Page 1 of 16 1 2 3 11 ... LastLast
Results 1 to 10 of 159
    Player kakuton's Avatar
    Character
    Kakuton
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1

装備取りゲー → 装備必須の流れにウンザリ

メナスの追加で、武器のD値がますますぶっこわれている状況です。

その装備を取るためには、両手前衛ジョブを本職並に強化するか、オハンイージスを作るか、3曲~詩人、WFコルセア、一部後衛ジョブをやるしかコンテンツに席がありません。

要するにいくら自分の好きなジョブを極めても、装備を取るためにやりたくもないジョブを上げるしかない。それも努力のうちかと思いますが、メナス武器追加により、過去の武器の価値は実質0になってしまっています。

そしてその武器がないと、今後のコンテンツには席もありません。

RMEはなくても前衛が好きなフレやLSメンはいませんか

LV75時代に黒をずっと極めてきたけど・・・って人はいませんか

忍者頑張ってる。踊り子が好きな人はいませんか

狩人一筋で頑張ってた人

獣使い、青魔道士、からくり士・・・・

D値のインフレで両手武器ひゃっほいにますます拍車がかかりました。
    両手武器ジョブとその他での格差はますます広がるばかりです(もう黒は実質死亡ですね。モリマーVで黒PTやれるだけ。爽快感も何もありませんでした)

両手武器ジョブを接待するジョブ+厄介な敵をキープするオハンイージスナイト+白しか席がないコンテンツを必須にするのはおかしいと思います。

メナス武器とその他の差がひどすぎます。
    (竜騎士については、メナス武器のD値/隔のせいで両手武器ジョブでも厳しい状況になる恐れも。メナス武器一択にしたことで、メナス武器間でも大きな差がうまれてくるでしょう)

どうすんのこれ・・・。

(例)格闘武器
    オアティフール(モリマーボス。そのうち普及するでしょう。ポイント交換はD+101)
    D+146 隔+96 命中+35 攻+25 ガードスキル+4 被物理ダメージ-3% Lv99~ モか

ブローニアダーガ(競売で買える武器)
    D+35 隔+54 STR+7 DEX+5 被物理ダメージ-5% Lv99~ モか

今はメナス参加に乗り遅れるなー!ってシャウトばかり。
    今を逃したら、VWのST1~のように誰もやらなくなっていくでしょう。

自分のペースで遊びたい人もいるんです。
    でも今やらないと、そのコンテンツはもう遊べなくなるんです。
    このあたり考えて設計していただきたいです。

各地のビバックはどんどん消滅し、各エリアは行き止まりばかり。スカームはトリガー問題含めメナス実装で死亡、七支公はもはや10万ベヤルドの価値はなく、そのような対価を支払ってやる人はほぼいません。

確かに強い武器を作って今までより強くなった!と感じるのはとても楽しいです。
    私もメナス武器を作ってアトルガンの雑魚殴ってうわ~ひどいダメだ(笑)と思わずびびりました。ただ、どのような楽しみ方をしている人も何かしらの手段で強くしていける仕組みを作っていただきたいと思います。アドゥリンで復帰して戻ってきた人がまたすぐいなくなっていくのを見ると悲しすぎます。

アドゥリンにきてクエとかしながらワクワクしていた自分はどこいったんだろう・・・
    (394)
    Last edited by kakuton; 05-07-2013 at 08:34 AM.

Player Ryogi's Avatar
    Character
    Ryogi
    World
    Ragnarok
    Main Class
    RDM Lv 99
    そうなんですよねf(^_^;
    なんかもう、お手上げ状態です。未だにアビセア始めました状態の自分にはどうすれば・・・・・。
    今さらRMEC武器を取ったとしても一部を除いて、
    なんの役にも・・・

メナス?VW?ジョブ縛り装備縛りでとてもじゃないけど2アカしない限りジョブも装備も揃えられん!そもそももう・・・。
    あぁ、最近愚痴しか言えない。(>_<)ボッチは楽しめないゲームだと改めて思い知らされた。

というのが感想ですね。
    (218)

Player OO_Dirna's Avatar
    アドゥリンのミッションが唯一その流れを変えられる要素だったはずなのですが
    それも実装されているものがワークスこなしてNPCに話してそれだけっていう、
    アルタナの反省がまったく生かされていない点、
    それ以外の、装備取り関係のことばかり優先されている点がダメです。

