Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast
Results 1 to 10 of 65
    Player ChuckFinley's Avatar

頭を切り替えようよ

思い出のある装備が死んじゃうとか、まったり派は装備取れないから切り捨てられるとかそいうったネガティブな意見を多く見るけど、凄く的外れな意見じゃないかい?

アドゥリン以降の成長要素はレベルではなく武器法具は成長要素になりますっていうことなんだから、いわば今もうメナス武器を持ってて育てきってるような人は、言い換えればレベルキャップ開放数日でキャップに到達したやり込み派の人ってだけだよね。

要するに成長要素なんだから持ってる(レベルキャップ状態)と持っていない(キャップ解放前のレベルのまま)という事なんだからむしろ差が大きくて当然だし、キャップ募集のシャウトにキャップ未満で乗れないもの当然なのでは?キャップでないと相手にされないのは今に始まった事じゃないですしね。

でそのキャップに至る道でも、。七支公は毎日3枚でワークスコールやってるだけで必要な戦績や名声はたまりますし、レイブ形式なので誰でも便乗して戦うことができます。
    それがクリアできれば、メナポ主催できますしあれも別にフルアラに拘らずに1PTでも上手く雑魚やればどうとでもなります。武器が余り良いものを持っていなくてこれもキツければまず戦績武器交換から始めても良いですしね・
    こういうやり方は、もちろん最大効率にはなりませんけど、最大効率でないとイヤだ!って人はまったり派ではないと思うのでガチメナポとか参加すればいいんじゃないでしょうか。

武器や装備の交換フラグだけはちょっと頑張る必要があるかもしれませんが、ボス狙いで結晶狙いの団体が多くなって来ればそれもどうとでもなってくると思いますよ。(同様の例で、アビセアでクリアフラグ欲しいので入れてもらえませんか?っていうのは実装当時はあり得なかったけど今普通でしょ?)

のんびり派はのんびり育てればいいんじゃないでしょうか。そういう人救済の為にも、次の武器追加の時には戦績交換武器が新技術がフィードバックされたとかで、七支公武器~スカーム武器の中間くらいの性能になるようにすれば、アップデート間際にやっと取れた人にも優しくて良いかと。
    (37)

Player monya-munya's Avatar
    Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    思い出のある装備が死んじゃうとか、まったり派は装備取れないから切り捨てられるとかそいうったネガティブな意見を多く見るけど、凄く的外れな意見じゃないかい?

アドゥリン以降の成長要素はレベルではなく武器法具は成長要素になりますっていうことなんだから、いわば今もうメナス武器を持ってて育てきってるような人は、言い換えればレベルキャップ開放数日でキャップに到達したやり込み派の人ってだけだよね。

要するに成長要素なんだから持ってる(レベルキャップ状態)と持っていない(キャップ解放前のレベルのまま)という事なんだからむしろ差が大きくて当然だし、キャップ募集のシャウトにキャップ未満で乗れないもの当然なのでは?キャップでないと相手にされないのは今に始まった事じゃないですしね。
    現状、その『キャップ未満』でも参加できるという主張してる方をそれなりに拝見する上に
    開発の方すら『キャップ未満の子を入れてあげて』みたいな事をおっしゃってる訳で。

誰しもが確実に踏んでいかなければならないレベルキャップとは事情が違うし、
    それを開発さん方が想定していたならすでに破綻してるのではないでしょうか。
    (そもそもメナスのキャップ直前の状態は本来スカーム武器を持っている事、ではないでしょうか)

Quote Originally Posted by ChuckFinley View Post
    でそのキャップに至る道でも、。七支公は毎日3枚でワークスコールやってるだけで必要な戦績や名声はたまりますし、レイブ形式なので誰でも便乗して戦うことができます。
    それがクリアできれば、メナポ主催できますしあれも別にフルアラに拘らずに1PTでも上手く雑魚やればどうとでもなります。武器が余り良いものを持っていなくてこれもキツければまず戦績武器交換から始めても良いですしね・
    こういうやり方は、もちろん最大効率にはなりませんけど、最大効率でないとイヤだ!って人はまったり派ではないと思うのでガチメナポとか参加すればいいんじゃないでしょうか。
    一日三枚で最大戦績もらえるワークスをこなして(7500)、12日かけて参加費捻出。
    便乗して戦えるといっても、すでに頻繁に行われていると言い難い頻度で、
    さらに狙った戦利品が出る確率は良くて四分の一。(逆にいえば、四分の三はハズレ)
    装備品が被った場合ハズレになるようですので、最悪でも四回やったら揃う、という訳でもありません。
    どういう仕組みになってるかは存じませんが下手すると何回やっても四分の一です。

