Page 59 of 97 FirstFirst ... 9 49 57 58 59 60 61 69 ... LastLast
Results 581 to 590 of 969
    Player Sakura317's Avatar

開発の皆様に心していただきたいこと

どのような調整にするかは、皆さんの意見を聞きながら開発さんの判断を待つしかないのですが、一つ心してほしいのは、あなたがたの調整ひとつで、いろんなものの価値(ギル的な価値や、集める価値や、参加する価値)が変わってきます。

きっとあなたがたの想像以上だと思います。

たとえば、メナス実装で、「水晶竜やレギオンがなくなるので、アレイズの供給がなくなる、買わなきゃ!」と思ったのですが、リーマンプレイヤーの悲しさ、インできたときにはアレイズ売り切れで競売に出ません。
    前日までは5個、あったんですよ。

また、メナス実装でレリックがゴミ・・・というときにマロウ暴落したので、これは私がアナイアを99にできる最後のチャンス!と思って大人買い。
    ただ、その時の所持金では3個かうのが限界で、金策に励みました。
    ところが、その後の方針転換で、逆にマロウが売ってなくなり、あっても非常に高い値段につりあげられました。
    「900万で売るよ」って言ってたフレが、売り渋りました(笑)。
    いまは、1500万だと売れ残ってるぐらいになりました。
    (まあ、なんとか、1000万で残り二つ買ったけど!)

このように、ユーザーは、非常に、その時の見通しに敏感に動きます。

価格的なものが一番わかりやすいので、例に出しましたが、価格にならないもの(エクレアドロップ等)でも、新しい装備がでて不必要になったりすると、あっというまに参加者がいなくなる。
    そういうコンテンツがすべて時代遅れの不要物しか出さないのなら、いいのですが、そういうコンテンツでひとつぐらい有用なものがあるような場合が一番こまったりします。
    (参加者が集まらなくてとれなかったり、それがほしい参加者ばかりで取得難易度が不相応に上がったり。)

そこらへんの見通しが、開発の方々は非常に甘いと思うのです。

この複雑なゲーム、すべてを読み切るのは無理ですが、「これを実装したらユーザーはどう動くだろうか」と少し想像して実装してみてほしいのです。

たとえば、ある防具群を実装するとして、それが、新サルベージ装備とほぼかぶっていてステータスがそれより上だったらどうなるか。
    そうしたら、新サルベージ装備を取りたい人は減ってしまうでしょう。
    そうなると、アレキサンドライトがほしい人は、人が集められなくて困ってしまうだろう・・・というように。

頭の中でシミュレーションするだけでも、だいぶ違うと思います。

あるいはジョブ間でもそうです。
    今回はレリック、ミシック、エンピリアン武器の強化と、コイン武器でWSの解放、というお話なので、それに沿って話をすると、たとえば、「ウコンバサラ85や90を持ってる人は、エンピ強化ではなく、コイン斧99を作ってWSを解放できるようにしてメナス武器の両手斧を取る人が多いのではないか」「あまりこの武器のエンピWSは使われていないので解放してもさらにジョブ格差を生むのではないか」等、ユーザーがどう動くのか、何段階か考えてみてほしいのです。
    (18)
    Last edited by Sakura317; 05-11-2013 at 02:12 PM. Reason: 一行例示を追加
    FF11ブログつくってみました。
    「吾輩はミスラである」
    http://lukang.blog-mmo.com

食べログにレビューを載せ始めました。
    「タルタルイーターの六本木ランチガイド」
    http://u.tabelog.com/tarutarueater/

Player
    Quote Originally Posted by Miturugi View Post
    私の考えを少しまとめておきたいと思います。(以下長文失礼)

①なぜRMEを保護しなくてはいけないのか?

私の考えは至ってシンプルです。
    それは運営が最強武器と謳い、それを受けて作成された武器だからです。
    つまり、他の武器が「絶対評価武器」であるのに対して、RMEは「相対評価武器」であるといえます。
    ですから、保護の理由としては武器の取得難易度は関係がありません。
    どんなに取得難易度が高くても、例えば「スーパーウエポン」と呼称するなどして「絶対評価武器」として実装されたものであれば、保護する必要はないと考えます。
    防具に関しては「相対評価防具」として導入されたものはありませんから、保護は必要ないということになります。

②最強武器といって実装されたものは何時まで最強でなければならないのか?

