Page 1 of 14 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 132
    Player

新ペットの仕様に対して望む事

獣使いの新しいペットの追加ですが、少し仕様を考えて頂けないでしょうか?

新ペットはおそらくレベル99の上限のペットだと思いますが呼び出したらどのプレイヤーでも横並びの強さというものではなく
    竜騎士のように装備に依存するだとか、メリポのビーストアフィニティにステータスが依存するとか何かしらの変化が欲しいです。

獣使いは戦士や他のジョブの装備を集めた片手間にやっても獣使い同士のジョブの差が現れ難い状況です。
    やはりメインで頑張って獣使いの装備を集めた獣使いの汁ペットは他の獣使いとは差がでるような仕様に変更して頂きたいです。

安易な汁追加で横並びな獣使いを大量に生み出すような仕様でなくもう少し獣使いの中でも差が生まれるような仕様になるよう
    検討していただけると面白いと思うのですがどうでしょうか?
    (23)

Player Sphere's Avatar
    本当に同意です。

獣使いは一言で言って、メインジョブとするには余りにも物足りない設計と言わざるを得ません。
    旬なコンテンツに乗り遅れた人のためのソロプレイでの救済のため、だとか
    ライトプレイヤーが気軽に金策できるようにするためだとか
    そういうのはシステム側、コンテンツ側で工夫していただくべきことであって、1ジョブ(或いは一部のジョブ)に
    押し付けて背負い込ませるべきものではありません

ガトラー専用ペットの時の開発側の検討内容に関しても、まるで
    「獣使いというジョブに本気で精力を傾けて力を入れるのは無駄なことだからやめときなさいw」とでも
    言われているかのような内容で心底がっかりしました。

おそらく、現状検討されている次期追加呼び出しペットは
    アビセア・LV76~解放時の追加ペットと同様に基本能力が底上げされた仕様のものを入れる方向だろうと
    推察されます。
    こういうものではなく、獣使いの育成に力を入れているプレイヤーがちゃんとアドバンテージを得られるしくみを
    作っていただきたいと思います。

竜騎士の飛竜には、今後の竜騎士用の追加装備に能力強化のしくみが組み込まれるようですが、
    そういった工夫を獣使いにも入れてください。
    (13)

Player Sphere's Avatar
    要望提案

・竜騎士のスピリットリンクのようにマスターの強化効果を呼び出しペットにコピーするアビ
     または効果の何割かを呼び出しペットにコピーするジョブ特性

・マスターが現在装備しているメインウェポンのD値の一部や特殊能力を呼び出しペットに追加するジョブ特性

・アイムールだけでなく、ガトラー・ファルシャのアフターマス効果も「ペット含む」に変更

例えば上記のような能力を導入するにあたって相応のデメリットも必要になるのだとしたら、
    「呼び出しペットの最大HP減少」のような方向をお願いしたいと思います。
    獣使いの能力底上げはやはりパ-ティープレイを見据えた要望であり、アタッカーとしての役割を演ずる場合、
    ソロプレイとは異なりペットのHPの高さを活かせる場面というのは非常に限定的だと思えるからです。
    それと同時に、一部のコンテンツにおける安易なペットミサイル一辺倒による獣使い一色のような現象も
    抑制できるものと考えます。
    アビリティと違ってジョブ特性とする場合だと、デメリットを同時に発現させることが難しいですが
    一部の呼び出しペット限定でそのジョブ特性が有効となり、そのペットは元から最大HPを低めにしていただく
    といった方法もあり得るのではないかと思います。
    (0)
    Last edited by Sphere; 05-14-2013 at 01:02 PM.

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    ・射撃武器枠に獣ペット用強化用の装備(鞭? 壷?)の実装。(本体の装備に割を食わさない強化)
    ・新ペットは現ペットと同格かちょっと上程度に抑える。(選択肢を増やす)

ぶっちゃけ。一部の方々の『トレハンペットよこせ!』とか『○○類のペットいない!追加しろ!』みたいな論争を繰り返し見るのは嫌ですので、
    現在の選択肢を増やす方向で強化してもらいたいです。
    (3)

Player
    野良のペットを捕獲するアイテムを追加するとかどうかな?
    同じモンスターなら複数捕獲可能で、捕獲するとエンチャント回数が回復するみたいな。
    汁ペットのLV上限以上のモンスターを呼べるけど、指示させろがほんき出せになってしまう、しかし途中で裏切らない利点があるとか。
    ポ〇モンみたいですが
    (6)

Player Urulun's Avatar
    Character
    Urulu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLM Lv 99
    平成25年5月現在の獣使いの状況

