Page 92 of 97 FirstFirst ... 42 82 90 91 92 93 94 ... LastLast
Results 911 to 920 of 969
    Player kitune's Avatar
    Character
    Sippoku
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WAR Lv 78
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    コイン99でエンピWSを解放するならエンピで専用WSを撃つ場合にはダメージアップの追加が必須です。
    アフターマスがあるのだから必須ではないと思いますけど
    優位性はAMがあるからであって、WSダメージではないですよ
    レリックやミシックで打てるようになるのがそんなにやばいならメリポWSでも既にやばいのでは?
    (20)

Player Try's Avatar
    Quote Originally Posted by ururu View Post
    レリックエンピ武器は作るのが簡単すぎて、複数作れる環境の人は
    横に広がっていって、大量生産状態です。
    このような人はミシック武器をも簡単に作れたことでしょう。

しかし、額面で計算して1ミシックに石3~4億+その他納品に時間とギルを
    使うのであれば、3~4レリック作ったほうが良い。と判断して
    更に生産は加速されていきました。

99までの強化で、数量を絞るように難易度を挙げていき
    若干数量は減ったとは思いますが
    最も簡単だったレリックは、アドリン直前までまさに大量生産状態。

大量生産されれば、「縛り」や「最低基準」が出来てしまうのは
    メナス武器でも直面しているようによい勉強になったのではないかと思います。

基準となる普及率は「シャウトで集まるかどうか?」も1つの判断材料になると思います。

今後基準をどこに想定するのかは、わかりませんが基準以下は非常に厳しい環境です。

基準となる線をしっかり引き、そのうえでRMEの数を絞るなり、増やすなりしてほしいです。
    レリでもエンピでも、99までやってみましょう。簡単に作れて大量生産なんて安直な物じゃないってことがわかると思いますよ。どのような工程で99までやるかはご存知でしょうけれど、

レリ:旧貨幣18000枚程・証・欠片(+1段階目で素材3・2段階目で武器3・最終でプシュケー)で75レリ完成→固有WS回数メイジャン→固有WS〆メイジャン4セット→氷河NM5→ザルカNM10→真闇王からのマロウ5個

エンピ:通常エリアでの抽選POPNMを全部で21体→変色NMを全部で20体→アビセア禁断エリアHNMからのアイテム50個→死闘エリア50個→覇者エリア75個→メタル1500枚→ドロスorシンダー60個

私の感覚では、買える物は金策して買うにしろ、全部自力で頑張るにしろ、簡単にレリ・エンピを作るには、寝る間も削り、余暇の全てをFFに費やすという、異常な生活をするしかないです。

私が盛り新ナイズルの主催やってたころ、募集ジョブはだいたい、暗侍戦竜学さんあたりでした。圧倒的に多かったのは天候メイジャン系(私も、半固定メンバーの暗もこれ)。次いでVW武器。REM99な人はごくわずかでした。簡単に作れてあふれかえってるものならもっと来そうなものですが、半固定全員コンプし、新ナイズルに区切りをつけた今年の1月上旬以降にFF内で何かが変わったのかしら。

一方のメナス武器。ポイント交換で両手剣とるまでに私が費やした日数は3日。それまでは別ジョブ(必死に作ったエンピ99)で行ってましたが、試しにと裏にもちこんで真闇王にレゾぶちこみました。ラグナ99レゾのメンバーを遥かに上回るダメが出て、今のFF11が馬鹿らしくなりました。

今回のメナス武器の問題は、REMの問題だけにとどまらないんです。天候メイジャン武器だって、それなりの手間をかけて作っている。天候や曜日があわないと何ともならないとう、別の意味での難易度があります。VWのパルス武器は、VWをひたすらこなし、尚且つ運次第。私はメタル集めのために、ついでにコルカンも欲しかったチーリンをやりまくってましたが、最後まで出会えませんでした。数百戦やってやっと出たって人も居ました。
    どれもいろんな手間かけてとってきたものなんですが、メナス武器がそれを全て破壊してるんです。だからこれだけ多くの声が上がっているのですよ。
    メナス実装後、カラド99を目指して、少しずつ歩んでいたフレ(今はメタル集めの段階だった)はほとんどログインしなくなりました。やる気無くなったそうです。
    REMは無いけれど、天候メイジャン武器で出ていけていたジョブは、今はもう、とてもじゃないけれど出て行けません。簡単にとれるポイント交換メナス武器がそれを阻んでいるからです。
    プレイヤーの今までの積み重ねは保護されないといけない、というか、軽々しく否定してはいけないと思います。スカーム武器クラスあたりまでならまだギリギリセーフだったと思ますが。メナス武器は、今までの全てをぶち壊した=プレイヤーの積み重ね全否定した。これが私の認識です。

