Results 1 to 8 of 8
    Player Lettuce's Avatar
    Character
    Letys
    World
    Carbuncle
    Main Class
    NIN Lv 95

ぼくのかんがえたさいきょうのあどぅりん

開発者様たちは、1から仕切りなおしたい・・・ということなので、コンテンツレベル等という歪なものではない方法でちょっと考えてみました!

アドゥリンで開拓者登録したときに武器1つと防具一式をもらえ、それを装備するとプレイヤーのレベルが1になる。

その状態で敵を倒す事で武器及び防具に経験値が入り、一定の経験値が溜まると武器と防具がレベルアップし、それにあわせてプレイヤーのレベルも上昇する。
    レベルアップの際、メリポのようなポイントが入り、それを使って自由に武器防具にステータスを割り振る事が出来る。

15、30、45レベル毎等に、インスタンスダンジョン的なものを用意し、それをクリアすること、あるいはインスタンスダンジョンに通ってポイントをためることで、特殊なプロパティをメリポ的ポイントで割り振る事が出来るようになる。

装備の見た目がみんな同じになってしまうので、既存の装備から見た目を抽出して、好きな外見を成長する装備に当てはめる事が出来る。

装備レベルを99まであげると、武器だと既存のレリックと同程度の性能になる。

アドゥリンエリアで行えるコンテンツは、既存のエンドコンテンツと同じ程度の難易度にし、成長する武器では得られないような尖った性能の装備を得られるようにする。
    ただしアドゥリンエリアでのコンテンツの参加資格は、装備レベル95以上等の制限を設ける。

成長する武器防具はアドゥリンの戦績を使う事でも無限に交換可能で、自分好みのプロパティのついた装備をいくつも作ることが出来る。

あと、装備への経験値は、アビセアやヴァラーでは入手できない事にする。

そうしたら既存エリアも活用できますし、何よりまた低レベル帯も活発になるし、新規の人も参入障壁が下がるんじゃないでしょうか!

・・・まぁただの妄想です
    (7)
    Last edited by Lettuce; 05-16-2013 at 02:09 AM.

Player Ains's Avatar
    Character
    Ainsreinz
    World
    Odin
    Main Class
    COR Lv 99

発想の逆転を

アドゥリンのモンスターすべてに以下の設定を行う
    1.物理・遠隔・魔法耐性を99%にする
    2.攻撃は全て属性攻撃とする(つまり物理防御が一切効かない)

こうしておけば、旧コンテンツで最強のステータスを持とうが、アドゥリンでは鉄くずも同じです。
    この状態で、武器の設定

1.D値を低く設定(一般合成品より二周りほど下)に
    2.近接武器に専用近接WSを、遠隔武器に専用遠隔WSを、杖等に専用魔法を組み込む
    3.専用WS及び専用魔法は、敵のカットに左右されないダメージを与える事が可能
    (つまりこの武器を使うことで、初めてアドゥリンモンスターに有効なダメージを与えられる)
    4.強化することで、属性を変えたり、通常攻撃に追加ダメージを付与・上昇させることが出来る
    5.強化アイテムは全てメナスやスカーム等で取得。自由に取引可能
    5.武器は全て一律1万ギル。但し、金持ち冒険者用に最初からある程度強化されたものを100万ギル以上の値段で販売

続いて防具の設定

1.物理防御力は一般品より下に
    2.属性防御ステータスが全ての部位に付いている
    3.属性防御は強化によって数値強化可能
    4.防具も全て店売り。金持ち冒険者用の高額強化品も同時販売。

こうすることで、全員アドゥリンの装備を装備しないとまともな戦闘が出来なくなり
    皆一律(所謂Lv1状態)で開始することが可能になる。
    魔導剣士はこれら防具に対してルーンを使用する事でさらに強化。
    敵の攻撃は全て属性のため、ナイトに匹敵…いや超える防御性能を得ることが出来る、と
    さらに追加ダメージはアビや強化魔法、サンバと重複可能としておけば…

これならば、防御やD値を低く設定しても全く問題ないでしょう。
    そしてそれらの武器を一般フィールドに持ってきたとしても、極度のバランスブレイカーになることはないと思います

ただ単に物理一辺倒で無く、こういった別の方向からのアプローチも面白いのではないでしょうか。

だって、盾と言われた魔導剣士が、属性に強い。ですし、ね
    (2)
    Last edited by Ains; 05-16-2013 at 02:22 AM.
    レーヴァンティンにニルヴァーナにトゥプシマティ。
    カルンウェナンなどなど。これらの名前を聞いた事、ありますか?
    後衛用ミシック武器郡です。総数はサーバーに付き1人~3人程度です。

