Results 1 to 4 of 4

Hybrid View

Player Fylice's Avatar
    Character
    Fylice
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 95

ログインしたときに、設定ファイルが削除されました、のメッセージが出てマクロやら全て

PlayOnlineログイン→FF11タイトル画面→メインキャラ選択画面と進みつつお茶を飲んでて、そのときにコントローラを落としたりお茶をこぼしたりでバタバタしてしまい、ふと画面を見ると、キャラ選択画面に「設定ファイルが削除されました」との表示が出てしまいました。

不安に思いつつそのままインすると、メインキャラのマクロ、文字カラー設定、画面設定などが全て初期化されてしまっており呆然としています。他のキャラは倉庫なのでマクロは作ってません。

設定ファイルのバックアップが可能とは聞いていましたが、全く手をつけておりませんでした。

これは復旧不可能でしょうか。マクロは1から入れ直すしかないでしょうか。

環境
    Windows7 Home SP1
    SONYのVAIOノートVPCSE29FJ
    PS2のコントローラをELECOM変換器で接続
    (0)

Player Yukipe's Avatar
    【設定ファイルの削除】の操作をしてしまったのでしょうね。
    この操作は各キャラごとの色々な設定を保存してあるファイルが入っているフォルダーをごみ箱に入れずに削除しているようです。システムの復元でも復旧しないので、バックアップをどこにもしていなければ基本的には復旧は無理でしょうね。

マクロのバックアップ方法等≪2008.3.11 バージョンアップ≫より抜粋

以下の内容をプレイオンラインのサーバーに保存できるようになりました。
    ・メインメニュー内「コンフィグ」の設定内容
     (「キーアサイン」や「画面設定」のような各プラットフォーム、各言語で仕様の異なる項目を除きます)
    ・アクティブコマンドウィンドウ内「チャット」の「Current Tell Target」の履歴
    ・メインメニュー内「マクロ機能」のマクロの内容、ブックの名称など
    ・メインメニュー内「マップ」のマーカー
    ・オークションメニュー内「入札」選択時のソート表示の内容

【保存先】
    これまでのハードディスクに加え、プレイオンラインのサーバーにも設定ファイルを保存できるようになりました。ハードディスク上には4スロット、プレイオンラインのサーバーには1スロットの保存先があり、1スロットにつき1キャラクター分の設定ファイルを保存することが可能です。すでに設定ファイルが保存されているスロットを指定した場合、古い設定ファイルは上書きされます。

【設定ファイルの保存】
    キャラクター選択画面で以下の操作を行うことで、設定ファイルの保存確認画面が表示されます。
    設定ファイルを保存するスロットは、任意に選択できます。

"PlayStation 2":L1+L3
    Xbox 360:LB+左スティックボタン
    キーボード:【Shift】キー+【Alt】キー+【Ctrl】キー+【B】キー

【設定ファイルの呼び出し】
    キャラクター選択画面で以下の操作を行うことで、設定ファイルの呼び出し確認画面が表示されます。
    呼び出す設定ファイルは、任意に選択できます。

"PlayStation 2":R1+R3
    Xbox 360:RB+右スティックボタン
    キーボード:【Shift】キー+【Alt】キー+【Ctrl】キー+【R】キー

【設定ファイルの削除】
    キャラクター選択画面で以下の操作を行うことで、設定ファイルの削除確認画面が表示されます。
    キャラクターを選択した状態で「削除」を実行することで、そのキャラクターの設定ファイルを削除できます。

"PlayStation 2":R2+L2+R3+L3
    Xbox 360:RB+LB+右スティックボタン+左スティックボタン
    キーボード:【Shift】キー+【Alt】キー+【Ctrl】キー+【D】キー
    (2)

Player Fylice's Avatar
    Character
    Fylice
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WHM Lv 95
    ありがとうございます。最近マクロを大がかりに直したばっかりなので悲しさもひとしおですが orz めげずに作り直してみます。
    (3)

Player Ains's Avatar
    Character
    Ainsreinz
    World
    Odin
    Main Class
    COR Lv 99
    バックアップは復旧するためにするものです
    それをしていない場合は復旧出来ません

バックアップとは
    コンピュータに保存されたデータやプログラムを、破損やコンピュータウイルス感染などの事態に備え、別の記憶媒体に保存すること。
    保存されたデータのことをバックアップと呼ぶ場合もある。企業では業務に必要なデータを定期的にバックアップすることがある。
    また、大掛かりなシステム変更の前にも、移行時のトラブルによるデータの消失などに備え、バックアップを行うのが適当とされる。
    最近のOSでは、システムの安定性保持のために、定期的に設定ファイルを自動的にバックアップし、復旧機能を提供しているものもある。
    (1)
    レーヴァンティンにニルヴァーナにトゥプシマティ。
    カルンウェナンなどなど。これらの名前を聞いた事、ありますか?
    後衛用ミシック武器郡です。総数はサーバーに付き1人~3人程度です。

あぁ、先生…デスペナルティを持ってみたいです…