Page 58 of 97 FirstFirst ... 8 48 56 57 58 59 60 68 ... LastLast
Results 571 to 580 of 969
    Player Annasui's Avatar

結局 D 上げてインフレさせただけでしたね

• ミシックでエンピリアン WS を撃った時の問題
    一番分かりやすい例が、コンカラーでウッコフューリーを撃った時でしょう。

コンカラー Lv99

バーサク時 攻+33%、クリティカルヒット率+14%
    アフターマス 時々2~3回攻撃 (なんと WS にも有効)

これでウッコフューリーを撃った場合、どうなるかくらいは検証しなくても分かるはずです。
    私はコインからエンピリアンに派生するルートでフォローすることで、
    WS を開放しなくてもよいと考えていますが、
    もし解放するのであれば、くれぐれも慎重に調整して下さい。
    • WS を開放する必要はないのではないか
    まず、他の武器で専用 WS を撃った場合のバランスとりができるとは思えない。

前述のミシックの問題もあることから、
    コインをエンピリアン化できるルートを作ることでフォローは十分と考えます。

(例) シャマシュにヘヴィメタル 2000 個納品 ⇒ ウコンバサラ Lv95
    • パワーインフレ是正の名のもとに弱体調整したことについて説明するべき
    D209 のベリーヴァーで撃つレゾルーションは、
    既存のコンテンツを含む全てのバランスを破壊します。

そこには灰塵のアートマのように限定された状況下ではありません。
    パワーインフレの最たるものであるこの状況を一体どう説明するのでしょうか?
    何のために戦士やモンクは弱体されたのでしょうか?
    • 今はアドゥリンを遊ばせるべき
    今すぐに RME をメナスのボスドロップの D 値に近づける必要はないと思います。
    メナス交換武器に D 値では少し劣る程度に一段階だけ強化しておいて、
    そこからどうしていくのかをゆっくり考えればいいと思います。
    とりあえず一段階だけ強化されれば、いずれは強化されると安心して遊べると思います。

(例)
    • ベリーヴァー D209 隔456 命中+18 攻+18
    • 一段階強化後ラグナロク D170 隔431 命中+40 クリティカル発動率アップV スカージ
    数字は適当です。
    • Lv90 以下へのフォローや緩和は不要
    騒ぎに便乗した緩和要望には耳を貸さないように願います。
    ナイズル調整やスカームの人形にしてもそうですが、
    とりあえずばらまいておけばいいという調整が多すぎます。

(25)
    Last edited by Annasui; 05-11-2013 at 10:53 AM. Reason: まだ希望を捨てないでください
    日本よくなるといいなぁ。

Player Asgard's Avatar
    Quote Originally Posted by Miturugi View Post
    今までの主張をまとめたものですから、新たなことを言っているわけではありません。
    RMEの最強が刹那的なものであるとする根拠がありません。
    その説と比較した場合は、むしろ未来永劫サービスが終了するまで有効であるとする説のほうが有力です。
    成長型アイテムならメイジャン武器がありますし、取得難易度の高い武器など過去にいくらでもありました。
    確かに、その中でもRMEだけが違うといえば違う毛色のような気はしますが・・・・

しかし、それでも未来に渡って最強が保証されるとするには根拠が乏しいと思います。
    例えば装備Lvが∞と記されていたのであれば、Miturugiさんの論理もある程度説得力を持つような気もします。
    現実はLv75ですから、実装当時から上書きされることは宿命としてあったはずです。
    まさかLv99になっても、同じ武器が第一線で活躍するなどとは誰も思わなかったでしょう。
    (9)

Player mistrar's Avatar
    Character
    Falon
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。

レリック、ミシック、エンピリアンおよび、コイン武器(以下、RMEC)に
    関するたくさんのご意見ありがとうございます。
    大変参考になりました。

皆さんのご意見を拝見していて、
    それぞれの武器に紐づく専用ウェポンスキルを解放するなどのフォローよりは、
    RMEの打ち直しを行った方が効果的だと考えました。
    (コイン武器については、後述しますが専用ウェポンスキルの解放と絡めていきます。)
    まず、実装時期については開発スタッフとさらに検討する必要があるため、
    次回バージョンアップで!といったようなすぐの対応は難しく、いつというお約束まではできません。

次に打ち直した際にどのようなパラメータになるかについてですが、
    基本的にアフターグロウやアフターマスなどの特殊な能力については引き継ぎ、
    D値や攻+命中+のようなパラメータは、打ち直しのコンテンツレベルに合わせて設定します。

難易度が高いコンテンツを要求するような打ち直し程、強いパラメータとなりますが、
    従来の強化方法であるメイジャンの試練のような短い間隔で何度も打ち直すことは
    やらないつもりでいます。

