Page 5 of 30 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast
Results 41 to 50 of 299
    Player Jhonny's Avatar
    NPCの参戦は条件付きですが、止めて下さい。

過去、NPCが参戦する戦闘で「役に立った」試しがありません。
    むしろ、NPCが戦闘不能になったら「負け」という条件の所為で
    プレーヤーを1人、保護役として付けねばならず、単なる「邪魔者」でしか
    なかったからです。

もし、「戦力」として十分に役に立つルーチンで行動してくれるなら賛成しますが、
    フェローや三国ミッション最終BF、カンパニエ等の要に「?」なルーチンで
    行動されたら・・・。

もし、役に立つルーチンで「強い」NPCが可能なら、フェローにも適応してくれますよね?
    フェローってなに?ってほど忘れているなら、ルーチンを見直してみて下さい。
    戦闘で「役に立つ」ルーチンかどうか、分かると思います。

以上、ご理解頂いた上で「役に立つ」と言い切れるならNPCを参戦させていただいても
    いいと思います。
    (7)
    Last edited by Jhonny; 05-23-2013 at 01:20 AM. Reason: 誤字修正のため

Player
    難易度や報酬については実際にプレイした上での事でなければ
    語れないと思いますので触れません

しかしプレイの結果また実装当初のように明らかにバランスも取れておらず
    バグも多数有るような状態で、ユーザーが総出で改善のお願いをしていても
    改善されるとの告知が有るのすら実装二か月後、では話にならないと思います

「次回の~」とこの所書かれてますが何時なのかは分からず
    結局ユーザーは文句を言うか、諦めてどうでも良いと投げ出すかの二択です

何時まで我慢すれば良いのか、これを取りあえず言うべきではないでしょうか?

今の私の視点ですが、七支公について現在既にやる価値がほぼゼロです

七支公装備を取ったからと言って次の段階に繋がるという事は全く無く
    スカームについてもスカームの武器を取ったからといって
    メナスの挑戦権が発生するかと言えばそれも全く有りません

どちらも趣味的な装備集めでしかないです

私の知り合いの人達はメナス武器も取れてる人はおらず
    私は一緒にプレイしてる人には「今はスカームを取りあえずしましょう」
    と言いつつ、本心は今はスカームや身内だけのメナスの雑魚狩りをしながら
    レイヴ戦績で交換出来るであろう次のランクの武器までどうにか繋ごうと考えています

ジョブ同士の関係がもう根底から滅茶苦茶で
    本当に限られたジョブを持ってる人がそのジョブ同士だけで集まらないとメナスではチャンスが無く、
    それが出来ない人が含まれるLSは「次回の~」で「メナスNMに対抗出来る装備」が無ければ
    もう本当にどうしていいのか分からなくなります

今は装備がレベルアップの役目を担うという設計なのですから
    限られた少ない時間しかないプレーヤーであっても
    レイヴを頑張ればスカームをやれ、その結果装備を整えられて
    メナスの装備解放NMを倒せるというのが現状で当然の流れで有り

他のジョブをレベルアップさせる為には開発が設定した優遇ジョブで
    プレイする事を強制されるという現状は明らかに異常です
    (勿論最上位に設定されるボスには最大戦力が求められる、という設計であれば
    それをどのジョブでも倒せるようにしろという事ではありません)

一刻も早い改善をお願いします
    (24)

Player
    Quote Originally Posted by don View Post
    ソロ~少人数で戦える想定です。

これってどのジョブでもソロで倒せる調整をするんですよね、
    『ソロ~少人数で』ですから、さすがに
    『ソロが強いジョブならソロで、さほどではないジョブでも少人数で』ということだと思いますが(>_<)

装備的には、冗談などでなく、ほぼ同意。

個人的には【Lv65-75】程度で、すべてノンアク・ノンリンクに調整してくれるとかなら、出遅れ組やソロでも
    『なんとかなるかなぁ…』と思います。
    ※現実的には、ノンアク・ノンリンクでも、クフタルのカニより強いと、ちょっとツライものがある気もしますが(>_<)
    (8)
    最近は1アカで短時間ログインが常態化(>_<) …それでも、怒りのモルボルLv36まで到達!!

