Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast
Results 21 to 30 of 48
    Player lovins's Avatar
    まずRME強化自体には賛成派です。
    ですがそれはD値が無制限に伸び続けないという前提においてです。
    できることなら、D値含めアドリン前の武器バランスにいったん戻し
    これまでの属性メイジャンやパルス武器なども生かさず殺さずのラインまで戻して欲しいですね。

RME99すら大きく超える武器が多数追加され、さらに今後もどんどん強くなるとのこと。
    (※今後の方針として、プレイヤーの強化は装備によって行うとありました。)
    こういった装備によって強化がなされていくと
    単純なレベルとは違い、持つものと持たざる者の差がこれまで以上に大きく二極化されるとおもいます。
    個人的には、装備ではなく新メリポなどで、キャラ自身が成長していく方向に戻して欲しいです。
    最終的に前衛でHP3000くらいまで強化可能とか、命中攻撃回避防御魔命魔攻なども強化可能に。
    それをコンテンツレベルに応じて順次上限開放するとかね。
    D値にも上限を設けて歯止めをかけるべきと思います。

そして11というゲームには、もう伝統と言っても過言ではないくらいに
    旬が過ぎたら、乗り遅れたら、そのコンテンツを遊ぶことすら困難になるという問題があります。
    この辺りを解消できない限りは、既存コンテンツと最新コンテンツの差を大きくするべきではないと考えます。
    だからといって既に多くの方が手にしたメナス武器などを現状のRME程度のD値まで引き下げた場合
    既に取得した方々からの反発も大きくなると思います。

個人的な案でそれが無難かどうかはわかりませんが
    七支公武器を基準にそれ以上のメナス交換武器などは弱体調整、RME99は強化調整
    それぞれが同程度のD値に収まれば一番いのではないかと思います。

RME99もメナス武器も強化することで、とりあえず現状の七支公武器程度まで上がる。
    七支公程度のD値であれば強さも実感できますし、過去のコンテンツもそこまで陳腐化しない気がします。
    そしてメナスボスの武器は七支公武器よりD値がやや上回る現状最高峰くらいの位置付けで。
    全体的にそれくらいのバランスに抑える方がいいと考えます。
    武器に思い入れがなく手軽に強ければいい人はメナス武器を、RMEにこだわりたい人はRMEを選べばいいと思います。
    RMEには倍撃があるからといいますが常時発生しているわけでもありませんし、
    それくらいはRME作成の手間に見合うアドバンテージであっていいと思います。

以下は全て七支公武器のD値を上限として考えています。

①RME99に至るまでの試練について

個人的に試練自体の直接的な緩和は不必要と考えます。
    これまで通り、同様の数を集め同様の試練をこなし強化でいいと思います。

ただし、エンピに関してはVWなどの産出先が廃れつつありますから
    これまでの敵以外からも出るように変更したり
    ・ジュノ2、アトルガン、プロマシア全般で単品メタル
    ・ジュノ2ST6オトシエカラスガウナブ辺りはポーチ
    などなど

いずれ使い道を考えている‥と言われていた「白水晶の欠片」を有効利用し素材と交換できるようにする。
    白水晶の欠片
    ・○○の白水晶→白水晶の欠片100個(入手後Riftで欠片に変換可能にする)
    ・欠片30個でメタル1個
    ・欠片200個でポーチ
    ・欠片300個でドロスシンダー1個
    ・欠片1000個でパルス缶1個
    こういった形で産出量を増やしていくのがいいかと考えます。

万が一、素材数の緩和があるのであれば、既に達成した者には差分の返却が不可欠と考えます。
    後続は緩和されて簡単になりますし、既に達成している人は手間をかけることなくもう1本99にできるという可能性も出ますからね。

②RME99からの強化について

アドゥリンに絡めた試練がいいと思います。
    RME99の試練
    ・七支公一種討伐ごとにD値+1、一種につき最大+5まで強化可能。
     現状で最大+15、ウルスを例に挙げるならこの時点でD57
    ・メナスNM討伐もしくは同種のメナス交換武器の倍のプラズム消費でD値+1、場所ごとに最大+5まで強化可能。
     現状で最大+15、上記の強化済みウルスで、最終D72
    ※D値としてはこのあたりで今後追加される武器含め打ち止めにします。
    ※今後追加される上位コンテンツにおいて上位の武器が出るのであれば、RMEも同程度まで引き上げ。