・呼び出しペット メナスNMに対して命中率40%~25% ダメージも本体の片手武器以下 戦力にならず。雑魚に対しても同様の傾向。メナス武器のペット命中+20有りでこれです。
    (呼び出しペットは次回バージョンアップで何らかの調整)

・獣使い本体 片手武器ジョブ全ては、完全に未調整状態。集団戦闘では戦力にならず。
    片手武器1つ →二刀流 →→→→両手武器 な現状ですが、メナス武器がレア1種なためさらに悲惨なことに。CLv20だかの上位武器を取るレベルにはたどり着けないような?
    (片手武器の能力値補正は次回バージョンアップで何らかの調整)

結論としては、ソロ以外は出してはいけないジョブとなっております。

次回バージョンアップで、万が一の延期や積み残しが発生すると、大変やばい状況になると思います。
    お金出して拡張パック買ったら、半年くらい気に入ったジョブでゲームがプレイできなくなった的な。

とうわけで、ここはぜひ声を大きくしていきましょう。

基本的には、FIUAHUIOさんの意見に賛成です。
    現状、メナスにて武器防具の強化 = レベル上げ となっているので、レベルに応じてペットも強化は正しい流れだと思います。その方が楽しそうですし。

最悪なのは、「誰でも取得できるので強さ控えめです」と言われることですね。
    狩人の矢弾の調整予定を見るに、
    (武器のCLvに応じて高いCLvの矢弾も入手可能になる)
    どうも消耗品にもCLvという概念が導入されるようで、誰でも入手可能=CLv1 と、言われそうな・・。

というわけで、ペットにもCLvの概念を導入するとして、

(1)使用可能条件にCLvを導入する。

(2)メイン武器のCLvに応じて呼び出しペットが強化される(竜騎士の竜と同じ)

の2つくらいしか思いつきません。他に案があればご意見お願いします。
    この2つですと(2)が適切かと思います。

(1)の場合ですと、大量に新ペットを随時作っていかないと行けませんし、実装遅れ、CLvでペットが固定されるなど、懸念があります。
    ここは自然に(2)で良いかと思います。
    さらにいうと、基本(2)で(1)有りの複合も面白いと思います。

極一部の特殊なペットをご褒美的に高CLvを条件に装備可能にするなど。
    また将来CLvが30とか50とかになってもペットは同じ…というのも避けれると思います。
    レリックミシック等の専用ペットもこの仕様で実現するかも知れませんし。

そんな感じでいかがでしょう。
    (10)

Player Urulun's Avatar
    Character
    Urulu
    World
    Carbuncle
    Main Class
    BLM Lv 99
    呼び出しペットとは、微妙に違いますが補足です。

メイン武器のCLvに応じて、操り成功率アップと操り時間延長を付与。

現状は、「強い」程度でも10分以上操りが可能です。「とても」程度でも数分は可能であり旧75キャップ以前の丁度程度には操ることが可能だと思います。
    が、しかしそれは属性杖(装備レベル51)を使用し、あやつる+装備を大量投入しての話しであり…今後の高レベルモンスター実装に伴って伸び悩むこと間違いなしです。

「あやつる」という行為にもCLvの概念を導入して、高CLvは強いモンスターも操れるようにして欲しいです。
    (6)

Player NorthernSnow's Avatar
    Character
    Monsol
    World
    Siren
    Main Class
    BST Lv 99
    Quote Originally Posted by Urulun View Post
    (2)メイン武器のCLvに応じて呼び出しペットが強化される(竜騎士の竜と同じ)
    これができるなら、きっとガトラー専用ペットとかも何らかの形で実現できそうな望みが出てきますね。
    (4)
    ただの古参プレイヤー。
    すでに達観の域へ(・ω・)

Player Hagurin_KY's Avatar
    Character
    Uraphelle
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    強さとかは言い出すとキリがないので言わないでおくとして

新汁にはキャリーたん最新版も加えて欲しいです。あとナズナの最新版も。アドゥリンの蟹は結構です。美味しそうなんで。あとバッタもちょっと連れてあるくには…ってとこが。新兎と蝶はどっちでもいいです。通常攻撃が普通の攻撃になったカマキリはぜひお願いしたいです!某任天堂のポケ○ンみたいでかっこいい!お願いします!
    (2)

Player exawin's Avatar
    Character
    Exawin
    World
    Asura
    Main Class
    WAR Lv 22
    取り合えず既存の汁ペットの強化版として+1の汁ペットを作れるようにしてほしいですね。例えば、

手毬唄のナズナ+1(CLV5)
    七つ星のユリィ+1(CLV7)

CLVは適当ですけど武器、防具、アクセ等で「ペット:CLVアップ」みたいな感じで強くなればいいかな~と思います。
    (5)

Page 1 of 14 1 2 3 11 ... LastLast

Tags for this Thread