Player G_Earth's Avatar
    Character
    Trunka
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 34
    遊びやすくなるのは大歓迎です。

難易度もそうですけど、発生時のみ一方通行でいいので近くにワープできるとありがたいなと。
    もしくは今どこで発生してるか分かる仕組みがあると嬉しいです。まあシャウトで聞くのでもいいですが・・・
    (ビバックのNPCから発生個所の情報を聞けるとか。もし既に実装されてたら済みません)

あとワイルドキーパーの必要戦績で質問ですが、
     ・ケイザックとその他2か所に2.5万の差がある理由は何でしょうか。
     ・戦績緩和後も、町での評価等によって割引きされる仕組みは残りますか?
    (7)

Player katatataki's Avatar

たまにコロナイズ&レイアレイヴに出張する七支公とかもいいよね^^

基本的に問題ある部分にメスを入れる&緩和する形の調整という事は理解しました。
    評価の査定がこれでよくなってくれる事を願いたいです(特に魔法関連)。

幾つか不安があります。
    ソロ~少人数で出来るという事は、具体的にどうするつもりなのでしょうか?

1:敵の攻撃力D値防御力命中回避を下げて敵単体と戦いやすくなるorレベル自体下げる=弱くする
    2:戦闘範囲を広げて、一匹ずつ抜いて戦うと言った事が可能になる
    3:敵の数が超少なくなる
    4:敵と壁が超HP低下して貧弱になる

1だけでは難しいと思います。
    2だけだと一人で敵殴れるものの、壁どーすんのって話になります。でも2は絶対やってほしいとこです。
    1と2の合わせ技が理想ですかね。
    3と4は是非やめて欲しいです。大人数だと一瞬で壁や岩が壊れてしまって、稼げなくなるという未来しか見えないです。

範囲技見直しとありますが、あれのおかげで被ダメ&回復で稼げていたという側面もあるので、これまた複雑。
    ノックバック技見直しは、いちいち戦闘領域離脱に怯えて角度決める煩わしさがあったので/welcome

個人的には敵弱くするとか数少なくするとかより、
    エコーズみたいにオートリレイズつき&ビシージみたいに衰弱時間短めにして、
    気まぐれにかなり強いNMが援軍で沸くとか(倒すと戦績かなり上がる)とか、そういう方向性がいいな……

あとね、「面白くなる調整」も早急に願います。現状、レイヴは単調すぎます。
    場所によって決まった同じ敵が延々と沸き続けるだけではなく、もっと変化が欲しいです。
    せめてカンパニエくらいにドラマのある、楽しいコンテンツにはできないもんでしょうか?
    手強いNMが沸き、プレイヤーなぎ倒しまくるとかあってもよさそうなもんですが(オートリレ&衰弱短め付きで)。
    本当は「一番新しい多人数参加型コンテンツ」なのですから、今までの中で一番面白くあるのが理想ですが。
    (29)
    Last edited by katatataki; 05-23-2013 at 01:45 AM. Reason: 勘違いしてた部分有って
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player schpertor's Avatar
    Character
    Ouverture
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 6
    Quote Originally Posted by don View Post
    なんで消されるのか意味がわかんない

ヤッセの狩り場/ケイザック古戦場のレイヴ調整
    上記2エリアのレイア・レイヴ、コロナイズ・レイヴは、最も難度が低くなるように調整します。

ソロ~少人数で戦える想定です。

これってどのジョブでもソロで倒せる調整をするんですよね、
    その際の装備はどの程度を想定しているのか知りたいんですよ?
    その想定が開発とユーザーですれていたら、調整が難しいと思うのですが?

例えば前衛はペルル/オロール一式+メイジャンWS武器
    後衛はティール一式+メイジャン天候武器
    これくらいの装備で倒せる、とか

これがフォーラムに貢献しないと?
    揚げ足取りすぎだと判断されたのでは;

個人的な意見となりますが

アドゥリンのコンテンツ自体がLV99を想定して作られている事を前提と
    したら過去コンテンツでLV99準拠の装備を揃えてから参加して下さい
    という事なのではないでしょうか。

と考えたら現状で考えられる範囲としては非戦闘ワークスで戦績貯めてワークス装備、
    アビセア+1以上装備、競売のLV99に近い装備あたりとなるのではないのでしょうか。

ペルルやオロールはLV78装備でアビセアのLV80キャップ時代の頃に
    実装された装備となります。
    とはいえこれらの装備で参加してる人も現在いますので問題ないと
    思われます。
    (10)
    Last edited by schpertor; 05-23-2013 at 02:01 AM.

