Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast
Results 11 to 20 of 33
    Player leinard's Avatar
    Character
    Leinard
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 75
    投稿しようか迷ったんですが、同じ症状に悩まされているので思い切って書くことにしました。
    皆様と全く同じ症状でエリア間移動の際、画面がフリーズしたような状態で
    約1分間なにもできない状態になります。(ログイン画面でも1分ほどBGMはなっているが暗転したまま)
    他アカからみて赤玉状態になりかろうじて落ちるまではいきませんが、1分経過後動けるようになります。
    同一エリア間の移動(西アドゥリンPIC~MUMとか)は、今まで通り5秒ほどのラグ(?)で済んでいるので
    気にはしないのですが、別エリアでは上記フリーズが発生する状態となります。
    9日以前は、この症状がでたことはなく正直困っています。
    ファイルチェック、再インスト、回線機器の接続を見直しても同じ症状なので
    9日のVUが原因じゃないかと思うんですが・・・・
    怖くてPT参加できませんorz
    (3)

Moderator Coowindo's Avatar
    ご報告ありがとうございます。

ご報告いただきました件については、担当部署へ報告し、調査を行います。
    なお、調査結果は回答できない場合もございますので、ご了承ください。
    (2)

Player lila's Avatar
    Character
    Leiliy
    World
    Odin
    Main Class
    BST Lv 99
    私のXboxはみなさんのと同様ログインに1分程かかり、数秒でフリーズしてしまいます。。

エラーコード4001と4002が出て強制終了されてしまいます。

等色々試してみたのですが、フリーズするのはアドゥリンに行けるメインのみです。
    倉庫は時間はかかるもののログインはできます。

ファイルチェック等は試してみたのですが改善せず。。ちょっとこれではプレイ出来ない状況です。ちなみにもう1台のXboxを持っておりこちらは問題なく動きます。この現象が不思議でたまりません…。
    (1)

Dev Team Yoji_Fujito's Avatar
    こんにちは。

Xbox360版において、エリアへのログイン(エリアチェンジ含む)が発生する際に操作不能な時間が長く発生してしまう件について現状の報告をさせていただきます。

原因について
    残念ながら、こちらの発生原因は特定できておりません。
    ハードによる個体差があること、キャラクターデータによる差が見られない場合がある、など共通点が見いだせていないためです。
    そのため、以下に記載する内容は推測を含んだものになりますが、ご容赦願います。

エリアログイン時になにがおこっているのか?
    ゲームログイン時、そしてエリアチェンジのタイミングで、各クライアントはプレイヤーの情報をサーバーからダウンロードしています。クエストやミッションの進捗のような記憶情報や強化魔法などの効果状況、所持アイテムデータなどです。これら一切のプレイヤーデータをエリアログイン時に読み込むことで、クライアントのメモリ状況をリフレッシュするわけです。
    その中でも所持アイテムデータに関しては非常に比重が重い処理となっており、ここのデータか、もしくはアイテムデータ処理になんらかの問題が発生しているのではないか?と疑っております。

想定される不具合
    • ダウンロードデータの不具合
      エリアログイン時に特定のデータに何らかの不具合があり、そのデータを読み込む際に問題が発生している可能性です。ダウンロードの終了サインをクライアントからサーバーに返しますが、そのサインを返す条件を満たせない(ダウンロードが終わっていない)とクライアントが認識しているかもしれません。
      特にこれはダウンロード容量の大半を占める、所持アイテムデータが怪しいのではないかと疑っているのですが、あくまで推測でしかありません。
      別のXbox360で起動した場合はなんともないという場合は、これも原因とは違うことになります。

• クライアント(HDD内)データの破損
      サーバーからの情報に問題があるのではなく、クライアントのHDD内にあるデータ(文字列などの固定情報)が一部破損し、その読み込み時に問題が発生している可能性です。この場合はファイルチェックによって破損しているデータを修復できます。GMやサポートがファイルチェックを案内しているのはこの可能性をまず疑っているからです。

