Page 25 of 53 FirstFirst ... 15 23 24 25 26 27 35 ... LastLast
Results 241 to 250 of 525
    Player Pamta's Avatar
    Character
    Pamta
    World
    Siren
    Main Class
    GEO Lv 99
    スレとはズレますが脱衣技・・・・

アドゥリンミッションの第三の敵のボスはマロリスですよね?
    普通に脱衣、装備変更不可技持ってるんですけど?

どーゆーこと?必要だから仕方ないってこと?
    (18)

Player Luminous's Avatar
    Character
    Arurus
    World
    Siren
    Main Class
    NIN Lv 99
    Quote Originally Posted by Pamta View Post
    どーゆーこと?必要だから仕方ないってこと?
    アドゥリン以前に追加されたモンスターだからじゃやない?
    (4)

Player Misoka-no-Tuki's Avatar
    Character
    Suisoh
    World
    Carbuncle
    Main Class
    THF Lv 99
    鉄巨人の脱衣を封じれる・・・・・・だと・・・・・・。
    それ早く言ってくれえええええエミネンスでコツコツ貯めたレム七章を召喚に突っ込んじまったぞおおおおおおおおおおおおお!!!

すでに武器も防具も一式すべて119でそろってる人たちはともかく、
    カザスカで119を目指してる層にはけっこうな強敵なんですから、
    仕掛けがあるなら、せめて「なにか仕掛けがある」ことが解るようにしていただけませんか。
    「仕掛けの有無を検証する余裕」自体がそもそもありません(´・ω・)

#まぁいい機会だと思って、CNピガッシュ+1とグリフブレーサーも作って召喚で行ってみるか。
    #ひとつ下のアイテムレベルであるエミネンサシェでちゃんと通用するようにできてると信じますよ・・・・・・。
    (8)

Player Kaleido's Avatar
    Character
    Kakaruru
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 44
    スカーム2はいろんな人と気軽に楽しめるのが良い所だったと思うんですがね~?

各々自分の好きなジョブで参加して楽しめてこそ多くの人に支持されると思うんですが?違うのかな?^^;

いくら「ごにょごにょ」すれば脱衣技こないよと言われましてもワタシは理解出来ませんし野良で主催してPT組む限りどうしても不慣れな方はいるわけで・・・

そうなるとジョブ縛りとかされて参加できない方が絶対出ますしそういう方は見切りを付けて去って行ってしまいますよ?

もう一度だけ言わせてもらいます・・・

ILで脱衣技はダメ!ぜーーーーーーったいダメ!!これのせいでまったく楽しくないです

早急な対策を願いますよ本当にo(`ω´*)o
    (35)

Player isonoyakyusiyouze's Avatar
    Character
    Hidoiyaneesan
    World
    Sylph
    Main Class
    BST Lv 99
    ある事で封印できるなら、最初から導入しなければいいと思いますが。
    それがそもそも今後導入しないとおっしゃったものであれば尚更。

ILを導入する際のトレードオフじゃなかったんですかね。
    そうなるとどのような形でも導入するってのは、ちょっと話が違うじゃないのと。
    (41)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。

以前のインタビューでの発言について補足をさせて下さい。

まずアドゥリン以降追加したモンスターについては脱衣効果のある特殊技を
    原則追加しておらず、今後も予定していません。設定上「どうしてもこれは
    脱衣効果でないと!」という場合は検討するかもしれませんが、基本方針は
    「追加せず」でいきます。

難しいのは今回のように既存のモンスターが脱衣効果のある特殊技を
    持っている場合ですが、「皆さんの工夫次第でその特殊技を使わなくなる」
    という選択を今回は取りました。

ただ、今回はゲームの中で掴めるヒントがなかったので今後はその点を
    工夫し、皆さんが遊んでいる中で(時間はかかるかもしれませんが)なんらかの方法で
    気付きを得られるようにしていければと思います。

アイテムレベル制において脱衣効果が非常に強力なことはもちろん認識してますので、
    もしそういった特殊技を出すときにはなんらか回避策や対抗策をコンテンツ側で用意します。