積み重ねて、機会を伺って、その上で最後は分の良くない運任せ。
    報われるならメイジャンのように積み重ねもしましょう。
    いつか報われると信じるなら、昔のNMのように機会を伺い運にその身を任せもしましょう。

冷静に見ればその両方組み合わさってて正直理不尽以外の何物でもなく、
    ぶっちゃけ効率うんぬん以前の問題ではないでしょうか。
    (メイジャンの試練で例えるなら、試練こなしてモーグリに武器渡したら
    一定確率でカリカリくぽーして試練がやり直しになるのに近い状態ではないでしょうか)

『ボスが落とす御褒美』であれば、それで十分だったと思いますが。

武器や装備の交換フラグだけはちょっと頑張る必要があるかもしれませんが、ボス狙いで結晶狙いの団体が多くなって来ればそれもどうとでもなってくると思いますよ。(同様の例で、アビセアでクリアフラグ欲しいので入れてもらえませんか?っていうのは実装当時はあり得なかったけど今普通でしょ?)
    そうなると現状フルアラでやってるNMをフルアラ未満(=余裕)でやれる強さ(=装備)が必要になる訳で。
    メナスが余裕になるような装備はおそらくメナス以上のコンテンツから産出されると思うのですが、
    それすら所有している集団がメナスをボス目当てでやり続けるとは考えにくくないでしょうか。
    (アビセアの例はレベルキャップ開放およびアートマ装備数増加という強化と
    ボスのエンピ素材ドロップによって成り立っていたのではないでしょうか)

のんびり派はのんびり育てればいいんじゃないでしょうか。
    そういう人救済の為にも、次の武器追加の時には戦績交換武器が新技術がフィードバックされたとかで、
    七支公武器~スカーム武器の中間くらいの性能になるようにすれば、
    アップデート間際にやっと取れた人にも優しくて良いかと。
    その安易に武器追加していくという考えが

思い出のある装備が死んじゃうとか、まったり派は装備取れないから切り捨てられるとかそいうったネガティブな意見
    に繋がる訳なのですが。
    その考え方ならメナス装備と同じかちょっと下ぐらいでも良い(あれ、強化できるみたいですし)と思いますが、
    そうなったら多分メナス武器を取った方々のいくらかは反対されると思うのです。それと大差ないと思うのですが、的外れでしょうか。

それは別としても、のんびり七支公武器取ってた人はその時点でバッキバキに心折られるでしょう。
    (戦績ドブに流してたようなもんですから)
    開発さん方にしても、そういう方針取った時点で提唱していたコンテンツレベルという考え方の否定になっちゃう訳で。
    (救済策の装備を入れた時点でそれ下位の装備のコンテンツが無意味化するでしょう)

長文の上に乱文になりましたが、
    要は レベル上げに相当する部分がチグハグで、すっ飛ばす事も可能。
    しかも、今後下手に救済策が入ろうものなら、先にいる側も後にいる側も努力を否定されかねない。

これを割り切れ、という方が無理ではないでしょうか。
    (105)