これは法律的な表現を使うと「期間の定めのない約束(片務契約)」をしたということになります。
    じゃ、この約束は何時まで有効なのか?
    その判断の材料として、はじめて「取得難易度」が重要なものになってきます。
    約束には重さというものがあります。もちろん物理的な重さではありません。
    例えば私が100円で最強武器を購入したとします。
    そして翌月さらに2倍も強力な武器が100円で売られ、私の買った武器が50円に値下げされていたとします。
    それでも私は文句を言うことはないでしょう。
    なぜなら、約束が軽いので100円で一ヶ月も遊べたからいいやと思えるからです。
    ですが、これが10万円で購入したものであったなら、文句を言うと思います。
    なぜなら、約束がそれ相応に重いものだからです。
    このような考えを基に、今回のケースを判断すればRME99+の作成難易度は1年や2年で反故にされるような軽い約束ではないと考えられます。
    あと、この約束は刹那的なものであるとする反論を良く受けますが、この説は成立する余地が無いと思います。
    むしろ、未来永劫サービスが終了するまで有効であるとする説のほうが、まだ成立する余地(私は支持しませんが)が残されているのではと思いますね。
    また今回のケースでは強制力を持って相手側に請求できる性質のものではないので、その点誤解の無いようにお願いします。
    あくまでも、相手の善意に期待するものであって、道義的な責任に留まります。

③RMEは他の武器よりも強くなくてはいけないか?

最強武器と謳った以上、明らかに弱い武器であったなら約束を守ったことになりませんから、これはいただけません。
    明らかに強い武器である必要はありませんので、どちらを使うか迷うくらいのものでも良いと思います。
    この点、開発の方の考えは悪くないと思います。

④苦労して取った装備が保護されるなら、他の装備も保護されるべきでは?

RMEは「相対評価武器」であるから保護が必要であるというのが私の考えなので、その観点からは保護は必要ないということになります。
    ですが、他の武器であってもRME99+を頂点としたヒエラルキーを基にコストや価値を計っていたと考えられますから、今回の件では不測の損害を受けたということがいえると思います。
    つまり、RME99を作成するならば(コストや性能を考えて)RME90を沢山作ったほうが良いとか、RME99の攻撃力を基に考えてそれなりに妥当な攻撃力を有しているから満足であるとかといったことです。
    私は不測の損害を与えている以上、それに対する何らかの措置は必要であると思います。
    ですからRME99に満たないものでも強化を受けられるようにするべきであると考えますし、その他の武器も何らかの形で救済が必要ではないかと思います。

⑤最強武器が多くあるのはおかしいから保護する必要はないのでは?

FFはRPGですから、一人々それぞれが主人公ではないかと思います。
    その観点から、全員が最強武器を所有していたとしても、なんらおかしいことではないと考えます。
    サンドリアミッションをクリアした方は、皆さんサンドリア国王候補となっていると思いますが、そのことをおかしいという人はいませんよね?
    レアリティと性能は必ずしも比例するもののではありませんし、比例しなければいけないものでもないと思います。
    10年以上もサービスが続いているわけですから、最強武器がそれなりに普及するのはおかしいことではありません。

⑥RMEが強化されたらアドゥリンでリセットした意味がなくなるのでは?

私はアドゥリン自体が不義なものであったと思いますので、今からでも元に戻してほしいくらいです。
    しかし、最強武器が無いとコンテンツに参加できないという意見がある一方、最強武器が多くあるのはおかしいという意見もあるわけですから、両者を満たす舵取りは本当に難しいものであると思います。
    アドゥリン自体が最強武器が多くあってもおかしくない設計ですから、リセットした意味は失われていないと思います。
    なんかもうFF11がゲームとしてみれなくなるwwwwwwwwwwwwwwww
    (10)

Player paimankun's Avatar
    Character
    Paiman
    World
    Bahamut
    Main Class
    COR Lv 99
    フォーラムでの書き込みした際のステータス表示を、課金年数・ログイン時間・取得経験値などを加味したキャラで表示
    するようにしたほうがいいんでは
    煽り煽られ個人に対する皮肉だったりとても平均年齢30オーバーが多いゲームとは思えません
    それとスレ違い失礼しました
    (16)

Player louciont's Avatar
    メイン:青
    RME所持内容:レリック無し、ティソーナ95、アルマス90所持
    アドゥリン:未購入
    ログイン状況:週1日程度

今回のRMEC処置への感想(主にミシックに関して)
    ①打ち直し出来る様になるのは嬉しい
    ②対象は99のみでいい。スコリア@2個頑張らねば!
    ③グロウ付のみ対象でもいい。ただ、それならパンデモさんをモーチョイ楽にしてほしい。
    ④ティソーナでシャンデ撃てるなら、1から作ってみようかな。
    ⑤最強である必要は全くない。俺様最強ダメージヒャッホイしたいなら、ティソーナなんぞ選ばん。