ご理解いただけますと幸いです。
    既存のものは雑魚についてもそのまま残すということでしょうか?
    アドゥリンの獣人なども
    (6)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    スカーム2の気軽さは難易度が低いとか色々あると思うんですが、
    決定的なのは『コンテンツ攻略時間の短縮が出来ない』事だったと思うんですよね。
    つまり、戦力などでどんな戦術の最適化とかしてもコンテンツの攻略回転速度(?)が絶対に上がらない。確実に規定時間一杯までかかる。
    だからこそ一定までの効率化が図られた上で(例えば精霊アタッカーですね。)
    効率的ではない戦力を受け入れる余裕がありました。そして、それこそがスカームというコンテンツが持ち直した理由とも思ってます。

スカーム3にその『余裕』があるか気になっています。
    まだ始まったばかりですし、攻略が進めばその余裕もあるのかも知れませんが、
    繰り返し攻略が必要な仕様上、攻略の効率化がクリア回転速度に全力で費やされるのなら初期メナスの二の舞になるのではないかと危惧しています。
    (19)

Player unapon's Avatar
    Character
    Zupapa
    World
    Phoenix
    Main Class
    GEO Lv 1
    個人的には「確実な対処法」さえあればどんな強力な技でもかまわないと思います。
    世の中には即死技や衰弱技だってあるわけですし。
    しかしその対処法がフォーラムでヒントを出す羽目になるほどわかりにくいというのは、やはりご遠慮願いたいです。

ヒントを出す場所として、セレニア図書館なんかまさにうってつけの施設だと思うんですけどねー。
    特に鉄巨人に関しては「ヴァナディールのモンスター」としては今回が初登場だったはずで
    そういった世界設定的なものも含めて図書館でもっといろんな情報を読みたいなぁ。
    (33)
    Last edited by unapon; 02-21-2014 at 11:12 PM.

9. 02-21-2014 11:34 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Wittem's Avatar
    Character
    Wittem
    World
    Bahamut
    Main Class
    DRG Lv 99
    基本的に松井さんの過去の調整案は高く評価していますが、今回の回答については納得がいきません。
    脱衣技を持つ新モンスターを「追加しない」のではなく、今後のコンテンツにおいて脱衣技を持つモンスターを「配置しない」で欲しいという話だったと思うのですが。私の勝手な読み違いかもしれませんが、早々に裏切られた気分です。

個人的にこういった即死、衰弱、HP半減、魅了、脱衣などの技は"高難易度"ではなく、ただただ"理不尽"に感じます。もういっそゲームから削除してもいいとすら思います。
    今回は脱衣技を封じることもできるそうですが、ゲーム内ではそういったことは一切語られておらず、急にヒントがどうのこうのという話になりましたよね。
    例えばの話ですが、機械の敵に水属性で攻撃すると感電して自滅する(多くのゲームでは弱点という形でダメージが増加しますよね)、みたいな分かりやすいギミックで敵の行動を制限できれば脱衣技や衰弱技もいいのかもしれませんけれど。(それでもやはり脱衣や衰弱のペナルティの大きさを開発陣が軽視しすぎているのではないかと思いますが)
    このゲームで出来る駆け引きを、開発側から制限するような事は本当に止めて欲しいです。楽しんでいるユーザーに水を差して楽しむ開発の方でもいるんでしょうか。

もう一度脱衣技のユーザーにもたらすペナルティについて考え直すべきではないでしょうか。
    もう少しゲーム内で情報を完結させることはできないんでしょうか。
    (46)

Player Masorix's Avatar
    Character
    Masorix
    World
    Bismarck
    Main Class
    GEO Lv 99
    ま、楽しければ脱衣でもいいんじゃないですか?
    目の保y・・・あ、うん、それは違うけども。

で、今回のスカームは脱衣技を封じ込めるというのが楽しい!と想定して作成されたということで。
    まだ新スカームやってないのですごく無責任に言ってますがご容赦。
    まああの、プレイヤー側と開発側の意識の乖離がまた浮き彫りになったなと感じました。

「モンスター側に立って強敵・コンテンツを作る」のは基本でかつ重要な事だけど
    「プレイヤー側に立って楽しめるかどうか判断する」のはもっともっと重要なことだと思いますよ。
    これまた、まだ新スカームやってないのに無責任なこと言いましたけども。

いつの日かアドゥリン受胎のようなあのエリアでスカームするのを楽しみにしています。
    マルカジリ。
    (6)
    かんぜんに たちゆいた。

Page 25 of 53 FirstFirst ... 15 23 24 25 26 27 35 ... LastLast

Tags for this Thread