内容が前後するので引用も前後しますが
    Quote Originally Posted by monya-munya View Post
    その安易に武器追加していくという考えが
    思い出のある装備が死んじゃうとか、まったり派は装備取れないから切り捨てられるとかそいうったネガティブな意見
    に繋がる訳なのですが。
    でも武器保護してたら、どんどん完成済みのRMEの数が増えて行って、新しいジョブを育てる=RMEどれかの作成を含む。になりますよ?今でしたらメイジャン武器位は作っとけって感じですけどね。
    それがRME必須、さらにはRMEの中でもっとも優れているものが必須となっていくのはみえてるわけですよ。その上保護するためにどんどんメイジャン追加で、新ジョブ育てる=レベル上げ数日~数週間+RME99作成1年みたいになっても新ジョブやってみたいと思います?
    今なら、他の防具は使いまわせれば今ならメナス武器とればOK、七支公で槍をたまたま拾ったから竜騎士やってみようかってなるじゃないですか。よっぽど健全になったと思いますよ。
    そして別に武器自体が削除されるわけではないので、思い出とは別問題でしょう。無関係であるって奴ですよ。

Quote Originally Posted by monya-munya View Post
    それは別としても、のんびり七支公武器取ってた人はその時点でバッキバキに心折られるでしょう。
    (戦績ドブに流してたようなもんですから)
    開発さん方にしても、そういう方針取った時点で提唱していたコンテンツレベルという考え方の否定になっちゃう訳で。
    (救済策の装備を入れた時点でそれ下位の装備のコンテンツが無意味化するでしょう)

長文の上に乱文になりましたが、
    要は レベル上げに相当する部分がチグハグで、すっ飛ばす事も可能。
    しかも、今後下手に救済策が入ろうものなら、先にいる側も後にいる側も努力を否定されかねない。

これを割り切れ、という方が無理ではないでしょうか。
    今迄だって救済策はあったわけですし、頑張って七支公武器を取った人はそっちに乗り換えればいいのでは? 七支公武器~スカームの間といったのは、七支公参加とスカーム武器取得の間には非常に大きな隔たりがあるからですね。あと前にも書いてありますが、スカームにトリガー代で1000万以上使ってやってるような人と七支公武器(1日1時間プレイで12日で戦績確保できる程度)の格差を考慮したからですね。スカームトリガーがボロボロ出るようになる。または、安定して時給100万ギルに迫るような金策が幾らでもある。のであればメナス武器~スカーム武器の間のものでよいと思いますよ。
    七支公武器だって次回の強い武器実装のタイミングでは戦績武器以下になりますよ。って分かっていてそれでも取りに行った人がバキバキに折られるなんてことはないでしょ?だって予告されてたんですもの。だからどこが線引きでもいいですが、次回アップデートではここから下は死にますよ的な予告がある。もしくはそれが常識であれば特に問題ないんじゃないですかね。

そうなると現状フルアラでやってるNMをフルアラ未満(=余裕)でやれる強さ(=装備)が必要になる訳で。
    メナスが余裕になるような装備はおそらくメナス以上のコンテンツから産出されると思うのですが、
    それすら所有している集団がメナスをボス目当てでやり続けるとは考えにくくないでしょうか。
    (アビセアの例はレベルキャップ開放およびアートマ装備数増加という強化と
    ボスのエンピ素材ドロップによって成り立っていたのではないでしょうか)
    アップデート後にニュー戦績武器(1で言うところの七支公~スカーム武器の間の物)を持って倒しに行けばいいのでは?なにも最新コンテンツの間に全員がクリアする必要はないでしょ?

レベル上げだって、アビセアやGOV等ですっ飛ばす事もできますし。今迄の伝統的なレベル上げが死んだのと同じだと思うのですが。一気にレベルキャップを10位開放したところで、アビセア乱獲PTで1日でキャップに到達してしまうわけですし、そのうえでRMEは保護されるとかだとアップデート後はもうひたすらVWとかで今の性能より少し良い武器防具を集めるだけって事ですから、今の方が装備の性能差大きく伸びるしやりがいはあるとおもうんですけどね。それを自分のペースでやって追いつけなかったらアップデートで救済される。
    別に今の開発がやろうとしてることが破たんしてるとはおもいませんけどね。(スカームはちょっと失敗してますけどね。スカームトリガーとメナストリガーのドロップは逆で良かったと思う。けどまぁこれもスカーム武器をメナス以上の性能に盛る事でフォローできるんじゃないでしょうか)
    (12)