結構な年月かけて作ったから、使い続けたいのは本音だし、実際そうする予定。
    ミシックに関してはジョブ専用で設計されており、作成に結構な期間や金額がかかるせいもあって、
    俺みたくジョブや武器への愛着で作ってる人も多いのでは?と思う。

レリックに関して
    青装備出来ないので作る気サラサラなかったし、実際に使ってないから俺には推論しか言えないのでここでは割愛。
    ただ、今回は触れられていないが、エンピWS解放するならレリックWSも解放していいのでは?と思う。

エンピとコインに関して
    「コインでWS解放されてミシックで使われたら、AMと合わさって強すぎだろ」という論調の人いるけど、
    エンピAMとミシックAM(複数回攻撃)の維持が同レベルでないことは認識しているのだろうか・・・
    あと、ミシックWSはクエストで誰でも使えるようになってるんだから、エンピWSだけ既得権主張するのはオカシイっしょ。
    (6)

Player kinpatuSAM's Avatar
    Character
    Abcmart
    World
    Siren
    Main Class
    MNK Lv 5
    もう調整が難しいのでWS開放だけでいいのではないかと思います。

例 レリック・エンピ
    LV99 完全開放
    LV95 2回に1回
    LV90 3回に1回
    LV85 4回に1回
    コインは-1回
    ミシックは火力調整段階的に+5%とかで

開放時に若干のWS調整は必要かもしれませんが
    (1)

Player Haiendo's Avatar
    Character
    Amakusasirou
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Asgard View Post
    まず前提条件が間違ってるように思います。
    ”運営が最強武器と謳い”とありますが、当時では確かに最強であったと思いますよ。
    しかし、その武器が今後も最強で在り続けるとどうやれば解釈できるのでしょうか?
    開発がそういう発言をしたのであれば、ソースをお願いします。
    当方は聞いたことがありません。
    横槍になりますが 確かに開発が 未来永劫最強であるとした ソースは 存在しないとおもいます。
    私見ですが 私はFFシリーズは(なぜシリーズと書いたかはFF11もファイナルファンタージのナンバンリングタイトルだから、
    途中会社の合併が、あったにせよ、現スクエァエニックの物には間違いありませんので。)歴代FFシリーズの8割ほどは プレイ
    しております。
    RMEと3つが議題ですが あえてレリックのみ発言させてもらいますが、歴代FFシリーズにおいてレリック武器は 間違いなく最強であったと
    断言できるとおもいます、またそれは11がオンラインで 歴代はオフラインだからと言えばそれまでですが、おかしいとか最強である保障が適用
    されないと言うの 通用しないと 考えます。
    よく 他の事例を上げるとゲームだから違うと言う趣旨の発言がありますが、
    開発運営は、間違うことなくスクエァエニックスなんです、という事実である以上、会社が作り上げた商品に対するイメージやアイディンティなどには
    法律的な責任はなくても 社会通念もしく社会道義上 それを愛用するユーザーには責任ある対応があります。
    ですからレリック武器はスクエァエニックス社が自ら作り上げたファイナルファンタジー内では最強であると言うイメージやアイディンテイは遵守しなければ会社のイメージや信用信頼に直結するものだと言えるものだとおもいます。
    明言や発言はなくても社会通念(ゲームをする人達の)上レリック武器はファイナルファンタジーの世界ではシリーズが続くかぎり最強であると同義だと判断出来るものだとおもいます。

蛇足ですが2~3日前に、イアタリアの高級スポーツカーメーカが、中国で売れすぎるので生産減らしますと発表しました、実質的な販売減を宣言してまででも売り上げは、1台数千万円ですから途方もない減ですが、それでもイメージを死守する方向で動いてます、企業にとって、商品やイメージと言うものは、そう言うものだと考えます。

長々と横槍しつれいしました。
    (19)

Player paimankun's Avatar
    Character
    Paiman
    World
    Bahamut
    Main Class
    COR Lv 99
    コインに関して投稿させてもらいます。
    自分は緩和前にコイン99(短剣)を作成しました、今ではエンピも85ですが持っています。
    当時コイン99作るならエンピ90作るほうが簡単だし強いって認識でエンピ作った方がほとんどだと思います
    それを今になってコインのWS開放をどうのこうの言うのはナンセンスだと思うので開放はして欲しいです
    それとグラをスイカバーとまでは行かないにしても、華やかなものにして欲しいです。
    (8)

