Page 9 of 46 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast
Results 81 to 90 of 458
    Player DekuDekuplex's Avatar
    Character
    Dekudekuplex
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 50
    Quote Originally Posted by Ankostar View Post
    アビセアが現状混みすぎている、改名の問題も未解決の理由で統合に反対を一票。

改名回避のために14と同じように苗字と名前をつけるようにはできないのかしら?
    これはこれでまた新しい問題が発生しそうですけども(;´Д`)
    同感です。FFXIオンラインのキャラは「もう一人の分身」であり、長年の愛着があります。最初にその名前と外見を選んだ時に、かなり考えてから特定の物語の自分と共通点のあるキャラに外見と名前とキャラの性格などを合わせて作りましたので、名前だけを突然変えられると、どうまた思い入れ直しをすればいいのか、とても複雑で厄介な問題になります。キャラの「名前」は単なる「名前」にあらず、そのキャラで演じようとしている「もう一人の分身」の設定全体の大事な要素であり、突然変えられると、また根本からキャラ設定全体を考え直さなくてはならなくなります。同時に外見もそのキャラの設定に合わせて変更しないと合わなくなります。

サーバー間の人口の不均等が問題ならば、せめて何らかの「キャラ交換」をなさっては如何ですか。例えば、なるたけ名前が干渉しないようにして、人口の多いサーバのキャラをそれぞれ名前が干渉しないサーバーへ移行なさっては如何ですか。

リンクシェルやフレンドリストはまた連絡をとりあって作り直す事が出来ますが、「名前」には愛着がある上、それはそのキャラの「設定」の大事な一部です。

リアルでのクラブ所属や友達関係を作り直すよりも「名前」を変える方が遥かに大変であると同様に、FFXIオンラインででも然りです。リアルで引越しをする度に、「引越し先のアパートに同じ名前の人間がいるので、名前を変えてください」と言われているのと同じ気分です。

それでもどうしても何らかの形で名前の一部を変更しないといけないのなら、せめてワールド統合の際の改名問題の解決案として、FFXIとFFXIV両方の契約特典で実施されているように、それぞれのキャラクターの名前に統合先ワールドでのPC名は[名:ファイナルファンタジーXIのPC名]+[姓:統合元ワールドにてそのPCが所属していたワールド名]になさっては如何ですか?解決とまではいきませんが、「名前」を失うよりはいいと思います。

然し最善の策は統合を行わないか、名前が干渉しないようにそれぞれのサーバー間でキャラの交換をなさるか、のどちらかではないでしょうか。リアルの自分の「名前」がリアル自分の大切な一部であると同じように、FFXIオンラインのキャラの「名前」もそのキャラの全体の設定の大事な一部ではないでしょうか。
    (0)
    --
    DekuDekuplex (アカウント名) / メインキャラクター(別名)の特徴:
    Phoenixワールド / タルタル族♂ / ウィンダス所属 / WHM/BLM / レベル99/99
    「古池や 蛙飛びこむ 水の音」
    -- 松尾芭蕉

Player BELLKARM's Avatar
    Character
    Bellchkarm
    World
    Odin
    Main Class
    DNC Lv 83
    いっそのこと、ログインした後にプレイするサーバを選択するという方式に変えたらどうか? 
    まぁ、うちらが思いつくことなので開発側でも提案はされているでしょうが。。。
    ユーザーが思いつく提案の大半は、開発会議でも提案されている事項だと思います

今回の失態は、このような重要案件をいきなり発表し2週間で実行ということにあります
    その後延期はされましたが、それでも諦めきれない人や諦めてやめちゃう人もいることでしょう。

もうすぐ一区切りの10年目突入、ここらで思い切った変更を加えるのもよさそうですが
    残念なことにそのようなことを出来る人材がまだ社内に残っているのか・・・疑問ですが
    (0)

Player
    意見者の立場:吸収され消滅する側・改名が確定済み。

統合には消極的ではありますが賛成します。
    他の可能性を模索して戴けるなら幸いではありますが、ハードの問題であるので、
    一度会社として決まった計画を白紙に戻すことは現場には不可能でしょう。
    延長も、フィードバックや混雑対策が理由ではなく、
    単に作業に際し何らかの問題が生じることが分かったからだと当方は考えます。
    延長できるならはじめからそうするでしょう。
    なにもわざわざ、それ自体が既にネガティブであるワールド統合・強制改名に、
    「準備期間は僅か2週間」というさらにネガティブな要素を付け加える必要はありません。