とあるLSのチャット

ようするに、

とあるLS
    A:はじめましてー、新規でFF11始めたAです。よろしくー
    B;よろしくー
    C:よろしくー サポ取りとか手伝うから言ってね。
    A:狩人に興味があって狩人やってみようかなって思ってます。
    C:へーそうなんだ。じゃあます獣使いあげないとね。
    B:そうだね。それで毎日裏に籠って半年くらいでアナイア完成できるから、それからだね狩人はw
    B:そのあとメイジャンやって、できれば与一もつくらないとね。それからだねー野良に出せるのは
    こんなのとか

別のLS
    D:課金復帰してみた。ただいまー
    E:おかえりー
    F:おかえりー
    G:Dさんジョブ暗黒だったよね?それなら、まず獣上げてラグナつくらんとね。
    こんな会話が当たり前の世界が健全だとは思えませんね。
    それよりも、新人や復帰者がいたときに、
    じゃあレベル上げて、アドゥリンいってワークスコールやレイヴやりながら戦績交換装備あつめればいいよ、おれも戦績欲しいから一緒にやろう
    って言うほうがいいんじゃないですかね?誰にとっても。
    (42)

Player Kobutanuki's Avatar
    Character
    Mumemo
    World
    Bahamut
    Main Class
    GEO Lv 1
    個人的にはこちらのような状況を望みますが

とあるLS
    A:はじめましてー、新規でFF11始めたAです。よろしくー
    B;よろしくー
    C:よろしくー サポ取りとか手伝うから言ってね。
    A:狩人に興味があって狩人やってみようかなって思ってます。
    C:へーそうなんだ。威力だけで見るならメナス武器っていうすごく強い武器もあるし何時かは手にしたいね。
    B:そうだね。狩人のスタイルにぴったりなアナイアレイターっていう武器もあるよ、こっちは敵対心を稼ぎにくくて狩人にぴったりなんだ。ただしメナス武器よりは威力が多少落ちるけどねw
    B:どちらの武器もコンテンツに地道に通っていけば何時かは必ず取れるから好みの方を決めて目指していけばいいと思うよ。

とか

別のLS
    D:課金復帰してみた。ただいまー
    E:おかえりー
    F:おかえりー
    G:Dさんジョブ暗黒だったよね?ラグナロクも作りやすくなったし、メナス武器っていうのも出たよ。
    E:どっちも通い系コンテンツだし、好みの方をやればいいんじゃない?
    F:そうだね、ラグナロクの方はちょっと取得が手間だけど強さがある程度保証されているしメナス武器の方は比較的短期間で取れやすいから自分にあった方を狙えばいいと思うよ。

上記のような方向を望みますね。

私は新人さんにFFの伝統武器が苦労して取得したにもかかわらず使えない装備だと伝えるほうががっかりだと思いますよ。
    要は選択肢を残して自分がやれることに幅を持たせて遊べることを増やしてくれればいいんじゃないですかね?誰にとっても。
    (44)

Player
    ようするに、

こんなのとか

こんな会話が当たり前の世界が健全だとは思えませんね。
    それよりも、新人や復帰者がいたときに、

一理ありますが、現状片手ジョブで復帰した人にとっては
    暗黒あげてメナス武器取った方がいいねというあなたが例として挙げてるレベルと全く変わらないどころか
    むしろ悪化している点を忘れないでくださいね。
    (53)
    8/25課金停止。 引退決意した日が課金翌日とかorz

Quote Originally Posted by Kobutanuki View Post
    私は新人さんにFFの伝統武器が苦労して取得したにもかかわらず使えない装備だと伝えるほうががっかりだと思いますよ。
    要は選択肢を残して自分がやれることに幅を持たせて遊べることを増やしてくれればいいんじゃないですかね?誰にとっても。
    両手棍や片手棍のような後衛武器や、赤しか装備ジョブが無いのにエクス作ったフレとかも居ますが、別に使える武器だから作ってた訳じゃないと思いますよ?ラグナロクやエクスカリバーのようなFF伝統の装備が使えない武器となって困るのは、今現在「使える武器だから作った。」という人だけじゃないでしょうか?

