Page 1 of 3 1 2 3 LastLast
Results 1 to 10 of 25

Dev. Posts

Hybrid View

Dev Team Ryota_Iwagami's Avatar

メナスインスペクターの地下空洞でのボス部屋の開放条件の調整について

こんにちは。岩上です。

メナスインスペクターの地下空洞でのボス部屋の開放条件に関して調整を行わせてください。
    こちらは確定事項となりますので調整内容とその理由のお知らせとなります。

調整内容
    調整前:「時間経過もしくは出現したNMの全滅でボス部屋が開放される」
                  ↓
    調整後:「出現したNMの全滅でのみボス部屋が開放される」
    理由1
    理由の1つめは、現状の時間経過でのボス部屋開放を待ちボスとのバトルを行うというよりも、
    NMを順次討伐してボスへ挑戦するという仕様の方が本来想定していたテンポのよい遊び方になるからです。
    ボスのみに挑戦するようなコンテンツであればボスのみが待つBFを作成した方が待ち時間もなく、より楽しい遊びができると考えています。
    それに対してメナスインスペクターの地下空洞の道中で出現するNMはそれぞれ尖った特徴を持っています。
    メナスインスペクターのコンセプトはそれらの複数のNMとボスに対して戦いやすい編成を考え、
    回避するNM、倒すべきNMの選別や戦い方などに挑戦する人ごとに異なったやり方での工夫する余地、面白さがあると考えています。
    なのでユグ結晶を最大まで使用しても最低でも三連戦を行うという連戦という要素が残るようになっています。
    理由2
    ボスを倒す目的での地下空洞への挑戦方法が伝わりにくいためです。
    現状では一定時間の経過、もしくは出現しているNMの全滅によりボス部屋が開放されます。
    時間経過でのボス部屋の開放は、フィールドのNMのハイパー化のようなもので
    エリアの端から徐々に強力なモンスターが押し寄せてきて停滞したバトルに変化を及ぼすという目的で行われています。
    そのため、ボスを倒す為のバトルの時間としては最低限のものになってしまいます。
    ボスが時間経過で出現してしまうために、道中のNMをなるべく早く倒すことが
    ボス討伐には有効ということが伝わりにくくなってしまっていると考えています。
    以上の理由からボス部屋の開放条件を「出現したNMの全滅」のみに変更させて頂きます。

最初にボスを倒す人たちが現れることを楽しみにしています。
    宜しくお願いします。
    (54)

Player RAM4's Avatar
     念のため確認させてください。

今は45分制限で15分経過後(残り30分)、またはI~IIIのNMの殲滅でIV~VのNMがいる場所への道が開く。
    さらに20分経過後(残り10分)、またはIV~VのNMの殲滅で真ボスのNMがいる場所への道が開く。

これが今後は45分制限で15分経過後(残り30分)、またはI~IIIのNMの殲滅でIV~VのNMがいる場所への道が開く。
    IV~VのNMの殲滅で真ボスのNMがいる場所への道が開く。(時間での真ボスへの開放は無し。)

これならばおそらく妥当だと思います。もともと10分で倒せそうには見えませんでしたし。ただ、残り10分で真ボスを研究しながら、本番に時間をたっぷり残して挑戦するという練習を潰されるので、相対的な難易度は相当上がりそうですね。

IV~Vの広場への開放もI~IIIのNM討伐必須になったとしたら…すごく不満になりますね…おそらくは真ボスのみと思われるのですが、解釈の仕方によってはIV~Vも同様になりかねないように取れるので。

また、地下でテンポの良い遊び方と言いつつ、地上での結晶のドロップは渋くしている意味がよくわかりませんが…???の増設、結晶ドロップ率の見直しはされないということで、悪しき時代のAbsolute Virtueと同じ感じになりますね。上位NMへのトリガーのドロップがバカみたいに悪く、Jailer of Loveを倒してもAbsolute Virtueが湧くかはランダムで普通の人は姿を拝んだ機会すらなかった時代です。
     なんでまたテンポが悪く不評だったもので、過去に改善されたものを、再びテンポ悪く実装するのでしょう?
    (54)
    Server:Fenrir Name:Amabili Linkshell:TinyMandragora

Player Colus's Avatar
    Character
    Colus
    World
    Siren
    Main Class
    SAM Lv 99
    なら先にボスのみと戦うコンテンツを作ってから
    そのような調整をしてください
    (20)

4. 05-07-2013 09:19 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Mappu's Avatar
    Character
    Soracha
    World
    Quetzalcoatl
    Main Class
    PUP Lv 99
    ボク自身は主催したりする口じゃないので、ボク自身には影響ないのですが
    地上でNMを倒した際の結晶のドロップ率低すぎませんかね?
    (64)

6. 05-07-2013 10:04 PM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Refi's Avatar
    Character
    Makia
    World
    Odin
    Main Class
    RDM Lv 99
    その分地下にいく人達がへると考えているのに???を増やせないということはどこに人が詰まるのか そのあたりはお考えでしょうか?
    どこをいじるとどこに人が動いてどこに渋滞になるのか それだけは考えていただけないでしょうか

このゲームは本当にその手ネタが多くて対処をしてもらえたことがすくないです
    過去にナイルズ島などでも「そのうちいく人が減るので~」といってとりあってもらえませんでした
    もう、あのような無責任な対応だけはやめてほしいです
    (46)

8. 05-08-2013 01:06 AM
    Reason

9. 05-08-2013 02:10 AM
    Reason
    糾弾、批判にあたる内容が記載されていたため削除いたしました。

Player G_Earth's Avatar
    Character
    Trunka
    World
    Ragnarok
    Main Class
    WAR Lv 34
    色々と試行錯誤されているようでお疲れ様です。高性能な装備群、欲しいものが結構ありますね。
    仕様がある程度固まってから挑戦させて頂きますので、是非今後も様々な角度からの検討・調整をお願いいたします。
    (6)

Page 1 of 3 1 2 3 LastLast