しかしながら、統合の理由として告知した「平準化」が“真”であるとして、
    それは、新規獲得の努力や低中レベル振興を怠った開発・運営側の責任ではないのでしょうか。
    と書くと高レベル向けのコンテンツを望んだのはプレイヤーだろう、と返されそうですが、
    どちらかしか出来ない、やらない、という体制がおかしいのでは。それは両輪であるべきで。
    そして、開発・運営側の責任で統合を実施するのに、
    お詫びの言葉がこれまで一切ありませんでした。
    先日Twitterでようやく「大変申し訳ありません」を聞けたので、賛成、としたわけです。
    ただ個人的にはちゃんと全プレイヤーに向けて「ごめん!」と言って欲しいところです。
    特に前回時の統合では全くそれが無かったわけですし。
    それで裁判になるならなったでいいじゃないですか。

そうした上で、不便を強いる側には何らかの補填を一考して戴きたい所です。
    あくまで例ですが、会費一ヶ月分無料であるとか、ゲーム内アイテムであるとか。例ですよ。
    「こういう補填を用意したので不便を受け入れてくれ」と言われれば、
    長年続いてきたFFXIであればプレイヤーもいい加減大人でしょうから、
    「仕方ない、受け入れましょう」となる人も多いのではないでしょうか。
    そういう駆け引き(の努力)が一切ないからさらに反発が起こるのであって。

個人的には上の2点を問題視しております。
    (0)
    Last edited by Mickeymouth; 03-09-2011 at 05:51 AM. Reason: 誤字

4. 03-09-2011 05:52 AM

Player
    意見者の立場:吸収され消滅する側・改名が確定済み。

「プレイヤーに納得してもらおう」という努力が全く垣間見えない、という問題もありますね。
    ただ平準化作業が必要となった、と言うだけではなく、

○ワールド間の不均衡をグラフとして実際に提示。
    ○この不均衡を是正しないまま今後アップデートを行った場合、
     我々がどのような不利益を被ることになるのかの予測。
    ○前回がそうであったように、今後のロードマップを出して
     統合の必要性を訴える。
    ○強制改名について、対策にどれほどのコストがかかるか書く。

開発・運営側は我々を聞き分けのない子供のように
    (未だに)扱っているのがまた腹が立ちます。
    なんだかんだで受け入れる(しかない)んだからもう少し大人として扱って戴きたい。
    まあ金額はあちらは数百万数千万、こちらは基本1344円で全く違いますが
    同じくスクウェア・エニックスにお金を落とすしっかりとした大人である株主には
    定期的にきっちりとした事業報告を行い理解を求めるのに対し、
    ゲームで遊ぶような大人である顧客にはそういうの一切無いですよね。常に一方的で。

もうほんのちょっと大人として扱って戴けたらな、と。
    (0)

Player
    前回たまたま統合した鯖にキャラがいた者

統合そのものは運営上仕方の無い行為なのかと半ば諦めつつ早一年、さまざまな事がありました

次の統合ではそれほど問題視されないかもしれませんが、デュナミスやらエインやらのコンテンツも大小トラブルがありましたが、私が伝えたい内容とは関係が薄いので割愛

振り返って一番の問題だろうと思うのは次の2点
    ① 強制改名も含めて統合される側に負担が大きすぎる
    ② その負担が自分達の努力で回避できるような事もなく、ある日突然宣告される

①の大きな要因の一つ強制改名にはこのフォーラムにも多数の意見がよせられておりますので、強制改名にも耐え二つのワールドが統合された後に起こりうる(実際起こりました)問題について

まず、イニシアチブは統合した側が取ることになります
    各ワールドにはそれぞれのローカルルール、別の言い方だと文化があると思いますが基本的に統合した側に徐々に合わせる形になると思われます。

なぜか?

ある日突然立ち退きを迫られあげく名前まで変えさせられた統合された側の方を、遠路はるばる訪ねてくれた友人として歓迎する人も大勢いますが、限られた既得権益を荒らしに来た無法者のごとく捉える方も、悲しいですが少なからずいます
    その後は○○民は程度がxxx △△民はマナーがxxx 等と触れまわり無関係な人にも先入観を植え付け関係は悪化します

統合前の人数から改名等でモチベーションを下げられさらに少人数となり、次第に統合する側に歩み寄る形でこの問題は収束していきます

こちらに統合された友人の話によると、元のワールドの文化で残っているのはあまり無いそうです

②こそ大きな問題だと私は考えています
    発端は      統合する側・される側 
         ワールド名は残る側・消滅する側
    誇張すると受け入れてあげる側・受け入れてもらう側
    を突然決定として突きつけられる事に、大きな憤りと理不尽を感じられるのではないのでしょうか?