装備品については、
    これまではジョブバランスを装備性能で取り続けていたのが癌だったのですが
    今回はそれを更に悪化させてしまっているので
    本気でこの流れを戻すには、まずすべての武器種のD値見直し・幅の圧縮修正と片手武器群の命中見直ししかないと思っています。

バランス破綻な装備取りコンテンツを先にだしてからミッションを出しても、
    戦闘設計がライト切り・先行者オンリーの門戸開放になって余計難しくなるだけなのに
    順序が逆。
    ミッション系はちゃんと作りきってからディスク出して欲しかった。
    オトナの事情で無理だったんでしょうけどね。
    (148)

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    もうパワーインフレもへったくれもないですよね。今まで各種強化・弱体調整でバランスを保ってきたのに、もはやそんなものは知りませんと言わんばかりの武器を実装したんですからね。
    これからはもっと強力な武器を実装していくでしょう。しかし、そんなのでバトルバランス保てるんでしょうか?
    それに対抗するために更に更にアホほど強いザコやNMを実装し続け、それに対抗するための「武器(防具にあらず)」を実装し、それの繰り返し。
    で、その度にどうなってるんだと炎上する・・・もう完全に負のスパイラルですよね。

これは私がプレイ暦少なくとも5~10年以上の古参フレ達と話して、大体は同じ意見というのが幾つかあるのですが・・・冗談抜きで、もうFF11長くないのかもしれないですね。
    アビセアからというもの、もはや匙投げてるとしか思えない調整や実装をするのは、きっと開発は11に見切りをつけて14へいってほしいんだろう、と。
    旧14がコケたので緩和策で11を生きながらえさせてきたけど、新生14が形になってきたので、そっちに移ってもらいたくてこの仕打ちをしたんではないか、と。概ねこんな意見が多く見られましたね。さてさて、真相はいかに?ですねぇ。

ま、私は仮にもしこれが事実だったとしたら、こんな仕打ちをする会社なんて今後一切信用なんかするわけないので移行なんてしませんが。
    (173)
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player kakuton's Avatar
    Character
    Kakuton
    World
    Valefor
    Main Class
    RDM Lv 1
    Quote Originally Posted by Glatto View Post
    アビセアからというもの、もはや匙投げてるとしか思えない調整や実装をするのは、きっと開発は11に見切りをつけて14へいってほしいんだろう、と。
    旧14がコケたので緩和策で11を生きながらえさせてきたけど、新生14が形になってきたので、そっちに移ってもらいたくてこの仕打ちをしたんではないか、と。概ねこんな意見が多く見られましたね。さてさて、真相はいかに?ですねぇ。

ま、私は仮にもしこれが事実だったとしたら、こんな仕打ちをする会社なんて今後一切信用なんかするわけないので移行なんてしませんが。

ですね~。

といっても、同じ会社のゲームですが、FF11とFF14は全くの別ゲームですしね。
    FF14といっても他社のゲームと全く変わりませんので、そもそも移行という選択肢すらなく、数あるMMOの中での1つってだけですね。
    もし開発やスクエニにそのような意図があったとしても、ピントがずれてるとしか言えない感じがします。。

もうFF11長くやって歳もとってきましたし、次のMMOはもうないかな。

Diablo > UO > EverQuest と遊んで、リアフレに誘われてFF11はじめましたが、人生最後のMMO RPGになりそうです。
    (131)

Player Glatto's Avatar
    Character
    Glatto
    World
    Lakshmi
    Main Class
    DRK Lv 99
    Quote Originally Posted by kakuton View Post
    ですね~。

といっても、同じ会社のゲームですが、FF11とFF14は全くの別ゲームですしね。
    FF14といっても他社のゲームと全く変わりませんので、そもそも移行という選択肢すらなく、数あるMMOの中での1つってだけですね。
    もし開発やスクエニにそのような意図があったとしても、ピントがずれてるとしか言えない感じがします。。
    ずれてますねぇ。そもそも、11サービス開始時の11年前ならともかく、今の時代、他のMMOなんて沢山あるわけでして。
    別に14やらなきゃいけない理由も無いし、移行すること前提にされてもねぇwってカンジですね。
    しっかし、今回の騒動についての釈明まだありませんねー。だんまり決め込むつもりですかね~?こんだけ炎上してるのに。
    (107)
    同志諸君、派手にいきませう。タルタルイーター協会加入者も募集!
    今なら入会金不要!タルタル食べる人、どしどしおいでませヾ(゜ω゜)/”