後衛武器については、スカームやメナスと同様に強化先が分岐すると嬉しいかもしれません。
    魔命や魔攻方面に強化したり、召喚獣維持費方面に強化できたり
    ケアル詠唱方面、ケアル回復量方面、女神愛撫効果アップなどアビ性能アップ系などなど

またWS的に不遇だった、片手斧、短剣、槍、鎌あたりの固有WSは個別に上方修正があってもいいと思います。
    片手斧や短剣なら単純に基本ダメージアップ、槍はクリ修正+アンゴン効果アップ
    鎌ならクリ修正+AMでHP吸収とか。
    エクゼンやルイネ、スタダやエントロが無くてもそれぞれの固有WSを一線で使えるようになるといいと思います。

これならRMEを作成する人がいる限り
    七支公討伐、メナスクリアフラグなど定期的に後続引き上げの効果も見込めます。
    引き上げられた後続も見た目同じのメナス武器よりはRMEを作りたいと思う方も出てくるかもしれません。
    そういった方がRMEを作成し、それによってまた後続の引き上げ‥といった流れで循環できると思います。

③RME固有WS習得について

ミシックについては既に解放済みですので除外します。
    RME90~とコイン武器の扱いについて
    エンピ85は救済するまでも無く90に強化すればいいだけだと思います。
    エンピ90~とコイン99については以下のようにすればいいのではないでしょうか。

・レリミシ90~:そのまま強化、絶対防御オーラ弱体による穴埋めはあってもいいかもしれない。
    ・レリWS習得:ミシック同様にデュナミスでドロップする武器の元(楽器盾以外)の潜在外しで解放可能に。
     もちろん通常倍撃隠し性能やAMの類は一切なし。
    ・エンピ90:武器と引き換えにWS習得(ただしAM倍撃等一切なし)
    ・コイン99:エンピ90と交換可能、もしくは武器と引き換えにWS習得(ただしAM倍撃等一切なし)

※エンピWSの性能を、エンピリアン武器を使用して撃つことを前提に調整。
    ・クリティカル率
    他武器:TP100=5%/TP200=10%、TP300=20%
    E90及びC99:TP100=15%/TP200=25%、TP300=45%
    E95:TP100=30%/TP200=40%、TP300=55%
    E99:TP100=40%/TP200=50%、TP300=65%
    グロウ:TP100=50%/TP200=60%、TP300=75%、全WSダメージ+10%

これなら他武器でエンピWSを撃っても、エンピ本来で撃つ固有WSの方が強くなりますしいいのではないでしょうか。
    レリエンピWSもミシック同様に単純にWSが習得できる程度の方がいい気がします。
    コイン武器は既に緩和済みでダイスレジデ袋も追加されていますし、今後は更にNM部分の緩和もあるとか。
    今までコインに興味が無かった人も、エコーズに通うきっかけになっていいと思います。

レリミシや強メナスなどでエンピWS撃った方が強いみたいなことにならないように調整して欲しいです。

④コンテンツレベルについて 追記

コンテンツレベル=装備縛り
    言葉は悪いですが、こういう図式のほうがしっくりきます。
    そういった観点から以下のようになればいいな‥ということで表にしてみました。
    (テキストだけなので見づらいかもですが‥)
    ※LV表記はコンテンツレベルです。わかりにくくなるので10段階にしています。
    ※メナスをメインコンテンツ、スカームをハイエンドに入れ替えた前提で表記しています。
    ※片手両手の格差も無くそれぞれD値を調整した前提です。

LV:求められる武器のボトム(片手・両手の平均D値)/代表的なコンテンツ名
    廃:RME99アフターグロウ(D80・D165)/欄外
    10:RME99(D75・D160)、メナス武器最終(D75・D160)/レギオン、メナスボス、スカーム
    09:RME95(D50・D150)、初期メナス武器(D45・D140)/七支公、新ナイズル、新エイン
    08:E90(D35・D120)、コイン99(D35・D120)、属性メイジャン99(D35・D120)、パルス武器/VW連戦、新リンバス(オメガ)、新サル
    07:属性メイジャン99(D35・D120)、競売武器(D35・D120)/VW進行、メナス
    06:競売武器(D35・D120)/バローズ、コロナイズレイヴ
    05以下:なし/レベル上げなど、レイアレイヴ