• ファイルの断片化
      Xbox360版に限った話ではありませんが、バージョンアップによるファイルの追加・更新がある限り、ファイルの断片化が進行します。断片化が進むとHDDからの読み込み時間が長くなり、ご報告されるような現象になりやすくなります。また、断片化はファイルの成り立ちとしては正常と判断されますので、ファイルチェックにもひっかかりません。
      PCなどでは「デフラグ」という作業を行うことにより、断片化したファイルを再構成して塊に戻す作業が可能ですが、Xbox360単体ではその機能はありません。
      この場合の対処法は「FFXIの再インストール」がデフラグと同等の効果を発揮します。

他にも不具合の推測はあるのですが、現状ありそうなのはこの3方向かと想定されます。
    もしお時間と環境が許される状況であれば、ファイルチェック、またはFFXIの再インストールを実施してみてください。
    それでも状況が改善しない場合は、改めてご報告いただければ原因究明の一助になると思います。

開発での検証確認は継続しておりますので、何か分かり次第続報を出させていただきます。
    大変なご不便・ご迷惑をおかけしております。申し訳ございません。
    (75)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    ご苦労様です。360ユーザーです。使ってるXBOX360はアルタナ神兵発売前ぐらいの型です。

こちらの環境では幸いログイン不能などの致命的な障害は起きてないのですが、
    アドゥリンエリアでは以前からあった症状
    (エリア切り替え時の小フリーズ、以前裏であったような手持ちにないアイテムがドロップした時のごくわずかなフリーズ等)
    が重くなったように感じています。

特にエリア切り替え直後のものは時折、復帰直後に以前は自分には見えなかった赤玉が表示されているので明らかに長くなってます。
    加えて、アドゥリンエリアで 少し間をおいてモグサッチェルなどを覗いた際にも小フリーズがあったように思います。
    ただ、これに関してはアドゥリン実装直後からあったため先日のVUとは別の要因なのかも知れません。

素人の推測になりますが、アイテムに関して、オーグメントのプロパティの読み込みが遅い、という気は以前からしてたので
    アイテムに対して付加情報量の多そうな強化メナス装備辺りが何か影響を及ぼしている、という可能性はないでしょうか?

なんにせよ少しでも早い問題解決をお祈りしてます。
    (5)

Player Capupu's Avatar
    Character
    Higerobin
    World
    Carbuncle
    Main Class
    MNK Lv 32
    Fujito様
    回答ありがとうございます、早速ですが…

「再インストールを試してほしい」との事でしたが、家に修理から戻って放置していたXboxがあり
    試しに最初からインストールして見ました。

その結果ですが、普通に遊べる状態になっていました。
    多少エリア時の硬直が長いものの、止まってしまい落とされる(4002や1と表示されて)が起こらなくなっております。
    これがハードを変えたせいか、新しくインストールした結果なのかはまだ分かりませんが

問題解決に多少でも役に立てばと思い急いで報告を致します。

ハードですが、問題が出ているのは
    白いXboxでHDDが60Gのものです。
    今回新しくインストールしたハードは
    同じく白いXboxですがHDDが20Gのものです
    (どちらも古い物なので違いがあるかは分からないのですが…)

こんな情報しか分からないのですが、お役に立てばと思い急ぎご報告を

時間が出来ましたら、今まで使っていたXboxを初期化して再インストールしてみようと思います。
    その結果もまたご報告したいと思います。
    (13)

Player T-01C's Avatar
    Character
    Tiempo
    World
    Siren
    Main Class
    RDM Lv 11
    Fujito様