それとは別にRME99もしくはメナポ武器推奨の主催さんが多いのでRME99がFFの伝統武器だから欲しいって人は十分使えるので作ってみてはいかがでしょう?メナス武器がしばらく安泰なら同じように安泰ですので。同じようにどちらか選ぶ方式ならどちらも同時に死んでも問題ないですよね。

Quote Originally Posted by Sclud View Post
    一理ありますが、現状片手ジョブで復帰した人にとっては
    暗黒あげてメナス武器取った方がいいねというあなたが例として挙げてるレベルと全く変わらないどころか
    むしろ悪化している点を忘れないでくださいね。
    それは昔でいえばガチで稼ぎたい人はメリポジョブ以外お断りっていうのと同じかとおもいますよ。
    どうして新人さんや復帰した人がいきなり最大効率でトッププレイヤーに一気に追いつかないとダメなんでしょうか?追いつきたいならどんな手段でも努力するべきだと思うのでそれも仕方ないでしょう。
    それとは別に昔身内メリポで好きなジョブで遊んでたみたいに効率度外視なら、トリガーボロボロ出ますし身内で5~6人で好きなジョブでメナポやればいいんじゃないでしょうか。なぜまったり派の話のはずが最大効率の話とすり替わっているのか不思議です。
    (11)

Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    長文レス続けるのも他の方の迷惑になりそうですので一点だけ簡潔に。

七支公武器だって次回の強い武器実装のタイミングでは戦績武器以下になりますよ。って分かっていてそれでも取りに行った人がバキバキに折られるなんてことはないでしょ?だって予告されてたんですもの。だからどこが線引きでもいいですが、次回アップデートではここから下は死にますよ的な予告がある。もしくはそれが常識であれば特に問題ないんじゃないですかね。
    アドゥリン実装直後と前回のVUと二回連続でそんな予告はなかった訳で、それゆえに現状荒れているのではないかと思うのですが。
    (36)

Quote Originally Posted by Akihiko_Matsui View Post
    こんにちは。松井です。

続いては、「アドゥリンの魔境」からのレベルデザインに関するお話です。
    装備品、コンテンツ、ジョブは、切り離せるものではないので、
    これらを包括して、私たちがどのように考えているかを説明します。
     [LIST][*]「アドゥリンの魔境」からのレベルデザイン
    レベル99に達したプレイヤーの成長は、主に装備品が担うことになります。
    現在の装備品で攻略可能なコンテンツを攻略し、より性能のよい装備品を揃えることで、
    更に難易度の高いコンテンツが攻略可能になる。そこでまた装備品を揃えて……、
    というようなプレイサイクルを想定しています。

装備品やコンテンツは、共通の尺度(仮想のレベルのようなもの、
    仮にコンテンツレベルと呼びましょうか)を持つようにして、
    装備品とコンテンツ実装者が装備品の性能やモンスターの強さを
    より客観的に把握できるようにデータ作成の指針を整備しています。
    最終的には、「このコンテンツのコンテンツレベルは○○だよ」というように
    冒険者の皆さんに公開できるようにしたいと考えています。
    まだまだ調整が必要な状況ですが少しづつ効果がでてきている実感があります。
    という事なので、強い装備が追加されたら今最強の装備品でも陳腐化するよと予告されてるよね。
    スカームレベルの装備品でクリアできる、次のレベルのコンテンツが来れば当然スカームレベルの装備品は最強ではなくなりますよ。という意味にしか見えないです。
    (11)

Character
    Monyamunya
    World
    Valefor
    Main Class
    BST Lv 33
    一点と言いながらもうひとつ付け足し。申し訳ない

ようするに、

じゃあレベル上げて、アドゥリンいってワークスコールやレイヴやりながら戦績交換装備あつめればいいよ、おれも戦績欲しいから一緒にやろう
    こんなのとか
    現状だと
    ワークスコールやって、ひたすら10万戦績貯めて七支公武器とって、そっからメナスだねーがんばってね!
    前衛じゃ役に立たないから後衛も上げておいた方が良いよ!
    ですよね?

どちらも大差ないですよ。健全かどうかは別として。
    (27)

Page 1 of 7 1 2 3 ... LastLast