ちょっと見づらいですけど、各コンテンツごとのレベル差は微々たるものにするべきだと考えます。
    もちろん廃向けのLV10コンテンツは一部のプレイヤー以外には敷居が高いものでいいと思いますが。
    そして、上記で言うなら5~7くらいを最も充実させるべきではないでしょうか。
    LV7以下が7割、LV8やLV9が2割、LV10は1割くらいのバランスにすべきだと思います。
    また今後のコンテンツにおいてもLV10を上限として調整すべきだと思います。

今後、RMEの強化が成されないのであれば、七支公メナススカーム含め
    現状のRMEのD値と同等まで落とし、なおかつそのD値に合わせてアドリンの敵全体も弱体するべきと考えます。
    当然アドリンコンテンツの参加に必要なラインも引き下げるべきですね。

追記
    >Donさんへ
    とりあえずあなたの「そのかわり」の意味がわかりませんが

週末プレイヤーでも3日がんばれば手に入るカジュアルなメナス武器が実装されました。
    そして1ヶ月がんばる必要も無く誰でもRME99以上の強さが手に入ります。
    あなたの希望は既にかなえられていますね。

そしてRMEのように膨大な時間のかかるものは今後廃止、それもいいと思います。
    「そのかわり」膨大な時間を要したRMEはそのカジュアルな武器よりも強くあるべきです。
    (12)
    Last edited by lovins; 05-14-2013 at 07:17 AM. Reason: 色々追記
    メイン踊り子です。骨カッション完成しました!
    他持ちジョブはモシ戦黒かコです。(育成中 ナ召風剣)
    ILで遊べるカンパニエとかビシージのようなワイワイコンテンツが欲しいです。

Player
    【RMEの強化】
    反対です
    【理由】
    ・壊れているのはFF11のゲームデザイン(ジョブ等含む)なので、更に歪むだけになります
    ・強化に過度な試練を貸した場合は不満が噴出するのは避けられないうえに、その場合は強さも考慮する必要がある
    ・99にするまでの負担が重い
    ・MEに関しては開発が切捨てると判断したせいで、供給がほぼ途絶えています
    ・Dを上げる場合は他武器とのバランスが取るのが至難になる
    ※倍激やアフターマスを削除すればバランス取れますが、そんな調整に意味があるか疑問です

RMECについては枝葉(大きすぎますが)にすぎず、根本的な病巣である【アドゥリン装備の見直し】による
    根本的な手術をしなければ、現状の歪みは是正できるとは思えません。
    出来るとしても時間がかかります

あわせて【装備による成長の撤回】も必須です
    今回に限って言えば死んでしまったコンテンツ/装備/ジョブが多すぎます
    見直すべきは【RMEC】ではなく【アドゥリン全体】である事は明白です
    いま歪んでいるのは土台です。土台の建て直しが必要です

【21:18追記】
    ボナンザが近いらしいですが嫌な予感がします
    RME99は間違いなくリストにあるでしょうが、間違ってもメナス武器(交換品でない方)
    をリストに入れるような事はRMEの見直しという方針転換があった以上やめていただきたい
    確実に取り返しがつかない事になります
    (8)
    Last edited by Rikuchan; 05-13-2013 at 09:21 PM.

3. 05-13-2013 09:34 PM

Player
    RME99~の強化続行案は賛成
    原型つくるまでの努力、マロウ、ヘヴィメタ、シンダードロス、スコリア集めの努力。
    これ以上高額アイテム納品系の試練はこりごりです。ましてや、試練なのにお金で
    解決できてしまう時点でおかしいと思います。せめて討伐フラグ系など全員まとめて
    できるようなものがいいと思います。18人でやっとこさ倒して、強化素材1つドロップとか
    恐ろしく感じます。開発の人はRME完全最強にはならないとも公言しています。
    もしそうだとしたらなおさら試練は緩くあっていいと思います。

