Page 1 of 46 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 458
    Player jutta's Avatar
    Character
    Mhallie
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 1

ワールド統合について

次回バージョンアップ時に行われる一部ワールド統合について
    意見したり、賛成したり、反対したり、質問したり、開発の方に答えてもらったりするスレッドの予定です。

ワールド統合に関して言いたいことがあればどーぞ。

というわけで。

・ワールド統合を、延期にはなったもののあれだけの短期間で、多数ワールドを統合するという決断に至った経緯を
    できるだけ具体的に教えてください。

・名前の問題、混雑問題等については対処の目処があったのでしょうか?また、あるのでしょうか?それは何故でしょうか?

・名前の問題については、いわゆる初期鯖どうしの統合が数多く、プレイ歴の長いプレイヤー同士で
     同じ名前を使っている事例が相当数あると思いますが、「統合されるワールドのキャラ名変えてください」のみで対処の予定だったのでしょうか?
     それとも、なんらかの基準でもって変更対象キャラとなる基準が設定されたり、同一ネームの優先基準が検討されていたりするのでしょうか?
     そういったものの有無と、できればこちらも可能なかぎり具体的な理由・意図の併記をお願いします。

・プレイヤーからのフィードバック等もあり延期になったとの事ですが、
    ワールド単位、あるいは全体で統合先・統合元・対象ワールドが変更になったり
    あるいは統合が中止になる可能性というものはあるのでしょうか?
     (もし無いのであれば、上述の質問は具体的な返答をお願いしたいです)

個人的に言いたいことに関しては、現状は以上です。
    あとは、自分は統合される側の人間であることもあって余計に、統合そのものには反対しかしようがない、というのもありますが
    反対ばかり言っても仕方がないので、できるだけ、自分含めた大多数の方が納得できる形におさまる事を祈るばかりです。

愛着のあるワールドが消えてなくなり、名前まで変えられてしまう人が多く出る問題です。
    「ご了承ください」や「皆様の快適なプレイの為に」などの漠然、一方的な内容と無視だけはされないことを祈ります。
    (1)

Player
    以前のサーバー統合時にはJuttaさんのような声が有るにもかかわらず、短期間で統合されてしまいました。

今回の統合についてはなぜ統合を延長したのか?
    また「フィードバック等もあり」という一文に置いて、以前のサーバー統合においてはフィードバックはなかったのかと
    不公平感があるのは否めない。

今回の統合について、過去のサーバー統合と違う統合の仕方になるのであれば
    以前統合したサーバーでも同じサービスを提供するべきと思います。
    (1)

Player
    自分も吸収される側の人間です。

統合後の混雑に関しても、容易に想像が付く上に対策が何もされていない(される予定が分からないorされてもいつの様にあさっての修正がされる)状況が
    とても不安であったり、それが元で辞めようとしているフレが大勢います。

名前の変更であっても、POLサーチではAnonや課金切れで放置されているPCなどで使用されている場合は引っかからず
    当日まで分からない。というのがものすごく不安です。
    逆に、そんな放置キャラ、もう使用されていないキャラ、に9年も使っている愛着あるキャラの名前が変わるというのは
    モチベーション低下どころの話じゃありません。
    実際にそれが理由で辞める人も大勢出てきています。

設備やコストの関係上仕方の無い事なのかも知れませんが、上記2点が今回の統合での大きな問題点かと思います。

延期せざるを得ない状況になるまでの意見が出ている状況でも、
    「こんだけの対策したのだから問題ない。嫌なら辞めればいい」という意見なのでしょうか。

「皆様の快適なプレイの為に」
    想像しただけでも、快適なプレイに結びつく事がないのは、自分だけでしょうか?

是非ともこれだけの不満を全部とは言わなくとも過半数解消出来る案を用意されていると
    期待しております。
    (0)

Player TakigawaCritical's Avatar
    Character
    Seraco
    World
    Bismarck
    Main Class
    DNC Lv 99
    前回統合した鯖としては、ずるーいの一言。
    ただ、考えに考えて付けた名前と自分が誕生した鯖には、人それぞれ思い入れもあることだろうしねぇ。
    (0)

Player RF74ES's Avatar
    全サーバーで見た時の人口の平準化、という観点について言えば、少なくとも賛成せざるを得ません。
    同じく統合される側の人間ですが、逆ピラミッドが顕著になってきて、下の方の人口が極端に減っていた、というのは実感としてあります。
    また、基本的に今ホットなコンテンツに人が集まりすぎる傾向は、何を通しても同じです。逆に言うと、旬の過ぎたコンテンツには人が来ません。
    魔笛は取られ続け、本国の隣まで獣人軍が押し寄せている状況は、実際どうなのかと思います。

今ホットなコンテンツの混雑が解消されてから統合を、とは私も思いますが、過密鯖と過疎鯖で混雑度が違うと、調整しづらいのも確かです。
    過密鯖に合わせて調整後に統合とすると、統合までの間過疎鯖が有利になりますしね。逆は二度手間ですし。
    #そもそも、調整を待っていたら半年かかりそうな気も
    個人的には、混雑は予想できるんだから混雑回避の方法を最初から実装してくれれば、とは。テストしづらいのは確かですが。

ただそれでも、実質1ヶ月ない統合関連の動きは、やはり問題があったと言わざるを得ません。新年度をまたいでからでも良かったのではと思います。
    もっとも、うかつに統合の予定だけでも告知すると、手当たり次第に名前確保用のキャラクターを作られてしまうという問題はありますが。
    古鯖同士の合併は、愛着云々は確かにありますが、それはどこでも同じ。新鯖を先に統合した以上、残ったもので統合するしかなかったのかなとは思います。