いままでのFF11の悪い方の流れを考えると、これからされそうなことの1つに「想定以上のメナスポイントが産出されているので、地下空洞において、通常モンスターからポイントを入手できなくします」→「だから難易度の面で解決しました」という意味不明な流れなんですが、それだと何も解決してないし、ただのやった者勝ち・後続潰しでしかなくなるので絶対にやめてくださいね。

私は以前の投稿でメナス武器の修正を案としてあげてましたが、これも最早手遅れな状態だと思います。溢れかえってきてますし。

REM含む全てのアドゥリン以前の武器性能(特にD値)の大幅な上方修正&今後のアドゥリンでの武器のプラン(があるならば)の見直ししか、もう手は無いと思います。
    (24)

Player Dacco's Avatar
    Character
    Seeker
    World
    Bismarck
    Main Class
    RDM Lv 99
    とりあえず知人のレリック両手斧を最初の完成形態(メイジャン前)にするのに、
    2人が10年掛けて溜め込んだ総資産の80%を放出する羽目になったわ( ̄▽ ̄)
    あ、私の武器じゃない点に関しては、リアル知人でもあることだし、
    お財布はずいぶん前から共通なんで、そのへんは別にいい。こっち本職白だし。
    前衛が強くなる分には利害は共通してる。

もちろん、平行してちまちま裏に通って貨幣は溜め込んでたけどー
    これを簡単に作れると豪語する人ってどんだけお大臣なんだ。
    まーこっちがライトなだけかもしんないが。
    とりあえず今はメイジャンで強化してる。

って訳でこの斧が性能No.1である必要などまったくないが
    (だってアドゥリンを待たずとも、既にD値だけなら上回る斧はごろごろ有る)
    完全に腐るのは勘弁(;><)/`,";;・,`・,`,`:`;.'` ,` 、

ってとこだな。それ以上の多くは望まんわ。
    (20)
    Last edited by Dacco; 05-18-2013 at 01:29 AM.

Player
    Quote Originally Posted by kitune View Post
    レリックやミシックで打てるようになるのがそんなにやばいならメリポWSでも既にやばいのでは?
    ミシックはともかくレリックは素で3倍撃15%がありますからね
    これはWS縛りが無く、仰る通りラクナロクがやばかったですよね?
    (3)

Player Leonard's Avatar
    Character
    Nuliant
    World
    Valefor
    Main Class
    WAR Lv 24
    エンピがアフターマス付きでエンピwsを使えるとしても、
    RMEが強化されるタイミングと、強化された後の強さ次第だと思います。

RMEが今後追加されていく強力な武器と良い勝負をするくらいに強化され続けるならば、
    まあ、アフターマス込みで考えればエンピの方が良いでしょう。

でも時代遅れなタイミングで強化されたり、強化しても微妙な性能に留まるならば
    アフターマスが無くても武器に依存しないでエンピwsを撃てるコインの方が良い。

後者だったらエンピを収納に放り込んでコイン99を作り直すかなw

それと、RMEを強化するならばカタスのHP吸収量には上限を設けた方が良いと思います。
    たぶん大半のコンテンツが「アタッカーはカット装備+アポカリだけで他イラネ」となる。
    (4)

Player HANNIBAL's Avatar
    Quote Originally Posted by CheddarCheese View Post
    一番うまくエンピWSを使えるのがエンピなら問題視はされてないんです。
    一番うまくエンピWSを使えるのがミシックであったり、レリックだから問題視されてるんです。

ミシックは専用WSのダメージアップがあるので割を食っていません。
    それどころかAM3の2-3回攻撃が属性WSを除くほぼすべてのWSに乗るという優位性すらあります(遠隔の2-3倍撃は乗らないので不遇ですが)。