早々のご連絡ありがとうございます。

私の使用しているXBOX360は、エリートというやつで、筐体が黒く120GBのHDが上に乗っかってるものです。

あれからやってみたことは時間が無いので無いのですが、ファイルチェックは異常が無いこと、
     Vup前日迄は普通に遊べていたこと、で、ここできになるのですが、Vup直前にメナス武器を交換し、
     次の日にVupしたところ今の挙動になってしまってます。
     Vupに関して、装備出来た物が、又出来なくなっている等どこかで拝見いたしましたが、それも起因するのでしょうか?
     取り急ぎご連絡まで失礼致しました。

早急にご返事感謝致します。しかしながら、Vup一度だけで断片化までいくかな?という疑問が払拭できませんので、
     引き続きご調査お願い申し上げます。
    (4)

Player RoidAndoh's Avatar
    Character
    Troua
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    RDM Lv 37
    さすがFJT、長文もさらっと書いてのける!

本件とは全く関係ないですけど、レポート作成力高いですねw
    技術的なことを伝達するときどうしても長文になってしまいますが、すんごくわかりやすい。
    前のモグガーデンの時にも思いましたけど、伝達能力に長けてると思います。
    (今思えば「→○○とは?」も理解深度を上げるための蛇足だったのか・・・)

テキストのみでのやりとりはどうしても誤解や不安が残りがちですが、FJTテキストからは取り組む姿勢が伝わってきます。
    いろいろ大変だとは思いますが、良くなると期待していますのでがんばってください!
    (20)
    Last edited by RoidAndoh; 05-10-2013 at 07:03 PM.
    もっさりしてるって書いてたら移動速度あがるらしく、また課金してしまった・・・
    つぎはマクロの行追加ですね。
    注)4戦士間のディスカッションとやらが11を面白くなくしたと思う節があるので、自分へのレスはお控えください。
     開発向け願望及びただの愚痴です。

Player Gocchi's Avatar
    Character
    Gocchi
    World
    Siren
    Main Class
    DRK Lv 99
    以前からエリア切り替え時に3~4秒の読み込みフリーズが発生していましたが
    アドゥリン開始日からきっちり8秒フリーズするようになりました
    前者は慣れによる許容範囲内でしたが、8秒となるとさすがに支障が出てました
    が、4/30日のアップデート以降、再び3~4秒に戻りました
    いまだに原因がよく解りません
    (5)

Player mihe's Avatar
    Character
    Mihe
    World
    Odin
    Main Class
    SMN Lv 99
    私は4/3の更新以降これと同じような状況になりました。GMにまず報告をしたのですが来なかったためにログアウトし、翌日GMから公式HPかフォーラムで報告するようメッセをもらい、フォーラムのテクニカルサポートで報告しています。
     書くところを間違ったのか返信はありませんでしたが4/30の更新でもとにもどりました。もしかしたら何も言わずに直してくれたのかなとも思いましたが今日のYoji_Fujitoさんのコメントを見る限りでは原因もわかってないようでしたので偶然直っただけのようです。
     また硬直時間が長くなるのではと不安に感じています。

私のXBOX360は初期の白いタイプで120GBのHDDに変えてあります。ファイルチェックは1回だと見つからないとゆうコメントを見かけたので5回しました。異状なしです。再インストールについては試していません。
     所持アイテムについては硬直が長くなる前と後では魔道剣士と風水士のクエ達成時にもらえる専用武器くらいしか増えたものがなかったと思います。4/30以降アドゥリン戦績でもらえる装備を3つもらい、いずれにもオーグメントをつけましたが硬直時間が長くなることは今のところありません。
     エラーコード4001は最近はないのですが去年の秋くらいに頻発していました。こちらはPCでも起きていたのでXBOX360だけではないかもです。
     アドゥリンに行ってないウィンダスに置いてあった倉庫でも同様に硬直したのでエリアは関係ないと思います。

早く原因がわかり解決することを願います。

(5)
    Last edited by mihe; 05-10-2013 at 08:07 PM. Reason: 倉庫について補足しました

Page 2 of 4 FirstFirst 1 2 3 4 LastLast