Page 3 of 53 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast
Results 21 to 30 of 525
    Player Faicer's Avatar
    スカームの改善について、いくつか考えたことを書いてみたいと思います。

報酬をシンプルにする
    メナスインスペクターの報酬を例にすると分かりやすいですが、地上のNMも地下空洞の雑魚も、コンテンツに関わるもの以外をドロップしません。簡単に言うと「装備品、エアリキッド、メナスプラズム」の3つしか報酬がないのです。クリスタルや印章はもちろん、経験値すら入りません。しかし私は、この報酬のシンプルさは、実は非常に良いことなのではないかと感じました。
    スカームの報酬を、メナスと同様のシンプルさにしようと考えるなら、
    • 敵から取得する経験値をなくし、そのかわりにO.フラッグメントの取得量を2倍にする
    • 個人報酬箱の素材をすべて撤廃して、白霊石(NQ、+1、+2)のみを戦利品とする
    のようにすることで、「武器、白霊石、O.フラッグメント」だけをコンテンツ報酬とできるのではないかと思います。そして、戦利品の質を決める頭パーツのランクにより、白霊石のランクに偏りをつけるのがいいと思います。例えば、頭Iなら「NQが80%、+1が17%、+2が3%」くらいのランダムとして、頭Vなら「NQが10%、+1が30%、+2が60%」くらいで、より+2が出やすくなると言う感じです。

白霊石を競売取引可能にする
    メナスインスペクターのエアリキッドが競売取引可能であるのに対し、スカームの白霊石がEXアイテムとなっていることに、ものすごい違和感があります。スカーム武器は、メナス武器のように「15段階強化したら終わり」というゴールが見えるものではありません。よりよいオグメを目指すなら、半永久的にオグメをしつづけるタイプの武器です。白霊石は、自力取得だけでなく、競売購入も視野に入れた形とするのが妥当だと思います。

オグメで消費する戦績を軽減する
    上記のように、メナス武器よりもオグメの試行回数が多くなるかもしれないスカーム武器で、メナス武器よりも要求される戦績が多いというのは、やはりおかしいと思います。メナス武器と同じ10ベヤルドにするべきでしょう。

Ostonとの交換品を変更する
    現状、スカームNPCのOstonと交換できるのは、O.フラッグメントと各Iパーツの交換になっていますが、これを以下のように変更します。
    • 各Iパーツは、O.フラッグメントではなく、ベヤルドで交換とする
      現状の、頭胴足パーツ合計で7000個のO.フラッグメントというのは、あきらかに異常な数字ですし、そもそも、O.フラッグメントは白霊石との交換だけに用途を絞るべきだと考えます。このため、Iパーツについては戦績交換でよいと思います。頭3600+胴3400+足3000=合計10000ベヤルド、くらいで丁度いいのではないでしょうか。
      これなら「コロナイズ頑張ったけど、パーツ出なかったよ><」という方でも、そこで稼いだ戦績で、Iパーツのスカームには行けることになるでしょう。
    • O.フラッグメント9800で、未オグメの各武器を交換できるようにする
      O.フラッグメントの使い道は、基本的に白霊石との交換だけになるのが理想と思います。ですが、何度スカームに通っても、目的の武器が出てこないという方がいるかもしれません。これは、そういう不運な方の救済目的であるため、要求する個数も(9999の)所持限界近くでかなり多めに考えています。

スカーム武器のオグメは、3~4種類が同時に付与されるため、理想のオグメを追求するなら、おそらく尋常ではない回数の試行が必要になると思います。が、現状では、オグメの試行回数を重ねることが非常に難しく設定されているコンテンツとなっているため、この点が改善されることが大事だと思います。
    上記の4つの案は、結果的に「オグメの試行を気軽に何度もやれるように」という視点から考えています。
    (12)

Player Jubi's Avatar
    Character
    Jubi
    World
    Siren
    Main Class
    THF Lv 99
    報酬は半分でも良いので3人で突入した場合は、規定数が減ると良いですね。
    あと、報酬がシルダスとララで違い、システムも違うためメインとしているジョブで欲しい武器があっても火力があるジョブで取りに行かないと行けなくなる仕様を直して欲しいです。ポイントで武器交換で良いと思うのですが・・・。
    (2)

