Page 29 of 30 FirstFirst ... 19 27 28 29 30 LastLast
Results 281 to 290 of 295
    Player HPNOTIQ's Avatar
    Character
    Ikou
    World
    Phoenix
    Main Class
    COR Lv 99
    青魔やってないので個人的には影響ないのですが、この調整方法は如何なものかと思います。 
    アイテムレベル制限がある以上 基本的にアドゥリン装備~が前提になっているのは不味いのではないでしょうか?
    未だにアドゥリンを殆どしていないライトユーザーは多くいますし、ジュノに行くと競売で安く買えるペルルやオロール装備等は意外と見られます

アドゥリン装備の縦へ性能を伸ばす調整は 過去コンテンツの難易度を下げるという意味では同感はしますが、
    当該のアイテムレベル表示がありスキルが上がる武器が 安くで競売に出廻るまでに どれ位の期間を想定されてるのでしょうか?
    それにアドゥリンやってねーと言うプレーヤーからすれば その装備が競売に出廻るまで青魔法は強化出来ない事になります。
    それは過去コンテンツの難易度を下げる事に対して矛盾してますよね
    現在でも新規装備はエクレア装備が大半なのでアドゥリンやってる人とやってない人で差が開きすぎて 過去コンテンツをLSでやる際アドゥリン装備を持ってない人は残念な感じになっています。
    アビセアの時は ペルル等が競売で最初は高額だったが一気に値下がったので後続がついて来れる要素がありましたが
    アドゥリンはその要素が無い。 それに根本的な問題の武器が無い
    高レベルプレーヤーにはエクレア装備は良いですが ライトユーザーはやはり供給が多い安価な競売品~が基本だと思います。

今後もこういう調整方法が増えると ○○の装備を持ってない人は~~的な縛りの増加やライトユーザーのやり易さに影響しそうなので反論しときます。
    (25)

Player Drucker's Avatar
    Character
    Elvia
    World
    Carbuncle
    Main Class
    WHM Lv 56
    正直、このような調整の遅れやジョブ・武器などの導入にバラつきが出るからこそ
    CLやILが警戒されるのもあるのだと思います。

Lv99だけのジョブなら多くの人が持っているでしょうが、実戦レベルのジョブをいくつ持ってるか?
    と言ったらかなり限られると思います。
    持ちジョブが実装されるコンテンツに問題なく活躍できるときはいいですが、開発側の調整遅れで
    性能格差が放置のまま旬を逃すことになってしまってはかなりきついものがあります。
    (31)

竜騎士の例もあるのでアイテムレベル付き武器縛りは覚悟していましたが、
    そこからさらに武器スキル縛りまで加えた意図がさっぱり理解できません。

もともと青魔法には「青魔法スキル」という立派な専用プロパティが存在し、
    曲がりなりにもこれまで青魔法のD値は青魔法スキルによって制御されていたはずです。
    何故Lv99~で突然「武器スキル」が出て来るのでしょうか?
    意味も不明でゲームシステムとしても美しくないです。

青とペットジョブは同じ「取り残されたジョブ」という共通点こそあるものの、
    元々ペット自体のレベル(基本性能)を装備で伸ばす土壌が存在しなかったペットジョブとは
    抱えていた問題のポイントがまるで違います。

青魔法のD値には「青魔法スキル」という土壌はあったんです。
    今まで成立していた柱を破壊して、ペットジョブのような例外仕様を混ぜ込んだ意図が理解できません。
    これでは既存の青魔法スキルの価値も今とは全然違ったモノになってしまうでしょう。

前衛の攻/命中、後衛の魔攻/魔命が劇的に伸びるように、青魔法スキルが伸びる形ではダメだったのでしょうか?
    同じ装備縛りでも青魔法スキル○○○以上から攻撃力上昇・D値上昇の曲線強化などにして、
    今後追加される青魔法スキル+の装備を使えば到達、などの方がスマートだったと思います。

それに青魔法は物理系青魔法だけではありません。
    メナスの後衛防具が装備できない青は魔法系プロパティでも大きく取り残されているので、
    青魔法スキルで調整すればこれも同時に(ある程度は)解決できたはずです。

この辺もまた独自仕様が入るとしたらもう完全にスパゲッティジョブです。(ただでさえ複雑なジョブなのにw)
    今回の対応が後々の青魔道士調整の際に様々な弊害を生む予感がします。

そもそも、青魔道士の最大の売りである自由度と可能性の幅を心から楽しんでいる層は
    武器縛りという発想がまず絶対に出てこないと思います。
    (24)
    Last edited by Lem; 07-09-2013 at 07:34 AM. Reason: ブラメンカーなども対象になるようなので一部省略(見逃しておりました。失礼)