と言うのも、RMEは、これまで最強武器と呼ばれるところに位置していました。
    ここを少し変える必要があると思っています。

RMEさえ持っていれば他は不要ではなく、
    RMEが良い方はRMEを、その他の武器が良い方はその他の武器を、という
    選択肢のある状態にシフトさせます。

私の考えは、当初の計画からは大きな方針転換になります。
    ですので、この件を検討することと、スケジュールを含めた実現可能性について、
    開発とすり合わせをする必要がありました。

まず、実装時期については開発スタッフとさらに検討する必要があるため、
    次回バージョンアップで!といったようなすぐの対応は難しく、いつというお約束まではできません。

次に打ち直した際にどのようなパラメータになるかについてですが、
    基本的にアフターグロウやアフターマスなどの特殊な能力については引き継ぎ、
    D値や攻+命中+のようなパラメータは、打ち直しのコンテンツレベルに合わせて設定します。

難易度が高いコンテンツを要求するような打ち直し程、強いパラメータとなりますが、
    従来の強化方法であるメイジャンの試練のような短い間隔で何度も打ち直すことは
    やらないつもりでいます。

と言うのも、RMEは、これまで最強武器と呼ばれるところに位置していました。
    ここを少し変える必要があると思っています。

RMEさえ持っていれば他は不要ではなく、
    RMEが良い方はRMEを、その他の武器が良い方はその他の武器を、という
    選択肢のある状態にシフトさせます。

コイン武器は、もともとエンピリアンウェポンの専用ウェポンスキルを
    撃てるというコンセプトで実装された経緯もありますので、
    打ち直しをするのではなく、専用WSを開放する役目にする方が適していると考えています。
    (ジョブやレベルによる制限はある予定です)
    また、コイン武器を鍛える手順について調整も検討しています。[/INDENT]
    ~中略~

◆ということで……
    長くなってしまいましたが、
    これらのことを考慮の上で、Lv99のレリック、ミシック、エンピリアンウェポンの打ち直しと、
    コイン武器の専用ウェポンスキルの解放について、ご意見をお聞かせください。

これからもFFXIをよろしくお願いします。
    すみません、上記内容からこのスレッドは、RMEの打ち直し方法とコイン武器の専用ウェポンスキル
    解放についての為のディスカッションだと思います。

ある方の頻繁なる投稿により、とてもまともにディスカッションできてるとは思えないし、
    それをみて、投稿を躊躇されているかたもいるのではないでしょうか。
    このスレッドだけに限ってフォーラムが機能してるように見受けられません。

他の掲示板ないしフォーラムであれば、こうい場合フォーラムの責任者及び管理者が
    本筋にもどれるように流れをもどします。
    スクエニさんは、そういうことはされないのですか?

それとも、別にRMEの打ち直しとコイン武器の専用ウェポンスキル解放について
    スレッドをたてたほうがいいのでしょうか。
    (15)
    Last edited by mistrar; 05-11-2013 at 12:18 PM.

Player
    Quote Originally Posted by Asgard View Post
    成長型アイテムならメイジャン武器がありますし、取得難易度の高い武器など過去にいくらでもありました。
    確かに、その中でもRMEだけが違うといえば違う毛色のような気はしますが・・・・

しかし、それでも未来に渡って最強が保証されるとするには根拠が乏しいと思います。
    例えば装備Lvが∞と記されていたのであれば、Miturugiさんの論理もある程度説得力を持つような気もします。
    現実はLv75ですから、実装当時から上書きされることは宿命としてあったはずです。
    まさかLv99になっても、同じ武器が第一線で活躍するなどとは誰も思わなかったでしょう。
    日常生活において約束(契約)は、意識はしていなくても、それこそ毎日無数に行われています。
    ですから、期間について言及せずに交わす約束のほうが圧倒的に多いのです。
    その約束が何時まで有効なものであるかを判断する場合、法律に定めがある場合はそれに従い、無い場合はそのときの状況を考えて妥当と思える判断をするのが一般的に行われていることです。
    今回の場合、日常生活に起因するものではないので、ゲームの特殊性を考慮した場合は、未来永劫サービスが終了するまでという判断も無くは無いと思います。
    ですが、刹那的約束とする根拠は現状ありませんので、「今後これ以上の武器が実装されないという意味ではありません。」といった注意書等が無い限り立証することは困難です。
    (7)

Player Litt's Avatar
    Character
    Litt
    World
    Bahamut
    Main Class
    NIN Lv 99
    コイン武器での専用WS開放に賛成です。
    コイン武器に限らずエンピなら85から、レリックなら75から専用WS開放クエストをオファーできてもいいと思います。
    その上で武器のレベルによって達成に必要なノルマに差をつければ問題ないと思います。
    (ナイズルの記録なしでミシックWS開放に挑むイメージ)
    (8)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Miturugi View Post
    すいません、「REMしません」という意味が良く解りません。
    ごめんなさい
    修正しておきました
    (1)