3. 05-27-2013 04:27 AM
    Reason
    貢献しない書込なので

Player Chikumaxx's Avatar
    Character
    Chikumaxx
    World
    Shiva
    Main Class
    DRK Lv 99
    このスレ放置されてますが、スカームの調整はしないんですかね。
    「無慈悲なスキップ」の解消は優先課題だと思うのですが。
    (8)
    だが、それがいい

Player erio's Avatar
    O.フラッグメントを廃止してポイントをメナスプラズムに統一または等価交換可能に。
    (次のメナスにつながる&メナポ行けないジョブの救済と少人数派の受け口に)

強化はランダムではなくエアリキッドのように段階で強化方式に。(ランダムはもう勘弁して・・・)
    強化方向は単一でいいのでジョブごとの特性を生かせるような感じで、メナス武器と住み分けできるくらい強くなるように。
    (二刀流ジョブは特にメナス武器ととセットで常用できるレベルになるといいのでは。現状グラがいいだけの死に装備のようです・・・)

やったこともないけど現状やる必要もないスカームはこんな感じにリニューアルされたら使い道があるのかも。
    出来は良いと聞きますのでこのまま埋もれていくのはもったいない…。

コンテンツごとにポイント増えすぎです。ポイント分けると上位追加のたび下位コンテンツが死にます。
    強化の仕組みもシンプルに統一してほしい。下位装備のが戦績多く必要とかそもそも方式が違うとか…。

コンテンツレベル制=下位コンテンツ使い捨てになるので、上位コンテンツにつながる仕様じゃないと過疎で死にます。
    せめてポイントが一緒だったらPCによる住み分けできたんだろうにもったいない。
    (8)

Player
    とりあえず、Oなんちゃらはメナスプリズムに変更して、1回で2~3000位稼げるように。
    白霊石はNQを幾つかまとめることで、+1、+2に上位変換可能に。
    オーグメントを付ける時の戦績は500位に。

とりあえず、こんなもんでしょうか。
    難易度はこのまま、もしくは今後の追加分でさらに上が出てもいいかな。
    トリガー自体は今ぐらいで丁度いいかと。
    (※最初の設定確率考えた人は、スカームを遊ばせたくなかったようにしか思えない。
    「メナス実装時期はもっと後にしてスカームや七支公調整すべきだったんじゃない?」という意見が
    一部友人との共通したアドゥリンに関する感想でした。

新ナイズルなどでも思いましたが、下位互換過ぎるアイテムの実装はデータの無駄になってませんか?
    競売用合成品が一般向けなのでNM品などより若干落ちるのは判りますが
    スカームの白霊石(+2は有効、+1は稀に当たりあり、NQはやるだけ無駄)のNQや
    ナイズル装備の下位、下位+1辺りを狙って取りに行く人がいたとは正直思えません。
    上位変換が可能であればまだ存在意義も判りますが、【ハズレ】の為のアイテムとして実装されてるのは正直どうかと。
    (12)
    Last edited by nyu; 06-07-2013 at 08:25 PM.
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player oyaji's Avatar
    Character
    Quovadis
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRK Lv 99
    他の人とかぶってたりするけど、たたみかたもしらんので長々といくつか書いてみる

①スカーム武器の強化をランダムからメナスのようなポイント積み立てに替えてもらいたい
    相変わらず頭悪いから比較もなんもできないから適当にいうと、白霊石=100白霊石+1=500 白霊石+2=1000 1000Pぐらいでランクアップ上限10~15ぐらいで、完全強化で武器次第で
    ws命中+5とか棍ならケアル回復量とかオマケつくと喜ばれるかも、とにかく強化済みで
    メナス武器未強化品と同等か、やや強いぐらいが望ましい気がします,これでも極端に言えば
    そんなもの作るぐらいならとっととメナスにいけというお話になるけど、今ろくな武器がなくメナスに参加出来てない人が入り口に立てるし、なにより今のスカームの内容では、
    運次第で2~3回入ったらもう終わりなんですよね、武器がとれて+1石とってほどよいオグメがつけばもうそこで妥協する、どうせすぐ使えなくなる、+2出る気がしないなど、他に旨みがないからモチベーションが保てないと思います、この提案のデメリットとして+2石投入で一気に成長できているものが、手間隙のかかるものにかわるので、反対するひとも少なくないと思います、なので最悪今強化すすめてる人は、オグメの内容次第で何ポント納品済みにするなどの対処も必要と思います。