前述のとおり、一番強いエンピWSの発射台ではありません。

コイン99でエンピWSを解放するならエンピで専用WSを撃つ場合にはダメージアップの追加が必須です。
    これらの主張の意味が本気で分からない。エンピ99にした人なら、エンピこそ一番強いエンピWS発射台だと理解できるだろうに。
    メリポWS程じゃないにしろ高いステ補正を持ち、武器だけで対象ステが大幅にブーストされるエンピは、他の武器で同装備をしても追い付けない優位性があり、さらにTP100即撃ちでマルチアタックにも乗る倍撃AMまで付いてくる。
    ミシックを持っている人なら分かるだろうけど、実戦でAM3とか使い難いことこの上ないのに、ミシックは常にAM3前提で語られるのも、意味不明ですね。このTP100即撃ちでって部分は大変な優位性です。この事を理解していれば、一番うまくエンピWSを使えるのがミシックや、レリックだなんて発言は出ないと思うけど?

Quote Originally Posted by kitune View Post
    メリポWSは分り易い例で、まったくその通りだと思います。

Quote Originally Posted by satellites View Post
    ミシックはともかくレリックは素で3倍撃15%がありますからね
    これはWS縛りが無く、仰る通りラクナロクがやばかったですよね?
    ラグナロクなんて、メリポWS(レゾ)の追加で脚光を浴びた武器に過ぎない。
    元々ラグナロクは、レリックの中でも作っちゃダメ!とまで言われた趣味武器ですよ?
    ラグナロクが強い理由は倍撃とかではなく、WS追加で化けた武器だったと記憶していますが。

エンピにも一部不遇WSが存在していますが、レゾ追加後のラグナロクが象徴するように、
    WSが強いって事は、大変な優位性なんです。その強いWSを(即打ちで)撃ってAMまで付くエンピが、
    今後も強化されると名言された事は、エンピ99持ちなら素直に喜ぶべきことだと思うけど?
    せっかく99にしたエンピがゴミになって、開放されたエンピWSをメナス武器で撃つ『初期案』よりよっぽど良いかと。

今回、一番騒いでいるのは、エンピ85~90で止まっている層で「また似たようなルートでコイン武器を作らなきゃいけない」
    って部分かと思ってましたが。(この層はせっかくの救済措置なんだから素直にコイン武器を作れば良いだけですが)
    (14)
    メイン白99のエル♂と
    メインナイト99のエル♀の
    2キャラ同じスクエニアカウントにリンクさせて家族で遊んでます。

Player
    レリックはAMに関係なく素で倍撃特性を持っています。つまり「エンピWS+素の倍撃+武器毎のプロパティ」になるということ。
    ミシックはAM3(3分持続)で時々2-3回攻撃です。つまり「時々2-3回攻撃が乗ったエンピWS+時々2-3回攻撃+武器毎のプロパティ」になるということ(更にいうとミシックWSになかったレベル3連携が得られるので2-3回攻撃による得TPにより光→光や闇→闇の連携を発生させやすくなる)。
    解りましたか?

Quote Originally Posted by HANNIBAL View Post
    これらの主張の意味が本気で分からない。エンピ99にした人なら、エンピこそ一番強いエンピWS発射台だと理解できるだろうに。
    何故解らないのかというと、レリックやミシックの性能を理解していないからです。

Quote Originally Posted by HANNIBAL View Post
    ラグナロクなんて、メリポWS(レゾ)の追加で脚光を浴びた武器に過ぎない。
    元々ラグナロクは、レリックの中でも作っちゃダメ!とまで言われた趣味武器ですよ?
    ラグナロクが強い理由は倍撃とかではなく、WS追加で化けた武器だったと記憶していますが。
    この発言からも知識不足がうかがえます(解りやすい形で脚光を浴びたのは合ってますが)。
    確かに80までのラグナは専用WSも弱く、D/隔も良くないのですが、85レベル以降はD/隔で優遇されており、さらに99でクリティカル+14%+15%で2.5倍撃となっています。
    75時代ではD値が微妙だったから2.5倍撃にグルーピングされていたのに、メイジャンで強化されてD値が上昇したにも関わらず倍撃のグループに変更がなかったので、非常に強力になっているのです。
    (1)
    Last edited by CheddarCheese; 05-18-2013 at 09:58 AM.

Player ururu's Avatar
    Character
    Jannedaarc
    World
    Shiva
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Try View Post
    レリでもエンピでも、99までやってみましょう。簡単に作れて大量生産なんて安直な物じゃないってことがわかると思いますよ。
    私は緩和前レリック2、緩和後1、覇者時代にエンピ3、ミシック1の合計7種作っています。
    現在は6種99になりました。
    もちろん噂の緩和前ノックの洗礼を受けた口です。

私は「難易度」に作成期間は含まれていないと考えているので
    その考え方でいうと難しいというものは無かったです。
    (RMEは直接アプローチもかけれますし、間接的にもアプローチをかけれる為)
    「私にとっては」ですので、間違えないでください!

