Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 21 to 30 of 40
    Player Inazuma11's Avatar
    自分は6年前に始めたんですが
    既にPM実装済みだったので、忍者をしたくてしたくて・・・・
    そうなるとサポから上げようって事で、戦士で30まで行きましたね。
    フィーリングでもなんでもいいので、やりたいジョブを見つけるのがいいんじゃないかな?

そういう選び方もありますよっていうことで^o^
    (0)

Player illusionist's Avatar
    Windy@Q in Tokyo
    PS2サービス開始組です。しかし50以上のジョブは黒(89)と白(90)しかありません。
    ベテランといえるのか謎なのですが、

こういう人間からいえることは、(特に役に立つことはいえませんが)
    ヴァナ・ディールは現実で出来ないことが出来る冒険の世界です。
    現実では見えない景色が見える世界です。

失敗を恐れず、楽しんでくださいませ。

ちょっと妖しい提案になりますが、貴方が想像する冒険者はどんな姿でしょう?
    ジョブの扱われ方は結構変化するものです。自分の理想の冒険者を送り出せば、状況が変わろうとやっていけるかと思います。

(自分がタルタル黒魔道士を選んだのはFF9の影響ですが(汗<事前情報を何も知らなかったので 山あり谷ありでもなんとか生き抜いたのはただ好きなことだったからだと思います。一時はメインヒーラーとしてPTに入るしかなかったですから、、)
    (1)
    Last edited by illusionist; 03-24-2011 at 02:21 AM.
    _・)ノどもっ
    BLM99(心のメインジョブやっと☆)WHM99 ,GEO99★,こるせあはじめました。RDM,BRD,SCH,SMN,BLU=99修行中。イドリス(まだ餅なし)できたぞーヽ(`Д´)ノCooking94.Chat:1mil.since 2002:Quetz Native

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    白黒赤忍がLv90で、PC版発売から、何回か休止を挟みつつ、
    のんびり遊んでいるいちプレイヤーです。
    大体皆さんが仰っているように、最初は戦士か白魔導師が良いかもしれないですね。
    Lvを上げていっても、後々サポートジョブとして使えるので、
    Lvを上げたことが無駄になることはほとんどないです。
    その上で、これはLvを上げていってもつきまとう問題ではありますが、
    やはり金策が一つのハードルになるかなぁと。それも含めてのMMORPGだとは思いますがw
    私から初心者の方にジョブでアドバイスするなら…

どんなジョブを上げて良いのか判らない→前衛なら戦士、後衛なら白魔導師

なのですが、最初からこのジョブがやりたい!という目標があるのでしたら、
    そのジョブをやるのが一番です。
    どのジョブにも立ち回りがあり、有利不利はあれど、これをやりたい!っていうモチベーションが
    一番大事です。
    是非とも楽しんで頂きたいと思います!
    (0)
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

Player Leycia's Avatar
    難しいですね・・・( ̄~ ̄
    他の方とかぶってしまいますが、ガシガシ殴りたいのであれば、戦士・モンク
    回復や、補助に回りたい 頭をフルに使って立ち回りたいのであれば、白・赤
    ・・・でしょうかw
    わたしは、FF11のノベルス小説の影響で赤をファーストジョブにしましたw頭を使う・忙しい というのがたまりません(*´Д`*)
    ちなみに、赤の魅力はKoharubiさんがおっしゃる通りですww

でも一通りやって模索してみて、『自分が求めていたジョブはこれだ!∑(゜∀゜)』と決めるのが良いかもしれないですね。
    (0)

Player Hawkwood's Avatar
    Character
    Lordhawk
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    ジョブについての意見は、公式にあるものも含めて「誰かの主観」が入ってるので、参考程度に済ませた方がいいです。
    誰でも自分が気に入ってるジョブを薦め、気に入らないジョブやよく知らないジョブの事を薦める人はあまりいない。
    またこのゲーム、確かに「釣り一筋」「調理一筋」という遊び方も出来ますが、やはり何らかのジョブのレベルを上げておかないと移動すらままなりません。