②トリガーの供給、取得法をもう少し増やす、緩和する 
    今人気独占の地下メナスは、トリガー1個で18人受け入れできますが、
    スカームは種類が多く一度に入れるのが6人なので、もし人気がでれば圧倒的に足りないと思います、今は通う価値があまりないので競売にいくつか供給されてますが、メナスに比べ圧倒的にコスパ悪いです、レイヴが修正されてやる人がふえて供給もふえるかもですが、
    戦績の価値が薄く期待できないので、ドロップ率やフラッグメントの取得量アップと
    交換レート緩和も必須に感じます、そもそも今のままじゃ誰も交換しないというか、
    出来ないといったほうが正しい。

③フラッグメントで交換できる防具アクセの追加
    単純にメナスで手に入らない有用な者追加するだけで、活気が出ると思います。

とまぁ言い忘れもあるかもしれないけど、こんな感じです、スカームそのものは、ジョブ縛りもいらない、トリガーあれば気軽に参加できるものなので、lsのメナスしてない子と何かいきましたが、楽しかったという台詞を聞きました、ずいぶん久しぶりに聞いたきがします、なのでこのまま短命なコンテンツとして終わらせてほしくないと思いますが、このままでは@数回で飽きられて終わりだとおもいます、それと戦績ほしいという意見みましたが、自分は反対です、今でも5kもらえるし、そもそも戦績を稼ぐコンテンツじゃないと思いますし、これ以上もらえたらトリガー供給先のレイヴをやる人がいなくなると思います、以上ながながと失礼。
    (6)
    Last edited by oyaji; 06-08-2013 at 10:26 AM. Reason: まだ改行おかしいけど諦めた!あたしには無理!

Player katatataki's Avatar

ぼくは、たくさんとーこーして、ふぉーらむを、すてきなばしょにするの

背景事情やら参加の敷居やらはともかくとして、
    スカームの内容自体はわりと良いコンテンツだと思います。
    O.フラッグメントを貯めて行けば白霊石やパーツと交換できる点もよいです。

以下妄想案と改善案

・討伐のノルマとは関係無いボーナスをもう少し増やす
    ランダムでも構わないので、稀にO.フラッグメントや戦績がかなり多めに入るとか、
    あるいは白霊石+1~+2落とすNMが沸くとか、そんな感じで。
    現状だと攻略がいささか単調なので、攻略中に+αな変化が欲しいです。

・パーツと白霊石+1の交換レートを少し下げる
    ちょっと高い気がしますわん。+1程度ならもっとがしがし交換して、びしばしオグメつけてみたいです。
    パーツも足りない分はどしどし交換できてよいんじゃないかと。

・もっと尖った性能や独自性能がつく
    どうせメナスのせいであれなんだし、単にD値高いステ+強いとは別の付加性能げしげしついて、
    ユーザーが楽しめる代物にして欲しいです。
    与えた属性魔法ダメージ10%をMPに変換とか、リフレシュ+5とか、クイックマジック+10とか、
    時々0~3回攻撃とか、時々(40%)敵対心無しとか。
    バランス? もうこうなったらそんなの気にしない気にしない。楽しければいのよ、楽しければ。
    (11)
    Last edited by katatataki; 06-12-2013 at 11:40 PM.
    飽きたら引退
    しばらくしてから復帰し、変化を楽しむ

