Page 1 of 53 1 2 3 11 51 ... LastLast
Results 1 to 10 of 525
    Player exawin's Avatar
    Character
    Exawin
    World
    Asura
    Main Class
    WAR Lv 22

スカーム...ここを変えれば面白くなるかもと提案するスレ

コンテンツ開発者には大きなお世話かも知れませんし、スカーム2が製作中であればスカームは放置プレーだと思いますが、トリガー緩和後のララall1,シルダスall1に行ってみて以外?に面白く感じ、後は此処を変更したら参加者増えるかも?と思ったので取り合えず提案してみます。

1.経験値要りません→戦績に変更してください(雑魚100、NM150ぐらい)
    2.O.フラッグメントもっと欲しい(火柱?で500、第一、第二目標クリアでそれぞれ500ぐらい)
    3.INVワークスのA.グリプトボッタクリすぎ戦績2700て...もう少し下げてください

パーツ下位で戦績稼ぎ、パーツ上位で+2の石狙いの住み分けが出来るかもしれません。(武器はオマケになってしまった><;)
    スカームパーツは今の所エリア移動かレイヴしか出ないのでレイヴが過疎ることも無いかと思います。

追記

何回か遊んでみて1、2は不要かなと思うようになりました。
    (7)
    Last edited by exawin; 05-19-2013 at 05:12 AM.

Player Chikumaxx's Avatar
    Character
    Chikumaxx
    World
    Shiva
    Main Class
    DRK Lv 99
    実装初期の立ち上がりの悪さ、世間の認知度、微妙な報酬設定...
    どれをとってもあのウォークオブエコーズと同じ香りがします。
    だが、それがいい。

>3.INVワークスのA.グリプトボッタクリすぎ戦績2700て...もう少し下げてください

(参考)メナスインスペクター装備品に対するA.グリプトの付与コスト:
        同盟戦績10ベヤルド(A.グリプトコスト軽減時は9ベヤルド) 【えっ!?】

現状とりあえず白霊石NQで戦績2,700払ってA.グリプトを付与するメリットは皆無なので、
    捨てるしかありません。現在の交換レートに基づいて、白霊石 ⇒ O.フラッグメント50個に
    交換できるといいんじゃないでしょうか。
    (18)
    だが、それがいい

Player 12mg's Avatar
    Character
    Amd
    World
    Phoenix
    Main Class
    MNK Lv 5
    もっとシンプルなシステムにして欲しいです。

スカーム面白かったです!でも、如何せんまだトリガーがでるようになったとはいえ
    もっと出てほしいものです。モコ草とか原木と同じ位な割合で出ると嬉しいんだけど
    スカームにもっと人が流れてくるにはどうしたらよいのか、スレ主と若干意見が違い
    浅知恵の部分も多々ありますが・・・。

1.O.フラッグメントの廃止>メナスプラズムへの統合(装備経験値の一本化)

コンテンツ毎に専用ポイントを設けるのは理解できますが、Lv.1>Lv.99に成長する為の
    経験値は1種でした。今後の方針として装備品による成長とする場合、経験値にあたる
    ようなポイントが、コンテンツ毎の専用ポイントでは足かせにしかなりません。
    装備経験値を稼ぐにあたり、効率を求めるならメナスインスペクターでフルアラを選択、
    効率は多少落ちるが、気軽にフレや野良などでスカームの1PTと住み分けが出来ると
    嬉しいと思います。また、コンテンツ毎に専用ポイントがなければ、コンテンツをまたがり
    段階的にステップする人もスムーズにいくのではないかと考えます。

2.スタチューセグメントのシンプル化

色んなエリアを遊んで欲しいという開発の希望を押し付けられている感じがします。
    全てのパーツをまとめて、3つでどこでもというのは、胴や足の仕様のおもしろさを
    無くしてしまいます。私は3パーツの案はとても気に入ってるのでこれは残してほしい
    と考えます。しかし、頭のパーツによる場所決定は無くしてほしいです。印章BFでは、
    1つのオーブで複数のBFに対応しています。これと同様にパーツは難易度を決める為
    だけにして、突入場所はどこでも入れるように変更してほしいと思います。

3.スカーム独自の魅力ある報酬

現在、武器と基本防具の実装がされてます。なので、今ある特徴に+αとしてスカーム
    ならアクセサリー群を強化できる、ドロップもしくは交換できるようにするのはいかが
    でしょうか?武器や防具は上位があるので、すこしきついけどメナスに、と人は流れて
    しまいました。アクセサリーの装備成長はスカームで行うという住み分けを考えました。

若干ですが、アドゥリン以前のコンテンツを募集されてる方もいます。しかし、
    殆どがメナポ一色の現状を少しでも打開できればと考えました。
    (14)

Player Dlai's Avatar
    O.フラッグメントの用途追加、交換レート変更。

・1戦での入手数が少ない
    ・交換品のレートが高い
    ・交換品の、より簡単な入手ルートがある
    ・現状交換品自体が死んでいる。
    (15)
    バトル中に工夫をしたくなるような調整希望。

現在、絶賛攻略中のコンテンツを簡単にするよりも
    見向きもされないモノにいかに興味を持たせてくれるか期待です。

Player Hagurin_KY's Avatar
    Character
    Uraphelle
    World
    Odin
    Main Class
    THF Lv 1
    Oフラッグメントとかいうポイントの廃止→ベヤルドに変更
    (7)