統合や名前の不安で止めるのは、個人的には残念だけどしょうがないね、という感じです。
    この名前でないとFF11は出来ないという価値観の人もいるとは思いますが。
    そこまで名前にもワールドにも愛着はないもので…。

ワールドの増減は、ハード的な問題もあって、やると決まったら止まるのはまず無理です。
    ただ、それまでに意見を吸い上げる場があれば、時期や方法などについてまた違った可能性はあったかと思います。
    フォーラムの設置で、今後はその辺りも先にある程度進むことでしょう。今回の問題を糧にして、次に活かしていただきたいと思います。
    (0)

Player CORNEx's Avatar
    Character
    Cornet
    World
    Fenrir
    Main Class
    THF Lv 99
    私も「皆様の快適なプレイの為に」のメリットが、具体的にどこにあるのか解らないひとりです。
    今のFF11は、アビセア一色。
    その他テリガンなどの一部のエリアではFoVなども盛んですが、混むところが一極集中している状況を解消しないままでの統合は、更なる混雑や、様々なトラブルを招く元になるのではないかと不安でなりません。
    もちろん、ユーザーが減ってくれば統合していくのも当然だと思いますし、例えば競売などでも流通が滞ることなどの弊害があることは予想できますが、どうしても先に述べたような使いにくさという面でのデメリットばかりを感じてしまうのです。
    (0)

Player Elric's Avatar
    Character
    Arjen
    World
    Bahamut
    Main Class
    BLM Lv 56
    なんにせよ8年は慣れ親しんだ名前を移転先の倉庫キャラの為に変更せねばならないのには腹が立つ。
    活動実績のあるキャラならもう一人の自分もがんばってるんだなと考えることもできるのに。
    三月決算までに解決とか急がなくてもよくなったのならば、
    一定経験値を得てないキャラならば受け入れ側が改名とかしてくれたら神なんだが…
    (0)

Player
    ワールド統合に関してのトピックではありますが
    改名問題については少なからず色々な問題を生んでいるようです。

私は合併を受け入れる側のサーバーにいるのですが、倉庫キャラで合成を行っていたところ
    「そのキャラクターと同名で移転予定だから統合までにそのキャラクターを削除してくれ」

という意味のわからないテルが飛んできて驚きました。確かに倉庫兼合成キャラなのでレベルは1がほとんどですし自国から出ることもあまりありませんが、あまりにも理不尽な申し出に怒りすら覚えました。もちろん丁重にお断りしましたがそんな人と同じサーバーになるのかと思うとため息が出ます。

倉庫キャラなのだからメインキャラより優先するべきという主張。気持ちはわからなくないですが結構理不尽なことを言っていると思います。仮に合成100の倉庫キャラを持っていて受け入れ側だった場合、同名キャラが移転してくるなら喜んでこの合成キャラを消すよ!となるでしょうか。少なくとも私は消しません。
    倉庫キャラだからどうせ適当な名前だし、改名優先しろよ。という主張もおかしな話です。倉庫キャラにもちゃんと考えて名前をつけている人もいますからね。

改名騒ぎで迷惑を受けるのは統合元も、統合先もおなじこと。
    今回の統合の件は早すぎる話ですし、改名に関してもいろいろと対策を練るべきではないかと思う次第です。
    (0)

Player Aifan's Avatar
    Character
    Aifan
    World
    Fenrir
    Main Class
    RDM Lv 90
    放置キャラ、もう使用されていないキャラ、それに名前選択権が上位で発生して、統合元からの同じ名前はそれらの下位にあるとしたら・・・
    それは絶対にイヤかもしれないです。
    放置キャラも含め、もう使用されていない、ただキャラの削除をしていないだけで復活の意図を何年も示していないなら、名前選択権は無くして欲しいかと。
    同じ名前が、いないのに使えないって不条理です。

要するに、初期サーバー同士の統合だからこれほどの反論や意見があるのでは?
    βからやってきている人にとって、初期のサーバー選びも仲間との相談があって決めてきていますから余計に思い入れは激しいです。
    統合後の混雑や煩雑な状況・環境は当然起こり得ることだと思うので、そこは良しとしても。
    (知らない土地にお引越しすると思えば同じように環境に馴染むのは大変ですからね)

3月に入ってから中旬に統合します、って発表があって急いで課金して倉庫の整理をしている友人もいます。
    課金においてリアル生活での工面も起きてきます。(たかがん百円でも)
    ところが、延期しますって言って次回のバージョンアップで・・・って、いつ??
    なんだかいいように振り回されている気がして悲しいです。
    (0)

Player STTS's Avatar
    Character
    Riesa
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 99

無課金キャラの削除くらいはして欲しい

名前の競合を解消するシステムを作るのが難しいというのであれば
    無課金のキャラの削除くらいは事前に実施して欲しいものです。
    定期的な削除は2005年頃までは行われていたようなので、既にシステムとして存在していますしね。

http://www.playonline.com/home/start...win05.html#a06
    >Q 解約した後、データはどのくらい保管されますか?
    >A 解約月の翌月を含む3ヵ月間は保管されます。
    >  例:4月にご解約いただいた場合、7月末日までは保管されます。

と書いてあるので最近3ヶ月に課金がなかったキャラクターは削除対象にできるでしょう。

(コンテンツIDやキャラクターの比較くらいならまともなDBならすぐのはずだけど・・・)
    (2)

Page 1 of 46 1 2 3 11 ... LastLast