Results 1 to 5 of 5

Hybrid View

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99

サンドリア港で最近コマ落ちする

2週間くらい前からですが、サンドリア港の競売前から、上り階段の途中くらいまでで
    PS2のみ異様にコマ落ちする現象が発生します。
    発生位置は(競売前からモグハウスまでの移動を基準とすると)階段に差しかかる前から
    階段の途中位までで、描画が秒間1~0.5フレームくらいまで落ち込みます。
    数秒で回復しますが、また再度発生する事もあります。
    その時、Rは特に大きくなっていません。

症状的には以前の一部のカンパニエや、最近では監獄リーチ乱獲中に周辺にペットジョブが
    居る時に不規則に起きていた、原因不明のコマ落ちに似ています。
    違うのは周辺に誰もいなくても起きる事と、発生場所がだいたい同じと言う所でしょうか。
    (近くのNPCなり背景オブジェクトなりのデータが原因にでもなっているのでしょうか?)
    PCでは起きない辺りも、上記カンパニエや監獄の症状と似ています。

よろしければ調査をお願いします。
    異なるPS2、およびPSXで同症状が発生しているので、ファイル破損の可能性は著しく低いです。
    起きるキャラは白99の事もあればシーフ99の事も、戦士1(倉庫ね)の事もあるので
    こっちもあまり関係はなさそうです。
    回線はCATVですが、PCでは起きないので回線周りも原因の可能性は低そうです。

補足
    一度ですが、港から宅配中に名前すら打てないほど処理落ちした事もありました。
    その時は20秒くらいで普通に打てるようになりました。
    (2)
    Last edited by Dacco; 05-17-2013 at 10:02 PM.

Player Eiiti's Avatar
    Character
    Eiiti
    World
    Leviathan
    Main Class
    GEO Lv 99
    同じような症状が、バストゥーク鉱山区でも起きるときがあります。
    (0)
    Last edited by Eiiti; 05-18-2013 at 02:57 AM.

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    今確認するとRも1000くらい行ってたりするので、通信負荷、ないし通信するような
    対象物が密集してるってのも、ありえなくもないかもしれない。
    (0)

Moderator Orberion's Avatar
    ご報告ありがとうございます。

ご報告いただきました件については、担当部署へ報告し調査を行います。
    なお、調査結果は回答できない場合もございますのでご了承ください。
    (0)

Player
    こんにちは。
    同じような事象が起きたので報告します。

私は最新VUの後に違和感を感じたのですが、

ル・ルデのアドゥリンワープの階段のところでカクつくというか、コマ送りのようになりましたね。フリーズの一歩手前のような。
    その時のRは2000~2500を行き来していたと記憶しています。(擬音語にするとカクカクってより、カッカッカッという感じの映像ですね)
    ログイン後1~3分あたりでよほどのことがない限りはカクつくこともないのですが、港のバザー街よりカクつくのはおかしいなぁと。
    ただ、エリアチェンジしなおすとカク付きがなくなったりもするので、事象の再現となると難しいですね・・。

またコマ送りになるほどではないんですが、パーティでの戦闘でもいつもよりカクつく感じがありましたねー。
    戦闘はVNMテレポ岩周辺の雄羊でした。
    (0)