あぁ、先生…デスペナルティを持ってみたいです…

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    『くそっ! この岩盤硬いぞ! RME武器でも歯が立たないなんて!!』
    『うわー、落盤にオハンナイトさんが飲まれたぞー!!』
    『みんなー! 武器なんかじゃダメだー! 今こそ開拓アイテムを装備するんだ!!』

(次々取り出されるスコップ(両手武器)や つるはし(両手武器)や軍手(挌闘)シャベル(片手用・二刀流可)や発破(投擲)。
    イーハンしまってつるはし構えて坑道用ヘルメット(頭装備)をかぶるナイト達

事故に備える白や赤、魔法で掘り進む黒や学や青、ペットに掘らせるペットジョブ達、踊る踊、歌う詩)

『いくぞー! 俺たちはまだ開拓者LV1、運命を切り開く俺達の開拓は始まったばかりだ!!』

こんな開拓ライフ。こう、開拓業は武器でぺしぺし叩くとか、敵はモンスターじゃなくて… とか。
    もちろん冒険は別にさせてもらう前提で。
    (31)
    Last edited by monya-munya; 05-16-2013 at 02:29 AM. Reason: 駄文失礼。

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    面白い( ̄▽ ̄)こんぐらい尖ってたら逆に評価されてた気がする

えーと感想だけじゃなんだから。
    ヴァナ初の水中戦闘とかあったらどうだろう。

追記:
    >もにゃむにゃさん
    ミスリルピックなら・・・ミスリルピックなら、きっとつるはしの代わりに使える・・・っ!
    (あとプラントリーパーなら草刈鎌の代わりにっ!)
    (5)
    Last edited by Dacco; 05-20-2013 at 10:47 AM.

Player iijimaai's Avatar
    Character
    Fahrenheitvon
    World
    Bahamut
    Main Class
    RDM Lv 1
    ここは英断をして・・・

「これからはポーカーゲームになります」。
    (3)

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by monya-munya View Post
    『くそっ! この岩盤硬いぞ! RME武器でも歯が立たないなんて!!』
    『みんなー! 武器なんかじゃダメだー! 今こそ開拓アイテムを装備するんだ!!』

(次々取り出されるスコップ(両手武器)や つるはし(両手武器)や軍手(挌闘)シャベル(片手用・二刀流可)や発破(投擲)。
    イーハンしまってつるはし構えて坑道用ヘルメット(頭装備)をかぶるナイト達

事故に備える白や赤、魔法で掘り進む黒や学や青、ペットに掘らせるペットジョブ達、踊る踊、歌う詩)

『いくぞー! 俺たちはまだ開拓者LV1、運命を切り開く俺達の開拓は始まったばかりだ!!』

こんな開拓ライフ。こう、開拓業は武器でぺしぺし叩くとか、敵はモンスターじゃなくて… とか。
    面白い!大笑いさせてもらいました。個人的にはいいね!100回おしてあげたいですね^^
    開拓専用装備いいね!ドリルとチェーンソー、草刈機、ハンマー、発破用キキルンマイン、携帯用一輪車などなど実装されたらなぁw
    フィールドではヘルメットと作業着つけてチェーンソーやまさかりで木を切り倒し、スコップと農耕用機具を着用したチョコボで土を掘り返し、草刈機で鬱蒼と茂った草を刈り、一輪車やモッコで土砂や廃材、採れた物資資材を集積所へ。そこからチョコボで町へ運び、町からは人や開拓資材などを運び出し、ダンジョンではドリルとつるはしで鉱山を開発し、坑道を広げ、鉱石や土砂を運び出す。町では開拓者を楽しませる様々な慰労施設(アレな意味じゃないよ)では毎日大騒ぎ。
    開発した土地では牧場や田畑を作り、個人経営のお店や施設を作り、襲ってくる害虫や害獣という名目のモンスターを倒す。
    そして冒険心旺盛な冒険家たる冒険者は、未踏のエリアを日々進み、新しい発見と襲い掛かる自然と敵の脅威に身と心を喜びと恐怖に躍らせる・・・もうFF11じゃない別ゲーだけど、どうせ今までのFF11壊すならこういう意味で壊して欲しかった。断じて、断じてバトルコンテンツや木こりだけに期待していたのではない!!
    (6)
    Last edited by Glatto; 05-22-2013 at 03:51 AM.
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player Lanthanum's Avatar
    Character
    Sillfin
    World
    Leviathan
    Main Class
    WHM Lv 99
    Quote Originally Posted by monya-munya View Post

こっ、これが新時代のやり方かっ!!!?

イイネ|ω・)b
    (5)

Player pker's Avatar
    Character
    Pker
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1

マインクラフト思い出してほっこりした^^
    こんな地形掘ってく感じのインスタンダンジョンとか出ないもんかね!
    (4)