Player L-neko's Avatar
    Character
    Linders
    World
    Carbuncle
    Main Class
    RUN Lv 99
    今回の件では初投稿になります。

自分もレリックに憧れ、裏の突入制限が緩和される遥か昔、
    製作期間で言えば6年?7年?くらいかけて1本完成させました。
    これだけの時間をかけて作った理由にはやはり「憧れ」というものが非常に大きく、
    またヴァナディールの世界観というものを織り込んだ上で作られたものである、というところもあったと思います。
    それにしても自分ひとりでは作れるものではなく、
    お互い1本ずつ作れたらいいねと協力しあいながら裏に通い続けた仲間がいたことも
    強力な後押しになっていたことはいうまでもありません。

これまで賛成、と述べられた方々にもそれぞれの思いやバックボーンは多種多様にあると思います。
    ただの苦労談、と切り捨てられる方もおられますし、強さを求めて作った方も中にはいらっしゃると思います。
    それらを否定するつもりも必要もありませんが、
    自分も含めそのような憧れや強い思いを持った方がたくさんいることも事実であり、
    その点を考慮戴いた上での方針転換であったなら大いに喜ばしいことだと考えております。

松井氏のおっしゃる「選択肢を増やす」という方向の調整であれば
    RMEが打ち直され強化されたとしても他に選択肢になり得る物も用意する予定だろう、と思うので反対する理由はないように思えます。

打ち直しを行うからといっていきなりそこに行き着くわけでもなく、
    また今後も使い続けられるものであるならばRMEを1から新たに製作する方々も現れると思います。
    それは即ち以前方針として打ち出された「旧コンテンツで装備を整えて」という開発の方針にも沿った内容になるともとれないでしょうか?

そのような方々が現れることで過疎化を辿ると思われていたコンテンツにもまた光もあたり、
    活性化とまではいかないにしてもそこにまた調整等を行い続けることで、
    後続の方々もコンテンツクリアの機会を得られるようになるのではないかと思います。

90や95武器もすぐに強化救済を、と求めておられる方もいらっしゃいますが
    その点に関しては一気に強化して使えるようにとはせず、今後も使いたいなら99までは従来通りの方法で作成するべきだ、と考えています。
    それが旧エリア、旧コンテンツの活性化につながる、と考えているからです。
    自分もエンピ武器90どまりのものをもってたりしますがそこはやはりこつこつと頑張るべきだろうと・・

アドゥリンをきっかけに戻って来た方や自分も含め
    旧コンテンツをやっている方もまだまだいる現状でアドゥリンだけがあればいい、という調整になるよりは
    このような環境変化を含められるような調整を行ってもらったほうが余程健全であるのではないかな、とおもいます。

RMEがオンリーワンでナンバーワンでなくてはならない、
    ではなく最強装備群の中のひとつであり選択肢として、ということが非常に難しいとは想像するに容易くありますがそのような調整が行われることに大いに期待し、
    今もっている武器を大事に使い続けられるような大きな調整を心待ちにしています。

あ、あとここからは勝手な要望なのですが
    使い続けていく武器をフェローのように一緒に冒険を続ける仲間として、という意味でもなんですが
    強化打ち直しを行う際の内容を 単純に メナスボス何体討伐、というようなものではなく
    大変だとは思いますが可能ならば武器ごとに
    (ひとつずつだと大変すぎて^^;になるならざっくりRMEに分けてでもなんとか・・・)
    クエスト方式で何かしらイベントがあるととても嬉しいです。
    ミシックだとマウがでてきたり・・・アビセアだと・・・だれだ?!
    レリック所持者としてはまた武器と会話ができればなぁ、、、なんておもったりします。

あとボス討伐、とかになると例によってジョブ縛りがあって参加できないジョブがでたり、
    などの偏りもでてきそうなのでその辺はご考慮して頂ければ、と思います。

以上長文になりましたが一意見として記載させて頂きます。
    (25)
    Last edited by L-neko; 05-11-2013 at 01:52 PM.