FF11を始める時、所属国にマッチした種族を選ぶと指輪が一つもらえます。
    この指輪は種族がマッチしなくても後から取り直す事も出来ますが、スタート時に無条件でもらえると言うのが強みで、しかもこの指輪、なかなかの高性能品。
    特に所属国や種族に拘りがないのなら、この指輪目当てでキャラを作るといいかも知れません。
    対応するのは・・・
    サンドリア:エルヴァーン:サンドリアリング:前衛の特にアタッカーと呼ばれるジョブに向いている性能
    バストゥーク:ヒューム&ガルカ:バストゥークリング:前衛全般に向いている性能
    ウィンダス:ミスラ&タルタル:ウィンダスリング:後衛全般に向いている性能

ジョブを選ぶ時、特にこれがいい!というものがないなら一通り全てのジョブを経験するくらいの気持ちで選ぶといいです。
    上に書いたもらえるリングに適したジョブから選んで上げてみるといいでしょう。

ここでちょっとした小ネタを(´∀`)
    最初に戦士を選択するとオニオンソードという武器をもらえますが、この剣、ジョブ作成時に貰える武器の中では結構多くのジョブで装備可能。しかも性能はジョブ作成時にもらえる武器の中ではなかなか強い、と結構おすすめ。
    シーフで始める場合でも、まずは戦士で作成してからシーフにジョブチェンジしてこの剣をしばらく使う、という手もあります。
    ただし所詮はタダで貰える武器。そこそこギルを貯めたらすぐにもっといい武器に買い換えた方がいいですが。

なお、魔法使い系ジョブでスタートするとそのジョブ用の魔法を一つもらえます。
    忘れずに覚えておくこと!w

一通り色んなジョブで遊んでみて、PTを組んだりして他の人の動きを見ていれば、自然とお気に入りジョブが見えてくるでしょう。
    それが初期ジョブでないなら、まずは今のジョブを頑張って30まで上げてEXジョブクエストを受け、そのジョブを取るしかありません。
    但し、ソロでは絶対にクリアできないクエストがいくつもあるので、ここは仲間に助力を請うしかありません。
    仲間はLSに所属するのが一番の早道です。このフォーラムの初心者スレでも初心者歓迎のLSがいくつか名乗りを上げているので、まずはそこに申し込むのがいいでしょう。

助力を請う場合、「ギルがないのでギルください」「装備が無いので装備をください」ばかり言っていると、あっという間に嫌われ者になってしまいます!
    他の人も、あなた同様「楽しむためにログインしている」という事を忘れないように・・・・
    暇な人がいたら手伝ってくれるかもしれない、くらいの気持ちで。
    そして、いつか自分も彼らのお手伝いをしよう、という気持ちで。

ジョブは自分で見て聞いて決めるのがいいと書きましたが、唯一、これだけは上げておいて絶対に損は無いジョブがあります。
    それは踊り子。
    前衛サポの鉄板ジョブであり、ソロ最強と呼ばれるジョブの一つであり、魔法などを買って覚える必要もなく、後衛のサポにしてもそこそこ使え、装備にかかるギルも少なめ。
    正直、いい事ずくめのジョブなんですね。
    ただし追加シナリオの「アルタナの神兵」がインストールされている事が条件で、バトルこそないものの取得するためのクエストが少々面倒。

まあ取り敢えず「やってみる」事ですね。
    そしてリアルと同じで「自分が何をしたいのか」をなるべく早く見つける事です。

そしてこれが一番重要・・・・・一緒に冒険をしてくれる、仲間を見つける事ですね(´∀`)
    (1)

Player FortressMaximum's Avatar
    そそ、キャラ見て思い出したことを一つ

踊り子上げる方、モを41まであげて乱撃(格闘スキルも)覚えておくとPT待ちの時に暇つぶせるかも。
    ダンシングエッジ覚えるまで主武器の短剣の威力は計り知れないほど弱い。
    耐久力はあるんだけど押し込みが足らないと思ったら気分転換に拳で殴ってみるといいかも・・・・。どこが踊り子やねんというのは置いといて。
    PTに入ったら短剣でPTメンに協力する、ソロは61か62辺りまで格闘で行くといいかも

シはよくバイト覚えるまで格闘というのは知れ渡ってると思うんだけどね
    (1)
    心安く穏やかに、行きたいものですねぇ(自戒もこめて)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

Player Koharubi's Avatar
    バストゥーク(心はウィンダス)
    みなさま、たくさんのレスをありがとうございました!