Player OO_Dirna's Avatar
    トリガー出土量が最低でも総計20万ギルはかかるのはまだ入り口が狭いとおもうので
    もっと開放的でよいとおもいます。
    というのも、ごりおしメナス実装のせいでオグメ武器が総じて終了しちゃったのが一番の汚点ですが、
    それを逆に考えれば、もっと参加費は低め(エインヘリアル以下)で問題ないと思います。

と、これは面白くするための案ではないですね。
    しかし、参加する意欲を高めることから始めるのも大事とおもいます。
    (7)

Player morigoma's Avatar
    Character
    Eruman
    World
    Asura
    Main Class
    THF Lv 99
    白霊石で七支公装備を強化できれば良いと思います。

D値の上限をメナス武器の1ランク下としてオグメ(カウンターやクリティカルヒット+など)に付加価値を求める方向でどうでしょう?
    メナス武器と違ってランダム要素が大きいですが、コンテンツレベルの差ってことで
    これならスカームだけでなく、七支公討伐や戦績稼ぎのコロナイズレイヴも多少は活性化すると思います。
    (11)

Player OO_Dirna's Avatar
    武器性能のオグメ強化方法ですが
    D+ や ステ+ とは別に
    メナス武器とは明確に差別化を図れるオグメをつけれるよう
    スカーム2も含めて調整すべきだとおもいます。

例:ウェポンスキルダメージ+15%、被物理ダメージ-10%、アビリティリキャスト短縮-25%、
    心眼効果アップ、クイックマジック効果アップ+、追加効果:TP吸収、MP消費で与ダメージに無属性性能付与、
    強化魔法効果時間延長、歌効果時間延長、
    Oフラッグメント入手ボーナス(当武器を使って攻撃した分ボーナスが蓄積、実際の入手タイミングでそれぞれ反映)、etc

というのも、単純に攻撃性能を伸ばすのではなく、実戦で役立つ系の、ややトリッキーな性能が望ましく、
    D値そのものは、HQ1で現行メナス武器より若干低め程度で調整が丁度よさそうです。

たとえば、両手剣でいうなら、メインベリーヴァー、
    しかし特殊条件下ならばクロバッチのほうがいいといったような位置づけがよいです。
    (16)
    Last edited by OO_Dirna; 05-16-2013 at 01:20 PM.

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    ワークスランクがチケットの使用枚数であがるのですから内部で集計しているのだと思います
    なのでチケット10か15枚ごとにランダムで1つパーツがもらえても良いのではないでしょうか
    スカームのコンテンツレベルは7支より下なのですから7支にいけるようになる前に数回はいけても良いと思います
    (1)

Player
    楽しんでますが、改善してもらいたいところをいくつか

1・経験値いらない。戦績よこせ
    2・O.フラッグメントもらえる量が低すぎる。もしくは交換レートが高すぎる
    3・トリガードロップまだ足りない

1について

いうまでもなく、メリポ上限も頭打ちのいま、経験値もらっても仕方ないひとが多いです。少なくとも経験値目的でスカームやろうなんて考えるひとはいないでしょ、99〜のコンテンツなんだから。これを稼ぎにくい戦績に変更するだけで一気に盛況になりますよ

2について

上限99999って表示されるけど、そこに届く頃にはFFのサービスが終了してんじゃないの?というくらいもらえない。もしくは現在の流通価格でも億単位でギルをかけて突入するくらいの指標。おいおいなんだこれ嫌がらせかよ
    まぁ上限はあくまで上限だからどうでもいいわけですが、それにしてももらえなさすぎor交換レートが高すぎです。他で補てんしたりもできないから、突入回数の目安としてはわかりやすいですが、それを競売価格に直すと数百万〜数千万ギル単位になり、逆に、無理じゃないの?って話になります

3について

あくまでもメナス全盛でそっちにひとが集中している現状でまぁまぁ悪くないドロップ率だ、というくらい。スカームIIとのトリガーの
    互換性があるかはわかりませんが、メナスの締め付けやシャウト減などでひとが流れてくると、途端に需要過多になるのは目に見えてます。つまりいまのドロップ率は結局足りてません、前よりマシってだけ。もう少しドロップ率はあげるべきです

まとめ

メナスのほうがまだまだカジュアルです。参加難度的に言って

開発がどのあたりを落としどころに設定しているかはわかりませんが、現状でスカームを楽しもうとすると結構な資産が必要になります。資産格差の激しいヴァナでそれをやると金のある準廃層以上しか続けることができなくなり、コンテンツレベルが崩れたままになります

さらになにかしらの要因でひとが流れてくると3で書いたように途端に需要過多になるわけで、結局は均衡価格の釣り上がり、競売価格で1セット数百万ギルになってしまうのが目に見えてます。金策にはいいかもしれませんが、金策に使う=スカームをやらないということであり、そうなるとレイヴと七支公くらいしかできることがなくなります。上位VWやレギオンじゃないんだから、メナス定着ずみのいまはもっと気軽に楽しめるように万人に開くべきでしょう。過去コンテンツの金策も潰れているのだから、資産必須の現状は是正すべきです
    (8)

Page 1 of 53 1 2 3 11 51 ... LastLast

Tags for this Thread