Player chakram's Avatar
    Character
    Nasuri
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by louciont View Post
    メイン:青
    RME所持内容:レリック無し、ティソーナ95、アルマス90所持
    アドゥリン:未購入
    ログイン状況:週1日程度

今回のRMEC処置への感想(主にミシックに関して)
    ①打ち直し出来る様になるのは嬉しい
    ②対象は99のみでいい。スコリア@2個頑張らねば!
    ③グロウ付のみ対象でもいい。ただ、それならパンデモさんをモーチョイ楽にしてほしい。
    ④ティソーナでシャンデ撃てるなら、1から作ってみようかな。
    ⑤最強である必要は全くない。俺様最強ダメージヒャッホイしたいなら、ティソーナなんぞ選ばん。

結構な年月かけて作ったから、使い続けたいのは本音だし、実際そうする予定。
    ミシックに関してはジョブ専用で設計されており、作成に結構な期間や金額がかかるせいもあって、
    俺みたくジョブや武器への愛着で作ってる人も多いのでは?と思う。

レリックに関して
    青装備出来ないので作る気サラサラなかったし、実際に使ってないから俺には推論しか言えないのでここでは割愛。
    ただ、今回は触れられていないが、エンピWS解放するならレリックWSも解放していいのでは?と思う。

エンピとコインに関して
    「コインでWS解放されてミシックで使われたら、AMと合わさって強すぎだろ」という論調の人いるけど、
    エンピAMとミシックAM(複数回攻撃)の維持が同レベルでないことは認識しているのだろうか・・・
    あと、ミシックWSはクエストで誰でも使えるようになってるんだから、エンピWSだけ既得権主張するのはオカシイっしょ。
    ミシックWSは当初ミシック武器専用WSで実装する予定でした
    所がスクエニがアルタナを買えばまるでほとんどのプレイヤーが新WSを使えると誤解されるような広告の仕方をしてしまいました
    その結果大問題になり、ミシックWSはミシック武器以外にも開放されました
    この解放された時にミシックWSは弱体化されています
    エンピ武器は強いエンピWSとアフマータマス2倍撃でレリックやミシックとおおよそ同等になる設計になっています
    エンピWSを解放するのであればこの設計が崩れてしまいますのでエンピが撃つエンピWSには強化テコ入れをするか
    コイン武器で撃つエンピWSは弱体する必要があると思います
    ※後述のコンカラーでウッコウッコ光連携の件を考えると使えないほど弱体する必要があるかと思いますので、それなら解放しないのも同義ですね、したがってエンピで撃つエンピwsダメージUPが良いと思います
    あとコイン武器でエンピWS解放すればメリポWS3枠しかないから出せないジョブが出せるようになりますしね、エコーズも賑わって良いと思います

貴方が所持しているティソーナでアフマス3を維持するのは両手ミシックと比較するとたしかに大変ですが、ミシックについて脅威となるのは両手ミシックです
    両手ミシックを基準として考えた方がいいと思います
    両手ミシックが一番活躍するヘイストマチマチ八双ヘイスト装備の場合平均5秒でTP100になります、ミシックの性能をかなり過小評価して考えても30秒もあればTP300になります
    30秒の準備期間の後180秒の2~3回攻撃タイムになります
    ミシックの2~3回攻撃のアフターマス管理が大変だと主張するのは無理があると思います

コンカラーでウッコを連発するとウッコ→ウッコで光連携ダメまで出始めますので思ってる以上に強力に化けます
    コンカラーのバーサク性能UPには攻+8.5%UPとクリティカルヒット率+14%がついています
    クリティカル補正のウッコととても相性がよく、ウコンバサラでウッコ撃ってる人がバカみたいに思える状態になってしまいます

なのでコイン武器WS解放反対の人の意見や解放するならエンピWSダメージアップ希望の人の意見が出てくるわけです

私はコインWS解放希望&エンピで撃つエンピWSダメージアップ希望です
    レリックとミシックはLV99で専用WSダメージアップがついているのにエンピ99にはついてないんですよね
    この状態でエンピWS解放ではエンピは死んでしまいます
    2~3回攻撃ミシックがエンピWS使い出したら、アフマス2倍撃ではほとんど意味のない武器となってしまいます
    しかしコンカラーでウッコはかなりやばいですね
    (8)
    Last edited by chakram; 05-11-2013 at 02:26 PM.

Player
    私はレリック、ミシック、エンピリアン等の強化は新しいコンテンツに絡ませないで欲しいです。99レベル未満の保護は不要です。アフターグロウ未満も不要だと思っています。
    また最強が保護されるのであれば打ち直しの難易度は達成者が現れるか現れないか程度の高難度で運の要素も含む物を望みます。

上記意見はあくまで最も強い武具である事が条件です。そうでもない様ならそれなりでもと思いますが、折角の伝説の武具ですから最強で良いと思います。
    ただこれらの武具に限らず最強装備の有無が議論になるのは極まったプレイをする方々だけのものであって欲しいです。フォーラムでこの話題が白熱している状態が異常だと思います。
    (4)

Page 59 of 97 FirstFirst ... 9 49 57 58 59 60 61 69 ... LastLast