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    松井です。

アドゥリンでは、その時点で挑戦可能なコンテンツに挑んで装備品を揃えて強くなり、
    より上のコンテンツに挑むことでよりよい装備品を得る、ということを繰り返すプレイサイクルを
    基本設計としています。

レベルアップのかわりに装備品を揃えることで、プレイヤーは成長していきます。

アドゥリンのコンテンツには、難易度を客観的に表す指標として、コンテンツレベルが設定されています。
    具体的な図にすると以下のようになります。
    今回のようにリスト化すればどの装備とコンテンツがどのコンテンツクラスであるかがわかるのですが
    実際にゲームで手に入る装備を1つ1つみて確認することはとてもたいへんですし、無意味なことだと思います
    ゲーム中に見てすぐわかるように装備の詳細にコンテンツランクを追加することは無理でしょうか?

メナスが上だスカームはもっと下だといわれてもゲームをする時間のすくない人、知識のない人ほどわからない仕様です
    当然、コンテンツ難易度だけでなくそういう知識のない方にこられては効率も落ち稼げません。○○必須やわかる人募集というのが普通にあるのはこのためでもあります
    コンテンツを特徴のあるものにするために、開発側の考えを重要視するあまり、何がどれでどうなっているのかがあまりにも見たときにわかりにくく
    説明も長文になっていると思います
    誰でも参加できる、初心者でも参加できるというのはプロマシアミッションなどの時代でも運営側が使用していましたが、実際にはそうなっていません
    (4)
    Last edited by Refi; 05-11-2013 at 12:44 PM.

Player Genji's Avatar
    Character
    Vura
    World
    Ragnarok
    Main Class
    MNK Lv 8
    とにかく、REMに限らず全Lv99武器を一定量のD値+で
    新実装Lv99戦積交換武器レベルのD値相当に底上げしてください

それ以上のことは運営側の好きにすればいいと思いますが
    同じLv99武器がゴミになるのは、理不尽すぎる。

アドゥリンがLv99からのコンテンツでしょうから底上げしてもおかしくは無いでしょ?
    (16)

Player Asgard's Avatar
    日常生活において約束(契約)は、意識はしていなくても、それこそ毎日無数に行われています。
    ですから、期間について言及せずに交わす約束のほうが圧倒的に多いのです。
    その約束が何時まで有効なものであるかを判断する場合、法律に定めがある場合はそれに従い、無い場合はそのときの状況を考えて妥当と思える判断をするのが一般的に行われていることです。
    今回の場合、日常生活に起因するものではないので、ゲームの特殊性を考慮した場合は、未来永劫サービスが終了するまでという判断も無くは無いと思います。
    ですが、刹那的約束とする根拠は現状ありませんので、「今後これ以上の武器が実装されないという意味ではありません。」といった注意書等が無い限り立証することは困難です。
    無意識に行われる契約は拘束力がない思います。
    私も法律には詳しくないので、Miturugiさんが書かれていることを充分に理解できてないかもしれませんが。

ゲームの特殊性というのがどういう定義なのかよくわからないのですが、
    大多数のアイテムがこういう扱いだから、このアイテムもこういう扱いに違いないとは誰もが予測し得ますよね。
    「今後これ以上の武器が実装されないという意味ではありません。」といった注意書等はあらゆる装備品に付けられておりません。
    ですから、私はRMEにも例外なく適用されると考えております。
    そして、RMEに限って大多数のアイテムとは扱いが違って当然だというのは、何か明確な根拠が必要だと思います。
    例えば、RMEを最強武器として今後も保証すると開発が断言していたとかです。
    電撃インタビューでRMEを葬るというような発言を開発は行なっていたそうですから、それはないと思いますが。

私はMiturugiさんとの議論を通して、RMEの打ち直しを最強レベルにする必要はないと主張してるつもりです。
    この議論はフォーラムの趣旨に沿っていると考えております。
    (9)

Player Alvaine's Avatar
    Character
    Alvaine
    World
    Ragnarok
    Main Class
    DRG Lv 99
    コイン武器のWS開放は慎重にお願いしたいです。

他の強力な武器で撃てるようになってしまった場合、エンピ武器の存在が危うくなりそうです。
    (エンピ武器はAMありますがそれで差別化できるかどうか・・・。)

もしするならばエンピ武器も併せて開放お願いしたいです。

あと、Lv99のレリック、ミシック、エンピリアンウェポンの打ち直しと、
    コイン武器の専用ウェポンスキルの解放についての議論以外は他でやってもらえませんか?
    (5)
    Last edited by Alvaine; 05-11-2013 at 12:37 PM.

Page 58 of 97 FirstFirst ... 8 48 56 57 58 59 60 68 ... LastLast