Page 7 of 53 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 17 ... LastLast
Results 61 to 70 of 525
    Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    Quote Originally Posted by albelt View Post
    CLから考えたら新交換品は最低でも現スカームの最高オグメ付と同じ、もしくは数段上の物が追加されるわけで。
    交換に必要戦績多くなるのは仕方ないですが戦績貯めるか最高オグメつくまでアーケイン・グリプト連打するかどっちを選ぶ人が多いでしょうかね?
    それに関しては具体的な数字が出てみないとなんともですが、
    (そも、スカーム武器の強さに幅がありすぎて、ILでどの辺りなのかが把握出来ませんので。
    +2オグメの性能で考えたら七支公武器(CL7)と互角以上のものも存在しますし、
    メナス武器(CL15)と比較しても考えても、CL1~2差でそこまで圧倒的なものが来るとは考えにくいのです)

戦績を集めて新装備を手に入れる事はもちろん選択肢に入りますが、
    戦績防具一式が合わせて実装される事も(合わせて戦績食い筆頭の七支公戦の追加実装も)考えるなら、
    戦績を少しでも節約する、という選択肢も決して珍しいものではないと思います。

また、使い続けるなら最高品質を狙わざるを得ない、とは思いますが、
    中継ぎ武器ですので、ある程度の性能で妥協してもいいんではないでしょうか。
    +1や+2の下限であってもD値はなかなかのものがあると聞いてます。

……仮に、スカーム武器(最高オグメ)とかそれを上回る新戦績装備前提の難易度なら、
    『先にメナス武器とってこい!』的な流れになりそうで、ちょっと嫌ですねえ。
    (1)

Player osara's Avatar
    Windurst/Valefor/Japan
    白霊石を沢山あつめれば上位のHQやHQ2と交換できるような仕組みはどうでしょう。
    例えばフラッグメントに変換できるという事でも良さそうですけど。
    エアリキッドと違って白霊石NQは弱いオグメが付くだけ、かつ大量に出土する死にアイテムって印象です。
    自分はスカームあまりやれてないので、変な事を言ってたら申し訳ないです。
    (16)

Player
    Quote Originally Posted by monya-munya View Post
    それに関しては具体的な数字が出てみないとなんともですが、
    (そも、スカーム武器の強さに幅がありすぎて、ILでどの辺りなのかが把握出来ませんので。
    +2オグメの性能で考えたら七支公武器(CL7)と互角以上のものも存在しますし、
    メナス武器(CL15)と比較しても考えても、CL1~2差でそこまで圧倒的なものが来るとは考えにくいのです)

戦績を集めて新装備を手に入れる事はもちろん選択肢に入りますが、
    戦績防具一式が合わせて実装される事も(合わせて戦績食い筆頭の七支公戦の追加実装も)考えるなら、
    戦績を少しでも節約する、という選択肢も決して珍しいものではないと思います。

また、使い続けるなら最高品質を狙わざるを得ない、とは思いますが、
    中継ぎ武器ですので、ある程度の性能で妥協してもいいんではないでしょうか。
    +1や+2の下限であってもD値はなかなかのものがあると聞いてます。

……仮に、スカーム武器(最高オグメ)とかそれを上回る新戦績装備前提の難易度なら、
    『先にメナス武器とってこい!』的な流れになりそうで、ちょっと嫌ですねえ。
    オグメ付装備は最高値が付いた場合のアイテムレベルであると公式から出てるのでニンザ(格闘)であるならばD38+33(wikiでの最高値)でアイテムレベル105ですね。
    ですので新交換品は最低でもアイテムレベル105だとD71、108だとD80くらいのが戦績交換で得られます。
    もちろんどちらを選ぶのか、ある程度妥協するか選ぶのはそれぞれですが、このレベル帯の装備がほしいとなったらやはり戦績交換のほうが入手難易度など考えると主流になるんじゃないかと思います。新スカームで元武器は必要なので現スカームもそれなりに賑わうでしょうが白霊石でオグメ付けて実用しようという人はやはり少ないかと。

新スカームにはメナス交換防具より高性能なのが追加されるみたいなのでメナス武器もちが押し寄せる事態になりそうですね。
    (1)
    Last edited by albelt; 06-21-2013 at 07:26 AM.

Player Nostalgia's Avatar
    Character
    Freiheit
    World
    Asura
    Main Class
    COR Lv 99
    6人PTのコンテンツが上位に拡張されるのは歓迎しますが、
    このままではメナス武器限定のシャウトが多数発生するような気がします。

開発陣が理解しているかわかりませんが、「明らかに強力な装備」が
    ある程度普及すると装備を縛ったシャウトが増加します。
    アドゥリン前のRME武器や、現在のメナス武器・RM楽器・RM盾、等々・・・

理由は非常に明確で、人を集めて主催する事は非常に負担が大きいためです。
    (コンテンツの難易度が高かったり、多人数ならなおさら)
    集めた人の時間的拘束や主催者自身の人集めや説明・指揮の負担を考えると、できる限り結果を成功に
    近づけるために確実な効果が期待できる「装備縛り」に走るのは当たり前すぎる程に当たり前な現象です。
    開発側で指標となるアイテムレベルを設定しようとも、プレイヤーにとっては全く関係ありません。

RMEが極端に増加するより前のFFであれば、装備の性能差は小さく、RME所持者も極一部に
    限られていたため、このような現象は起こりませんでしたが、コンテンツレベルによって
    装備の性能差が非常に明確になった以上、何らかの手を打たない限りは下位のコンテンツに挑戦するために
    上位あるいは同コンテンツレベルの装備が要求されるという矛盾は決して解消されないでしょう。
    先細りは目に見えています。

対策としては、レベルシンクのような形で上位アイテムレベルの性能を下位コンテンツでは抑制するか、
    または下位アイテムレベルの人がPTにいる場合は何か有利になるようなシステムを設ける、あるいは
    ソロor2~3人程度でプレイするコンテンツで上位アイテムレベルの装備を取得できるように
    プレイスタイルにあわせた抜け道を用意する、しか思いつきません。

スカームに限った話ではないですが、コンテンツレベルを導入したFFXIにおいて
    この問題は致命的すぎます。
    早急に対策を打ち出してください。
    対策が検討されているのであれば、開発側の解決案を提示してください。
    (18)
    Last edited by Nostalgia; 06-21-2013 at 12:48 PM.