Player Draupnir's Avatar
    Character
    Lapse
    World
    Lakshmi
    Main Class
    MNK Lv 50
    今後の強化方針が装備よりということなのでしょうけれど、
    メナスの実装は早すぎた感じがしますね。
    アドゥリンはトッププレイヤーさん達のために作られたディスクなの?と思うほどに。
    半年後とかでも全然よかった気がしています。
    その影響で既存のコンテンツはほぼ全滅ですよ・・・

と、あまりに愚痴ばかりだとスレッド封鎖、削除されてしまうので、
    すこーーしだけ建設的かもしれない意見でも。

七支公戦、昔のビシージみたいで面白く必要なのはまず人数と言った感じで、
    ジョブ縛りもなくワイワイやれて面白かったです。
    戦利品も個別報酬で確率も高め?なところはいいと思いました。
    これぐらいなら装備取りも苦ではない・・・かもしれません。
    1PTとかフルアライアンスの活動もいいですが、
    その枠を超えた大人数での戦闘は最近だと少ないこともあってまだまだ面白いです。

後は、メナスになりますが。
    メナポと呼ばれているみたいですが、これに参加しやすくなれたり、
    装備品のバリエーションというか強化の方向性をもう少し広くできれば、と。

でも、まぁ一番の望みは装備による強化の前に、今の全ジョブをしっかりと調整して欲しいのです。
    (94)

Player StrayMary's Avatar
    Quote Originally Posted by Draupnir View Post
    でも、まぁ一番の望みは装備による強化の前に、今の全ジョブをしっかりと調整して欲しいのです。
    完全に同意です
    どのコンテンツでも、必要とされるジョブが偏り過ぎていて
    遠隔攻撃ジョブや精霊魔法ジョブ、片手武器前衛ジョブ、ペットジョブは募集にもありません
    片手武器前衛が向いているはず(多分)の小人数戦闘でさえ
    両手武器ジョブ+ヒーラーで押し切ったほうが早い、というのは
    いくらなんでもバランスがおかしいと思います

メナスに参加できる人とできない人との間の装備格差も開き過ぎですよね
    アドゥリン地方の敵はただでさえ強いので
    メナス装備級の強さのPCを前提としてミッションやクエストを実装されたら
    自分のようなプレイヤーにはそちらも遊ぶことが出来なくなりそうだなと危惧しています
    ピークタイムや長時間は中々ログインできないけれど
    ヴァナ・ディールの世界が好きで遊んでいるという人もまだいると思います
    せめてミッションやクエストは、初期同様に、
    競売装備のソロ~小人数で出来るくらいの難易度のものも追加して戴けると嬉しいです
    (115)

Player REDel's Avatar
    Character
    Nishikaze
    World
    Phoenix
    Main Class
    RDM Lv 99
    そもそも、「装備を得る」事自体は冒険でも何でもないしねぇ。
    ワンピースだって、ストーリーの必然として数々の障害が待ち受けていて、そのことが冒険となってるわけで。
    FFは基本的に冒険物であって、装備収集ゲームではないので、そこをもっと重きを置いて欲しかった・・・。
    ストーリーの必然として七支公戦があり、スカームがありメナスがある、でその課程で強い装備を手に入れるというのなら、ある意味王道なんですが・・・。

(でも、そうだったとしてもメナス武器はやりすぎだと思う。現在の格差を縮めるどころか果てしなく開いてしまって、どう収拾するつもりなんだろう。)
    (90)

10. 05-08-2013 06:44 AM
    Reason
    フォーラムの目的に貢献しない内容が記載されていたため削除いたしました。

Player Aardvark's Avatar
    装備のために冒険してるのか
    冒険するのに装備が必要なのか

実はユーザー側は装備がなくても遊べればそれでいいんだよね
    ちょっとしたエッセンスとして装備取りコンテンツはあってもいいけれど、そっちがメインになると何のために遊んでるのかがわからなくなる

アドゥリンの基本コンセプトは装備取りで成長
    企画段階からユーザー側の意識と乖離してますよね
    (174)

Page 1 of 16 1 2 3 11 ... LastLast