Player Dlai's Avatar
    霊石の種類追加
     赤霊石 STRの上限が高い 攻撃+ 
     紫霊石 DEX〃 クリティカル関連
      など各色の特徴が出る性能の追加
     ↑のKatatatakiさんの尖った性能・独自性能という部分と同じですね

構成により報酬、取得確率の変化、
     侍暗:赤霊石(STR系) 戦ナ:黄霊石(VIT 防御系)
      求めるモノによって構成が変わるため変化ができる

・武器のレアアイコンの消去
     方向性の違う武器を求めることになるため
     複数所持したくなるはず
     新しいメイジャン武器のようになればよいです

・欲をいえば既存武器の強化(D値のみ)
     既存武器は様々なバリエーションがあるためD値を上げ
     選択肢になりえる強さを与えてほしい
    (7)
    Last edited by Dlai; 06-18-2013 at 06:19 PM.
    バトル中に工夫をしたくなるような調整希望。

現在、絶賛攻略中のコンテンツを簡単にするよりも
    見向きもされないモノにいかに興味を持たせてくれるか期待です。

Player Kashi's Avatar
    Character
    Kashiel
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RDM Lv 99
    スカームは合計で3~40回くらいやってますけれど、O.フラッグメントは本当にたまらないですよね。
    今現在2800ポイントくらいだったかな?
    でもって、交換レートですけれど、白霊石が50、+1が1000、+2が9800、パーツの頭が2600、胴が2400、足が2000と桁が1つおかしいんじゃないかと思います。

パーツについては、元々ワークスやソウルパイヤーから極々稀に入手できると言う、本当にとてつもない入手難易度だったのでこの数値になっているのでしょうが、今はコロナイズ・レイヴなどで入手できるように緩和されたので、交換レートも下げてしまってよいと思います。
    だいたい1/10くらいでバランスが取れるんじゃないでしょうか?
    支援効果でもらえるO.フラッグメントの量も考慮すると多くても1/10、できれば1/20くらいにしてもらいたいくらいです。
    ……まぁ、それでも高くて交換したいとは思えない人が大半でしょうけれどね。

交換レート的には、Iで頭が130、胴が120、足が100の1/20くらいにし、この2~3倍のポイントでIIとも交換できるようにして欲しいですね。
    III以降は交換はできず、代わりにドロップ率を全体的にもうちょっと上げるのが良いと思います。
    レイヴが調整されて、ソロや少人数でできるようになり、暇な時にパーツ取りに行けるくらいの難易度が丁度良いんじゃないかと思います。

白霊石についてもレートが高いですね。
    何度も何度も良オグメを狙って試行錯誤するわけですので、入手難易度を下げてもっともっと気軽に挑戦できるようにしてプレイヤーをオグメ地獄に叩き込んだ方が楽しさアップすると思います。
    なのでこちらも1/10~1/20くらいの交換レートが良いと思います。

また、白霊石については下位の白霊石を一定数トレードすることで上位の白霊石と交換してもらえるサービスも追加して欲しいですね。
    白霊石が1ダース以上ありますけれど、これを全部使うことなんてないですし、10個くらいで上位の石1個にしてくれるみたいなのがあると良いですね。

白霊石の上位交換ありで、O.フラッグメントとの交換レートも下げてくれる事を期待します。
    個人的には、白霊石が20、+1が100、+2が500、上位交換も白霊石10~12個で+1が1個、+1を5~6個で+2が1個ってくらいが丁度良いんじゃないでしょうか?
    (12)

Community Rep Mocchi's Avatar
    スカームに関するご意見をお寄せくださった皆さん、ありがとうございます。
    今後の予定している追加要素と調整要素をお知らせいたします。

• スカームの追加
      新しく追加するスカームは、新エリアの開放と共に「コンテンツレベル13」の位置に追加予定です。

これは、
      • ひとつのコンテンツレベルをカバーするコンテンツが複数になるようにバリエーションを足していくこと
      • 駆け上がるだけでは疲れてしまうので、一定のコンテンツレベル毎に踊り場のような時期を設けて、
        縦へではなく横への広がりを充実させること
      を目的()としています。