Player eland's Avatar
    Character
    Emilien
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WAR Lv 30
    イズアース右手に持てるんですか?右手に持っても許されるんですか?やったー

既に意見出てますが、Aグリプト(オグメ)の付加に掛かる費用(戦績)が、
    レベル的に上位のメナスIV-V武器強化費用より非常に高価な理由は何かあるんでしょうか
    (4)
          __,,   (//)
        /  ’)●ヾ リノ
        ( /’⌒ ⌒ヽ ヽ 
             Y y )
               ノ 
              彡

Player setu's Avatar
    Character
    Setuco
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    WHM Lv 99

お得なポイントカード会員になりませんか?100円お買い上げごとに1ポイント進呈。

10万円も使っているお得意様なのに1000円しか還元しない?

O.フラッグメントおまけ要素だということは分かりました。
    そのポイントで武器が取れたり、白霊石を手にいれたりする物ではないという事も一向に構いません。

ですので、参加機会を増加するために人形のパーツの交換レートを変更して下さい。
    10回程度参加すれば突入1回分くらいの還元が適当だと思いますがいかがですか?

現在スカームーシルダスに連日通っていますが、O.フラッグメント一回で40ポイントくらいです。
    現在のレートは人形一個分で7000ポイントですので、170回ほど通えばおまけで1回スカームにいける
    計算です。6人で手分けしてもパーツが3分割しか出来ませんので60回ほど通って2回おまけでスカームが出来る計算です。

このシステム、ラーメン屋とかのポイントカードのようなものだと思うのですが
    ラーメン170杯食べてラーメン1杯おまけかぁ・・・・・という心境です。
    味が良くても、こういう設定をされるとお店のこと好きになれないです。
    (8)
    祝新ディスク

Player
    Quote Originally Posted by setu View Post
    10万円も使っているお得意様なのに1000円しか還元しない?

O.フラッグメントおまけ要素だということは分かりました。
    そのポイントで武器が取れたり、白霊石を手にいれたりする物ではないという事も一向に構いません。

ですので、参加機会を増加するために人形のパーツの交換レートを変更して下さい。
    10回程度参加すれば突入1回分くらいの還元が適当だと思いますがいかがですか?

現在スカームーシルダスに連日通っていますが、O.フラッグメント一回で40ポイントくらいです。
    現在のレートは人形一個分で7000ポイントですので、170回ほど通えばおまけで1回スカームにいける
    計算です。6人で手分けしてもパーツが3分割しか出来ませんので60回ほど通って2回おまけでスカームが出来る計算です。

このシステム、ラーメン屋とかのポイントカードのようなものだと思うのですが
    ラーメン170杯食べてラーメン1杯おまけかぁ・・・・・という心境です。
    味が良くても、こういう設定をされるとお店のこと好きになれないです。
    中にあるNoetic Ascension(赤モヤモヤ)から1回の突入で500ほどもらえたはずです。(いい足パーツ使えばもっともらえたはず)
    固定6人で毎回赤モヤからもらえば14回の突入で全員トリガー1セットもってる計算です。
    他に有用な効果があるので難しいというのもわかりますが、こういう方法もあるので単純に引き下げるというのは難しいのではないでしょうか。
    (0)

Player Misoka-no-Tuki's Avatar
    Character
    Suisoh
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    渦からもらえるO.フラグメントは、足の数字×100ですよ。
    500てのはレッグⅤ使ったときの最大値ですがな・・・・・。
    (7)

Player
    とりあえず『白霊石NQイコールごみ』である事を理解することから始めてください。

スカームで産出される白霊石の多くはNQであり、使用して生成されるオグメ性能が上位版のそれに比べ
    「酷く劣り実用性もない」事から、ある程度情報のある現在ではまず使用することはありません。

ハッキリ言ってしまえば、現状では無駄なデータです。
    (9)
    モグハウス愛好会員その200(適当
    スレッド:追加して欲しい調度品や、モグハウスに関する要望
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/1062

スレッド:自分のモグハウス写真を晒すスレ。
    http://forum.square-enix.com/ffxi/threads/16255

Player bosskete's Avatar
    Character
    Thefool
    World
    Cerberus
    Main Class
    MNK Lv 99
    白霊石の扱いがひどいですね。
    これとアイテムレベルの実装に伴い、モグボナンザ3等が実質「役立たずのゴミばっかしだよヒャッハー」状態になっていることはご存知でしょうか?
    現状のスカーム武器でしか使えない白霊石、取引可能にしても物好きしか買いませんよ?

あと、オグメリセットする、というのであれば
    新+1武器の最低オグメ付状態>旧武器の最高オグメ付状態
    とならないと
    「アイテムレベルを信じてオグメあきらめて交換したら弱くなった!」
    ということになりますがどのようにお考えでしょうか?
    D値至上の前衛武器はいいのですが、魔攻などが売りの両手棍等はどのようになるか、今から楽しみです。
    (ランク的に近くにメナスNM武器がいますからね…)
    (5)
    Last edited by bosskete; 06-22-2013 at 05:36 PM.

Page 7 of 53 FirstFirst ... 5 6 7 8 9 17 ... LastLast

Tags for this Thread