Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 40
    Player
    理由はなんでも良いと思いますね。モチベーションになる理由があれば十分です
    私はジュノでビューしたあたりで白魔道士AFがどうしても着たいと思うようになり
    白1、黒1だったのを上げはじめました。まずは白を20ぐらいまであげて、次に黒を20ぐらいまで
    っていう交互にやる感じで。装備の流用が可能だったのも大きいですね

次第にパーティで白魔やる面白さがわかって、いつのまにかメインジョブになっていました。
    片手棍スキルとかも真っ白でしたけど、ヘキサが撃ちたくて死にながらスキル上げをしてようやく覚えたヘキサストライク。
    そこから殴り白に対するこだわりが生まれたり。色々ありましたね。

Lv60ぐらいまでならMMMとかやってればすぐあがるし、こだわらないならクフィムシンクしてるだけでも
    十分に狙えるレベルになってます。だから、フルAF一式を装備したいジョブをあげてみるのも良いかもですね

フルAFを装備したときはやっぱ感慨深かったですよ! 性能的にフルAF一式を着ることはありませんでしたけどね(笑)
    ジョブの大きな特色であるAF(アーティファクト)。それが着たいから上げる!っていう理由も全然ありだと思います。
    (0)

Player Ootaruzibakutaityoutaku's Avatar
    現代:ウィンダス 過去:サンドリア
    私はベテランプレイヤーを名乗れるほどの冒険者では無いですが、ジョブの事で初心者さんに伝えたい事はあります。

初心者がファーストジョブとして魔道士を選ぶと、絶対にお金の面で苦労します。
    FF11では魔法を覚えるには魔法のスクロールというアイテムが必要で、物によっては結構な値段なので苦労するかと思われます。
    その苦労を乗り越えて覚えたときは確かに嬉しいのですが、「楽に」進めたいならシーフ等前衛からレベルを上げ、後で後衛(ナイト、暗黒騎士含む)をやるべきだと個人的には思います。

慣れてきたらどんな事がしたいか、ダメージを出したいのか、盾役がやりたいのか、ソロが強いジョブが良いのか、味方の補助がしたいのか等、やりたい事から次に上げるジョブを選ぶといいでしょう。

最初に選べる6つのジョブ、上がってないものもあるので正確ではないかもしれませんが個人的には以下のように思います。

戦士 基本的にはアタッカー。ダメージを叩きだして貢献する。両手斧と片手斧が得意。
    装備の敷居は以前より下がっています。ですので、初心者でもやりやすいかと思われますが、レベルによっては盾役をやる事もあります。
    ソロが弱く、使える武器が多い分スキル上げ(それぞれの武器や魔法に存在し、武器を使いこむとスキルが上がり、スキルが高い方が攻撃力や命中率が上がります。戦士は使える武器が多いので上げなければいけないスキルが多いという事になります。)が大変等、欠点もありますが前衛の中では使いやすいジョブ。

シーフ 戦士と同じようにアタッカーですが、アビリティを使いこなさなければいけないちょっと変わったジョブ。
    不意打ちという敵の後ろから攻撃すると大ダメージが出るアビリティや、だまし討ちという味方の後ろから攻撃すると大ダメージの出るアビリティなどを使える、変わった戦い方のジョブ。アビリティを使いこなして戦う前衛がしたいならおすすめ。
    敵を倒した時にアイテムを得る確率を上げる特性があるため、お金を稼ぐ時にも使える。
    防御力は低いですが回避率は一番高く、lv74以降は盾役をする事も。ソロはそこそこ強いですね。

モンク 通常攻撃の強さがトップクラスのアタッカー。HPが一番高い。
    lvが上がると攻撃速度が速くなる特性を持つため、通常攻撃の強さ、速さトップクラスです。
    基本的に殴るだけなのでつまらないと感じるかもしれません。