※スカーム以外にも、「コンテンツレベル6~9」に新しいコロナイズ・レイヴ/レイア・レイヴ、
       「コンテンツレベル17」に新しいワイルドキーパー・レイヴを追加し、
       それぞれのコンテンツレベルに相当する装備品が存在します。
       新しいコロナイズ・レイヴ/レイア・レイヴの部分は、戦績交換品が追加されると捉えてください。

図にすると次のようになります。
    119 20 メナスインスペクター (ボスモンスター)
    118 19
    117 18
    116 17 ワイルドキーパー・レイヴ
    新規追加分
    115 16
    114 15
    113 14 メナスインスペクター (NM グループ2)
    112 13 スカーム 新規追加分
    111 12
    110 11 メナスインスペクター (NM グループ1)
    109 10
    108 9 コロナイズ・レイヴ/レイア・レイヴ
    新規追加分
    107 8
    106 7 ワイルドキーパー・レイヴ
    105 6 スカーム
    104 5 コロナイズ・レイヴ/レイア・レイヴ
    103 4
    102 3
    101 2
    100 1
    アイテムレベル コンテンツレベル ~2013年4月

• 新しく追加するスカームでできること
      • 既存のスカーム武器の強化
        新しく追加するスカームをクリアすると、「だいじなもの」と「新しい強化素材」が手に入る場合があります。
        • だいじなもの
          既存のスカーム武器を一段階進化させることができるようになります。

【例】ニンザ + だいじなもの → ニンザ+1
          • だいじなものは1種類のみです。
          • 任意のスカーム武器を進化させることができますが、進化させた時点で、「だいじなもの」を消費します。
          • 複数の武器を進化したい場合には、再度「だいじなもの」を入手する必要があります。
          • 付与されているアーケイン・グリプトは初期化されます。
            これはアイテムの仕組み上、引き継ぐことが困難なためです。
        • 新しい強化素材
          進化した武器と組み合わせることで、アーケイン・グリプトを付与することができます。
      • 防具の入手
        新しい防具のセットが5セット追加されます。
        これらの防具も新しい強化素材でアーケイン・グリプトを付与することが可能になる予定です。

• アーケイン・グリプトに関する調整
      「アーケイン・グリプトの付与は気軽に行いたい」というフィードバックを頂戴しており、
      私たちも同様の考えであったことから以下の調整を行います。
      • 白霊石について
        次回のバージョンアップで、白霊石を出品可能にします。(新しい強化素材も同様の扱いにします。)
        また頭のパーツのランクにより、入手できる白霊石のランクに偏りを付けてほしいという
        ご意見もありましたが、すでにそのような仕様になっています。

• アーケイン・グリプトの付与に必要な戦績について
        次回のバージョンアップで、必要な戦績量を500ベヤルドに引き下げます。

• その他のご意見について
      • 交換品について
        同盟戦績は主にワークス関連で使用されるように設計されています(ワイルドキーパー・レイヴ等)。
        ワークス関連で使用する目的がなくなってきたら考える必要はありますが、
        新しいワイルドキーパー・レイヴ等の追加を予定していますし、まだまだワークス関連で使用していただく方が良いと考えています。
      • O.フラッグメントについて
        O.フラッグメントはあくまでスカームをプレイした際に得ることができるおまけのポイントとして設計されています。
        このポイントを主に稼ぐようなコンテンツの設計はしていませんので、O.フラッグメントとスカームの各武器を交換できるようにすることは考えておりません。
      • 目的の武器の取得について
        1回突入しクリアすると、最低でも1個~2個の武器を戦利品としてドロップします。
        突入したパーティメンバーのなかで、既に同じ武器を取得している方には不要なため、
        いずれ戦利品はまわってくると考えられ、そこまで目的の武器の取得難易度も高くないと考えています。

このような理由から、武器の入手手段は現状維持とし、スタチューセグメントの入手機会を増やしていく予定です。
    (60)
    Mocchi - Community Team 

Page 3 of 53 FirstFirst 1 2 3 4 5 13 ... LastLast

Tags for this Thread