Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 40
    Player Koharubi's Avatar
    バストゥーク(心はウィンダス)

ベテランプレイヤーから、初心者さんに伝えたいこと(ジョブ)

こんばんは☆
    25日のサービス再開が待ち遠しいこはるびです

「スレッド: フォーラムで初心者さんが質問をすることについて」からの派生で、スレを
    立ち上げてみました。

このスレでは、ベテランさんから、初心者さんにFFXI をもっと楽しむためのいろいろな
    コツ(?)みたいなことを、伝えていけたらいいなとおもいます。

とはいえ、「伝えたいこと」すべてに関してですと、かなり広範になりそうなので、とりあえず
    ジョブに限定してみました。

FFXI をはじめたばかりのひとが、育てるジョブを選ぶ上で、参考にしてもらえると幸いです

お願い:
     ジョブについて「こうあるべき」「わたしはこう思う」といったベテラン同士のディスカッションは
     ジョブ専用のフォーラムがありますので、そちらに書き込みをおねがいします。
    (0)

Player Mikadonana's Avatar
    黒魔道士を上げると間違いない!
    (0)

Player widow's Avatar
    始めたばかりとなると、基本の6ジョブから選ぶということになるでしょうね。
    特にこれ!といったこだわりなく始めた方ならば、戦士がおすすめかな?
    昔は体力のヒーリングに時間がかかりましたが、その点現在は緩和されていますし。
    メインジョブとしてもサポートジョブとしても融通が効くのも利点だと思います。
    (0)

Player Gaussia's Avatar
    Character
    Aspartame
    World
    Odin
    Main Class
    PLD Lv 99
    正直な話、これが初心者さんに聞かれて一番困る質問です。
    その一番の理由は人によりどのような状況が「楽しめる」のかが分からないからです。
    コンテンツに参加したいのか、ジョブ固有の動きを楽しみたいのか、それともソロでどこまでいけるのか挑戦したいのか、
    など求めるものが違えば、当然オススメするジョブは変わってきます。
    さらに、当然初心者さんはまだ自分が何をやりたいのかはっきり自覚出来てないことも多く、
    こちらとしては、とりあえず「現在主流のコンテンツで需要」があり、
    その中で「一般的に求められている装備(魔法)」のコストが最も低いジョブ
    をオススメすることになってしまいます。(現在では白になりますかね?)

結果効率主義を押し付けるのと同じ回答をすることになってしまい、初心者さんにつまらないと思われたり
    ハードルが高いと思われてしまうかもしれません。

やりたいことがはっきりしていれば、それに応じたアドバイスや、そのジョブの現状などを話してあげることができるんですが……
    (0)

Player Camaro's Avatar
    今晩は^^
    効率で言えば前衛だと戦、後衛だと白でしょうか その後自分がやりたいJOBのサポとして使えるので効率的だと思います。最終的にメインJOBが決まってくると思いますが 前衛だと戦、忍はサポでも使えないと不便だと思いますし 後衛だと白はサポで使えないと不便だと思います。好きなJOBで遊ぶ為に…って部分は仕方ない仕様なのでメイン、サポ両方使える戦士と白魔道士をお勧めしておきます(^^;;; 後衛だと初期JOBの赤白黒はどれも必須JOBみたいなものだから好きなJOBからで良いかもですがw
    (0)

早速たくさんのレスをいただき、ありがとうございます!
    記事をかいてる間に、いっぱいあがっていて、あわててます・・w

Gaussia さんのレスを受けるかたちになりますが、私の考える、ジョブの選び方について
    ちょっと、書いてみます。 ※ちょっと偏見があったら、ごめんなさい。さきにあやまっておきますw

盾役(ナイト、戦士)     ・・・ 目立ちたいひと、ヒーローになりたいひと、ほかのひとを守りたいひと

回避盾(忍者、踊り子、シーフ)・・・ 攻撃をかわしつつ、たくさん敵をなぐりたいひと、チャレンジ精神があるひと

ヒーラー(白まどうし、赤まどうし)・・他人にいろいろしてあげることがすきなひと、世話焼きなひと

赤(赤まどうし)学(学者)  ・・・ パーティの中でもテクニカルな動きをしたいひと、頭を使いたいひと、チャレンジしたいひと

ペットジョブ
    (召喚士、獣使い、からくり士)・・・ 高みの見物をしたいひと、ソロがすきなひと、ペット(育成)がすきなひと

アタッカー
    (戦士、竜騎士、暗黒騎士、
      青まどうし、侍、狩人)  ・・・ 高いダメージをたたき出したい人、ダメージ値をきわめたいひと

赤まどうし、詩人、コルセア  ・・・ パーティの中でも補助的な動きをしたいひと、主役をいかして裏方がすきなひと

こんな感じでしょうか
    (0)

黒まどうしがぬけてました・・・

黒まどうしは、アタッカーです!

Mikadonana さんのいうとおり、楽しいですよ、魔法うつの☆
    (0)

Player serast's Avatar
    バストゥーク共和国 Rank10
    踊り子・学者・・・・・AFがかわいい!!

かわいい装備着たさにがんばってLVをあげるのです(*'-')
    (0)
    11年間8鯖育ち!!

Player
    またくの初心者の方相手だとして・・・・

・敵叩いてみたい!・・・・モンクおすすめ
    ・魔法つかってみたい!・・赤魔おすすめ
    ・~のジョブがすき!・・・おすきなのどうぞ

これでとりあえずLv18or30くらいまで遊んでみるといいかも
    という感じでオススメすると思います。

全くの初心者の方だと、いろいろ説明されても分からないでしょうし
    とりあえずつぶしの効くジョブを選んでみました。
    上記2ジョブなら極端な話、サポ無しでもLv30くらいまで戦えたりしますし。

サポジョブ取ってExジョブが見えて来た頃に、あらためてやりたいジョブ伸ばしていくのが
    遊び易いんじゃないかなぁと思います。。

個別のジョブがもつ特性やなんかはその後説明した方が分かり易いかなって気がします。
    (0)
    Last edited by Sakya; 03-23-2011 at 12:36 AM.

Player Alkis's Avatar
    Character
    Alkis
    World
    Leviathan
    Main Class
    DRK Lv 99
    自分は両手剣が好きで、最初から戦士で両手剣ぶんぶんしてました。
    その後Exジョブ取れるようになって、暗黒で両手剣ぶんぶんしてました。
    (ちなみに両手剣は、強さの面では今も昔も(゚ーÅ)・・・なのです・・・。

ほとんどイメージだけでジョブと武器を選んで、当時だと
    PTもあんまり誘われず、74までなんとか行ったらそこで1年近く停滞w
    アレコレ苦行もありましたが、今でも自称メイン暗黒です。

過去のSSを漁ると、同じ装備の期間が長くて大体いつ頃どのくらいのレベルだったかが
    とてもとてもわかりやすくなっております(*´ェ`*)

個人的にはできるだけ好きなジョブを選んでやって欲しいです。
    そのほうがちょっぴりマゾな体験も、あとあと笑って話せて楽しいですよw
    色々サポジョブにつけるのも面白いので、色んなジョブをやってみると
    動きに幅が出て楽しいかも。

興味が沸いたジョブしか上げないお兄さんより
    (0)

Page 1 of 4 1 2 3 ... LastLast

Tags for this Thread