コイン武器のWS開放
    おそらくエンピ90で止まってる人は大勢いると思います。アイテム75個納品とお手軽に作れるということで
    たくさんのエンピ90を作った人はいっぱいいます。その後、追加されたメイジャンでヘヴィメタル1500個納品。
    この数字をみてあきらめた人は大勢います。この状況で、99まですごく簡単につくれるコインだけ
    WS開放につながっていくのは、不公平があると思います。
    あとレリミシはレベル上がるごとにWSダメージアップあるのに、エンピだけないのも問題ありです。
    コインはなしとしてもエンピ武器99にはWSダメージアップをつけるべきだと思います。

ミシックに関して
    レリックは毎日ソロでも入れる裏になってから供給量が大幅にふえて、短期間で作れるようになりました。
    ミシックに関しては、アレキの入手ルートが大幅に制限されすぎています。1日1回かつ3人でしか挑戦できない
    サルベージ、6人で挑戦してもクリアの難しいナイズルでのボス戦利品からとかです。
    新サルベージに関しては、上位ボスが100%亜麻の袋ドロップとはいえ、それでは緩和にはならないです。
    裏だけ緩和されてこちらは放置状態です。もしこの現状が続くのであれば、ミシックはもっと今後も
    性能を上げていくべきだと思います。

補足、追加あればまた修正します。
    (18)

Player Annihilator's Avatar
    Character
    Alzard
    World
    Shiva
    Main Class
    RNG Lv 99
    RMEの強化には賛成ですが、RMEの試練による強化は反対です。

RMEの武器の魂みたいなのを結晶化して耳装備みたいなのにして
    装備してる武器でRMEのWS打ててアフターマスついてみたいになればいいなって思います。

そうなればRME未取得者と同じように現状での最強武器を作成できますし、
    VU毎に新しい武器がでてもRME専用の試練をわざわざこなさなくても対応できますから。
    (4)

Player
    調整後の性能について…
    今からでも1年くらいかけて作りたくなるような性能にしてください。(最強でなくてもかまいません)

強化方法について…
    上位コンテンツ攻略フラグで強化のキャップが外れるようになるといいと思う。

ワイルドキーパーレイヴ攻略フラグ所持…ランク7の装備品クラスまで強化可能。
    メナスインスペクター上位NM撃破フラグ所持…ランク14の装備品クラスまで強化可能。
    メナスインスペクターボス撃破フラグ所持…ランク20の装備品クラスまで強化可能。
    ただし装備品の強化にはエアリキッドが必要。

作成の工程を緩和するべきか…
    ミシックの99までの作成の工程についての今更の緩和は大反対です。
    完成した人、作成中で完成間近の人は確実に凹みます。
    (6)
    Last edited by Voodoo; 05-14-2013 at 02:30 AM.

Player Haiji's Avatar
    RME強化案について賛成です。
    私はRMは所持していませんがE99を数本もっています。
    RME99どれも作成まで半端じゃない難易度でしたので
    強化は嬉しいです。
    ただ開発の方針として
    今後はRMEと新たな武器群とどちらを使うか選択にすると
    こう発表がありました。
    なら今までのようにプライベートのリアルな時間を殺し
    ヴァナの他のコンテンツを捨ててまで取り組まなければいけないような
    難易度はやめて下さい。
    RME99所持者は十分その苦行を耐えてきているのです。
    なのでRME99の打ち直し方法は他のコンテンツも楽しむことが出来る難易度でお願いします。
    出来ればエアリキッドなどで順次強化していくという方向が望ましいです。
    またC99によるエンピWSの解放は反対です。理由はE99の相対価値が下がるからです。
    C99でエンピWSの解放が来ると最初からわかっていれば誰もE99を作らずR99やM99を作ったと
    いう人の方が多いと思います。ミシックWSは解放していると言っても実装初期に解放されています。
    まだ誰もミシック武器を作る前の段階から解放されているのです。なので武器作成者に影響はなかった。
    エンピWSの解放は実装から3年もたっています。E99を所持する者も多く様々な人に影響が出ます。
    なのでやめて下さい。私の案としてはC99も強化の方向がいいと思います。
    D値や新たなステータス強化をつけRMEより下のランクでの強化でお願いしたいです。
    (5)