まどうし系は、スクロールのお金でくろうしますよね・・とくに黒まどうし
    踊り子、最初に短剣でずっとなぐってた私がいますw しりあいに指摘されて格闘にかえましたw
    シもそうだったんですね

金策は、初心者さんにとっても切実ですね・・・別スレをたててもいいのかな、と思いました。
    ただ、クエストを面倒だからととばすひといますが、クエストやるのもいいかもしれません。
    プガ2とかも、高いけど、クエスト報酬でとれますし。。イベントシーンはみものだったりしますw

急いで強くなる必要はないのです。ゆっくり、じっくり強くなることをたのしみながら
    プレイするということも、おすすめしますおー!

セシルにあこがれて暗黒、カインにあこがれて竜騎士あげるひと、結構いるとおもいますが
    ジョブが不遇、パーティにさそわれないという理由で、なえてしまうかたもいるようです。

そこで、すきでもない戦士をあげなきゃいけない、なんていう苦悩の声もききました。

でも、思い出してみてください。

ジョブでアビリティをおぼえたとき、AFをきたとき、わくわく、うれしい気持ち
    したのじゃないでしょうかw

そういうきもちで、いやなジョブは無理にやらないでもいいので、FFXI をたのしみましょう☆
    (5)
    Last edited by Koharubi; 03-29-2011 at 06:37 PM. Reason: いやじゃない→いやな

Player Pyonsama's Avatar
    初心者の頃を思い出してカキコなぞ

今じゃもうカンストしたジョブがありますが、今のキャラは戦士でヴァナ上に降り立ちました。
    理由は「初心者はまず戦士系で始めれば無難かな」というだけですがw
    まあそんなにレベルを上げないうちに赤魔に転向しました。やっぱ魔法も剣もというのが大きかったです。
    それに当時並行してやっていた他のMMO(「ラ○ナ■クオンラ○ン」ですが)の影響もあったかと。
    戦士で初めて赤魔に転向したので「ディア?なにそれ」な状態でした。レベルいくつまで持ってなかったんだろw

ちなみに、今の戦士のレベルはまだ22ですwどんだけ~w
    (0)
    普通のヒュム子に戻ります・・・><まあそのなんだ・・・お疲れさん

Player FortressMaximum's Avatar
    ちなみに赤魔道士も貰える短剣よりも片手剣のが有用です、序盤。

自分の経験則からいくとどの種族もバランスの取れた戦士でつくり、
    モを上げる>素手でいけるのでお金がかからない
    チュートリアルクエストを受ける
    そして毎時のフィールドオブヴァラーを受けて小銭を稼ぐ。
    三国付近のエリア限界のLV15まであげたらシで同様のことをする。
    2ジョブLV15になるころにはある程度はお金はたまります。
    @所属国クエストで貰える防具・武器も序盤は有用ですから無理しない程度にやる。(のちの名声上げマラソンをなるべく減らすためというのもあります)
    所属国ミッションでもランクが上がると報酬がでますのでやれそうならやってみる。
    もちろんPTに途中で誘われることもありますが、装備状況を許してもらえるなら積極的に参加することもその後の役に立つと思います。
    @とりあえず初期6ジョブはちょっとは触っておくこと。
    前衛・後衛ともに少しでも経験しておくと相手の気持ちがある程度分かってPTやアライアンスでの動きが円滑になります。

アビセアで遊ぶことを視野に入れたら、イベント装備ピッチフォーク・木刀取得(槍・両手刀スキルも上げておく)格闘スキルはスピンアタックが打てるところまでは上げておく。いざという時に助かります。
    正解なんてどこにもないですから、全部模索でもいいですけどね。其れも楽しみのひとつw。
    (0)
    Last edited by FortressMaximum; 03-31-2011 at 01:50 PM. Reason: 加筆
    心安く穏やかに、行きたいものですねぇ(自戒もこめて)

※:2011/8月のVU以降21から25の間、FFXI-4001エラーで落とされることが多いので、
    固定活動日(日月)以外はさっさと諦めてヴァナ内にはいないかもしれません。

Player nobutti's Avatar
    Character
    Nobuchyii
    World
    Odin
    Main Class
    RUN Lv 99
    ベテランプレイヤーの一人として...すでに10ジョブをLV90にした身ではありますが、一番思い入れがあるジョブなのでモンクがお勧めかな~  タルタルなのでいろいろと不利な点はあるけどやってて凄く楽しいので  (´・ω・`)
    (0)

Page 3 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast

Tags for this Thread