4. 07-09-2013 02:16 AM
    Reason
    この失望感をあらわす表現がうまく見つからなかったため。

Player
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    こんばんは、松井です。

物理青魔法のD値の調整に関するお知らせです。

物理青魔法のD値の調整については、
    本格的な導入を8月として現在準備を行っています。

本格的な導入と回りくどい言い方しているのには、
    理由がありますので、今からそれをご説明します。

物理青魔法のD値は、メインウェポンに装備している武器に応じて
    上昇するようになりますが、その際の条件として、
    「アイテムレベルの表示があり、かつ武器スキルの上昇性能が
     付与されている武器」である必要があります。

仕組み自体は、7月のバージョンアップで実装するものの、
    この時点では、上記条件を満たしている武器がほぼ存在していないため、
    直前ではありますが、事前にお伝えさせていただきました。
    (7月の時点では、新しく追加された七支公の片手棍のみとなっています。)

今回の調整は、8月のバージョンアップで追加される新しい装備品や、
    既存の装備品の性能の調整の前準備のために行っていますので、
    お待たせしてしまって申し訳ないのですが、
    8月のバージョンアップをお待ちいただけると助かります。
    青魔法だけでいえばアドゥリン買ってないとそのエリアにいる敵の魔法を覚えられないのはわかる。
    プロマシアからそうだったからこれからも青を頑張ろうとした人は買ってるだろうしそれはいい。

「アイテムレベルの表示があり、かつ武器スキルの上昇性能が付与されている武器」
    で、なぜこうなった?
    確かに回りくどい言い方だけど、どういう理由でなのかも教えて欲しい。

魔法系青魔法に関してはなにもなし?
    セットはするが実際に使う機会なんてあまりないけど、新しく追加される魔法に魔法系はないの?
    セットするからには無駄な魔法とかはできるだけ省きたいんですよ。
    セットポイントの上限も調整もしないでどうなるか不安です。

調整するなら「物理青魔法のD値の調整」じゃなく「青魔道士」をエンドコンテンツに参加できるような意識をもって調整してもらえないだろうか。(席が出来るかは別にして)
    ユーザーから不満があがっていた「部分」だけ調整する話だけして終わりはないよ。

「既存の装備品の性能の調整」
    これはちゃんと調べて趣味で青上げてる人もいるし、出来るだけカバーしてもらえないだろうか。
    魔法以外にも追加ディスクが必須なのは酷い。
    (21)

Player
    LC,ILはもう別にいいですがIL縛りは止めましょうよ
    更にユーザーが嫌気さすだけですよ
    (40)

Player hiro0630's Avatar
    Character
    Riots
    World
    Shiva
    Main Class
    MNK Lv 5
    ついでにクレクレ。
    もうそろそろ青魔法はセットしなくても全部使えるようにしてもらえないだろうか。
    追加特性を得るのにのみ、今まで通りBPが必要という形にしてほしい。
    (28)

Player Acerola's Avatar
    Character
    Sterah
    World
    Bahamut
    Main Class
    MNK Lv 23
    まずは戦績武器にアイテムレベル表記+武器スキル付与をするべきではないんですか?
    もちろん武器スキルはアイテムレベル相当でお願いします。まずはみんなが手にとれる
    装備からこのシステムを本格導入してできるだけ多くの人にIL・CLになじんでもらいましょうよ。
    (47)

9. 07-09-2013 10:17 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player oosakajin's Avatar
    Character
    Vaza
    World
    Siren
    Main Class
    WAR Lv 30
    VUしてもレベル≒コンテンツレベル≒アイテムレベルを上げる方法がないジョブがあるとかありえないと思うのはおかしいのでしょうか?

そういうジョブは、まあ上げてもコンテンツに席はないですが、上げることすらできないとか

開発の方からしたら、待っとけと言っただろで終わりなんですね

開発できないなら、もうジョブの数減らしたらどうでしょうか?

メイジャン武器等、アドゥリン以前の装備をどうするかはっきり明言してください

成長しないなら捨てますが、現状は希望を持ってしまい捨てきれずカバンを圧迫します

はっきりとこうであると方針をだしてほしいです。
    (52)

Player
    メリポ技 → メナス武器 → そして今回実装武器

またジョブ格差が大きく広がったような気がするんですが、気のせいでしょうか。
    竜騎士ってアタッカーじゃなかったの?(´;ω;)

きっと設定ミスと、今晩の修正に期待して・・・。
    (24)

12. 07-09-2013 10:06 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player
    相変わらず装備品をたくさん追加する割に、追加された預けられる物のはイベント品だけって…
    (36)

Page 29 of 30 FirstFirst ... 19 27 28 29 30 LastLast