白魔道士 味方のHPを回復する魔法を多く覚えるヒーラー。
    HPの回復以外にも強化、弱体魔法を使います。装備次第では殴りも・・・
    全ての後衛にいえる事ですが、魔法代には苦労します。
    他の後衛ジョブのサポートジョブとしては優秀なので、後衛メインで遊ぶつもりなら優先的に上げるといいですね。

赤魔道士 片手剣、短剣が扱え、更に白魔法、黒魔法を習得可能。特に強化魔法と弱体魔法が得意。
    低レベルでは劣化白魔道士、劣化黒魔道士、劣化戦士のようになってしまうのですが、レベルが上がると強化魔法、弱体魔法が充実し、補助系のジョブになります。
    大ダメージを出すようなジョブでは無く、地味な立ち回りですが味方の補助がしたいなら赤魔道士です。

黒魔道士 攻撃魔法でダメージを与えるジョブ。HPや防御力は最低クラス。
    瞬間火力はトップなため、ダメージを出したいなら黒魔道士です。
    lvが上限になった後も敵の攻撃範囲外から攻撃できること、初心者さんにあまり専門用語を使うと混乱しそうですがアビセアというエリアでのシステムから黒魔道士がいたほうがアイテムが集めやすくなる事などから良く誘われ、魔法代さえ確保できれば安定して活躍可能です。
    ソロは強めで、派手にダメージを与える事が出来るので爽快感を求めるなら黒魔道士。

一番伝えたいのは、白魔道士と忍者は早めにlv45まで上げろ!という事です。
    http://wiki.ffo.jp/html/632.html
    このようにFF11にはサポートジョブというシステムがあり、忍者は前衛のサポートジョブとして、白魔道士は後衛のサポートジョブとして非常に使いやすいです。
    どんなジョブをやるにしても、忍者と白魔道士が上がっていればサポートジョブが上がってなくて困る、と言った事は少なくなるからです。
    もちろん絶対に白と忍者をサポにしなければいけないわけではありません。
    しかし、サポートジョブとして求められやすい事は事実であり、無いと困る事も多いです。
    他にサポートジョブとして優秀なのは、踊り子、戦士、モンク(低レベルでは優秀)シーフ、学者、赤魔道士。

最初の方でやりたい事に合わせてジョブを選ぶといいといったので、ジョブをグループ分けしてみました。()の中は純粋にその役目ではないが、装備や戦術によっては出来る、変わった戦術で使う、その役目として期待はされないがやろうと思えばできる等。

前衛アタッカーは戦士、モンク、シーフ、暗黒騎士、侍、忍者、竜騎士、青魔道士、獣使い、からくり士(白魔道士、赤魔道士、踊り子。)

後衛アタッカーは黒魔道士、赤魔道士、学者、狩人(白魔道士、青魔道士、忍者、コルセア)

ヒーラーは白魔道士、学者、赤魔道士、青魔道士、踊り子(ナイト、サポ白、サポ踊、からくり士マトン)

盾役はナイト、モンク、戦士、忍者(シーフ、踊り子、青魔道士、からくり士本体)

補助は吟遊詩人、コルセア、赤魔道士、学者。

召喚士、獣使いは特殊で、ペットを呼び出して戦う。ソロは強い。
    特殊な戦術で使う事が多い。ペットをよびだしては攻撃させ、倒されたらまたよびだして攻撃させ、を繰り返して敵を倒す戦術が流行ったことも。

これを見てもまだやりたいジョブが決まらないのであれば、とりあえず興味のあるジョブを取得し、lv上げをやってみる事をお勧めします。
    このゲームはlv50辺りまではサクサク上がるので、あまり時間の無駄にはなりませんし、実際にやってみる事はとても重要だからです。
    (1)
    안녕하십니까, 나의 메인잡은 기사입니다.