Character
    Ouverture
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 6
    まあ自分が一番心配してるのはNPC参加でますますレイヴが重くならないかが心配なんですが;

現状のレイヴはPS2でプレイすると人数が多く集まるとR1500以上が常時
    となります。2200超えると重くなっていきカクカク=ブラックアウトが結構起きます。

PTを組んだ方が戦績が貰えるのと前衛のみだとどうしても敵の攻撃がきついので
    PC+PS2のメイン+2垢白でやってますが白落ちる=メイン死亡となるので

そのあたりの調整だけは何とかしてもらえたらなあと
    (12)

Player Peyoung's Avatar
    Character
    Biwatani
    World
    Shiva
    Main Class
    RUN Lv 1
    日本時間の深夜~早朝帯において「クリアできない程度には人が集まっている」という光景がよく見られるので、ソロ可能までいってしまうと少々簡単にしすぎかも知れませんが、そういったログイン時間帯のせいで戦績稼ぎが困難になっている現状を改善するのは良いと思います。

しかしあまり簡単にしてしまうと、こう、なんというか、設定的に大丈夫なんですかね。
    ソロでやれるんじゃ、ベランダにアシナガバチが巣を作った程度の切迫感しかないと思うんですよ。アドゥリン製の武器超強いし。
    そしてその程度の危険をすわアドゥリン壊滅の危機とまで大盛りで話すNPCが誕生しないといいのですが。や、してもいいのですが。
    (9)

Character
    Ouverture
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 6
    Quote Originally Posted by Peyoung View Post
    日本時間の深夜~早朝帯において「クリアできない程度には人が集まっている」という光景がよく見られるので、ソロ可能までいってしまうと少々簡単にしすぎかも知れませんが、そういったログイン時間帯のせいで戦績稼ぎが困難になっている現状を改善するのは良いと思います。

しかしあまり簡単にしてしまうと、こう、なんというか、設定的に大丈夫なんですかね。
    ソロでやれるんじゃ、ベランダにアシナガバチが巣を作った程度の切迫感しかないと思うんですよ。アドゥリン製の武器超強いし。
    そしてその程度の危険をすわアドゥリン壊滅の危機とまで大盛りで話すNPCが誕生しないといいのですが。や、してもいいのですが。
    クリアソーダが飲みたいわーアドゥリン壊滅の危機を誰かに話したいわー

・・・いや何となく思いついたので;
    (10)

Player Xelloss's Avatar
    Character
    Kumachin
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 25
    こうしたタイプのバトルで一番好きで、出来も良かったと感じるのはカンパニエです。
    国に所属して、その国の支配が広がるという遊びに興奮を覚えました。ビシージも好きでした。

しかし、今回のアドゥリンのコロナイズ・レイヴなどは、何のために開拓し、何のために木を壊してるのか、失礼ながらサッパリ実感がありません。”トロフィー”という用語から読み取れるのは単にダメージ量や行動の実績を上げるだけがプレイヤーの楽しみであると思われているようで仕方がありません。

ワークスの成長の結果が、結局交換アイテムの種類が増えるだけという部分だけでは現状通り、2ヶ月プレイヤーを引きつけられなかった事実となって返っているのではないでしょうか。

カンパニエでは、稼げなくても敵を延々走ってキープして、他の人が拠点を守りやすくするような遊びもしてました。それは、所属国の支配域が広がると言ったような最終的な目標があればこそ楽しいのです。残念ながら今のコロナイズ・レイヴは、プレイヤーは何のために木を壊しているのか⇒別なコンテンツの参加条件のためにやらざるを得ない、としか見えず、残念です。

つまり、条件を満たせばやる必要がなくなります。放っておいてもどこかの国が滅びるとか、極端にアドゥリンでの生活が困るようなこともありません。単に良い武器アイテムが関係するNMがやりにくくなるだけで、その辺に興味が湧かない場合は全くの無関心事になります。加えてクエストのじゃまになるなど、ますますアドゥリンにいる意味が分からなくなるときもあります。

対応としてストレートで有り難いことですが、デュナミスが集団からソロで遊べるようになるまで年単位、カンパニエの報酬上限が大幅に引き上げられて稼げるようになるまでにも年単位かかったことと比べると、異例の早さでの改修ですよね。

わずか2ヶ月に届かない時期に、このような改修が必要になる原因みたいなもの、今後調べていただいて、より楽しいアドゥリンになるようお願いします。そもそも遊ぶ人が減らなければ要らない修正でしたよね。戦績品も追加することは有り難いのですが、単に過疎の現状をごまかすための釣りには使わないでください。
    「みんなが楽しく遊べるよう」にするための追加をお願いします。

つまり、少人数で出来るような改修を行うだけではなく、なぜ少人数でやらざるを得なくなったのかと言う根本の原因を、もっとプレイヤー側からフィードバックを取って今後の修正に反映していただけたらな、と思います。

「”集団攻略縛り”の無いコンテンツ」は、私のような深夜1時間だけ遊べるような人間が、FF11を続けられる楽しみの一つです。

#、開発の皆さんにとっては不快な内容だったとはおもいますが、
       最後まで読んでいただいてありがとうございました。
    (30)
    Last edited by Xelloss; 05-23-2013 at 02:45 AM. Reason: 相変わらずの改行のヘタさを直しました

Page 5 of 30 FirstFirst ... 3 4 5 6 7 15 ... LastLast

Tags for this Thread