリックも現在はマロウそれなりに見かけるのでいいですが、将来真王が過疎れば強化できなくなります。VW、デュナミスの緩和という形で間接的に武器作成難易度の緩和というのは必要だと思います。
    レリック95、エンピ90からアドリンレベルへの強化ができるなら不要なんですけどね。AF2+2みたいな形で。
    (20)

Player Minagi's Avatar
    個人的には(作ってるという都合で)メタルは緩和してほしいですが、理性的に緩和は
    不要と思います。
    一定以上の需要があれば金策目的でも行く人はいるわけで、過疎れば云々というのは
    自分で行動しない人の言い訳でしかありません。

私はRME99に対して作ったことに敬意をもっていますから、先行した人が作るのを
    「待てばよかった」と思う調整には反対します(ノック緩和も正直いい気はしません)。
    逆にRME99のユーザが自分達の武器の最強を保証しろという態度もゲーム全体
    の進展からするとどうかと思っていますが、それはまた別の話です。
    (44)

Player
    おいらも緩和には反対ですね
    ただし つかえる性能(最強前後)を維持する という条件で
    楽につくれるから 性能はひくくていい とかなったら目もあてられません
    (42)

Player parv's Avatar
    Character
    Syuva
    World
    Sylph
    Main Class
    THF Lv 5
    レリックのみしかありませんので、他の部分はわかりません。
    メイジャン部分や貨幣の取得率などかなり以前に比べかなり緩和されてるとおもってます。

あの手の武器は、ドMといわれつつ作り、作成したときの達成感やニヤリする為のものです。
    そのため緩和された場合、その快感が得られなくなり、実質RME武器が衰退することにつながります。
    (34)

Player
    ミシックが緩和されてさらに作りやすくなった場合白魔道士はヤグルシュ作らないとコンテンツに参加できなくなるのかな?
    (17)

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    RMEを作るためだけの緩和なら不要だと思います。
    ただ、それでは作成、強化するにはあまりに厳しいコンテンツもあると思うので、
    RMEとは別にコンテンツ自体に調整はあってもいいと思います。
    (17)

Page 1 of 15 1 2 3 11 ... LastLast