Player Crot's Avatar
    最初は赤AFを着たいが為だけに赤選びましたね
    どのゲームでも器用貧乏を選ぶ性分なので、サクサク上がりました
     なので最初は、自分の気に入った装備を目指せば楽しくできると思います(ジョブ専用装備がいいですね)
    勿論、自分で自身を楽しくする為の努力は必要ですけどね
    探せば楽しい事はいくらでも見つかります。ヴァナディールは広いのです
     とにかく始める。悩む時間はいくらでもあります

余談ですが、最初に赤を選び短剣の罠に嵌った知り合いは数知れず……
    (1)
    Last edited by Crot; 03-23-2011 at 03:05 AM. Reason: 追記

Player
    Quote Originally Posted by Crot View Post
    余談ですが、最初に赤を選び短剣の罠に嵌った知り合いは数知れず……
    似たようなことをやらかしましたが
    その反動か、スパタ、ビースパタを装備したときの自分の強さに驚きました。
    片手剣すげーと感動しながら敵をなぎ倒した思い出があります
    (0)

Player SIN60's Avatar
    Character
    Spwors
    World
    Valefor
    Main Class
    DRG Lv 99
    うちのLSにも少し前初心者さんが入りました。(それでも、もう1年たちます・・・早いもんだ)

その人は特に何も聞かずして、戦士が楽しいと思ったらしく
    週1~2インするかしないかですが、戦士一本で90まで上がりましたね。
    手伝いなんて、限界1、2、5。あとはメイジャンソウルフレアぐらいか・・・?後は自分でナントカしてましたね。
    LSですからね、ツアーと称してみんなで(昔は)ENMとか型紙取りしてますんで、そっちは手伝いじゃないっすよ。

その人の行動を逐次見てるわけではないですが何かしら、楽しい!と思って来てるようです。
    つまり、何でもいい、楽しさを見つけろ!と言いたいですね。

フレとのチャットが楽しい?OK  一人もくもくと敵をなぶるのが楽しい?OK
    PTに入って色々やるのが楽しい?OK   効率よく完璧にすばやくNMを倒すのが楽しい?OK
    最高の装備を身につけてオレツエーが楽しい?OK

何でも良いんですよ。
    MMOという特性上、他人とぶつかって面白くない事もあるでしょう。
    それどころか、他人とぶつかる事すらなく、もくもくと何かする羽目になる事もあるでしょう。
    でもこれは、楽しさを見つけるのが楽しい!と思えないと厳しいゲームと思うんです。

そして実際楽しさを見つけたら、これもMMOの特徴ですが、オフゲーとは全く違う
    えもいわれぬ楽しさ嬉しさが襲ってきます。良くも悪くも・・・ねw

最後になっちゃいましたが、初心者さんはもっともっと増えてほしいと思ってるんで
    問題点をあげていってほしいですね~

蛇足
    3日ほど「2アカや倉庫と思われる」の改善策を考えても、なんも出なくてシンドイっす・・・
    25日から再開のようですし、いっぺんパーっと遊んでリフレシュして考えてみようと思います
    (0)

Player biscuit's Avatar
    Character
    Citronberry
    World
    Cerberus
    Main Class
    BLM Lv 21
    うちのLSにいる、初心者Iさんの話です。

まずはメインで白魔道士を上げていました。
    LSの皆で遊びに行く時や、金策の素材狩りをする時は白魔道士で出動。
    一人で遊ぶ時は、いろんな低レベルジョブをこつこつ上げているようです。

私はLv90のジョブを複数もっていて、プレイ年数も多く
    いわゆるベテランと言われる部類に入ると思うのですが
    自分が上げていないジョブの事は、実はさっぱり分かりません。

その点、Iさんのが私よりジョブに関して詳しいという・・・w
    こんな遊び方もあるんだ!と、目から鱗が落ちました。

今日は纏まった時間がとれなくてPTいけないなー/なんとなく【今は一人で行動したいんです】
    なんて時、とりあえずLv1のジョブをLv10に上げておくのはオススメです。 
    PTに行きたい!って時に、Lv10になっていればレベルシンクでPT組めますしねv
    (0)