Player Owl's Avatar
    Character
    Ouver
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    RME強化は賛成。
    1番の理由は自分が複数所持しているから、無駄にしたくない。
    また所持人数が多いだけにリセット宣告時の落胆が激しかった、課金を止める人まで出た。
    この影響を考えるに強化は賛成、がんばればできる程度の物がいいかな。

CWS開放について
    開放されれば面白くなるし、されるならEWSにダメージUPは必要・・・と思いますが、
    RMEと違い開放必須な面はない上にEを別武器で食ってしまう可能性が高い、今後の調整にも影響出るので開放無しでいいのではないでしょうか。

緩和について。
    Rは必要ないと思います。
    Eは緩和でなく、VWの活性化しないと・・・今はまだ余裕ありますが先細りですね。
    Mは突入制限の撤廃程度でいいかなと思います。
    (9)

Player
    RMECだけではなく、武器成長システムような話になりますが、

「同化」

の提案です。
    (どこかのスレでも同じ書き込みしましたが、ナメック星人のピッコロとネイルの例が
    分かりにくかったかもなので、もう一度w)

基本側:ピッコロ
    同化側:ネイル
    として話をしますww

基本側をメイジャンモーグリにトレードすることで「同化」の試練を受けられます。
    同化側を納品することで試練は達成され、基本側を再度メイジャンモーグリにトレードすると同化完了です。

基本側:ラグナロク Rare Ex D143 隔431 命中+40 クリティカル発動率アップV スカージ アフターグロウ
    同化側:センバクナーガン D246 隔480 HP+40 STR+7 命中+40 攻+30

同化後:ラグナロク Rare Ex D143 隔431 命中+40 クリティカル発動率アップV スカージ アフターグロウ
        (オーグメント)D+103 HP+40 STR+7 攻+30

同化の仕様
    ・同化とは
     基本側のプロパティはそのままに、同化側のD値差、ステータス差をオーグメントとしてプラスすること
     同化側は失われます。

・基本側対象:以下の例外を除きすべての武器
     除外1)複数回攻撃武器(バランスブレイクする可能性があるので、とりあえずの措置)
     除外2)メイジャン途中の武器

・同化側対象:以下の例外を除きすべての武器
     除外1)基本側と別種の武器(鎌+短剣とかはダメ)
     除外2)一度基本側になったことのある武器

同化できるプロパティ:D値の差分、STR/DEX等のステータス差分、攻撃/回避/命中のステータス差分
     同化できないプロパティ:固有WS/アフターマス/アフターグロウ/複数回攻撃等、D値やステータス以外のプロパティ

※追加されないプロパティは重ねるとバランスブレイクするために除外

基本側は、それぞれの思い入れのある武器を選択すると良いし
    同化側は新コンテンツで頑張って手に入れる必要があり、運営側の狙いも実現できると思います。

D150のハンティングソードとか欲しいwww
    (1)

Player
    レリミシエンピの強化が行われても行われなくても、やることは変わらないのでどちらでもいいのですが、モンスタークレーマーの楽して良い物が欲しいという意見には耳を貸さないでください。
    遊びやすいゲームと簡単なゲームは全く別物です。

開発側がクリエイターとしてのプライドを持って提供できるもの作ってください。
    最近の迷走ぶりには困惑しています。
    (19)
    Last edited by CheddarCheese; 05-14-2013 at 04:34 PM.

11. 05-14-2013 05:08 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Selescat's Avatar
    Character
    Seles
    World
    Leviathan
    Main Class
    THF Lv 99
    なにやら苦情が出てしまってるので余計だと思われる文章を片っ端から消していきます(;´Д`A ```

私の考えはRMEがLv99でなくても(Lv85とかでも)
    今後実装される装備に合成される形で
    生き残れればいいかなと思ってます

必要なのはRMEの
    名前、グラフィック、おまけでWSが撃てる程度で
    AMや倍撃は特にいらないかなと思ってます

Lv85~を対象にする理由は
    自分がLv99にするのがきついってのも大いにありますが
    私の周りを見る限りLv85や90の方が多いので
    折角調整するなら多くの人に影響を与えることの出来る調整の方がいいかなと思ったからです
    (3)
    Last edited by Selescat; 05-14-2013 at 09:54 PM.

Page 3 of 5 FirstFirst 1 2 3 4 5 LastLast