せめていくつかの選択肢や対案を提示してもらっていれば、少しは憤りもおさまったのではないでしょうか?
    自分の分身であるキャラクターの人権が蹂躙される。思い入れがある程受け入れがたいですし。

きたるべき統合にむけ不安を煽りたいわけでもなく、商業的に考えず統合反対とも言いません。
    ただ私自身が前回の統合で味わった不快感、自分自身も誰かに与えたであろうと思うと統合しない方が良かったと思うこともまります。

愚痴だけ書いても仕方ないので最後に提案を一つ

ワールドの合併が避けられない事態としその組み合わせも変更不可能だとするなら、せめてその決定にユーザーも参加できるようにして欲しい

理想は暫定ワールドを作りPVPで殲滅戦とか
    自分自身やワールド・LSの存続をかけた熱い戦いが期待できそう
    ブログ等の横の繋がりで、他鯖から傭兵も参戦~とか盛り上がったり

現実的な案だとビシージ合戦とか
    ○月○日 0:00~23:59まで待ち時間無しでビシージが発生し、その防衛回数によりワールドの存続が決定します・・・とか?
    丸一日アルザビが機能しなくとも大して問題も無いだろうし
    (0)

7. 03-09-2011 09:16 AM
    Reason

Player Shimesava's Avatar
    Character
    Ragwell
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRG Lv 90
    統合するにあたって特に大きな反響のある名前問題 

倉庫キャラでも名前を変えたくない という人もいれば 別にそこまでではないし他に居るならば変えても良いよっていう人、メインだけど今思えば名前ミスった…いっそ変えたい!なんて人も居ると思います。
    何かしらで優先権(今回で言えば統合先のキャラ)を取った人でも 維持するか変えてもいいかくらい選べると 少しでも救われる人がいるんじゃないかなぁって思います。

今回名前を変えるかもしれない身としては 自分の時はなんにもして貰えなかったから 今後の統合も一切何もするべきではない、不公平だから。って結論は出したくないですね。
    今回の統合では無理でも 次、またあるかもしれない統合に今回のユーザーの声を生かして 後のユーザーが少しでも良かったと思えるように善処して欲しいです。
    (0)

Player Marshall's Avatar
    Character
    Shereen
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 1
    9年開発してきた人はいるかもしれないけど、開発の中で9年プレイしてきた人っているんですかね?
    (0)

Player Estas's Avatar
    Character
    Estas
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 95
    私は受け入れ側の鯖ですが、どうも☐eは吸収される側の方に配慮が無いなと感じます。
    8年以上も運営してる割にはあんまりにもやり方が強引というか・・・

統合は一番に平等を考えて、いっぺんに複数個所やるんじゃなくてひとつずつじっくり調べてやってほしいですね。
    統合元/統合先じゃなくて新規鯖に両方移動とか、統合前にあらかじめ各鯖の登録キャラ名の重複数を調査するとか、
    可能な限りキャラ名が重複しないマッチングを考えて、どうしても重複する方は登録日の早い・プレイ総時間が長い人が
    優先的にその名前を使用できて、変えなくちゃいけない人にはその旨説明するとか。

いろいろやれることはあったと思うんですけど、手を尽くしてない感じは否めませんね。
    (1)

Player Foehn's Avatar
    Character
    Foehn
    World
    Leviathan
    Main Class
    NIN Lv 99
    私は前回、統合を受け入れた側のサーバーのプレイヤーです。
    統合を強制された側の人と何人かこの話題で話したことがありますが、
    少なくとも私はどの人からもポジティブな意見を聞くことができませんでした。
    デュナミスなどをメインに活動しているLSの方々などは相当揉めたと言う話も聞いていますし、
    プレイヤー側の、一定の理解のないままの統合は、かなりの混乱をもたらしているのでは、というのが
    個人的な感想です。

この件に限った話ではないのですが、私はいつも一つだけ開発の方々に聞いてみたいことがあるんです。
    開発の方々は、腰を据えてこのゲーム、FF11をきちんと遊んでいますか?
    過去にも色々ありましたけれど、その度に、開発の方々はFF11を遊んだことがないとしか思えないほど、
    プレイヤー側の感覚とはかなり乖離したことを平気で仰ったり、一方的な態度をとられますよね。
    今回のこの件も、前回の統合の意見をきちんと汲んでいれば、最初からもう少し違う態度も取れたのではないでしょうか?
    本当に、本当に、このことに関しては言いたいことが多々ある人が大勢いると思うのですが、
    開発の方々はこの乖離をどうとらえているのか、是非お伺いしてみたいところです。
    (0)
    Last edited by Foehn; 03-09-2011 at 11:08 AM. Reason: 少しだけ文章を修正しました。
    Learn from yesterday, live for today, hope for tomorrow.

12. 03-09-2011 12:10 PM
    Reason

Player Mariruru's Avatar
    FF11って、プレイ時間の総量をしっかり記録していて、
    常に表示可能ですよね

統合時に、プレイ時間の総量が長い方の名前を優先させたら良いのではないですか?
    プレイ時間はしっかりと記録がとられているわけで、このデータを比較して自動処理、というのが可能なはずです
    プログラムを組めたら、になりますが
    (0)
    そろそろ許されても良い頃なんじゃないかな

Page 9 of 46 FirstFirst ... 7 8 9 10 11 19 ... LastLast