Player FortressMaximum's Avatar
    Quote Originally Posted by Seraphita View Post
    似たようなことをやらかしましたが
    その反動か、スパタ、ビースパタを装備したときの自分の強さに驚きました。
    片手剣すげーと感動しながら敵をなぎ倒した思い出があります
    それはシーフもではないかと・・・・。
    短剣よりも格闘のが序盤は圧倒的に強い。
    (0)
    心安く穏やかに、行きたいものですねぇ(自戒もこめて)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

Player FortressMaximum's Avatar
    どのジョブではどんな楽しみ方があるのって説明できるのがいいのかなぁとは思います。
    列挙は既出のものもあるので割愛します。
    何かのジョブに憧れが既にあって入ってきた場合は其れに沿って、ありえる喜び、つらさ(事前の他ジョブ上げ必須とか資金面とか、発生までの名声上げとか)知りうる限りのことを説明してあげたいです。

まぁとりあえず素手で殴って小銭稼げモンクでとは思いますww。
    で、モ適当にあがったらシ上げつつ次でやりたいジョブのための小銭を有る程度稼ぐんだ

そしてサポートNPCのクエストは絶対受けるんだ!これもある意味一押しです。

ちと古いマップしか見れないので、どこに立ってるまでは正確なところはいえませんが大抵各国1名どこかのミッションガードの近くに立ってます。
    お使いクエストっぽいですが、戦闘はLV指定があっていくつにして来いとか・合成は1回だったかなぁ食事を作らされます。
    まぁちょっと入門編くらいで最終報酬がどれか1種の経験値指輪だったと思います。

倉庫でロングジャーニー使えるようにするのに利用しての経験なので、これはお勧めです。
    一番最初の冒険者なんたら券くれるNPCが案内してくれたと記憶してます。
    サービス再開後確認して位置と名前追記しますね。
    (0)
    心安く穏やかに、行きたいものですねぇ(自戒もこめて)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

Player Bavii's Avatar
    昨年からFF始めたので決してベテランではありませんが…

Quote Originally Posted by Ootaruzibakutaityoutaku View Post
    初心者がファーストジョブとして魔道士を選ぶと、絶対にお金の面で苦労します。
    FF11では魔法を覚えるには魔法のスクロールというアイテムが必要で、物によっては結構な値段なので苦労するかと思われます。
    その苦労を乗り越えて覚えたときは確かに嬉しいのですが、「楽に」進めたいならシーフ等前衛からレベルを上げ、後で後衛(ナイト、暗黒騎士含む)をやるべきだと個人的には思います。
    これはある意味正しいかもしれません。
    自分もサポジョブ取るまでは戦士だけを上げましたので、合成を全くせずに現在に至ります。
    今となれば戦利品で生活費程度は稼げますし、結局ヴァナ生活も何とかやっていけてます。

しかし、逆をかえせば、ファーストジョブが魔道士だったら必然的に合成やら栽培もやっていたかも…なんて思ったりします。

ただひたすら敵と戦いながら(ソロ、PT問わず)遊びたいなら前衛をお勧めしますが…
    どこかのタイミングで後衛もやってみたほうがいい事は間違いないです。
    (0)

Player Neruson's Avatar
    Character
    Neruson
    World
    Phoenix
    Main Class
    WHM Lv 99
    僕は1年ほど前から始めてメイン白で今もやってます
    やはり魔法代はお金かかりましたね^^;
    レベルが低いうちは魔法も安いから大丈夫なんですけど・・
    徐々に高くなって何千ギルなんてなってくると初心者にはキツイ><
    だから金策のために僕はカッパーインゴット作りまくって魔法買ってました

そういったことから前衛ジョブで始めるとソロでもがんがんレベル上げれるしいいのかもですね。
    後衛ジョブは魔法にお金かかる分、装備にはそんなに気を使うこともないかもですが・・
    (0)

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast

Tags for this Thread