キツイヌルイは人によって違います。
    1作るのもやっとの人もいれば、3~5でやっとの人、更に大量生産している人もいるということです。

私は1つだけエンピを99にしていません。
    現時点では私の限界は6種までだったということです。

今後、高難度の試練や1種強化に数億かかる場合は、持っている6種が1種に減ってしまうのかも
    しれません。もしかしたら全部強化できないのかもしれません。

それでも、後悔はしていないですし、最高性能であればチャレンジしていきたいと思っています。

「自分は達成できる難易度で高性能な強化がよい」というのは誰もがそう思うでしょう。
    しかし全体を見て、RMEが普及し基準となった結果がどうだったのか?
    RMEを2番煎じにしたら、今後どうなるのか?
    自分の立ち位置では無い環境の人はどうなるのだろうか?

難易度問題は性能面にも直結している為、慎重に行ってもらいたいということです。
    (6)

Player kitune's Avatar
    Character
    Sippoku
    World
    Lakshmi
    Main Class
    WAR Lv 78
    レリックはAMに関係なく素で倍撃特性を持っています。つまり「エンピWS+素の倍撃+武器毎のプロパティ」になるということ。
    ミシックはAM3(3分持続)で時々2-3回攻撃です。つまり「時々2-3回攻撃が乗ったエンピWS+時々2-3回攻撃+武器毎のプロパティ」になるということ(更にいうとミシックWSになかったレベル3連携が得られるので2-3回攻撃による得TPにより光→光や闇→闇の連携を発生させやすくなる)。
    解りましたか?
    ならそれは、やりすぎにならないよう調整してくださいって話でいいじゃないですか
    エンピにしたってWSダメージにボーナスなんて要求ではなく、RMEの強化後D値で調整すればいいように思いますし
    そもそも強化後のスペック自体がまだ不明ですしね

あと、なにか特定の武器についてのみの話なのであれば具体的に名前出してそれの調整を希望するのはどうでしょう
    エンピWSが全て優秀というわけでもないです
    (11)

Player HANNIBAL's Avatar
    解りましたか?
    あなたのエンピのプロパティは、固有WSだけなんですか? 
    もしそう思っているなら勿体無いです。それならコインで良いですね。

何故解らないのかというと、レリックやミシックの性能を理解していないからです。
    あなたの論理では、相変わらずミシックはAM3前提で語られていますね。
    2-3回攻撃による得TPで光連携?AM3前提、更に両手前提とか、ミシックの性能を理解していないんですね。

この発言からも知識不足がうかがえます(解りやすい形で脚光を浴びたのは合ってますが)。
    確かに80までのラグナは専用WSも弱く、D/隔も良くないのですが、85レベル以降はD/隔で優遇されており、さらに99でクリティカル+14%+15%で2.5倍撃となっています。
    75時代ではD値が微妙だったから2.5倍撃にグルーピングされていたのに、メイジャンで強化されてD値が上昇したにも関わらず倍撃のグループに変更がなかったので、非常に強力になっているのです。
    ラグナロクの倍撃やD隔云々は知識以前に書く必要が無いと思ってましたが、面倒臭いので、あえてここで断言しましょう。
    ラグナロクは、D隔が伸び、倍撃率がアップしても、それだけの要因では脚光を浴びなかったでしょう。
    LV99でのメリポWS(レゾ)の追加が無かったなら、昨今のラグナロクの増殖に繋がらなかったと断言します。
    わたしの発言は、それくらい『強いWS』には優位性があるというのを意図した発言です。
    あなたの論理だと、D隔と倍撃率が上がった時点で(メリポWS実装前から既に)ラグナロクが増殖していないとおかしいですよ?
    わたしのヴァナでは、少なくともそんな事実はありません。メリポWS追加は割りと後ですし、知識不足が伺えますね。
    (24)
    メイン白99のエル♂と
    メインナイト99のエル♀の
    2キャラ同じスクエニアカウントにリンクさせて家族で遊んでます。

Page 92 of 97 FirstFirst ... 42 82 90 91 92 93 94 ... LastLast